• ベストアンサー

戦没遺族です。亡き人の足跡を捜しています。辛いです。

もう誰に相談したらよいか分からず、悩んだ末です。 親族は、陸軍で、松山の航空教育隊に行きました。 その後の、配属部隊不明のまま 博多~釜山行き20.07.12 望月丸に乗船、博多沖で、沈没全員死亡。 情報はこれだけしかありません。 乗船者数、航行目的が不明です。 戦没船資料館、厚生省と県庁に問い合わせましたが、何もこれ以上は、分かりません。 県庁の方に、入隊が一緒だった人の10名程度。名前はハローページ(電話帳)にないのでと言われました。 生きて帰った人はいないか?戸籍を見てくれ。話も聞けないかと、粘りましたが無理そうです。個人情報ですから、当然といえば当然ですが。 担当者は、ベテランから、新人の女の人に代わってしまって対応も、曖昧で、経験もなく、冷たく事務的になりました。 ありえない対応の言葉を聞かされ、泣きました。怒ってしまいました。 電話がベテランさんの時は、「教育隊所属で、船に乗ることは無いんですが、記録がないんです。」そう言われました。 せめて、配属された部隊が知りたいのです。もしくは、何のために、船に乗ったのか? 祖父も海で死にました。消息は自力で探しました。 その弟は21歳で、何のために死んだのかぐらい、知らないと、辛くてたまりません。 昭和20年、松山の宙577・航空教育隊は、どのようだったのでしょう。 探す方法は、もう無いのでしょうか? もしくは、もう諦めるしかないのが現状だと、詳しい方に仰っていただきたいです。 時間がかかるのは覚悟でしたが調べ始めて1年以上経ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

防衛研究所の図書館は行かれましたか? ここに紛失していない限り各部隊の記録が保存されています。 厚生省は単に復員兵の名簿と戦死者名簿(何れも軍事恩給の都合)があるだけです。 望月丸…870tの戦時標準型貨物船E型の貨物船のことと思われます 乗船者数…まあ数百人乗れるか否かです 航行目的…単なる福岡から釜山への兵員輸送でしょう

noname#129145
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 そんなところがあったんですね。 知りませんでした。 >厚生省は単に復員兵の名簿と戦死者名簿(何れも軍事恩給の都合)があるだけです。 ハイ、何にも出てきませんでした。 祖父の従軍記録も、「ありました。」と電話があっても、半年過ぎても送ってくれません。 祖父は結婚していたので、第一登録遺族の祖母が健在な為、まだ遺族として扱われ、「靖国」「厚生省」から通知を貰えたりしますが 結婚していなかった弟は、第一登録遺族の母にあたる人物が、死んだらそれきりです。 私達、親族は生きているのに。 「靖国」に神様として名義貸しして、音沙汰なし、終わった事みたいで辛いです。 >兵員輸送 そうですよね。 任務は、なんだったんだろうと思ったんです。航空隊だったのに。 釜山の援護戦闘要員なのか。 船底に、入れられ終った命‥ 終戦間近、きっと乗る飛行機が無かったのか、特攻でなくてよかったと、思う反面 特攻だったら、まだ、遺書を書けたり任務もハッキリしたと、思ったりするんです。 新担当の方に 「兵隊さんでしょ。なんで死んだなんて‥目的って。」 「空爆で船が沈没してるんですよね(それは私が調べたんだ)、誰か生き残ってるとお考えなんです?」 そう冷静に言われ、怒鳴ってしまいました。 あまりにも、辛かった。 「みんな、とりあえず死ぬんだみたいな言い方するな。 中には、通信兵だとか衛生だとか、目的や部隊、所属先があるんだよ。普通は。 その行方を調べてくれって、言ってるんだ。 あんたに、あたりたいワケじゃないけど、なら調べる方法教えてくれ。あんたしか、聞く人ないでしょう。」 泣いてしまった。 お粗末な命の使われ道も調べてあげられないなんて。 もうちょっと、頑張ります。

その他の回答 (4)

• a2ps9552
回答No.5

2023年12月投稿。どうしても回答したかったのでOKWAVE運営の方を通して回答します。私も同じ望月丸に乗船していた遺族になります。同様に、軍歴がわかる資料を、本籍の静岡県より取り寄せました。 結論からすると、飛行第95戦隊要員に転属する際に、朝鮮転属要員として、博多から釜山へ1945年7月10日出発予定だったのが、何らかの理由で12日に出港し、朝鮮海峡(と記載されていますが日本の領海内)にて米軍の空襲を受けて戦死されています。 記録を見る限り、私の大叔父も松山の第9航空教育隊に入隊しており飛行士もいたかもしれませんが、航技兵(今で言う飛行機の整備士)として日々を送られたとのことです。 1945年4月1日 第9航空教育隊 入営 同 6月  第11錬成飛行隊 に派遣 同 7月  第9航空教育隊 復帰 同 7月10日 飛行第95戦隊要員として博多港出発(何らかが原因で出発が遅れた) 同 7月12日 朝鮮海峡(博多港沖)にて望月丸乗船中に戦死 このご質問、入隊が10名程度というのは、私の持っていない情報もあり大変助かりました。80年の時を経て、当時の10名の中の戦友の遺族と再度関係が持てたこと、心より嬉しく思います。

• yakyutuku
回答No.4

http://www.warbirds.jp/ansqn/ansq05.cgi こちらで質問を出してみてはいかがですか?特攻崩れの方もいるので知恵を貸していただけるかもしれません。

参考URL:
http://www.warbirds.jp/ansqn/ansq05.cgi
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が教えてくださったところへは すべて連絡しました。 あとは 防衛研究所からの返事しか期待できませんが‥ 期待するのが辛いです。 教えていただける人に、ここで出会えたのがせめてもの救いです。 本当にありがとうございます。

• oska
回答No.3

現松山空港の脇に「松山の航空教育隊跡?」があります。 今は、帝人松山工場です。 この工場正門に「航空教育隊」の石柱が存在していた記憶があります。 松山空港周辺には、戦闘機の格納庫が複数残っていますよ。 >探す方法は、もう無いのでしょうか? 原田勉という人のHPです。 参考にして下さい。 http://nazuna.com/tom/war/06matuyamakuu.html

参考URL:
http://nazuna.com/tom/war/06matuyamakuu.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問するのが怖かったんです。 今更って‥ 私は1人で色々調べています。直系の親戚もありません。最後に、のこされた遺族の重みは、私から消えません。 以前、ここで「調べたいとかって、あなた、やってることはお節介だ」と、書かれ泣いた事がありました。 書いてはイケナイと分かっていながら 「理に適っていても、そんな言い方ないだろう。ショックで辛くて事件でも起こしてしまいそうなくらいだ。」 みたいなこと書いて反撃し、削除されました。 松山空港周辺や、その他 もう少し、頑張って探してみます。 やれるだけやって、諦めたいんです。

• tanuki4u
回答No.1

http://nazuna.com/tom/war/06matuyamakuu.html 満州に行く途中ではないでしょうか。 松山航空団は、南方・満州・松山居残りに分かれたようです。 添付のURLの方は、そのうち松山居残り組。 この方にまずはご連絡してはいかがでしょう? ちなみに私の父は、所沢の陸軍少年航空隊でした。 私の父も、70くらいになるまで毎年夏になると集まっていました。年賀状のやりとりはまだやっているようです。 意外と上記の方から情報が入るかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 探してどうするんだとか、お節介とか批判されるのを覚悟で書きました。 辛かったでんです。2人の英霊の写真が。 兄(祖父)は、何度も従軍しているので帰国した時の写真ですが 弟は、出征写真なので、とても悲しい顔をしているんです。 自分が大人になって、自分に似ている事(悲しい顔)に気付いたんです。 何十年も気付いてあげられんかった。 消息も調べてあげられないなんて。 当時の状況を読む事が出来ました。それだけでも有難い。 本当にありがとうございます。 もうちょっと、頑張ります。