a2ps9552のプロフィール

@a2ps9552 a2ps9552
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2023/12/12
  • 戦没遺族です。亡き人の足跡を捜しています。辛いです。

    もう誰に相談したらよいか分からず、悩んだ末です。 親族は、陸軍で、松山の航空教育隊に行きました。 その後の、配属部隊不明のまま 博多~釜山行き20.07.12 望月丸に乗船、博多沖で、沈没全員死亡。 情報はこれだけしかありません。 乗船者数、航行目的が不明です。 戦没船資料館、厚生省と県庁に問い合わせましたが、何もこれ以上は、分かりません。 県庁の方に、入隊が一緒だった人の10名程度。名前はハローページ(電話帳)にないのでと言われました。 生きて帰った人はいないか?戸籍を見てくれ。話も聞けないかと、粘りましたが無理そうです。個人情報ですから、当然といえば当然ですが。 担当者は、ベテランから、新人の女の人に代わってしまって対応も、曖昧で、経験もなく、冷たく事務的になりました。 ありえない対応の言葉を聞かされ、泣きました。怒ってしまいました。 電話がベテランさんの時は、「教育隊所属で、船に乗ることは無いんですが、記録がないんです。」そう言われました。 せめて、配属された部隊が知りたいのです。もしくは、何のために、船に乗ったのか? 祖父も海で死にました。消息は自力で探しました。 その弟は21歳で、何のために死んだのかぐらい、知らないと、辛くてたまりません。 昭和20年、松山の宙577・航空教育隊は、どのようだったのでしょう。 探す方法は、もう無いのでしょうか? もしくは、もう諦めるしかないのが現状だと、詳しい方に仰っていただきたいです。 時間がかかるのは覚悟でしたが調べ始めて1年以上経ってしまいます。

    • ベストアンサー
    • noname#129145
    • 歴史
    • 回答数5