• ベストアンサー

30代、既婚男性の年収・生活水準は?

妻と、3歳・1歳の子供二人との4人家族です。 全従業員70名程度の中小企業に勤め、昨年の年収は400万と少し…。 今年は業績が悪いので、恐らくボーナスが減り年収370~380万になりそうです… 上を見ても、下を見てもキリがないとは解りつつも、「隣の芝生」は青々と見えてしまう毎日です。 もし差し支え御座いませんでしたら、同年代の方々のご年収・生活水準を教えて頂ければ幸いです。 これから子供も大きくなり何かと物入りですし、もう少し生活水準を高めたいので、副業なり、給与UPにつながる?資格取得等を検討している毎日です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

同年輩ではありませんが、大体、全従業員の年収を把握しているので回答します。 全従業員数98人の私の勤務する工場は、30~34歳の男子で230万円前後。 今年50歳になった主任クラスが年収330万円というところです。 まあ、完全に同程度の企業の50%前後という有様です。 「下のキリ」は、このようです。 http://www.j-tgs.com/value/salary/ http://www.j-tgs.com/value/salary/01.html なお、平成13年度の統計によれば、30~34歳の男子の平均年収は483万円。 ただし、30~99人規模の中小企業で働く方の年収は、もっと低く460万円です。 ここOKWave の回答者の平均は、多分、530万円程度と推察します。

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり一部の「勝ち組」と呼ばれる方々以外は、まだまだ豊かな生活を送っているとは言えないですね。 それなのに、どうも世の中「増税」「金利引上げ」など、お金がいる事ばかりのような気がします… 正当な使い道が明らかな「増税」や、不良債権処理等で国から借りた「借金」を完済した上での「利上げ」なら理解できますけどね。 「美しい国、日本」とは、そういう諸問題から目をそむけ、「美しい面」だけ見ようとしている感じがするのは私だけなのでしょうかねぇ…。

その他の回答 (2)

回答No.3

平成18年賃金構造基本統計調査結果です。 職種がわからないのでなんともいえませんが、統計を見る限り、平均年収とおもわれます。 (参考になればよいのですが。。。)

参考URL:
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/data-rou4/data18/01.xls
-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まぁ大企業等にお勤めの、いわゆる「勝ち組」の方々以外は、とてもゆとりある生活を送っているとは思えませんね… これでは個人消費の冷え込みも打破できないでしょうし、世の中まだまだ「デフレスパイラル」から脱したとはとても言えませんね… 「働けど、働けど、我が暮らし、楽にならず…」とでもいいましょうか。 先進国でありながら、どうも他の先進諸外国と比較すると、あまり良い生活を送っているとは言えない気がします。

• X-trail_00
回答No.1

私は、日々の生活は気にしていません。 10年後、20年後、30年後の退職以降を 常に意識しています。 それぞれの段階でどれくらいの給料を貰っているべきか 貯金をいくらできているかなどを考えています。 そのために日々勉強です。 年収は、もう少し上ですが、共働きですし 子供は、現段階で未検討です。  自分のレールも満足に敷けていないのに これ以上守るものを増やす勇気がありません。 転職するにしても独立するにしても 養う家族が居る場合、それだけでリスクが高まります。 ウチは前述のとおり、夫婦共働きですので 月に外食数回、国内旅行年2回くらい 日々そんなに制約なく過ごしても貯金できます。

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も結婚後、共働きの期間が長くありました。 しばらく子供に恵まれなかったので、その間は出来るだけ貯金をしていました。 そして現在は足りない時には貯金から補うようにしています。 子供がある程度手を離れたら、妻は働きに出るつもりでいるようです。 堅実に、しかもコツコツと、将来長きに渡るライフプランについて、いかに考え、知恵や知識を深めるか… …など考えることって必要ですね。