• 締切済み

新築時のご近所への挨拶

普通は引越しをすませてからするものだと思うのですが、まだ建築中で、引渡しまであと10日というところで、町内会の班での食事会があるということで、町内会役員の方が知らせてくれました。ぜひ出席しようと思うのですが、やはりご挨拶は改めて引越し後にしたほうがよろしいでしょうか、それともその食事会の折に(向こう3件両隣の方たちもくるとおもうので)挨拶をし、その際挨拶の品物をお渡ししたほうが良いでしょうか? 近所の方達は何度か今まで軽い挨拶はしたことがあるのですが、きちんとした初顔合わせはこの食事会のときになると思います。又挨拶の品は何が良いでしょうか?

みんなの回答

  • marumo3
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

挨拶の品は何が良いでしょうか?に対して 普段は高くて買おうとも思わないもの、もらってヘェ~!!と思うもの、で日常で使ってしまうもの、でそんなに高くないもので考えてうちは魚沼産こしひかり1kg700円にしました。 喜んでもらえたかは不明。 もちろんうちも1袋ためしに食べました インターネットで注文して手書きの名前を書いた熨斗をつけて渡しました。 近くの5軒と町内会長さんに配りました。 お隣は引越のその日でしたが最後の家は3日後ぐらいでした。手が空いて気がついたときに挨拶に行けばいいじゃないですか?引越のときはやることがいっぱいありますから。 参考になれば幸いです。

参考URL:
  http://store.yahoo.co.jp/komeya/
booboothe2
質問者

お礼

非常に詳しく書いていただきありがとうございました。 お米なんて粋ですね。ぜひ参考にさせていただきます。 お熨斗までつけるんですね。 ちょっと緊張してますが、食事会は楽しみにしてます。 ご挨拶は引越し後に改めてしようと思います。 重ねてありがとうございました。

noname#14262
noname#14262
回答No.3

食事会に行くときはお菓子の詰め合わせが良いと思います。 食事会でお食事をするので お家に持って帰れるような一個ずつ包装したものが便利だと思います。デパートの地下にある「ひよこ」が美味しいですよ^^ 近所の方に差し上げるのは食事会後ですね。 私の時も悩みました。最終的には無難なタオルセットにしました・・・ タイミングとか品物選びは難しいですよね。長くお付き合いすることになりますから、、、 でも、食事会のお誘いがあるなんて優しい方がいて良かったですね。

booboothe2
質問者

お礼

お菓子の詰め合わせ、持って行こうと思います。 ありがとうございました。 タオルセットですか。皆さん普通お値段どのくらいのものをもって行かれるんですかね。 緊張しますが、お誘いがあること自体光栄なので、自然体でがんばろうと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 両隣以外の人も来るわけですから、食事会でのついで的なあいさつはやめた方がいいでしょうね。#1さんの回答の中にもありますが、後日改めてお伺いしますとの挨拶が良いと思います。  食事会にはビールそのものを持って行くのもいいかもしれません。お酒とか。みんなで食べられる蜜柑一箱とか。今住んでいる地域の名産品とか・・・。  引っ越し前に参加させて貰えるのは非常にまれでしょうね。  良い意味で広く知り合いに慣れるといいですね。  また、その場で印象を悪くすると後がやりづらいとは思いますが。

booboothe2
質問者

お礼

引越し前に招かれるってまれなんですね。 光栄です。 もともと地元の方が多い場所に、新興住宅として何件か新しく入ってきた感じなので、とてもありがたい心使いです。 そうですね、挨拶は後日改めて伺いたいと思います。 印象が悪くならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

一番良いのは役員の方に聞くのがいいと思います。それぞれの地域のルールがあると思います。 質問で分からない点 町内会の食事会に何人の方が出席されるのか 酒がでるのか、女性が多いのか、 食事会はどこで行われるのか 食事会は招待なのか、 会費制なのかなど 招待と会費制では対応が違うと思います。 参加人数が多ければ全ての出席者に挨拶品を配るのは大変です。 ■対応 (1)食事会にビール券とか折菓子・ケーキとか持っていかれたらどうでしょうか。 (2)食事会で「挨拶は引っ越し後改めて伺います」と挨拶されたらどうでしょうか。

booboothe2
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。  食事会は会費制ですが、一家族いくらといった感じでとてもお安いです(多分町内会費から出てるんでしょうか…。半分招待みたいな気がします)。 行われる場所は町内会の、公民館のようなところ(もし人数が多い場合)か、もしくはその誘っていただいた役員の方の持ってられる離れのような会場です。 今はまだ出欠を取っていられる段階で、何人来るかは不明ですが、お話を聞いた限りではおそらく20人前後だと思います。 班といってもあまり大きな集まりではないみたいですが、そうですね、挨拶は引越し後改めてのほうがいいですね。重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 町内会への引越しのご挨拶

    戸建の新居へ引越しました。 向こう三軒両隣へは挨拶の品物(小さな菓子折)を持ってご挨拶しました。 その中に町内会の班長さんがいらしたので、町内会の会長さん宅と、同じ班の方々のお宅へも挨拶をすることになりました。 手持ちの挨拶品があまりなく、町内会長さんの所へかろうじてはお渡しすることができたのですが、他の町内会の方々(20件程度です)へは手ぶらでの挨拶となりました。 みなさんにこやかに対応してくださったのですが、町内会の方々の分も挨拶品を用意してから挨拶回りに連れて行ってもらえば良かったかなと反省しています。 そこで、後日挨拶品を持参し、「先日は急なご挨拶で、何も持たずに大変失礼いたしました」と改めて町内会の方々への挨拶に伺ったほうが良いのか、それではしつこいので何か会合があるときに大きな菓子折りなど持参したほうが良いのか考えあぐねています・・・ 良いアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 里帰りするにあたり、ご近所の方への挨拶

    2月頭に出産予定のため、大晦日に実家に里帰りをし、 3月に自宅に戻ってくる予定です。 その間、主人も自分の実家に帰るので 約2ヵ月自宅が留守になります。 自宅は賃貸一戸建てで、古くからの住宅街に住んでいます。 そこに住み始めてまだ1年未満です。 両隣とお向かいのお家と、町内会に入っているので 町内会長さんのところに挨拶に行こうと思ったのですが、 町内会長さんのお宅がどこかわからなかったので お隣さんに挨拶に行った際、 「町内会長さんのお宅はどちらでしょうか?」と尋ねたら 「あら、そこまで挨拶しなくてもいいわよ。」と言われてしまいました。 同じような里帰り経験がある方、 また、町内会長さん経験者の方、どうするのがベストなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 引越の挨拶について

    実家の両親が亡くなり、住む人がいなくなったので、リフォームして私が戻ることになり、 近々引っ越す予定です。ご近所に挨拶回りをするつもりですが、その事で相談させてください。 向こう三軒両隣に、数百円程度の粗品を買ってご挨拶に伺うのが常識かと思いますが、 私は小さい頃、その家で育ったので、町内に顔見知りの方が何人もいらっしゃいます。 ざっと数えたら、十数世帯くらい、子どもの頃お世話になった方が、まだお住まいです。 (向こう三軒両隣は、新しく建った住宅で、逆に顔見知りではありません)。 向こう三軒両隣と十数世帯に「引っ越しました。よろしくお願いします」と挨拶したいのですが、 リフォームや引越で出費が続き、正直、家計にあまり余裕がありません。 我家にはお中元などの到来物の未使用品(タオルや石けんなど)のストックがたくさんあり、 それらをばらして組み合わせ(タオルと石けんと入浴剤など)、ご挨拶の品に換えてもよいでしょうか? 品物はまだ新しいので、問題なく使っていただけるとは思いますが、デパートなどで買ったように キレイに包装して渡すことはできません。 1)手持ちの品を「到来物で失礼ですが、ご挨拶代わりに」と渡してもいいでしょうか。 2)向こう三軒両隣にちゃんと買った粗品を渡して、その他は到来物でもいいでしょうか。 3)粗品は向こう三軒両隣だけでいいでしょうか(その他は品物なしでご挨拶のみ)。 4)少しの出費を惜しまず、きちんと包装された粗品を全員にお渡しすべきでしょうか。 みみっちい質問で恐縮ですが、みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 急いでいます!上棟式の近所への挨拶まわりについて。

    近いうちに上棟式を行います。 ご近所への挨拶まわりも上棟式前に行うつもりなのですが、 そのときに品物をお渡ししているほうがよいのでしょうか? 用意する場合はお菓子、洗剤などを考えているのですが、 何が無難でしょうか?また金額なども参考に教えてください。 それとも挨拶だけして、 引越ししてから、菓子折りなどを持って挨拶するパターンでも よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 近所挨拶まわりの件

    既に事後で今更ですが… 土地から買って新築一戸建て作って引っ越しました。 【地鎮祭の時の挨拶廻り】 新居のまわり東西南北ぐるりと位置する10軒に挨拶廻りしました。 (これから工事始まる旨、引っ越し後改めてご挨拶する旨伝えた。) 【引っ越し後の挨拶廻り】 自治会の同じ班20軒(主に新居の南側)を班長と共に廻りました。 ★★本題の質問★★ 地鎮祭の時に挨拶廻りいったが、引っ越し後挨拶廻りしてない東側と西側と北側の7軒、やっぱり、私達の事、悪印象持ってますよね? (^。^;) 班長さんに相談したら「班が違うから行かなくて良いよ」と言われたものの、その7軒はそんな事情知らないですからね。 皆様なら、気にする?気にしない?

  • 引越しの挨拶

    今月、実家の近くにできた建売の一戸建てに夫婦で 転居する予定なのですが、家が交差点の内側にあり玄関を出てすぐ 7mの道路を挟んで美容院があり、家の正面には道幅10mの道路があり 家があります。 家の正面から見て右側には家があり裏には、同じ建売で先に住んでいらっしゃる 方がいますので、引越しの挨拶に行こうと思っていますが、道路を 挟んだ横のお家と向かいのお家にも挨拶に行った方が良いのでしょうか? それと私の住んでいる所は、町内会(自治会)へ入らなければいけないので、町内会長さん や、同じ班の方のお家も回った方がいいのでしょうか? ちなみに町内会長さんが誰なのか、どこからどの家までが同じ班なのか わからないので、それは誰に聞いたらよいのでしょうか? 初めての出来事なので色々アドバイスをお願いいたします。

  • 【一般常識】新築マンション引越し時の挨拶について

    いつもお世話になります。 今度新築マンションに引越しをします。 場所は東京都下。 その際の挨拶について迷っています。というのも今いるアパート(同様に東京都下)に長く住んでいますが、何度か両隣、上の階(私の部屋は1階です)で引越しがありましたが、これまで挨拶があったのは1回だけです。東京都下では引越し時に挨拶をしないのが常識的なんでしょうか? 既に両隣、上下用に挨拶の品は用意してあります。それが当然だと思っていたのです。しかし上述の経験からすると、逆に迷惑にあたるのかと不安です。 みなさんのご経験やご意見を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 出産後のご近所への挨拶

    ご近所の方とは日常挨拶をする程度なのですが、あらためて家へ訪問して子供が生まれたという挨拶をするべきなのか迷っています。 子供の泣き声が迷惑になるのでは?と気になるので一言挨拶はしておきたいのですが、挨拶の品をもって行くとなると、お祝いの催促をしていると思われないのか考えてしまいます。 ご近所の皆さんは小さな子供さんがいる家庭ばかりで、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているようです。これからの付き合いを考えると、ここはきちんとしておかなければと思うのですが・・・。 どのようなかたちで子供が生まれた報告をしたらいいのか悩んでいます。 一年前に引越しの時は、同じ町内の約10件のお宅に挨拶に行きましたが、今回はどこまで挨拶をすればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国の引越し挨拶

    韓国ソウルに赴任予定です。引越し挨拶についてですが、どの人に挨拶し(上下両隣?)、どのような物を持っていったほうがいいでしょうか。多分住民は韓国人と外国人の住むアパートになりそうです。また、管理人には付け届けが必要でしょうか。 現在社宅暮らしで、アパートはよく分からないのですが、自治会や町内会といったものが韓国にもあるのでしょうか。 もしあるなら挨拶したほうがいいのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。