• 締切済み

ごみの出し方について

ゴミの分別や規則はいつ頃から厳しくなり、誰が決めたのですか?

みんなの回答

• komimasaH
回答No.3
  • QES
回答No.2

ごみの分別は処理する地方自治体によって区分も厳しさもまたその設定時期も異なりますが、それらは埋立処分場やごみ焼却炉整備と密接な関係があります。 処分場を持たない地方自治体はその処分に困り、ごみ減量のため30年近く前から分別収集に取り組んでいます。一方処分場を持つ地方自治体においても住民の環境意識が強くなった15年から20年位前から新たな処分場の整備や清掃工場の建設が容易に出来なくなり、既存の処分場等の延命を図るため分別に取り組むようになってきました。 一方まだまだ緩い自治体も存在しますが、行政・住民ともに環境意識が低いと言わざるをえません。

• mayan99
回答No.1

自治体によって違いますが 10~15年前からです。 決めたのは自治体ですが、まじめな市民の強い要請があった ことも大きな要因です。 もし、分別に不満があるのでしたら、資源の有効利用 および地球温暖化の抑制の意義についてお考えください。

derutora
質問者

お礼

ありがとうございました。決して不満ではありません。