• ベストアンサー

前職の経歴未記入...

今、転職活動していますが、前職がたった1週間ということで、履歴書、職務経歴書等記載していません。1月の最初に辞めて次の会社(実家を離れ他県に一人暮らしをした)に1週間ほどいたのですが、職場の雰囲気に合わず辞めたのです。 1社目(2年)⇒2社目(1週間)です。 履歴はちゃんと記載しないといけないと思っているにも関わらず、あまりにも短いため記載しませんでした。ただ、雇用保険証、源泉徴収表ともに未記入の前職の名前が入っているため、もし次の転職先が決まって書類提出したときに、総務の方等、「あれ?」って思う光景が予想されます。 多分発覚したところで、質問されるでしょう。どうして履歴書と会社名が違うの?と。1社目を辞めて転職活動しているときに、アルバイトで2社目に入り、他県に行ったが、親が病気になり私が一人っ子ということでしばらく付き添わざるをえなくなったので、短期だが辞めて実家に帰った。 というのは通るものですか? 実際は前職の職場の雰囲気がひどかった(ほぼ毎日のように飲みにいく、飲みの席で酌を強制させられる。その強制の仕方が半端なく、頭を叩かれるなど)ということで辞めたのです。 経歴詐称といわれるのは必死です。 雇用保険に入っていた、また源泉徴収表で所得税を引かれたということは、仮に前職はアルバイトだったなどという嘘は無理ですか? 私の中で、経歴詐称したという負い目ももちろんありますし、発覚しても対処して乗り切れた場合、ずっと次の会社で頑張っていこうと決心しています。 詐称してしまって、ばれてしまったが、なんとか今生き残れている人、詐称したがバレてない、その他お叱り等お願いいたします。 まだ転職先は決まってないのですが、この不安がつきまとっています。大きい会社を狙っていますが、大きい会社ほどバレやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.3

一週間なら書かなくても問題ありませんよ。安心してください。 まず雇用保険被保険者証ですが、今順次会社名を記載しない方向に切り替わっている最中です。fuannandaiさんのはまだ記載されているものだったんですね。番号だけ控えて新しい会社の人に伝えるか、無くしたと言って新規取得すれば問題ありません。(失業給付を受ける場合の通算期間の問題は別として) 次は源泉についてですが、一週間の勤務なので給与は20万以下ですよね?それもなかったことで提出しなくていいです。一週間で辞めた会社にその前の会社から貰った源泉を提出しましたか?もし返して貰えるならそれを使いましょう。あとは2年勤めた所に源泉をなくしたのでもう一度出してくださいと言ってそれを使えばいいです。 上記が不可能なら、面倒ですが年末調整しない、自分で確定申告すると言って提出しない手もありますよ。(その場合本当に確定申告はしてくださいね) 一週間で辞めたなんて言いたくないですよね。また言わなくても別に罰せられませんからご安心を。前職はアルバイトだったけど、雇用保険に入れてくれる会社だった、は通用しますよ。でも短期のつもりで雇うなら雇用保険なんて入りませんから、やっぱり長期のはずのものを辞めたのは分かってしまいますね。 でもね、、、一週間で辞めた会社の事なんて経歴詐称なんて大げさです。ほんと~に、たいした事じゃないですから!

fuannandai
質問者

お礼

本当ですか!?そうです、保険者証等名前ばっちりあります。一週間の前職給与は10万円くらいです。 お叱りを受けるとばかりに思っていたので、暖かいお言葉本当にありがたいです。でも、私はお叱りを受けるべき人間ですよね...。トホホ。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうしてアルバイトと言わなければならないのですか? 正社員で勤めていたと言っても、あなたが考えた親の病気という理由で十分、退職せざるを得ないと考えるのは、説得力があります。 経歴を詐称するのは、よくないのではないかと思いますので、面接時に理由を聞かれたときの準備だけすればいいと思います。 このことで合否にはそんなに影響はないと思います。

fuannandai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!私の考えた苦しい言い訳が通りそうですか?経歴詐称、本当に悪いです。今回逃れられたらもう一生いたしませんと誓います。

• takaru
回答No.1

・・・正攻法?でいくなら正直に答えるべき。ただし、なんらか正当な理由を。 もうひとつのちょっと卑怯な手段としては保険付きの パートや契約社員に一度なっておくのも一考かも しれません。 (雇用保険被保険者証はたしか前職名は記載されなくなったはずなのですが・・・? 年金のほうからは貴方が言わなければ調べるのは困難なので 問題は源泉だけかもしれません。)

fuannandai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(泣)そうですね、間に何か保険付きのパート等かませば一週間の前職が表面上は分からなくなりそうですよね。保険者証、名前ばっちりあるんです...。