• ベストアンサー

頑張っている自営業の彼・・の保証人依頼を断りました

30歳代 女 です。 皆さん ご意見を よろしくお願いいたします。 先日 自営業の彼から相談を受けました。お付き合いして2年です。 彼の人柄は本当に申し分なく、いい人すぎて本当に自営業が成り立っているのか不安になるくらいです。 ご相談は 表題の通りですが・・・ 内容は、分散しているローンを利率が少しでも低くなるようひとつにまとめる際の 金融機関の保証人だそうです。 相談を受けた当日は 私しかいないのかな・・・と二つ返事で引き受けるつもりでしたが・・・ 翌日よく考えてみると、 ・金額の提示があいまいだった(最初は300万円と言ったがあとで500万円になった)こと。 ・各サイトでいかに連帯保証人が危険であるかということがわかったこと。 ・私自身親を扶養している身で 経済的に余裕が無いこと。 ・彼の人柄は知っていても、経営手腕を知らないこと。 ・外にも1000万位の借金(一昨年 店舗改装した際の)があること。 ・借主と連帯保証人は同じ立場であるということ。 ・知人に連帯保証になり 苦労した人が数人いること。 などの観点から やはり 勇気を振り絞り断りました。 その後、彼の態度は全く変わることなどあるはずも無く「気にしないで」といってくれます。 しかし、彼は自営業のほかに 深夜からのバイトも頑張っています。 辛いとは思いますが 愚痴ひとつ言いません。 私は そんな頑張っている彼の 力に なることができず、ただ自分の無力さと薄情さとで、自己嫌悪の毎日です。 頑張っている彼に本当に申し訳なく、この後彼と付き合っていけるのかかなり不安です(私の気持ちが) 断っても同じ こんなに苦しい思いをするのなら いまからでも引き受けたほうがいいのでしょうか? とにかく 頑張っている彼を助けてあげたいです。 皆様 長くなりましたが、 ご意見を 賜りたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ref0304
回答No.21

#9です。 色々と意見が出ていますが、 #14さんの意見が私の意見にも近いです。 今後の返済に当たってですが、 店舗改装に当たる借金の年間利息、 分散している各社ローンの年間利息。 過去3年及び今年の自営業の収益、バイト代金。 これを提示して貰い、彼の収入で借金を返済していけるか 一度見直してみてはどうでしょうか? 会社の規模がどの程度か分かりませんが、 職と規模によっては銀行系からの借り入れも もしかして出来るかもしれませんし、 消費者金融などから借金をしてしまっているならば 自己破産ではなく特定調停の手続きをとるのも良いかも しれません。 自己破産とは違い借金自体は無くなりませんし、 自己破産同様経歴にも傷は付いてしまいますが、 今後の利息を止めた上で過去の利息も利息制限法に則って 計算し直し支払いをしていけるので、 贅沢は出来なくなりますが、早く借金を無くして 少しでも早い復帰が望めるのではないかなと 私は思います。 お金以外の事で手助けするのは勿論、 多額の借金を背負って余裕が無い彼の代わりに 冷静になって現状の把握、対処法を考えてあげるのも 良いのではないでしょうか? 後、質問者さんは他の回答者さんに 『彼と連絡を取りづらくて取ってない』と言いますけど、 その行為は彼に違う意味で誤解をされかねないものなので 連絡は絶やさずいつも通り接してあげて下さい。 また何か分からない事があれば質問するなり 周りに相談するなりすれば力になってくれると思いますよ。 ただ、一つだけ。。 貴女の行動を決定するのは貴女自身です。 貴女の人生も貴女のものです。 良く考えて貴女の納得いく回答を出して 行動していって下さいね。 少しえらそうな言い方になってしまい申し訳ないですが、 文章を読んでる内に少し感情が入ってしまったという事で ご容赦下さい。 私達にはこうしてアドバイスを送る事位しか出来ませんが 頑張って下さい。 少しでも現状が改善されると良いですね。

daijoubu22
質問者

お礼

ref0304様 こんにちは 何度も アドバイスを頂き 親身になって頂き とても嬉しく思っております。 >文章を読んでる内に少し感情が入ってしまったという事で ご容赦下さい。 全然です。ありがたいです。 保証人の件は 無事ご家族がなってくださるということで 落ち着きつつあるようです。 やっと 責任から開放された感じで ほっとしております。 人って温かいですね・・・ 今回のご回答を頂き 改めてそう感じました。

その他の回答 (20)

• gohan9
回答No.20

あなたがもし本気で彼の事を思えるのなら自己破産などの法的手続きを勧めてください 人間性と金銭感覚はまったく別物です すくなくとも連帯保証人にならなければ彼に何かがあり、返済ができなくなったときに金銭面だけでなく助ける事ができるのではないですか? もし連帯保証人になったのであれば彼に何かがあれば債務はあなたに多いかぶさります その時には彼はもうあなたをあらゆる意味で助ける事のできる立場にはいないでしょう きっと彼もあなたの事を大切には思っているのでしょうが、大切に思っている人に連帯保証を頼む事は相当に追いつめられている証拠です 本当に彼の事を大切に思えるのであれば彼の債務を協力して洗い直し、今後の指針を一緒に決めていく方が生産的ではないでしょうか ローンをまとめたとしても債務が消滅するわけではありません 彼が冷静でないのであればあなたが冷静になって彼を助けてあげてください

daijoubu22
質問者

お礼

gohan9様 ご回答有難うございました。 >すくなくとも連帯保証人にならなければ彼に何かがあり、返済ができなくなったときに金銭面だけでなく助ける事ができるのではないですか? ですよね。 それが 正しい言葉でも 今は 自分への言い訳としか思えないので 少し時間が経った後 彼に 話してみようと思います。 自己破産するほどなのか私にはわかりません・・・ 何せ お金の話は今までに あまりしたことが無くて・・・ 悲しいほど冷静な自分に悲しくなります。 自分が逆の立場だったら? 考えは尽きませんが・・ 頑張ります

回答No.19

「金の切れ目が縁の切れ目」と言います!!  全ての回答者様お答えになっている通り、質問者様の判断は、誰が聞いても絶対に正しいです。これからも絶対に引受けては駄目です!! 心を鬼にして絶対に保証人にはならないで下さい。 一見情が有って、保証人になりたい気持ちは判らなくも有りませんが、結婚もしていない恋人同士の間柄で、保証人を頼む事自体変な話です。男性自身の人格を疑います。私なら「この人信じて良いの??」と思います。叉女性にお金を借りたり保証人を御願いする男性には、男性として威嚇さが無くなり、不信感抱きます。「地に落ちたナ!!」と…!! 私がもし男性なら、恋人には保証人に絶対に御願い出来ません。だから恋人(女性)に保証人を頼む男性の気持ちも判ろうとも思いません。私が聞いてみたい位です。 保証人にならなかったから、今迄通り御付合いが出来ているんです。で無かったら、もしかしたら彼は今頃何処へやら…になっている可能性も有ります。他の事で手助けすべきです。絶対にお金以外の事で、手助けすべきです。全てがお金で…と思わない事です。 私が20歳になる頃、高校二年生の時に同じ組の子から電話が有り、「10,000円貸してくれ!!」と言われました。理由も言わず…です。その子は途中で退学してて、私が卒業後も一度たりとも付合いが全く無く、突然の電話でした。だからそんな子に不信感抱いた私は「嫌だ!!」と言って断りました。もし貸していたら、多分叉電話してくるだろう事は予想が出来たので… その後は何の連絡も来なかった所を見ると、其を意味します。だから私も断って正解だったと自負しています。 だから悩まないで下さい。頑張って支えて下さい。保証人にならなくて本当に良かったと思える時が、必ず来ます。それは彼の自営業が立ち直った時だと思います。その時に彼が貴女様に対して、果たしてどんな対応を示してくれるか…その時が何事に対しても答が出ると思いますよ!! その為にも今は頑張り時だと思います。 我が家は世帯主が二年間の間に二度の失業者(約五ヶ月間)になった時、住宅ローンや幼稚園の月謝も払えぬ状態が有っても、絶対に世帯主の親にさえ頼りませんでした。全くの100%自分達の力だけで乗越えましたヨ。何の当ても無いのに、私一人で資金繰りにあちら此方に走り回りました。「自殺」「破産宣告」「ホームレス」…色々と頭を過ぎった物です。世帯主+世帯主の親は、今でもその事は何一つ知りません。世帯主の親は、自分達が育てた息子(世帯主)が失業者中で、奥さん(私)と娘を路頭に迷わせているのに、放ったらかしでした。だから私は、精神的にもよく「鬱病」が出なかったなァと、今でも不思議です(笑) 其位しんどかったです。 唯一救いは、彼が夜にバイトの掛持ちをして何とか頑張っている所です。だから「人生楽有りゃ苦も有るサ!!」です。応援しています。

daijoubu22
質問者

お礼

funaho-chos様 ご回答有難うございます。 funaho-cho様は立派です。 誰にも頼らなかったなんて・・・ 「金の切れ目が縁の切れ目」・・・悲しいですね。 他のフォローですね。 頑張ります。

• natuko_
回答No.18

断って正解です。 夫婦ならともかく。

daijoubu22
質問者

お礼

natuko_様 ご回答有難うございました 単刀直入で 良かったです。

回答No.17

まず、ご質問者様に保証人をお願いするのが間違ってませんか? それを「私を信頼してくれてるからなのかな、と思うのは大間違いです。 自営なのですから、会社関係の親しい方や、親兄弟に相談すべきです。 ご質問者にお願いするということは、他に頼れる人がいない、信用してくれる人がいない、などのよほどの理由からだと思います。 また、いくつかの借り入れの一本化という事は、自転車操業的な余裕のない状態であると思います。 うちも自営ですが、他に深夜のバイトもしなければならないという事は、本業だけでは生活できないということですよね。 いつ倒産するかもしれない彼の会社の為に、保証人なんて、簡単に考えてはいけないと思います。 一番に彼の為にもなりません。 借金を繰り返すのでなく、早期に返済の見込みがつくような仕事を受注すべく営業に精を出すべきです。 お金は裏切らないと言いますが、人は追い込まれると自分だけを守ろうとするものです。 もしそうなっても、一人で500万円と利息を背負えると思うのなら、なってもいいと思います。

daijoubu22
質問者

お礼

pomepome39様 ご回答有難うございました。 >まず、ご質問者様に保証人をお願いするのが間違ってませんか? 私も よほど困窮していると思います。 一本化といわれましたが 私も自転車操業の疑いが消せませんでした・・・ 他の皆さんの仰るとおり 他のフォローを考えたいとおもいます

回答No.16

No14の方の意見と同じになります。 いい時は誰だっていいのです。 悪くなった時にいかに助けられるか?がパートナーの役目ではないかとおもいます。 彼は、厳しいながらも現在はやっていけてる状況ですよね。 それが、やっていけなくなったとき、保証人になっていては、助けたくても助けられなくなります。 家の夫も自営業です。 結婚していても経営にはノータッチです。 借金の保証人にもなりませんし、通帳も全く別にしています(これは当然ですけどね。) とにかく、夫の会社が上手く行かなくなったとき、タッチしていればわたしも共倒れです。 ノータッチでいることで、被害は最小にできると夫と話し合ってそうしています。 心苦しいなら、気持ちを彼に話して、何かあったときは助けるつもりで居るということを分かってもらえばいいではないですか! 彼も、態度も変わらず・・・ということですが、もしかしたら気にしているかもしれません。 ゆっくりした時にでも話し合って、気持ちを理解してもらいましょう!

daijoubu22
質問者

お礼

Harley-1999様 ご回答有難うございました。 >彼も、態度も変わらず・・・ということですが、もしかしたら気にしているかもしれません。 おそらく 私にわだかまりがあるのだから 彼はもっとでしょう。 >結婚していても経営にはノータッチです。 素敵な関係ですね。 お手本に出来たらいいなと思いました。 気持ちを理解してもらう・・・ もう少し先だと思いますが 頑張ります。

• y_u_t_i
回答No.15

私も自営でお店をやっています。20代後半です。 借金の件ですが、ただ単に断っていいものか悩みますよね。 自分がすべて払ってあげる、またはお金を持ち逃げされてもいいくらいのつもりなら、保証人になってあげればいいと思いますし、無理なら金額を下げての自分の払える金額までなら保証人になるとかいろいろあります。 人がよく頑張っている自営業の彼とありますが、人が良く頑張っていれば儲けられる時代ではありません。 今がつらい時期なのか、経営手腕が無いのかは質問者さんの目で判断するのは難しいかもしれませんね。 頑張れば報われるなら、世の中のほとんどの会社は頑張って残るでしょう。 頑張ってもなんともならないので潰れていくのです。

daijoubu22
質問者

お礼

y_u_t_i様 ご回答有難うございました。 >自分がすべて払ってあげる、またはお金を持ち逃げされてもいいくらいのつもりなら、保証人になってあげればいいと思いますし 無理ですよね ・・・ 彼は 夜逃げする人間ではないと思っていますが、他にも不測の事態は多々ありますし。 他のフォローを考えます。

• m_inoue222
回答No.14

貴方に万一の時に支払える財力が無いのなら断って正解でしょう 新規に事業を興す時とかなら熟慮の末保証人も有りかも知れませんが、 貴方が保証人になっても事態が劇的に変化しないならお勧めできません ・破綻したときに共倒れになる ・彼氏が破綻してもその時に貴方が巻き込まれなければ援助出来る 貴方は彼氏の万一の時のための安全地帯として機能された方が良いでしょう この辺りをお話しされておかれれば良いでしょう 保証人にならないことは貴方だけのためではなく彼氏のためにもなります 私もオヤジが破綻しそうになったときに別な職業だったので援助出来ました、1年間の援助でなんとか切り抜けられました 連帯保証人だと最悪お互いに不幸になります いくら貴方の収入が少なくても一人を一年間食べさせるくらいは出来るでしょ? その間には立ち直れます

daijoubu22
質問者

お礼

m_inoue222様 ご回答有難うございました。 m_inoue222様も ご苦労された経験があるのですね。 お言葉が 心に響きます・・・ 私のとった行動が 彼のためになる・・・ 今は 優しい人たちの 気休めとも取れる言葉が 将来 実現することを願います。

• mi-dog
回答No.13

簡単に一言だけ。 結婚が前提の関係か分かりませんが、自分の状況を正直に言ったと思います。 だから、一生ついてきてくれるかと言ってると思います。 質問者さんがダメならそれまでの間柄。 友人も大事にするし、あなたも大事にしたい。 だから、質問者さんに伝えたと思います。 で、運命共同体?として頑張りたいと言ったのでは? いきなり借金では言われたほうも困りますが。 ただ、それだけの関係ってことにはなるとは思います。

daijoubu22
質問者

お礼

mi-dog様 ご回答有難うございました。 mi-dog様のご意見は 「保証人=人生のパートーナー」ということでしょうか? だとしたら私は失格ということになりますね・・・

• taka-996
回答No.12

連帯保証人を断ったことは、正解だと思いますよ。 あなたの人生が台無しになる危険性がある。その時は、先に彼が破綻している訳で、結局彼は自分の破綻+あなたの人生も狂わしたことで責任を感じる。 彼は結局自分の借金を、自分自身で何とかしようとがんばっている。保証人にならなくても、あなたが彼を支えることもできるでしょう。 深夜のバイトまでして借金返済をがんばっているのは、彼にとってあなたの存在が大事であり、それががんばる励みになっていると感じますけど。 彼の疲れきった時、あなたの笑顔の癒しだけでも十分だったりするものですよ。 今度会った時、あなたが思い詰めて暗い表情だと、彼を癒せませんよ。 それと自営業であり、金額も大きそうなので難しいかもしれませんが、今回の金融機関以外にも借金をまとめるというサービスはあります。保証人不要のところや、もっと条件の良いところとかを探してみるのもどうでしょう。

daijoubu22
質問者

お礼

taka-996様 ご回答有難うございました。 >連帯保証人を断ったことは、正解だと思いますよ。 そうですね。 皆さんの言葉にもあるように 正しいのでしょう。 保証人にならなかったら 不測の事態の際に協力できる! そうですね・・・ 今は 私のほうが わだかまっていますが、もう少し 時間が経てば 明るい笑顔で励ませるかな・・・ しかし >保証人不要のところや、もっと条件の良いところとかを あるのですか? 教えてあげたいです・・

• boss301
回答No.11

私は非常に賢明で、正しい判断だと思います。 連帯保証人になってしまう前に、これだけ冷静に十分お考えになられたのですから、その上であなたが出した結論に、もっと自信を持ってよいと思います。何もあなたは間違ってはいません。 連帯保証人になること以外に、本当に彼の助けになることは、 きっとあるはずだと私は思います。 抽象的になってしまいますが、それならば彼の「心の支え」になって どうぞしっかりと支えてあげてください。 >その後、彼の態度は全く変わることなどあるはずも無く >「気にしないで」といってくれます。 彼の態度も非常に立派なものです。素晴らしい方でよかったですね。 あなたはあなたが出来る方法で、彼を支えてあげればそれが一番だと 思います。連帯保証人にならなかったからといって、あまり自分を責めないで、あなたはあなたの出来る範囲で精一杯頑張る彼を助けてあげてください。

daijoubu22
質問者

お礼

boss301様 ご回答有難うございました。 >その後、彼の態度は全く変わることなどあるはずも無く >「気にしないで」といってくれます。 なのに 私が ダメです。 連絡できなくなってしまいました。 >何もあなたは間違ってはいません 心強いですが 私は まだまだ未熟者です・・・ 何が出来るのか?今後どうしたいのか?よく考えて見ます。