PTA役員の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 共働きのお子さんが増えたため、専業主婦役員の仕事が増えています。
  • 専業主婦でも仕事が好きな方もいらっしゃれば、PTAの話し合いは早く終わらせたい人もいます。
  • 資格取得のために勉強中の専業主婦は、時間に余裕がなく話し合いに参加しづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTAの役員

娘が私立の幼稚園に通っています。 毎年、園児の人数が減ってきているため、前園長が「仕事をしている方も入園してください。役員や係はできる範囲でよいです。」と言ったため、共働きのお子さんが増えました。なので、役員、係などは専業主婦に全て回ってきます。 ただ、専業主婦でも役員などの仕事が好きな方、もりあげたい方もいらっしゃれば、PTAの話し合いは早く終わらせたい人もいます。 私は後者です。しごとをしているお母様方も専業主婦に押し付けているわけではありません。やれる範囲で。していただいてありがたいと思ってくれていると思います。 ですが、専業主婦役員の話し合いはなかなか終わりません。そして、一日2時間ほどの話し合いが二ヶ月間くらい続き、その間、家でプリント作りもしなければなりません。幼稚園の仕事がおおいのに話し合いが好きな人は余計なことも話しています。 私は専業主婦ですが、今、資格取得のため家で勉強しています。そのため、早く家に帰り勉強もしたいのです。そういうことをいうと、ランチの時のネタになりそうでこの事は絶対にいいたくありません。 週に一回二時間くらいの話し合いならよいのですが。 役員か係は避けられないと思うし、あと一年穏便に過ごしたいです。役員になってもすぐに話し合いが終わる方法はありませんか。 ちなみに私は保護者のなかでも非協力的と言うわけでなく、毎年2つほど係りや役員を掛け持ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

「〇曜日と〇曜日は、自宅でパソコン入力の仕事があるので参加するといっても一時間ほどになってしまいます。」 と言って、フル参加しないようにすれば良いのです。 貴女がスポット参加を言い出せば、必ず便乗者が出てきます。 様は誰が最初に導火線に火をつけるかなのです。 貴女は、やる事をきちんとやっているのですから、自信を持ってスポット参加を宣言すれば良いのですよ。

narunakonayu
質問者

お礼

あっ♪いいですねー。 最初に自宅で用事をつくっていると言うのは。 勇気だして言ってみます!

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

保育所ですが、会議は夜の七時半頃からで9時までと成っているために保育所を借りる場合はその時間内でおさめる事になっているので、早く決まります。遅すぎても子供が居るために早く帰るということもあり、また一緒に来ていることもあるので、早く終わりますね。  予め三役で話し合って形を作り、全体での会議もありますし、前年度を参考にとかも結構しましたね。 私は父親ですが、役員などして居りました。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。小学校でもそんな感じですね。たぶん、先生がする仕事が保育園も小学校も多いのだと思います。だから、親に負担が少ないんでしょうね。役員をして皆と仲良くはなれましたが、何人か役員をしたために対立してしまった方もいます。そんなことを聞くと、悲しい気持ちになります。 入ってから私立の幼稚園って親は大変なんだと思いました。 あと、一年間頑張ります。

• trajaa
回答No.1

私は、幼稚園でも小学校でも役員を経験していますが・・・・・ 毎日何のために会合を開くのでしょうか? その会合に目的はあるのでしょうか? 行事の多い時期であっても幼稚園役員の会合は週に1度ですし、行事が無い時期には一ヶ月間一度も会合が無い場合もあります 会合に目的があってその目的に向かって議論しないから グダグダの進行で時間がいくらあっても足りないし、脇道ばかりなんでしょうなぁ それは役員会に名を借りた井戸端会議です、恐らく園の仕切りが悪いか会長の力量が無いのが理由でしょうね 正論で言えば、『会議の目的目標を決めてから今日の会議を始めましょう。家にお子さんを置いてこられている役員さんも居るので、出来るだけ簡潔にして皆さん早めにお子さんの元に帰られるようにしましょう』と宣言しましょ ←あるいは会長に根回しする 別にランチのネタになっても良いじゃない。言っていることに間違いはない

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、もっと時間通りに終わるようにしたいです。 長年、このような状態で、私が変えるのは難しいです。 園は、行事はほぼPTAまかせです。 内心、みんなが私はできなーいと言って、行事が少なくなるのを望んでいます。 何とか、穏便にあと一年過ごしたいです。 ランチのネタ。うーん、やっぱりなると気にしちゃいますね。