• ベストアンサー

前職の経歴未記入...

今、転職活動していますが、前職がたった1週間ということで、履歴書、職務経歴書等記載していません。1月の最初に辞めて次の会社(実家を離れ他県に一人暮らしをした)に1週間ほどいたのですが、職場の雰囲気に合わず辞めたのです。 1社目(2年)⇒2社目(1週間)です。 履歴はちゃんと記載しないといけないと思っているにも関わらず、あまりにも短いため記載しませんでした。ただ、雇用保険証、源泉徴収表ともに未記入の前職の名前が入っているため、もし次の転職先が決まって書類提出したときに、総務の方等、「あれ?」って思う光景が予想されます。 多分発覚したところで、質問されるでしょう。どうして履歴書と会社名が違うの?と。1社目を辞めて転職活動しているときに、アルバイトで2社目に入り、他県に行ったが、親が病気になり私が一人っ子ということでしばらく付き添わざるをえなくなったので、短期だが辞めて実家に帰った。 というのは通るものですか? 実際は前職の職場の雰囲気がひどかった(ほぼ毎日のように飲みにいく、飲みの席で酌を強制させられる。その強制の仕方が半端なく、頭を叩かれるなど)ということで辞めたのです。 経歴詐称といわれるのは必死です。 雇用保険に入っていた、また源泉徴収表で所得税を引かれたということは、仮に前職はアルバイトだったなどという嘘は無理ですか? 私の中で、経歴詐称したという負い目ももちろんありますし、発覚しても対処して乗り切れた場合、ずっと次の会社で頑張っていこうと決心しています。 詐称してしまって、ばれてしまったが、なんとか今生き残れている人、詐称したがバレてない、その他お叱り等お願いいたします。 まだ転職先は決まってないのですが、この不安がつきまとっています。大きい会社を狙っていますが、大きい会社ほどバレやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.3

一週間なら書かなくても問題ありませんよ。安心してください。 まず雇用保険被保険者証ですが、今順次会社名を記載しない方向に切り替わっている最中です。fuannandaiさんのはまだ記載されているものだったんですね。番号だけ控えて新しい会社の人に伝えるか、無くしたと言って新規取得すれば問題ありません。(失業給付を受ける場合の通算期間の問題は別として) 次は源泉についてですが、一週間の勤務なので給与は20万以下ですよね?それもなかったことで提出しなくていいです。一週間で辞めた会社にその前の会社から貰った源泉を提出しましたか?もし返して貰えるならそれを使いましょう。あとは2年勤めた所に源泉をなくしたのでもう一度出してくださいと言ってそれを使えばいいです。 上記が不可能なら、面倒ですが年末調整しない、自分で確定申告すると言って提出しない手もありますよ。(その場合本当に確定申告はしてくださいね) 一週間で辞めたなんて言いたくないですよね。また言わなくても別に罰せられませんからご安心を。前職はアルバイトだったけど、雇用保険に入れてくれる会社だった、は通用しますよ。でも短期のつもりで雇うなら雇用保険なんて入りませんから、やっぱり長期のはずのものを辞めたのは分かってしまいますね。 でもね、、、一週間で辞めた会社の事なんて経歴詐称なんて大げさです。ほんと~に、たいした事じゃないですから!

fuannandai
質問者

お礼

本当ですか!?そうです、保険者証等名前ばっちりあります。一週間の前職給与は10万円くらいです。 お叱りを受けるとばかりに思っていたので、暖かいお言葉本当にありがたいです。でも、私はお叱りを受けるべき人間ですよね...。トホホ。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうしてアルバイトと言わなければならないのですか? 正社員で勤めていたと言っても、あなたが考えた親の病気という理由で十分、退職せざるを得ないと考えるのは、説得力があります。 経歴を詐称するのは、よくないのではないかと思いますので、面接時に理由を聞かれたときの準備だけすればいいと思います。 このことで合否にはそんなに影響はないと思います。

fuannandai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!私の考えた苦しい言い訳が通りそうですか?経歴詐称、本当に悪いです。今回逃れられたらもう一生いたしませんと誓います。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

・・・正攻法?でいくなら正直に答えるべき。ただし、なんらか正当な理由を。 もうひとつのちょっと卑怯な手段としては保険付きの パートや契約社員に一度なっておくのも一考かも しれません。 (雇用保険被保険者証はたしか前職名は記載されなくなったはずなのですが・・・? 年金のほうからは貴方が言わなければ調べるのは困難なので 問題は源泉だけかもしれません。)

fuannandai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(泣)そうですね、間に何か保険付きのパート等かませば一週間の前職が表面上は分からなくなりそうですよね。保険者証、名前ばっちりあるんです...。

関連するQ&A

  • 前職の経歴を伏せておきたいのですが・・・

    よろしくお願いします。 今月から、新しい転職先での仕事が始まりました。 そこで、新しい会社に前職の雇用保険被保険者証を提出することになりました。 私は前職をうつ病のため2ヶ月で退社しました。なので新しい会社には前職のことを伏せています。 現在手元には、その前職から受け取った雇用保険被保険者証があります。しかし、これを提出すると前職を伏せていたことが新しい会社に分かってしまうため、どうしても提出したくありません。 このような場合、前々職の雇用保険被保険者証を再発行して提出しても問題ないでしょうか? もし前々職の被保険者証を提出した場合、被保険者番号などから前職の勤務実績が発覚することはあるのでしょうか? また同様に、今年度分の源泉徴収票を提出する必要もあると思いますが、前々職の源泉徴収票のみを提出し、前職のを提出しなかった場合、 年末調整の際に問題になるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 経歴詐称?

    この度転職したのですが、履歴書に以前いた会社を1社書きわすれているのに気がつきました。 転職して1週間ほど経ちますが、何も言われてはいません。 A社、B社、C社と転職してきて、B社にいたのが2ヶ月ほどなので忘れていたのですが・・・ C社にいた期間は間違えありません。1年ほどいました。源泉徴収もここからもらいました。 C社より前の在籍が分かることってあるのでしょうか? これは経歴詐称にあたるのでしょうか? 心配です。

  • 前職の経歴詐称と源泉徴収票について

    こんばんは。 前職の経歴詐称について教えてください。 よくサイトにて、前職は詐称するとばれると目にいたします。 私自身、 前職は正社員として昨年(2012年)3月から今年8月までの在籍期間のところ、 2010年10月から今年8月までと詐称いたしました。 現職では雇用保険と年金手帳については、番号のみ伝えたら大丈夫そうです。 問題は源泉徴収票です。 特に前職の給与など聞かれずに現職の給与は決まりました(こちらも正社員)。 つまり、退職日については嘘はついていませんし、所得についても前職とは関係なく決定されました。 上記のような場合でも、源泉徴収票を提出したことにより、経歴詐称がバレる可能性は あるのでしょうか? 皆様何卒よろしくお願いいたします。

  • 経歴詐称をしてしまいました

    お恥ずかしい話ですが、いけないこととわかりつつ経歴詐称をして 現在の会社に入社が決定いたしました。年齢や転職回数(短期間派遣)などでどうしても 履歴書の見栄えが悪く仕事が決まらず焦ってしまい…。 前職がばれないか今になって不安になってきました。 元は人材紹介の契約社員として出向し、1ヶ月の試用期間を経て 正社員雇用が決まることになっており、正式な正社員採用が先日通達されました。 人材紹介会社では入社必要書類は被保険者番号のみ、年金番号のみの提出で 源泉徴収も提出することなく特にばれることはありませんでした。 それでもひやひやしながら今までおりました。 保険・税金関係の提出物は以下の通りです。 <税金関係> ・扶養控除申告書 ・源泉徴収票 <社会保険他> ・年金手帳(これは一度紛失して、白紙のものです) ・雇用保険被保険者票(紛失の場合でも番号と会社名称、住所を記入します) 詐称した経歴は以下の通りです。 【詐称経歴】 H16.3月~H18.8月 A社 H18.10月~H23.7月 B社(前職扱いになっているもの) H23.9月~現在(ただし、9月は人材紹介会社からの出向で直接雇用ではなし) 【正しい経歴】 H16.3月~H18.8月 A社 H18.10~H20.7月 B社 ※B社~C社の間の期間にいくつか派遣で仕事をしています。 H23.1月~H23.7月 C社 H23.9月~現在(ただし、9月は人材紹介会社からの出向で直接雇用ではなし) かなりの転職回数なので、B社で継続して働いたと偽って履歴書を書いてしまいました。 心配なのは、源泉徴収票、年金手帳、雇用保険被保険者票です。 自業自得はごもっともですが、どうにかして回避できないものかと思っています。 うちの会社は設立3年の小さな会社ですが従業員は36名とそこそこの人数が いますので、社会保険・厚生年金加入必須です。前職調査をするような 職種ではありません。(医療関係の一般事務です) 源泉徴収票は確定申告するためで通じますでしょうか? 年金手帳の提出でばれないでしょうか? 被保険者番号に前職扱いをした会社に問い合わせがいくことはないでしょうか? 自分が招いてしまった事なので、どうしようもないのですが 今の段階で正直に話す勇気がありません。詳しい方どうにかお知恵をお授けください。

  • どうすれば経歴詐称が分かるか

    経歴詐称はどうすれば明らかになりますか。 ・年金手帳は空白です。 ・雇用保険被雇用保険者証に前職が記載されていません。 人事が履歴書をハローワークに持って行って過去の経歴から被雇用者番号を調べてもらう会社もあり、その際に詐称に関しても明らかになるということを聞いたことがあるんですが、そうなのでしょうか。 もし相違があった場合、ハローワークの職員はそれを雇用者に伝えてもいいのでしょうか。個人情報に関することではないですか? 私が提出するように言われている物に雇用保険被雇用保険者証が含まれていないのですが、人事の意図は何なのでしょう。

  • 前職の職歴について

    この度転職をすることになり、 次の会社より内定をいただきました。 前職を1ヶ月未満で退職しており、 履歴書には記載しませんでした。 前々職の職歴は正しく記載しています。 【前職】 ●4月中旬に入社 4月中はアルバイト、5月からは正社員 (前々職の2週間の有給消化中に 両社の了解を得てアルバイトで入社) ●5月中旬に退職 ●正社員の半月間だけ社会保険に加入 ●5月中旬から末までは無職の状態 (失業保険は受給せず) 雇用保険被保険者証は前々職のものがあり、 年金手帳にも職歴の記載はありません。 源泉徴収票は前々職のものと合わせて 「短期のアルバイトをした」として 前職のものを提出しようと思って いましたが、社会保険料の記載がある為 「短期のアルバイト」との言い訳が 難しいのではないかと悩んでいます。 前職の職歴はどうしても次の会社に わかってしまうでしょうか。 年齢的にも転職は難しく、 なんとか次の会社で頑張っていきたいと 思っています。

  • 転職に失敗。前職を知られずに再就職出来る?

    転職して2週間が経ちました。しかし、色々考えた結果すぐにでも辞めたいと思っています。でも、こんなに短期間で会社を辞めてしまうと、次の就職先がないのではないかと悩んでいます。新しい就職先に今の会社に居たことを知られたくないのです。でも、源泉徴収票とか雇用保険保険者証を見れば、前職は分かってしますよね?何とか前職を隠して、再就職する事は出来ないでしょうか?教えて下さい。

  • 経歴詐称&源泉徴収について。

    内定をもらった会社から源泉徴収の提出を求められましたが、経歴詐称をしており今になって焦っています。 履歴書には今年の8月まで勤務していた事になっていますが、実際には前職は1月で辞めています。 その為、源泉徴収を提出すると職歴詐称がバレてしまうので、自分で確定申告を行うと伝えたいのですが、『SOHOでの副収入があった為』という理由は通用しますか? SOHOでの副収入があったのは事実です。 安易な気持ちで詐称した自分が悪いのですが、どなたかお願い致します。

  • 経歴詐称になりますか?内定したけど伝えるべきでしょうか!

    アドバイスを是非お願いします。採用通知がきたのですが、面接時に提出した履歴書に、今年短期で退職した2社(1社は厚生年金&雇用保険加入済み)は記入していなく、口頭でも伝えるタイミングを逃してしまいました。 一番心配なのが、雇用保険加入時に発覚してしまうのではないか、雇用保険被保険者証を提出する時に、短期で勤めてた企業名は記載されてませんが、その企業の近場の公共職業安定所の名が雇用保険被保険者証に明記されている点と、あとは年末調整時に、源泉徴収票を提出する事によって発覚するのではないかと心配してます。 短期で退職した2社からは源泉徴収票を頂いたのですが、1社には受給者番号の他に役職欄に一般社員と明記され、もう1社には、試用期間中であったので受給者番号と一般社員は記載されてません。 ただ2社とも源泉徴収票の、[中途就・退職]欄に就職した日付と退職した日付が明記されてあります。 簡単な私の経歴ですが、 A社:2年在籍(雇用保険加入済み)履歴書記載 B社:アルバイト3年(雇用保険なし)履歴書記載(今年8月現在まで)-源泉徴収票は12月頃に郵送されてきます。 C社:3週間在籍(雇用保険加入済) 履歴書記載なし-源泉徴収票あり(受給者番号、一般社員記載あり。中途就・退職欄に日付記載あり) D社:2週間在籍(雇用保険加入なし)履歴書記載なし-源泉徴収票あり(受給者番号、一般社員記載なし。中途就・退職欄に日付記載あり) 履歴書のほうには、B社が最終の職歴です。 あと、面接時にアルバイトの傍ら、親の自営業を手伝っていた事を口頭で伝えたのですが、その事を理由に自分で確定申告という手段は可能なんでしょうか。 もしくは、B社からまだ源泉徴収票が郵送されてきていないので自分で確定申告したいという理由でも。 良い解決策があれば、是非アドバイスの程をお願いできたらと思ってます。宜しくお願いします。

  • 派遣の経歴詐称 年末調整

    昨年の12月に転職したばかりです。 前職退職から半年休んでいたのですが、療養後に一度だけ短期派遣の仕事をしました。 (前職の退職理由は、仕事のストレスに加え身近な人の不幸が重なり、精神的なバランスを崩してしまいました。) とはいえ、6ヶ月間で1ヶ月以下(1社)の経歴だけでは少なすぎると感じ、履歴書には2社(同派遣会社から派遣)と書いてしまいました。 12月に入社すれば年内には給料の支払いが発生することなく、自分で確定申告することになるだろうと考えていました。 ところが、当月締めの当月払いで、12月の給料が支払われました。 この場合は1月中に去年の源泉徴収票の提出を求められますよね? その場合、 源泉徴収票の記載により、その派遣会社から1社にしか派遣されてないことがわかってしまうでしょうか。 それとも、一か月以内に同派遣会社から複数の勤務先に派遣された場合は源泉徴収がまとめられるのでしょうか...。 私の採用面接に関わっていない総務や管理部の方に源泉徴収票を提出するだけであれば、何も問題はないと思うのですが... 恐らく面接を担当した方(現在、私の教育担当)に源泉徴収票を出すことになると思います。 入社以来、事務的な提出書類もすべてその教育担当者の女性が確認してから総務に回してます。 私の履歴書もずっとその方の机の中にあるようで、前職の経験でどういう作業があったっけ?どこに住んでたっけ?などと言いながら何度か履歴書と経歴書を確認していました。 それに、細かい性格の方なので、履歴書・経歴書に記載の期間と会社名が源泉徴収票の記載と一致してることを照らし合わせるだろうと思います。 私は転職経験が少ないので、一目ですぐ確認できます。 やはり正直に謝るしかないでしょうか。自分の嘘がバレて働き続けるなら辞めてしまおうかと思うくらいです。本当にバカなことをしたと思っています。 ご助言、ご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう