• ベストアンサー

30代、既婚男性の年収・生活水準は?

妻と、3歳・1歳の子供二人との4人家族です。 全従業員70名程度の中小企業に勤め、昨年の年収は400万と少し…。 今年は業績が悪いので、恐らくボーナスが減り年収370~380万になりそうです… 上を見ても、下を見てもキリがないとは解りつつも、「隣の芝生」は青々と見えてしまう毎日です。 もし差し支え御座いませんでしたら、同年代の方々のご年収・生活水準を教えて頂ければ幸いです。 これから子供も大きくなり何かと物入りですし、もう少し生活水準を高めたいので、副業なり、給与UPにつながる?資格取得等を検討している毎日です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

同年輩ではありませんが、大体、全従業員の年収を把握しているので回答します。 全従業員数98人の私の勤務する工場は、30~34歳の男子で230万円前後。 今年50歳になった主任クラスが年収330万円というところです。 まあ、完全に同程度の企業の50%前後という有様です。 「下のキリ」は、このようです。 http://www.j-tgs.com/value/salary/ http://www.j-tgs.com/value/salary/01.html なお、平成13年度の統計によれば、30~34歳の男子の平均年収は483万円。 ただし、30~99人規模の中小企業で働く方の年収は、もっと低く460万円です。 ここOKWave の回答者の平均は、多分、530万円程度と推察します。

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり一部の「勝ち組」と呼ばれる方々以外は、まだまだ豊かな生活を送っているとは言えないですね。 それなのに、どうも世の中「増税」「金利引上げ」など、お金がいる事ばかりのような気がします… 正当な使い道が明らかな「増税」や、不良債権処理等で国から借りた「借金」を完済した上での「利上げ」なら理解できますけどね。 「美しい国、日本」とは、そういう諸問題から目をそむけ、「美しい面」だけ見ようとしている感じがするのは私だけなのでしょうかねぇ…。

その他の回答 (2)

回答No.3

平成18年賃金構造基本統計調査結果です。 職種がわからないのでなんともいえませんが、統計を見る限り、平均年収とおもわれます。 (参考になればよいのですが。。。)

参考URL:
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/data-rou4/data18/01.xls
-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まぁ大企業等にお勤めの、いわゆる「勝ち組」の方々以外は、とてもゆとりある生活を送っているとは思えませんね… これでは個人消費の冷え込みも打破できないでしょうし、世の中まだまだ「デフレスパイラル」から脱したとはとても言えませんね… 「働けど、働けど、我が暮らし、楽にならず…」とでもいいましょうか。 先進国でありながら、どうも他の先進諸外国と比較すると、あまり良い生活を送っているとは言えない気がします。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

私は、日々の生活は気にしていません。 10年後、20年後、30年後の退職以降を 常に意識しています。 それぞれの段階でどれくらいの給料を貰っているべきか 貯金をいくらできているかなどを考えています。 そのために日々勉強です。 年収は、もう少し上ですが、共働きですし 子供は、現段階で未検討です。  自分のレールも満足に敷けていないのに これ以上守るものを増やす勇気がありません。 転職するにしても独立するにしても 養う家族が居る場合、それだけでリスクが高まります。 ウチは前述のとおり、夫婦共働きですので 月に外食数回、国内旅行年2回くらい 日々そんなに制約なく過ごしても貯金できます。

-3939-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も結婚後、共働きの期間が長くありました。 しばらく子供に恵まれなかったので、その間は出来るだけ貯金をしていました。 そして現在は足りない時には貯金から補うようにしています。 子供がある程度手を離れたら、妻は働きに出るつもりでいるようです。 堅実に、しかもコツコツと、将来長きに渡るライフプランについて、いかに考え、知恵や知識を深めるか… …など考えることって必要ですね。

関連するQ&A

  • どれくらいの年収があれば生活できるのか?

    年収とはボーナスなどを含めた総支給額のことを言うんですよね? その年収が大体どのくらいあれば普通の生活ができるのでしょうか? 一人暮らしの場合と結婚して子供が二人いる場合でお願いします。

  • 年収300万で生活できますか?

    付き合ってからまだ日が浅いのですが結婚を考えている人がいます。 彼は30歳で年収が税込み300万です。ボーナスは寸志程度。 貯金も数十万くらいしかありません。 結婚したいとはいえ将来が不安です。 職場は都内なので神奈川、千葉で家を借りるとしても8万位はかかりますよね。子供ができるまでは共働きしますが、もしすぐ授かった場合、彼だけの給料で生活していくことは可能なのでしょうか?将来は家も欲しいのですがこの給料では生きていくだけで精一杯なのかなと思います。

  • 花火師の年収

    ピンからキリまで幅があるとは思いますが、実際花火師の方々の年収とはどれくらいなのでしょうか? 弟子入りしたとしても生活出来るお金は得られるのでしょうか? お願いします m ( u u ) m

  • 2人を育児するにあたっての年収

    子供が2人でも3人でも、切詰めたり、生活水準を落とせば 育児は可能なんだろうな、とは思います。 でも、年収450万前後で子供が大きくなるまで専業の嫁の家庭の場合、 2人子供を育てるとしたら、年収は幾らぐらいが目安になりますか? 日々を切詰めれば、何とでもなるとは思うのですが、 ある低度の生活水準をキープした場合のことです。 育児には掛けようと思えば掛けれるし、 削ろうと思えば削れることは承知のうえで質問させていただいています。

  • 20代後半から年収が1000万ぐらいあったらどんな生活ができますか?

    希望としては ・毎日、朝昼晩と家で作るのではなく、外食(別に高価なものを食べたいのじゃなくて、朝昼500夜1000円程度のが) ・家は広さとかは求めないけど、かなり便利な家がほしい ・子供は1人ほしいです ・他のに趣味に使えるぐらいのお金もほしい もちろんできるだけ節約はしたいと思ってます 外食も毎日ってわけじゃないし、彼女ができたらそうそうできないとは思いますが・・・ 趣味に使えるお金(月5万程度)は確実にもてるぐらいの余裕があればいいなぁなんて思います。 確実に(リストラとかがない限り)毎年、年収1000万程度あれば↑のような生活ってできるものなんでしょうか? 高級車がほしいとかそんな贅沢はいりませんが、普段の生活はある程度贅沢をしたいのです。

  • 20代 年収診断

    20代 女性です。 ふと【自分の年収って…】と疑問に思い 皆さんに診断(?)していただけたらと思います。 ●21歳(商業高卒:入社3年目) ●名古屋市 ●一般事務(従業員35人前後の中小企業) ●勤務時間9:00~18:00 ●残業 月7~8時間(+定時15分前から掃除が強制) ●年間休日97日(+有給が2日ありました) ○基本給16万+職務手当3万=19万 ○ボーナス約25万×年2回 ○年収270万 他の方の質問も参考させていただいたのですが、年間休日が違いすぎて(汗)。 一応、資格は簿記3級・秘書検2級・シスアド・ワープロ1級・情報処理1級等 は持っています。 高卒で事務職なら妥当なのでしょうか?? 正直、330万~350万ほど欲しいなとも思うのですが(^_^; 転職も考えいるのですが“石の上にも3年!!”と思いとりあえず踏みとどまっておりますm(_ _)m 安い・高い・転職した方がいい…いくらが妥当(平均)金額だと思う等々 いろんな方の色んな意見を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 20代のSEの年収について

    こんにちは。 独立系の会社で、SEとして働いており、新卒で就職して今年で5年目(26歳)になります。 2年目で結婚し、2歳になる子供がおり、来年には2人目出産予定です。 そこで、質問なのですが、去年の年収が約400万(ボーナス等含む)なのですが、20代妻子ありでこれは少ないのでしょうか? 周りの話を聞くと少ないと言われます。 残業代は出るのですが、毎月30時間くらい残業してようやく人並みの給料(21~22万※手当ても込みで)になります。 生活費を差し引くと、財形貯蓄以外の貯金は全くできていません。 赤字になることもしばしばあります。 将来家も買いたいと思っているので、2人目出産を機に、転職も考え始めてます。 同じような境遇の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、この年収が安いのかどうか判断の方よろしくお願いします。

  • 30歳で年収200万は正直やばい?

    私は現在とあるコールセンターで契約社員で勤務し 時給1000円、月収手取り平均16万程、ボーナス無しです。 実は今回このご時勢で契約更新できず 新しい転職先も契約社員でまたコールセンターですが決まり こちらは時給1100円で賞与も年2回(業績給)有りで 恐らく年収220万位にはなると思います。 正直今までボーナスも貰った事もなくすぐに決まって かなり喜んでいるのですが ワーキングプアの事をいろいろここの掲示板で拝見して かなり自分はやばいのでは・・・と思っています。 今は一人暮らしでとりあえず飛びぬけた贅沢はできないものの 何も不自由なく暮らしているのですが 今彼女もいて結婚もするとなったりしたら・・・とか いろいろ考えると不安になったりします。 共働きは彼女も同意していますが 彼女も月収手取り12万程なので 子供とかもしできたらアウトでは?? ちまみに今札幌に住んでいて、ここでは 契約社員や派遣社員としてはこの時給は明らかに標準以上です。 自分のスキルとして役に立つものは コールセンターかDTP関連・動画エディター等できるのですが 後者の仕事はどこもサービス残業だらけで 人間らしい生活ができないのでやりたくないのです。 今から国家資格とかとるとなるとお金も年数もかかるし・・・ 休日に副業やるという方法 給与高い所をあきらめず狙い続けるなど いろいろ考えましたが 何かアドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社は副業禁止なのですが、それでは生活が成り立ちません。

    会社は副業禁止なのですが、それでは生活が成り立ちません。 私は地方の中小企業なのですが、この不景気とそして勤めている会社のメイン事業が斜陽産業になりつつあることもあり、業績が最悪です。 幸いその私が所属しているグループ会社は別の事業を行っていて、斜陽産業ということはないのですが、やはりこの不景気で成績は前年実績を下回っています。 それでも利益はだしているのですが連結決算なので本社に引きづられているという感じです。 自宅待機の日も去年から増え始め、今年の夏はボーナスが出ませんでした。 それに対しては今の会社の状況を考えるとしょうがないという気持ちなのですが、各ローンなどをボーナス払いをしている社員は会社から1.2%の金利で貸しだすとの通達がありました。 そして返済は給料から天引きするとのことです。 たださえ生活が今の給料で苦しいのに、ボーナス貸し付け金+金利なんて・・・・ 会社に金利つきの貸付金を借りるなら、休日など空いた時間でバイトでもなんでもいいから仕事に影響をさせないという条件付でもいいから副業をさせてほしいです。 社則と言われてしまえばそれまでですが、もう社員も社員の家族も生活を守る力は会社にはないのに、業務時間以外の行動を制約する資格は会社にはないと思うのです。 ちなみに私は貯金なし、土地なしです。また為替などをする頭も持っていないのでどうしても労働力でお金を稼ぐ形になります。 そういう状況で副業している方はいらっしゃったら、どういうことに気をつけて副業をしているのか私にアドバイスをください。

  • 年収500万円の生活

    年収500万円。 標準的なサラリーマンの場合、ボーナスが年2回2ヶ月分としたら、手取り月収は25万円ぐらいだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、よく家計に関する掲示板などで「年収500万円で子供2人、普通に生活できてます」というようなご家庭はどのように生活してるのでしょうか。 私が見たサイトは家賃や住宅ローンが極端に少なかったりするわけではなさそうでした。 ただ、他のサイトの家計診断などでは、「確かに月々の家計は黒字だけど、そもそも項目がぎりぎり最低限しかないんじゃ」というようなものばかりです。 たとえば・・ ●病院代(歯医者とか、花粉症の時期とか・・) ●夫のスーツ代靴代(女性のものより高いし、我が家は必要不可欠) ●帰省費用(積み立てている様子もないし) ●冠婚葬祭(同上) ●子供のための貯金(児童手当も家計に含めてる?) ●子供の習い事 という項目がない。そして ○保険も安いように感じる(家族で1.5万円とか) ↓↓↓↓ お聞きしたいのは「普通に生活できます」ってどの程度の感覚ですか?ということです。 上記のようなことを考えないのが「普通に生活できる」ということなのでしょうか。上記の項目を加えたら月収25万で子供2人だとなかなか難しいと思うのですが・・。 我が家を基準に考えたいので、勝手ながら住んでいるのは都内近郊県とさせていただいた上で、お答えいただけたらと思います。 【1】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、節約をしてぎりぎりでも赤字にならずにまかなえる 【2】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、過度の節約をしないでも赤字にならずにまかなえる 【3】生活必需項目のほか、月1回の外食(1人千円行かないぐらい)ができるレベル 【4】生活必需項目のほか、毎月でなくとも1万ぐらいの服が買えるレベル 【5】年1回から2年に1回ぐらいはディズニーに行けるレベル(または近場への旅行) 【6】年1回ディズニー・沖縄や北海道などへの遠出旅行できるレベル 【7】それ以上 私的には、「普通に生活できます」は【3】~【5】なのですが、年収500万円で子供が2人いたら【1】か【2】ぐらいだと思うのですが、いかがでしょう。 私の感覚がちょっとずれているのでしょうか? 子供の年齢にもよると思いますが、だいたいの感覚でけっこうなので、お答えいただけないでしょうか? ==== 余談ですが、我が家は今は共働きですが子供ができたら夫1人の収入で生活する予定です。 夫は600万近く年収がありますが、それでも子供ができたらほとんど出かけたりできないな、と思い家計について調べたら初めに述べたようなサイトを発見しました。 そこで600万近くあって「子供ができたらぎりぎりだ(夫婦だけなら大丈夫です)」と思ってる我が家はちょっと贅沢思考なのか?と思い、贅沢思考なら少し改めたいと思いました。

専門家に質問してみよう