• 締切済み

PTAに熱心に行く、と近所に主婦が尋ねてきたら

ある朝、ごみを出そうと、出て行ったら、近所の以前、登校班でいっしょ(うちの子供が班長の時一年生)のお宅の主婦が出てきて、立ち話をしたのですが、高校にうちの娘が通いだして、その話に及んだ時、「高校のPTAって熱心に行くと役員になるのか」と、突然聞いてきました。 うちの娘は、私立校なので、「私立の場合、役員は学校側から依頼されるのよ。保護者会に行っても、もうすでに決まっているから、行かなくてもいいのよ」と答えました。そのあと、失礼にも役員になったか聞いてきました。「普通ご兄弟が一緒の学校に通われている方とかじゃないですか」と濁してやりました。 なにか、義務教育時代の公立でのことを近所から聞いているのだと思いますが、私のかんぐりすぎでしょうか。 今日、火曜特売で、会いましたが、「まあ、お久しぶりですぅ」とだけ挨拶して、さっさと離れました。向こうは店の中で、携帯で、なんだかんだ電話して、昔とは雰囲気が違うし、ふてくされた感じの主婦でした。 こういう失礼な近所とは、今後挨拶のみでいいでしょうか。なんかへこまそう、へこまそうとお母さんもお子さんも動く家なので、あんまり付き合いたいと思いませんが。 失礼な割り振りを言ってきた場合の対処を教えてください。

noname#36252

みんなの回答

回答No.1

ちょっとイマイチわからないのですが。 >そのあと、失礼にも役員になったか聞いてきました。 →聞いたらいけないのでしょうか? 失礼なんですか? うちは近所の立ち話で「役員になった?」とか「当たった?」とか「どんな役員をやったことある?」など話しますが。 >向こうは店の中で、携帯で、なんだかんだ電話して、昔とは雰囲気が違うし、ふてくされた感じの主婦でした。 →携帯で話していたからあなたへの対応がおざなりになっただけでは? >なんかへこまそう、へこまそうとお母さんもお子さんも動く家なので →具体的にどのような事でしょう? この質問を読む限り、別に特に失礼な感じはしないのですけれど。 同じ学校の同じ学年でもないし、今までもあまり付き合いもないのですよね? でしたら普通に挨拶だけでよいのではありませんか?

質問者

お礼

自分がかつて高校生だったことがあるなら、PTAに熱心に行けば役員になるとか、普通は判断がつくのではありませんか。たいがい、熱心なお宅が、互選でなるのですが、聞き方が失礼じゃないですか。 それに、普通の類推ができる人なら、私の言葉を聞けば、役員にお願いされていないのに気が付き、役員になったなんか聞かないのが普通だと思うんですが・・。世の中には頭の悪い人もいるんですね。 人当たりとか、印象というのは、こういう部分で違いますね。心得て、近所の人と話しているのと、自分の唐突な興味だけで、突っ込んで話しているのでは、受けが違うと思いますよ。 私は、携帯を使わないので、100円均一の商品を掴みながら、大きな声で電話しているというのは引いてしまいますね。なるべく見ないように離れていました。 一年ぐらいの頃は、お子さんを見ても気が付かなかったですが、なにか違う、近所の人間を承認しているのでなく、唐突な突っ込みを入れたり、口で言い負かそうと嘘を言ったりしますね。 あれは、お母さんの態度そのものだったんだと最近になって気が付きました。 うちの子には、近所の人間というのは、失礼な言葉を一度口にしてしまうと、ずっと覚えていて、以降仲良くなることがないから、挨拶と常識的なことしかいってはいけない、と教えてあります。 おそらく、近所の同級生の家から、あそこのお母さん、いつもPTAにきて役員引き受けていたよ、という話を聞いて、唐突に聞いてきたのだと思いますよ。 私だったら、態度にも表しませんけどね。類推もできない程度だから、底が浅く興味本位に突っ込みを入れてきたのだと思います。 挨拶程度でいい相手でしょう。