• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連帯保証人のことで教えてください!

私の叔父が三か月家賃を滞納した上、連絡が取れません。 私の家は、6年くらい前に叔父の連帯保証人に一度はなったんですが、 その後は、1度も更新していなく、叔父からも連帯保証人の話は聞いたことはありませんでした。 ですが、二日前に、叔父のアパートの不動産屋が家賃滞納の連絡を入れて来ました。 「5日以内にお支払いなき場合貴殿の財産に対し仮差押・仮処分など法的手続き取らせて頂きます。」と書かれた書面も送ってきました。 電話をしたところ、去年更新した時にサインと印鑑をもらったと言われました。 ですが、その印鑑は三文判らしく、どうやら、叔父か不動産屋が、書類を偽造したみたいなんです。 この場合は、叔父が滞納した家賃を払わなければならないのでしょうか? もし、法的関連の事をされた場合、どうすればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)

おそらく不動産業者の「ハッタリ」です。更新は2回はされているはずで、最初の署名と比べてくださいと言えばよいのです。 更新契約で署名した覚えがなければ、保証人として請求される義務は無い。 筆跡が違えば契約書の上では更新の時点で無効と主張しましょう。 本人確認していない業者のミスですから、おじさんの代筆を見破れなかったことの瑕疵。 仮に業者が作成すれば私文書偽造でさらに犯罪。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

叔父とも連絡が取れました。 本人と言われた通りのことを相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 叔父が滞納した家賃を払わなければならないのでしょうか?  払わなくてはいけない。 > 法的関連の事をされた場合、どうすればよいでしょうか? 無効を訴えて反訴する。 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199908.html http://www.townhome-sapporo.com/05.html 法的手段を執られたら、負ける可能性の方が高く、その手段を執るのにかかった費用も負担する事となる。 連帯保証人の「責任」は重いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々参考になりました。 ありがとうございます。