• 締切済み

連帯保証人への通知について

はじめまして。160万円ほどの借金があり、弁護士に相談し和解(任意整理)をすることにしました。手続きをするにあたり連帯保証人への通知をしなければいけないといわれましたが、どうしても連帯保証人には私の借金を知られたくありません。なんとか知られないで手続きする手立てはありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#40814
noname#40814
回答No.5

なんとなく意味は分かりました。 私も昔、会社の上司に、入社に必要な 書類だからと、うそをつかれ、上司個人の、借金の連帯保証人の書類に署名、捺印をさせられました。若かったとはいえ、私もばかでしたが、こういうことをする人が、 やっぱりいるんですね。それを、相談してくること事態 信じられません。読んでいて、腹が立ちました。

回答No.4

連帯保証人は契約時に同等の責任を持ちますので、 全く知られないで手続きする方法はありません。 弁護士さんが言われているのは、和解交渉を進めていく 上で、保証人に請求などの迷惑がかかるので、事前に 通知しておきなさいとの理由です。その後、保証人が 返済するのか、同じく和解・破産するのかは保証人の 問題です。(道義的責任はあなたにありますが) 返済方法と回数・支払能力の兼ね合いもありますが、もし、債権者が少しでも疑問を感じれば、任意整理も無視して、保証人への請求に切り替えます。 財務局のお墨付きのある企業なら、和解が入ったからと 言って即、保証人に請求する所はないと思いますが、額も額だけにこればかりは保証は出来ないです。 もし、仮に偽造・錯誤による保証契約を結んでいたので あれば、和解には応じないでしょうね。

• nyantan
回答No.3

連帯保証人の意味をよくわかっていらっしゃらないようですね。 ただの保証人と違い、連帯保証人は契約者本人と同じ責任があるんですよ。 わかりやすい話をします。 たとえば契約者がどうにもならなくなり、破産したとします。 破産したのだから、もう借金は帳消しになるとと思っていませんか? この場合契約者は破産したので、もう借金を支払うことはありません。 しかし、連帯保証人は破産していないので支払いの義務があるのです。 連帯保証人は契約者が破産しても関係ないのです。 ご存知でしたでしょうか? 連帯保証人というのは、契約者同様、それだけのリスクを背負っているのです。 あなたのために背負ってくれているのです。 今回あなたが和解することになるということは、契約額、契約内容に変更が生じるということですよね? だしたらあなた同様、連帯保証人の方も契約内容が変更となるので連絡しなくてはいけないでしょう。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

>どうしても連帯保証人には私の借金を知られたくありません。 ? 騙して連帯保証人にさせたんですか? 借金の為である事を隠してさせたら非常に問題ですよ! 貴方が払えなくなったら確実に連帯保証人に支払い義務が契約上でますんで、債務者の動きに合わせて連帯保証人も防備しないと連帯保証人が破滅しますよ。 自分の身勝手で連帯保証人破滅させたいんですか? ふざけないでくださいよ! 何を保証するための連帯保証人か良く考えてください!

• jimbeizame
回答No.1

ん? よくお話が分からないのですが、どういう意味ですか?連帯保証人はあなたの借金に対してあなたと連帯して責任を持ちますってことですよね。 当然、あなたの借金をご存知ですよね。 >どうしても連帯保証人には私の借金を知られたくありません これはどういうことなのでしょうか??