• ベストアンサー

経歴の虚偽について

本当に悩んでいます。 経歴が経歴だけに、どうしても就職できません。 もし経歴を詐称して履歴書に記載した場合、前職場に電話が行くこと以外に経歴詐称がばれる事はどのような場合がありますでしょうか? 社会保険の登録などから会社にばれる事などもあるのでしょうか? 履歴書には、前職を去年の12月まで勤めたことにしようと考えています。 実際は2年前の12月まで勤務。 あと、就職は2002年でしたが、2000年に就職したと偽ったりしてもばれてしまいますか? 家族がいる身で路頭に迷いそうです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

前職へ職歴を確認するのは、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を見分けるのに非常に有効です。 本人に許諾を得た上で、本人の代わりに、もしくは当人に確認させるのなら、個人情報なども問題になりません。 特に他社との信頼関係も無い単純労働だとかで、賃金以上の働きをしている間は、前職への問い合わせをするまでも無いでしょう。 職場で他社との競争、同僚との競争なんかがあるのなら、そちらから足を引っ張られる事もあります。 普通は、バレてもいきなりクビにはしません。 悪質な会社なら、サービス残業だとか、不当な業務だとかを押し付けて、本人がゴネたらクビを切ります。 -- 職歴は、基本的に正直に記載してください。 その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 質問者さんの場合、 ・2年間職につかなかった理由は何か? ・何をどうすれば、そういう事態が避けられたか? ・今後、同様に事態に陥らないために、何が出来るか? ・病気やケガが原因であれば、今後その職場で問題にならないと考える理由は? ・横領なんかで懲戒解雇なんて理由でも、会社のために尽くして信頼を取り戻したいとか何とか。 など、まずはしっかり自己分析してください。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

その他の回答 (3)

• Takamitu
回答No.4

再就職活動しております。 おそらくばれないかと思います。 個人情報保護法があり、社会保険の加入の履歴など社会保険事務所など説明できません。 退社した企業でも、退社した社員の説明などしません。 たしかに、仕事の職歴の嘘はつくと仕事に差支えがあると問題ですが。 友人で、職歴の多さと前職の短さを記載して、1年間無職に近い短期派遣を経験したものがおります。 僕は、それが嫌なので職歴は変えています。 それくらいは誰でもやっていますよ。 しかし、それがもとで解雇の場合は諦めてください。 生活が大事なら、嘘は必要です。

回答No.2

同じ業界に就職すると必ず前歴紹介が絡んできます。 そうなると嘘をついていたこともばれるし、社会保険に加入するとなるとこれまたばれてしまいます。 嘘をどうしてもつかなきゃならない理由があるのか問い詰められますから、履歴書には正直に記入したほうがよいでしょう。 問い詰められたときにもっともな理由があればそれを説明することで相手が納得してくれることもありますが、履歴書に嘘を書くのはよろしくないと思います。 それでもどうしても嘘を貫き通したければ、必殺の裏技があります。 前の会社と今の会社がお互いに認知されていないことが条件になりますが、会社が倒産したことにしてしまえば、前歴紹介することは多分ないと思います。大手企業ではこの技は無理ですし、同業他社でも厳しいですが、全然異業種に勤める際には有効打となります。 これだと、社会保険料が払えないので国民保険に再加入したと嘘をつくことが出来ます。そうすれば勤めていた期間と保険の期間のずれが生じても先方も納得するでしょう。

hiiro2004
質問者

補足

いろいろな情報本当にありがとうございます。 >同じ業界に就職すると必ず前歴紹介が絡んできます。 前歴紹介とはなんでしょうか? 前会社に電話が行くということでしたら、全ての会社に置いてそうなりますか? ただ結局は社会保険に加入するのなら、何年から何年まで仕事をしていたか会社には必ずバレるということですね。 これは、今回の会社が私を社会保険に加入させる手続きをするだけで、分かってしまうことでしょうか? それとも前職で何年から何年まで仕事していたかを照会した時にだけばれる?ということでしょうか? 教えてください。 また、退職理由などについては私の適当な理由を創造した場合ばれる可能性はありますでしょうか? たびたびすみません宜しくお願いいたします。

• nagisaqq
回答No.1

職場に電話が行く、社会保険で確認される。 この二つは有り得るでしょう。 そうなった際、就労の期間も出てきますのでバレると思いますよ。