• 締切済み

連帯保証人の業者

始めて質問させて頂きます。アドバイスよろしくお願いします。 自営業で、(取り壊しのため)年末までに引っ越さなければならないのですが、頼める保証人がおりません。 「連帯保証人」をお金を払って申し込めるところがあると思うのですが(***協会、***サポートなど)、こういう業者というのは、安全なのでしょうか?また、こういうところで頼んだ保証人というのは、しっかり機能するものなのでしょうか? 前述のように私は自営業者で、正直現在あまり仕事もうまくいっておりません。貯金は有り、借金はゼロで、今まで家賃の滞納等はありません。 そう言う環境で、アパートは見つかるものなのでしょうか? いままで一度も自分で引っ越しと言うものを経験したことがなく、このような環境なので、非常に不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• zen-zen1
回答No.6

こんにちは、参考になれば、と思い書き込みいたします。  保証人を紹介する会社ですが、インターネットなどで大々的にやっているところなどは事務的ではありますが、キチンと紹介をしてくれるようです。  入会金などの費用が発生いたしますが、業者によっては保証人が見つからなかった場合は返金してもらえるようです。  私は不動産の営業をしておりますが、昨年にお客様でマンションの購入の諸費用を借りるのに保証人1人が必要という条件が融資会社よりきてしまい、身寄りのない方だったため融資をあきらめる、という状況になりました。その際にそのお客様がご自分でインターネットで保証人照会のサイトを見つけ、そちらで保証人を見つけてこられて無事に融資が下りたケースがありました。  後々調べてみたところ、そういった保証人紹介のサイトは、大体のところが「保証人をお金で引き受ける方」を探すのではなくて、保証人を必要として登録している方同士を「お互いに保証人を引き受ける」という紹介をしているのです。  簡単に言うと保証人がなかなか見つからない方同士でお互いでお互いの保証人になる、ということです。その会社は、その人たちの情報を集め、斡旋するシステムです。  ただ、1点注意いただきたいのは、融資の場合は特に注意が必要なのですが、紹介された相手の方が「なぜ保証人が必要なのか」の理由を確認しないと怖いですね。  賃貸の保証人の場合でも、相手方に何かあった場合にその債務を負うことになりますので、紹介された方とよく話し合って、信用がおける方であれば・・・というところだと思います。

参考URL:
http://www.yuki-office.com/pc/index.html
yosemite2005
質問者

お礼

業界の方からのお返事参考になります。ありがとうございました。 保証人互助会みたいなもんですね(笑)。 しかし誰でもそうだと思うのですが、保証人になるのは例え知っている人間でもイヤなもんですよねぇ。 それを見ず知らずの人間の保証人を受け付けるなんて、なんかコワいですねぇ。 だから、保証人が見つからず困っている人間がいるんですが・・・ここに。 しかしネットで見つけたところに何軒か質問しましたが、すべて翌日に回答が来ました。

• hisame-ya
回答No.5

こんばんわ。 先に♯3で回答致しました者です。 追加で・・・ >ちなみに「事故歴」とは、クレジット関係の「事故」のことでしょうか? はい。事故暦は仰るとおり、クレジットカードの事故(滞納)のことになります。 関係ないですが、車の事故は過去に3回私もありますが、カードの審査は通ってますよ(^_^) カードは昔審査に通らなくても、現在は通ることだってあります。また逆も然りですが・・・(^^;) 保証が含まれるカードは加盟店の不動産やさんでないと申し込めませんのでその点はご注意くださいね。 普通にインターネット等で申し込むカードには保証は含まれていませんので。。。 では、yosemite2005さんに合う保証会社さんが見つかるといいですね。 失礼致します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >保証が含まれるカードは加盟店の不動産やさんでないと申し込めませんのでその点はご注意くださいね。 わぉ!そうなんですか。 危うく、普通のオリコカードを申し込むところでした。教えて頂きありがとうございました。 今、保証人の要らない「都市機構」の物件も探しているところです。 重ね重ね、ありがとうございました。

• shion0851
回答No.4

不動産業者です。 前の回答者の皆さんと同意見です。 蛇足ながら、連帯保証人を『紹介する』業者はお勧めしません。 紹介料だけ取ってその会社はドロンまたは後は無関係、紹介された連帯保証人は本人がまったく関知していなかったり、その人自体が存在しない事もあったようです。 なお、収入の証明だけ出来れば自営業の方で業績が芳しくない方も入居可能です。 ただ、この場合は「住みたい部屋」ではなく「借りられる部屋」を探したほうが良いでしょう。 参考になれば良いのですが。 長文失礼しました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >紹介料だけ取ってその会社はドロンまたは後は無関係、紹介された連帯保証人は本人がまったく関知していなかったり、その人自体が存在しない事もあったようです。 私もその辺が心配でして・・・。 私は滞納はしませんが、まぁ契約してしまえばあとはその保証人と保証会社の大家さんの問題なのですが。

• hisame-ya
回答No.3

こんにちわ。 連帯保証人を頼むのではなく、連帯保証人不要で、という家賃等の保証会社があります。(もちろん保証料はかかりますが。) まずはその保証会社の加盟店の不動産やさんを探してください。(不動産会社に確認したら扱っているかどうか教えてもらえるはずです。) もしくは下のサイトで加盟店を探すことも可能です。 オススメはクレジットカードで家賃を決済できるタイプです。 毎月家賃をわざわざ入金しに行かなくても指定の口座から引き落としになりますし、家賃分のポイントも貯まって金券や生活雑貨などの特典に交換もできるお得なもので、連帯保証人も不要という自己解決型のものです。 もちろん、家賃を滞納すれば請求もきますし、保証会社から滞納事故として判断されれば、明渡交渉→退去となります。 しかし、保証料を支払ってその後の家賃の支払さえしっかりしておけば、連帯保証人がいらない分、楽なシステムですね。 申込時にもちろん保証会社の審査がありますが、yosemite2005さんは事故暦がないようなので審査には通ると思われます。 一度調べてみるのはいかがですか?? クレジットカード会社なら大手なので知らない会社より安心感があると思います。 http://www.srgs.co.jp/tenant/life_te.htm ↑ここはライフカードと業務提携しています。 http://www.orico.co.jp/lifesupport/stage/movein/ http://www.aplus.co.jp/kojin/service/yachin.html ご参考になれば幸いです。では、失礼致します。

質問者

お礼

レスありがとうございました。 オリコカードのことは知っていたのですが、昔、他のカード(ビザ)は持っていても、オリコは(クレジットカードの)審査に通らなかった経験があり、どうかな、と心配しておりました。 ちなみに「事故歴」とは、クレジット関係の「事故」のことでしょうか?もしそうでしたら、全く問題はありません(車の事故はありますが・・・)

noname#54114
noname#54114
回答No.2

不動産屋により元々扱っている保障業者がありますが、扱っていない業者であっても説明すればほぼ理解して頂けるかと思います。 賃貸人によって、親族を保証人するのではなく、保障会社を使用してくださいと要求する程です。 親族が保証人になるよりずっと安心ですので賃貸する側にとっては良いことだと思います。 人に保証人をお願いするは気が引けるという事もなく便利ですが、少々費用が掛かるのが難点です。 審査は比較的簡単で、簡単な面接をして本人の信頼性を見ますが、心配する程のことはありません。 まじめで、信頼出来る人物であることを理解してもらてください。

参考URL:
http://www.chintaisenmon.com/hoshokyokai/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 不動産屋さんにとっても、保証会社の方が大家さんを安心させ易いんでしょうね。費用の方はもう覚悟しているのですが、「審査」という言葉がなんとも・・・。

• jimbeizame
回答No.1

不動産屋さんに「保証人がいないのですが、なんとかなりませんか?」と相談すると、その不動産屋さんから、そのような保証人会社のようなものを紹介してくれるケースがあるようです。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 不動産屋さんからの紹介の方が安心で確実ですね。