• ベストアンサー

就職の筆記試験でこのような問題は?

就職活動で筆記試験に次のような問題が出ました。 「AさんはBさんより身長が高い。BさんはCさんより身長が低い・・・」 みたいな問題なんですがさっぱりわからず頭が痛くなりました。  この問題に強くなりたいのですがどのように勉強したら言いと思いますか?  これ正式な名前があるのでしょうか? 本でもサイトでもいいですので何か参考になりそうなものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

AさんがCさんよりも身長が高いならば A>C>B CさんがAさんより身長が高いならば C>A>B ですね。文章の読解問題でしょうか?

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのように考えるとわかりやすいですね。

その他の回答 (2)

• choco010
回答No.3

いわゆるSPI2などに出題される「推論」の問題だと思います。 「これが本当のSPI2だ」(洋泉社)あたりをやっておけば、大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862480802.html
torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 推論というんですね。がんばってみます。

noname#36559
noname#36559
回答No.2

こんばんは。 SPI試験の中の一つではないでしょうか。 マイナビ2009というサイトの、「SPI」+「一般常識」完全突破塾のコーナー、 実力アップ講座の非言語系の練習問題に、同じような問題がありました。 参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://job.mynavi.jp/09/pc/NSSupportMogi.do?actionMode=display
torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 このシリーズのを1冊だけ持っていました。 ほかのにも興味があります。参考にして買ってみたいと思います。