• 締切済み

連帯保証人への通知について

はじめまして。160万円ほどの借金があり、弁護士に相談し和解(任意整理)をすることにしました。手続きをするにあたり連帯保証人への通知をしなければいけないといわれましたが、どうしても連帯保証人には私の借金を知られたくありません。なんとか知られないで手続きする手立てはありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#40814
noname#40814
回答No.5

なんとなく意味は分かりました。 私も昔、会社の上司に、入社に必要な 書類だからと、うそをつかれ、上司個人の、借金の連帯保証人の書類に署名、捺印をさせられました。若かったとはいえ、私もばかでしたが、こういうことをする人が、 やっぱりいるんですね。それを、相談してくること事態 信じられません。読んでいて、腹が立ちました。

回答No.4

連帯保証人は契約時に同等の責任を持ちますので、 全く知られないで手続きする方法はありません。 弁護士さんが言われているのは、和解交渉を進めていく 上で、保証人に請求などの迷惑がかかるので、事前に 通知しておきなさいとの理由です。その後、保証人が 返済するのか、同じく和解・破産するのかは保証人の 問題です。(道義的責任はあなたにありますが) 返済方法と回数・支払能力の兼ね合いもありますが、もし、債権者が少しでも疑問を感じれば、任意整理も無視して、保証人への請求に切り替えます。 財務局のお墨付きのある企業なら、和解が入ったからと 言って即、保証人に請求する所はないと思いますが、額も額だけにこればかりは保証は出来ないです。 もし、仮に偽造・錯誤による保証契約を結んでいたので あれば、和解には応じないでしょうね。

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.3

連帯保証人の意味をよくわかっていらっしゃらないようですね。 ただの保証人と違い、連帯保証人は契約者本人と同じ責任があるんですよ。 わかりやすい話をします。 たとえば契約者がどうにもならなくなり、破産したとします。 破産したのだから、もう借金は帳消しになるとと思っていませんか? この場合契約者は破産したので、もう借金を支払うことはありません。 しかし、連帯保証人は破産していないので支払いの義務があるのです。 連帯保証人は契約者が破産しても関係ないのです。 ご存知でしたでしょうか? 連帯保証人というのは、契約者同様、それだけのリスクを背負っているのです。 あなたのために背負ってくれているのです。 今回あなたが和解することになるということは、契約額、契約内容に変更が生じるということですよね? だしたらあなた同様、連帯保証人の方も契約内容が変更となるので連絡しなくてはいけないでしょう。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

>どうしても連帯保証人には私の借金を知られたくありません。 ? 騙して連帯保証人にさせたんですか? 借金の為である事を隠してさせたら非常に問題ですよ! 貴方が払えなくなったら確実に連帯保証人に支払い義務が契約上でますんで、債務者の動きに合わせて連帯保証人も防備しないと連帯保証人が破滅しますよ。 自分の身勝手で連帯保証人破滅させたいんですか? ふざけないでくださいよ! 何を保証するための連帯保証人か良く考えてください!

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

ん? よくお話が分からないのですが、どういう意味ですか?連帯保証人はあなたの借金に対してあなたと連帯して責任を持ちますってことですよね。 当然、あなたの借金をご存知ですよね。 >どうしても連帯保証人には私の借金を知られたくありません これはどういうことなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 知らないうちに連帯保証人に

    知らないうちに連帯保証人にされてました。サインと実印が押されてあるようですが私は実印を作ったことがなく どうやってそれをされたのかわかりませんが 借金した本人は自己破産しています。連帯保証人にされていたのは10年以上前で 離婚することが決まった頃に旦那が一人で家を買い その連帯保証人にされていました。私はサインしていませんし判子も押してません。連帯保証人については 不動産屋が何かやったらしく元旦那は私が連帯保証人になっていることを知らなかったと言います。3年くらい前に 銀行から通知が来て連帯保証人になってことを知り元旦那が弁護士に相談し そのときはおさまったらしいですが 今になって今度は 債権譲受通知というのが私のところに来て また元旦那にその旨を伝えて 数日経った今日 私に自己破産しろと。知らないところで連帯保証人にされていたのに サインと実印がおされていたら どうにもできないんでしょうか。本人以外が実印をつくるなんてできるんでしょうか。

  • 連帯保証人と信用保証会社の責任について

    家族(兄弟)の借金で悩んでいます。ただし、私自身は保証人にもなっておらず請求の心配もないのですが、多少の金銭的援助も考えております。 早速ですが、兄の借金は現在500万程あり、そのうち300万は連帯保証人付きの債務となっております。この保証人付きの債務があるため、なかなか債務整理に踏み込めないのが現状です。 この債務には、連帯保証人とは別に、信用保証会社への契約も結んでおります。連帯保証人ではなく、この信用保証会社での代位弁済にて支払うことで保証人に迷惑を掛けずに個人再生などの手続きをすることは可能でしょうか?無料相談(弁護士ではない)に行ったのですが、はっきりした答えは貰えませんでした。宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人について

    知り合った人から聞き出したのですが、悪質な貸金業者なのですが、 弁護士や警察に相談されたら、そのたびに嫌がらせをするみたいなのです。当人は何もする気がなくて払っているみたいなのです。 どうにかしてあげたいが第三者なのでどうもできなくて歯がゆいのです。その借金はその人の知り合いが作った借金で、頼まれて連帯保証人になったみたい。法律上どうなんですか?

  • 連帯保証人になってしまいました。

    連帯保証人になってしまいました。 ある不動産の売買契約の連帯保証人になってしまいました。 裁判では和解で終わりましたが、本来の債務者が資産を隠すなどして逃げてしまったので、連帯保証人の私が和解金の支払いをする事になりました。 当然そのような資金はないので、母から相続した土地を売却して和解金を作り支払いました。 これから本来の債務者に求償請求します。 ただ、求償も弁護士を頼んで色々やっていくのですが、弁護士費用、調査費用、その他色々な経費を考えるだけでもかなりの出費になります。 財産を隠して逃げている債務者から取り返すのは大変な事でしょうか? そのための出費は現在の私には厳しい状況ですが、泣き寝入りもあまりにも悔しいです。 連帯保証人になってしまったことは非常に後悔しています、「絶対に迷惑かけない」の友人の言葉を信じてしまった自分の愚かさを悔やんでいます。 財産を隠して逃げている債務者の具体的な(どのように隠しているのか)状況はわかりません。債務者は3人います。 私が請求できる人は3人です。 噂では、不動産の名義を変えてしまっている、経営権を子供にしてしまった、などを聞いています。 高額なお金を払ってでも弁護士を立てて求償したほうがいいか?無駄か?教えてください。

  • 連帯保証人について

    友人が1000万円の連帯保証人になっていました。 ところが借主は自己破産してしまい、その借金を払わなければならなくなってしまいました。 法律上は当然かと思うのですが、借主の子供はそこそこの資産家らしく、ただ、一銭も親の借金は負担しないとのこと。 何か良い手立てはないでしょうか。 また今できる最善の方法をご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人の件続き

    前に相談させて頂いた件の続きですが、亡き義理父が連帯保証人の借金が、引き継いだ方が滞納していて、順調に払えず、延期手続きを2回行っておりました。この手続きの連帯保証人欄には、本人のみで、もちろん亡き義理父はサイン無しです。生前の借金は順調であれば、既に、H19年には完納する予定でした。この場合でも、延期届けを行った届けでなく、1枚目の連帯保証人がいきていて、支払いは連帯保証人の相続人である義理の母に来るのでしょうか。

  • 連帯保証人解除について

    連帯保証人解除は、どのように手続きするのでしょうか? アパート管理会社、家主、アパートを借りている当人、誰に承諾を得る必要がありますか? また、連帯保証人が死んだ場合、債務はどのようになるのでしょう? 保証人がいなくなると、アパートを出て行かなければならないのでしょうか? 連帯保証人解除は、弁護士に依頼して手続きを進めてもらうことは可能ですか? あと、法律の無料相談は、東京だとどこに連絡すればよろしいでしょう?

  • 保証人や連帯保証人になるには

    借金の連帯保証人や保証人になるにはどういう段取り手続きが必要なのでしょうか? 口頭のみの口約束でもなってしまうことも可能なのでしょうか?

  • 連帯保証人について

    検索しましたが、思う様な答えを見つけれないので…もし重複した質問でしたら申し訳ありませんが、教えて下さい。 前々から、薄々気づいてはいたのですが、両親が親戚の連帯保証人になっているようで、その親戚の支払いが滞り、両親が支払いをしているようです。 その親戚は『自分達は支払わなくても良い』みたいな発言をしていたと、知り合いから聞き、その親戚とは付き合いを断っているようです。 で、両親が自分の事業でお金を借りようとしたら、ローンが組めなかった…と聞き、そこまでの生活が落ち込んでいるのか…と衝撃を受けました。 ローンが組めないって、よっぽどですよね? 何か、両親を救う方法はないかと、ネットで色々検索をし、自己破産と任意整理というのを知りました。 両親は私に心配を掛けたくないから、借金についての話は一切しません。なので、現状の借金の内容は、私自身あまりわかっていないのですが…知っている範囲で (1)住宅ローン (2)船舶のローン (3)親戚の借金(連帯保証人分) の支払いをしていると思います。 自己破産…任意整理… 何か良いアドバイスをいただけませんか? 普段の生活を切りつめて浪費もしない両親が、親戚の借金で苦労する姿をこれ以上見たくはありません! どうぞ、よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について教えてください

    父が連帯保証人になっており催告書が届きました。 融資は700万で、残高と利息を含む合計金額500万円弱の督促がきております。 以前勤めていた職場の連帯保証人になっているようなんですが、 1998年に職場は辞めており、給料も98年までしか貰っていません。 しかし詳しい経緯が分からないのですが、連帯保証人になったのは2007年です。 父は98年の時点で複数の借金を抱えており、当時800万程の借金を抱えていたようです。 2009年に家庭内で初めて借金が複数ある事が発覚し、 同じく2009年にカード破産しています。 借金があった時点で連帯保証人になれるものなのか分からないんですが、 やはり返す必要があるのでしょうか。 今月末までに支払わなければ、法的手続きにより解決を図る事になると記載されています。 全ての借金の返済が終わったと安堵していたところ、 今回の催告書が届きました。 詳細が分からず、申し訳ないですが、 お知恵を拝借出来たら幸いです。

専門家に質問してみよう