• ベストアンサー

借家の連帯保証人について

今現在友人が借りているマンションの連帯保証人になっていますが、最近この友人とトラブルがあり、連帯保証人をやめたいと思っています。このマンションの管理会社に相談したところ、無理ですとのことなのですが、本当に無理なのでしょうか?もしやめられるとしたらどのような手続きが必要なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.4

現在の契約で連帯保証から抜けることは皆さんの回答の通り無理でしょう。だが、賃貸借契約は2,3年で更新があるはずです。その更新前に管理会社宛に更新後の契約については連帯保証しない旨、内容証明郵便を出しておれば、更新後については連帯保証から免除されます。なにも連絡しなかったら、更新後の契約についても連帯保証が継続されるというのが現在の判例です。

dogezaemon
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lt000069
回答No.3

連帯保証についてですが、連帯保証というのはそんな簡単にやめれるものではありません。だって、友人がマンションを借りたとなっていますが連帯保証人となった場合、あなたがマンションを借りたと同じ効力が生じます。つまり、支払いを単に友人がするだけであってその支払いが滞った場合、あなたが支払わなければなりません。安易に連帯保証人になるのはよくないですね。あなたがやめるなら、別に連帯保証人になってくれる人を探す必要があるます。なってくれる人ってなかなかいませんけど。

回答No.2

やはり代わりの人を立てないと難しいと思います。 過去に私が出した質問が出ています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460624

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460624
noname#24736
noname#24736
回答No.1

連帯保証人になると、ご自分の都合では辞めることが出来ません。 どうしても辞めたい場合は、代わりの連帯保証人を探して、マンションの管理会社または所有者が、連帯保証人として認めれば、辞退することが出来ます。