• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フェリーと高速船(広島ー松山間)揺れがひどいのは高速船ですか?

来月福岡から松山へ行く予定です 福岡ー松山間の飛行機は時間があわず候補からはずしています。 父から博多ー広島まで新幹線で来て、そこから広島港まで行って、そこから高速船に乗るよう言われましたが、フェリー・高速船の二つが運行されているようですね。(瀬戸内海汽船) 高速船は天候によってはかなり揺れると思い、小さな子供もいますし、できれば避けたいのですが、天候が悪ければやっぱりフェリーも同じくらい揺れるのでしょうか?イメージ的に大きいのであんまり揺れなさそうな気がするのですが…岡山まで行ってしおかぜだと時間かかりすぎだしなぁ…とも思います。 また、両方、どちらかでもいいので乗船されたことがある方、「こんなところがいいよ!」とか、船が新しいとか古いとか、何でも良いので情報をください。HPを見たのですが、サービスや設備等について何の記載も見つけられなかったので、教えていただきたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1998
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

瀬戸内海ですから、フェリーでも高速船でも大して揺れませんが、同じ条件で揺れが少ないのはおっしゃるようにたぶんフェリーでしょう。 広島~松山の高速船がかなり揺れるような状況は、そうそうあるものではないです。 低気圧接近で風が強い中、門司港と松山を直行する高速船に乗ったことはありますが、思ったほどは揺れなかったですし、回りでも気持ち悪そうにしている人は見ませんでした。こちらの方は、より高度な揺れ防止装置が付いていますので、まったく同じではないですが。 http://www.ishizakikisen.co.jp/p11.html お子さんが乳児ならば、乳児の頃は三半規管が未熟のために船に酔いにくいそうです。確かに、私が子供の頃船酔いで気持ちが悪くなっていたのに乳児だった弟はすやすや寝ていたのを思い出します。 所要時間が全然違いますから、高速船の方が楽だと思いますよ。フェリーには売店はあったと思いますが、高速船の方は特に何もなかったような・・ 飲み物の自販機くらいはあったかなぁ・・ フェリーは絨毯敷きと椅子席、高速船はJRの特急のような座席だったと思います。近くの他の航路と記憶が混同してるかもしれません・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その昔、何回か三原から松山に乗ったことはあるのですが(水中翼船ってよばれてたと思います)その時もお天気が良かったこともあり自分もなんとも感じなかったのですが、小さい船は揺れるよ~って最近友人にいわれて、ビビってしまいました。 娘は3歳半になるのですが、三半規管、まだ完成しきってないでしょうか!?揺れで眠ってくれると助かるのですが。 施設などの情報もありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 広島~呉~松山便について(船舶)

    いつか松山に行くつもりです。行きは船、帰りは鉄道を予定しています。 そこで、広島~呉~松山の、瀬戸内海汽船(石崎汽船)の航路について質問です。 この区間には、「クルーズフェリー」と「スーパージェット」が運航していますよね。 この二つの船の値段以外の違い(船内の様子など)を、具体的に教えて下さい。スーパージェットは、エコノミーシートとスーパーシートの両方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クジラと高速船の衝突!

    4月9日の出来事です。 このニュースはご存知でしょうか? それが知りたくて質問させてください。 釜山発、博多行きの韓国の高速船(客船です)が 対馬海峡において「ミンククジラ」らしい海洋生物と衝突をして、 日本人を含むけが人が出ています。 さてこのニュース、ご存知でしょうか? グリーンピースの回し者でも、韓国嫌いで挙げているわけでもありませんので誤解ないように。 福岡の地元ニュースでもほとんど触れていないようです。  わたしはNETニュースで見ました。 これ全国ニュースになったのでしょうか? もしご存知でしたら、「どこで見られたか?」を教えてください。 よろしくお願いします。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ちなみに、同じ航路(壱岐・対馬・博多を結ぶのでちょっと違いますが^^;)を 九州郵船のジェットフォイルが運行していますが、 事故をおこした という話は聞いたことがありません。  海洋生物を緊急回避!はありますよ。私乗っているときにね。

  • 松山から神戸に高速道路を使いたい

    愛媛県の松山から奈良まで高速道路を使って移動することを考えています。 神戸に入ってからは阪神高速ー第二阪奈を使用することは決まっているのですが、松山ー神戸間の移動方法で迷っています。 (フェリーの使用は考えていません) そこで質問なのですが 1:松山ー川之江ー瀬戸大橋ー山陽道ー第二神明ー阪神高速 2:松山ー川之江ー(高松道及び一般道使用)-鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 3:松山ー徳島ー(一般道使用)鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 のどの方法が最も安上がりでしょうか? これ以外にも高速道路使用で良い道があれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 高速船の揺れと、フェリーの揺れは、質がまったく 違います。高速船の揺れは縦揺れで、たとえて言えば 未舗装路を走る自動車のような揺れになります。  いっぽう、フェリーの揺れはご存知の通り、ゆったり とした横揺れ( というかローリング揺れ )になります。 船酔いするかどうかで言えば、実はフェリーのほうが 酔いやすいはずです。  高速船は、海が穏やかな場合には意外と快適です。 バスより少し揺れが激しい程度だと思えばいいでしょう。 ただ、波があると下に叩きつけられるような動きになり、 小さなお子さんがいると危険です。ですので、天候で 使い分けるのがいちばんでしょう。  ところで、高速バスは検討の対象外ですか? 松山 への直行バスはありませんが、伊予鉄が福山・新尾道 からしまなみ海道を通っての高速バスを運行しています。 新幹線の駅前がバス停なので乗り換えが簡単で、お子 様連れには便利だと思いますよ。時間も確実に読めま すしね。リンクで時刻表と値段をご確認ください。

参考URL:
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/jikoku/ma-shinono.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ、バスという手もあったのですね!!知りませんでした!天候が悪い日はぜひそちらを利用したいと思います!トイレもついているようで、ますます安心です。当日までネットで波浪注意報などチェックして決めたいと思います。ありがとうございます☆

  • 回答No.1
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

フェリーと高速船では拘束時間が段違いです。 料金は高いですが早く到着したほうがいいです。 よほどのことが無い限り高速船をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆高速船だと1時間、フェリーだと2時間半かかるようです。ずいぶん揺れが違うのかなぁ~と。当日の天候をみて、大丈夫そうだったら、やっぱり高速船がいいですよね。料金は2倍以上違うようなので、迷うところですが。

関連するQ&A

  • 大阪or神戸~松山までのフェリーが取れません(T_T)

    おはようございます。 お盆(8/9~8/14)に義父と一緒に義父の実家である四国の松山に行くことになりました。移動は義父の実家が田舎ということで電車や飛行機ではなく自分の車で行かないと不便ということで、マイカーごと乗船できる大阪(or神戸)からフェリーで松山まで行くことを予定していたのですが、行動が遅く帰りは予約が取れたのですが行きのフェリーの予約が全然とれません(T_T) ダイヤモンドフェリーも関西汽船も断られてしまいました・・・ ダイヤモンドフェリーの方は予約待ちの登録はできないということで毎日空きがないか電話で確認するかネットで申し込みを繰り返すしかないそうなので、そのようにしようと思っています。関西汽船の方はすでに予約待ちの枠も一杯で取れる可能性は低いということでしたが、それでも!と、言って予約待ちの登録をしてもらいました。 フェリーにこだわらなくても今は高速道路で行けますが、義父(62歳)&義弟(高校生で免許なし)で1台・主人&私で1台で移動予定なのですが(大きい車もないし、義母や義姉からお互い気を使うのはかわいそうだから移動の車は別々にしなさい!という配慮から)どうやら義父は高速道路が苦手らしいので、何時間も運転させるのはかわいそうで・・・ 色々調べてみたんですが、他にオススメの船や移動ルートがあったらぜひ教えてください。あまり旅行したことがなくどうしたらいいのかわかりません(T_T)助けてください~よろしくお願いしますm(__)m

  • 松山~福岡 フェリー? 近日中に行きます

    旅行ではないのですが、ルートを教えて下さい。 里親さん宅まで、猫を連れて行きます。 行くのはあさって以降の近日中の予定です。 こちらは愛媛県松山市、相手方は福岡県糸島郡です。 できるだけコストを抑えたいので、飛行機には乗りません。 フェリーで門司港まで行くのが良いのでしょうか? シーマックス?石崎汽船?と考えたのですが、私は旅行の経験に乏しく、よく分かりません。 猫をキャリー(かご)に入れたらフェリーに乗れますでしょうか? 福岡県糸島郡は、佐賀県の近くなので、福岡に着いたらバスで行けばいいのでしょうか?(お迎えに来てもらえるかお願いはしてみます) いろいろと質問してしまいすみません。 ルートとおおよそのコストを教えていただければ幸いです。 切実ですので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 休みを利用して何処かへ旅をするなら・・・

     高速道路休日ETC1000円走行可能区間拡大で利用している一方、フェリー・ボート等の利用率が激減しており、航路廃止と会社解散が相次いでいる一方、便数減少や航路維持等の為の割引サービスを行いながら何とか続けている会社も御座いますが、もっと景色を楽しみたいと言う人だって結構居る筈です。 皆様にお聞きします。 「休みを貰った翌日にあなた又はその家族が何処かへ旅をする事になった場合、どれを利用しますか?」次の中から選んで下さい。 (1)JR全線 (2)私有鉄道各線(モノレールなども含む) (3)航空各社が運行する旅客機 (4)大小様々のフェリー・ボート (5)ホーバークラフト (6)スーパージェット30(石崎汽船・瀬戸内海汽船) (6)津軽海峡を結ぶ近未来型高速船 (7)新潟港と佐渡市両津港又は鹿児島港から屋久島を結ぶジェット・フォイル (8)その他(6と7を除く)の高速船

  • 瀬戸大橋の夕景が見られるベストな時間

    9/23(日)に松山から神戸へ帰ってくるのに瀬戸大橋を通る列車(しおかぜ?)に乗って瀬戸内海の夕景を見たいと思っています。ベストは時間帯をご存知の方、教えて下さい。

  • 広島から高松への移動過程で瀬戸内海の島々観光をして渡りたい手段はありますか

    広島から高松への移動過程で のですが、 どのような方法があるのでしょうか。 自分で調べては見ました。 詳しい方、他にと言うか、移動手段はありますでしょうか。 それほど値段にはこだわりません。 どうかよろしくお願います。 根底的に行程を変えるようなアドバイスでもかまいません。 調べた感じ どうやら広島から高松へはフェリーがいいようです。 その際、瀬戸内海の魅力は味わえますか。 1.瀬戸内海の島々の魅力なら、 しまなみ海道をバスで渡るのが良いようですが、 広島ー尾道ー今治ー高松 と列車バス乗り換え列車のような過程で 高松まで行くのは正気の沙汰でないと評価されていました。 2,尾道よりフェリーを乗り着いて今治 3.広島ー高松フェリーか同ジェット船 ジェット船は早いが外が見られなくてつまらなそう(東海汽船のは乗ったことがある) 私の暫定的行程予定。 東京ー広島空港着 お好み焼きと牡蠣をたべたい(宮島はこだわりません) 瀬戸内海の島々見ながら松山を目指して 道後温泉で2泊 高松から神戸へ関西汽船で船泊 神戸より夜景、水族館を見たあと 飛行機で東京羽田へ

  • 【格安移動方法は?】広島―松山―名古屋

    8月に広島―松山―名古屋の旅行をする予定です。 格安な移動方法のアドバイスをお願い致します。 広島―松山間は、瀬戸内海フェリーが手軽で便利なのでしょうか? 呉―松山の方が割安なので、呉から乗船しようと思うのですが、呉駅から呉港までは行きやすいでしょうか? 出来れば呉で海軍関係の観光をしたいと思っているのですが、何か見所などありますでしょうか? また、松山―名古屋間なのですが、高速バスはオリーブ松山号だけになるのでしょうか? 青春18キップでの移動も考えているのですが、その場合のルートはどうなりますでしょうか? 青春18キップの特化サイトで、夏休み中は特別運行の夜行列車があるという話を耳にしたのですが・・・ 松山―名古屋間でもあるとしたら、どのようなものでしょうか? 青春18キップでの旅は初めてではありませんので、出来れば一番安く済む青春18キップを使いたいと思います。 それと、松山での観光についてアドバイスをお願いしたいと思っております。 1泊2日で、松山城&石手川公園&子規記念館&「坂の上の雲」関連&道後温泉を巡りたいと思っているのですが、これは時間的&移動的にムリのあるプランでしょうか? また、このプランの場合は、松山駅周辺、道後温泉、中心地のどちらに宿泊すれば良いでしょうか? 夜間(9時前後)に石手川公園→道後温泉へ移動して宿泊というのは有意義でしょうか? 長々となってしまいましたが、アドバイスや情報、体験談など頂けましたら大変助かります!! オススメや名物、観光地、天候、路線など些細なことでもお寄せ頂けませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます!!

  • 博多港~壱岐

    今度、壱岐に旅行します。博多港からフェリーに乗りますが、高速船のカーフェリーってあるのでしょうか?高速船を調べてみたのですが、人しか乗れないような感じで。 ※現地でのレンタカーは考えておりません。

  • 那覇の泊港から久米島へ行くフェリーは酔いますか?

    那覇の泊港から久米島へ行くフェリーがありますが4時間ほどかかりますが天気が良い日は揺れませんか? そこそこ大きいフェリーなので揺れないかな?と思ってはいるのですが、どんな感じなんでしょうか? 瀬戸内海を運行している名門大洋フェリーは酔いませんでしたが、瀬戸内海ですので波がそもそも来ないので、今回大海原に出るので聞いてみました。 ちなみに車酔いはしません。 バスも酔いません。 10月、11月を予定しています。 台風シーズンをはずしています。

  • 【韓国・プサン発 → 福岡(博多)行き】ツアーについて

    事情があり、年明け1/7~1/9頃、釜山に住む韓国の方を、福岡へ招待することになりました。 釜山港⇔博多港の航路(高速船ビートル・高速船コビー・フェリー(かめりあ) いずれでも可) を利用する格安ツアー、もしくはお安い乗船チケットを探しているのですが、 なにせ釜山発着ということもあり、韓国の旅行社を、上手に見つけることができません(>_<) 利用は大人1名、できるだけ福岡でFREE時間が多いと、大変有難いですが、 土産物屋行き等、多少の拘束があったり、ホテルのランクが低かったり等は、全く問いません。 また申込みや支払い等は、現地(韓国内)ですることが可能です。 どなたか韓国に詳しい方、オススメの旅行社もしくはサイト等ありましたら、 お力添えの程、宜しくお願い致します!!

  • ダッシュ島について

    春休みを利用して家族で松山からフェリーで石崎汽船に乗って呉に行きます。 時間は午後1時から&#65374;午後3時の乗船予定です。 左側を見ればダッシュ島は肉眼で見れますか?