• 締切済み

モビールの吊り方

ご覧頂きありがとうございます。 タイトル通りなのですが、モビールの吊り方をいろいろ考えております。 今月末、新しい家が完成予定でして、新しい部屋用に、モビールも買ったのですが・・・ もし、できれば天井に穴を開けずに吊れないかなぁ・・・と思っておりまして・・・。 考えているのですが、イマイチ思い浮かびません・・・。 ぜひ、みなさまのお知恵を貸していただきたいな・・・と。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

新築の天井、穴を開けたくないのはわかります。 この場合、タッカーで止めるのが、一番ダメージが小さく且つ安定する方法かと思います。 モビールを吊る糸・テグスの先端を輪にし、その輪をはめるようにタッカーで打ち付けます。 タッカーをお持ちでなくても、文房具のホッチキスで十分です。 穴は、目を凝らしても見えません。 強度は、ハタキで強くはたいて揺らしても、大丈夫です。 (モビールの重量によるかと思いますが。) 長年住み続ける家、天井も壁も床も無傷で30年保つことは不可能でしょう。自分らしく楽しく住むために、勇気を持って飾ってください!

kamwe
質問者

お礼

>勇気を持って飾ってください! ありがとうございます。ちょっと勇気が出ました。 そうですよね。住んでたら傷もいきますもんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.2

我が家では「ヒートン」を天井にネジ込んで「モビール」を吊しています。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/cats-factory/mat/hiton.html
kamwe
質問者

お礼

やはり【穴を開けずに】と云うのは、難しそうですね・・・。 検討いたします。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  多少ご要望とは異なるかもしれませんが。。。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.rakuten.co.jp/kagami/559594/  細い釘を3本打ち込んでとめるフックです。私はこれをホームセンターで購入して壁掛け時計や額縁などをかけました。  確か、取り付け部分が上に向いていて、フックが下についている(「レ」のような感じ)タイプもありました。大げさな工事が不要だし、とても小さい穴しか開かないので、後で取り外したときも目立たないと思います。 では。

kamwe
質問者

お礼

やはり【穴を開けずに】と云うのは、難しそうですね・・・。 検討いたします。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モビールが売っているところを教えてください。

    タイトルの通りなのですが・・・ ベビーベッドの上にモビールを吊るしたいと思っています。 ネットではモビールを購入できるところを何店舗か見つけられましたが、 部屋に合うか、大きさはどうかなど、実際に見て購入したいと思っています。 東京23区内でモビールを売っているお店を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 虫食い天井はアスベスト?

    築32年の家に住んでおります。 一部の部屋に虫食い天井(白く不均一な穴の開いた天井)が使われているのですが、これはアスベストを含んだ建材なのでしょうか? 不安になっております。よろしくご教示お願い致します。

  • 上階のピアノ音の遮音について

    タイトルの通りなのですが、上階からのピアノの音を何とか遮音したいと思っております。 天井に防音シートを貼る…というようなことを想定しているのですが、防音に対する知識がないためお知恵をお借りできればと思い、書き込ませて頂きました。 私の家は団地で、真上の階がピアノ教室をしています。 また、場所も私の部屋と同じところでやっているため、まさに頭上「真上」でピアノ教室をやっていることになります。 (こちらが他の部屋にいる時はあまり気になりません) 教室の中も防音対策はいくらかしてあるようなのですが、やはり全てを遮るのは難しいらしく、どうしても結構な音がします… 私も小さい頃お世話になった教室なので、苦情のような形で言うのは気が引けますし、自室内で対策ができるのであればそれに越したことはないと思い… そこで、天井に貼るタイプの防音対策で、何か良いものがありましたらお教え頂けますと嬉しいです。 どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 彼氏へのサプライズ!!

    ご覧になって頂きありがとうございます。今月19日に同棲している彼氏の誕生日がきます。仕事が忙しく何も準備する事ができませんでした…。 まず皆様に知恵を借りたいのは、渡す際に何か良いサ プライズはありませんでしょうか? 考えて見たのですが、なかなか思い浮かばず…プレゼントは一応、キーケースと何かをあげる予定です。その何かも決まっていないので、もしよろしければそれの知恵もお貸しいただけませんでしょうか。 お願いします!!

  • 「吹き降ろし」とは

    みなさん教えてください。 タイトル通りですが平面図で「吹き降ろし」と記入されていて、点線が図面に入っているのは部屋の天井が勾配天井になると言う意味なのでしょうか? 出来上がった部屋の北側1メートルの天井が勾配になっていてびっくりしました。HMの営業マンは吹き降ろしの記入もあるし、点線もひいてあるから図面通りですよ。と言ってきています。 自由設定で建てたのに天井の一部分だけが勾配になるなんて悲しくて・・・きちんと確認しなかった自分が悪いんですが、せめて天井の勾配の説明くらいしてもらいたかったと思っています。 よろしくお願いします。

  • 天井からの洋服吊り下げ収納について

    収納についての質問です。天井に穴を開け、そこからチェーンやフックを吊り下げ、 洋服の吊り下げ収納を作りたいと思っています。 家は木造建築です。 便利なグッツもあるようですが、なるべく安価に抑えたいためみなさんのお知恵を借りたいと思っています。 DIYなどはすきなので部品なども教えていただけたら幸いです。 ちなみに長さは270から300cm重さは耐えきれるだけ耐えてくれたらうれしい限りです。 みなさんどうかよろしくお願いいたします。 25年たった一軒家なのでがんがん穴はあけても大丈夫です!

  • 今、新築中でそろそろ完成です。

    今、新築中でそろそろ完成です。 先日クロスもはり終わり、本日も見に行ったら照明が取り付けられていました。っが!!!吹き抜け部分に付く予定のスポット照明が2階の天井に付いてました。 どうすれば良いのでしょうか? 建築屋さんにはすぐに連絡し、どこで間違えたのか(業者なのか図面なのか)を調べますとの事で待っているのですが、 2階に付いたままでは無意味なので外してもらいたいのですが、穴(配線穴とネジ穴)はキレイに塞がるのでしょうか? それと配線工事からして場所が間違っているので、吹き抜け部分に予定通りスポット照明を付けたくても配線が来てないので付けられ無いと思うのですが… 配線工事をする時に業者さんはおかしいなとかって気付かないものですか?

  • 壁の穴はどうやってふさぎますか?

    皆様、初めまして タイトルのとうりの質問です エアコンの室外機から来るホースを家の壁(コンクリート)に 穴をあけ通しているのですが最近隙間からヤモリや害虫が入りこんで いるようなのです 室内側のエアコンの下にはヤモリの糞と思われる黒い胡椒のような ものがパラパラと散らばっていてしまっています もちろん気持ちがいいものではないので穴を塞ぎたいのですけど 素材はどういった物がベストでしょうか? パテのようなものですか?天井の雨漏りを直すシリコンコーキング のようなものがいいですか? 知っている方がいたら教えてください よろしくお願いします

  • 10Kgのスピーカーを天井につるしても大丈夫?

    タイトルどおりなのですが 10Kgのスピーカーを天井につるしても大丈夫でしょうか? 部屋は6畳洋間です。 もちろん天井の作りによって一概には言えないとは思いますが 補強していない天井は約何Kgまで絶えれるか知っている人がいたら教えて欲しいです

  • 小屋裏収納

    10月に新築の家が完成予定なのですが自分の部屋に割り振られたのが 小屋裏なのですが小屋裏へ上るためのはしごが松下電工製の天井用はしごユニット(木製)Eタイプ CW1811-14Fというはしごなのですがこのはしごは上からでも閉めることは出来るのですか?それとも自分が部屋にいるときはずっとおろしっぱなしにしておかないとだめなのですか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう