• 締切済み

モビールの吊り方

ご覧頂きありがとうございます。 タイトル通りなのですが、モビールの吊り方をいろいろ考えております。 今月末、新しい家が完成予定でして、新しい部屋用に、モビールも買ったのですが・・・ もし、できれば天井に穴を開けずに吊れないかなぁ・・・と思っておりまして・・・。 考えているのですが、イマイチ思い浮かびません・・・。 ぜひ、みなさまのお知恵を貸していただきたいな・・・と。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

新築の天井、穴を開けたくないのはわかります。 この場合、タッカーで止めるのが、一番ダメージが小さく且つ安定する方法かと思います。 モビールを吊る糸・テグスの先端を輪にし、その輪をはめるようにタッカーで打ち付けます。 タッカーをお持ちでなくても、文房具のホッチキスで十分です。 穴は、目を凝らしても見えません。 強度は、ハタキで強くはたいて揺らしても、大丈夫です。 (モビールの重量によるかと思いますが。) 長年住み続ける家、天井も壁も床も無傷で30年保つことは不可能でしょう。自分らしく楽しく住むために、勇気を持って飾ってください!

kamwe
質問者

お礼

>勇気を持って飾ってください! ありがとうございます。ちょっと勇気が出ました。 そうですよね。住んでたら傷もいきますもんね!

• PYPE
回答No.2

我が家では「ヒートン」を天井にネジ込んで「モビール」を吊しています。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/cats-factory/mat/hiton.html
kamwe
質問者

お礼

やはり【穴を開けずに】と云うのは、難しそうですね・・・。 検討いたします。ご回答、ありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  多少ご要望とは異なるかもしれませんが。。。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.rakuten.co.jp/kagami/559594/  細い釘を3本打ち込んでとめるフックです。私はこれをホームセンターで購入して壁掛け時計や額縁などをかけました。  確か、取り付け部分が上に向いていて、フックが下についている(「レ」のような感じ)タイプもありました。大げさな工事が不要だし、とても小さい穴しか開かないので、後で取り外したときも目立たないと思います。 では。

kamwe
質問者

お礼

やはり【穴を開けずに】と云うのは、難しそうですね・・・。 検討いたします。ご回答、ありがとうございました。