• ベストアンサー

【緑茶】出がらし茶葉の再利用法を教えてください!【煎茶】

私は緑茶が好きで、お茶っ葉から淹れて良く飲みます。 1日に4杯も5杯も飲むと、山盛りになった茶葉を眺めてなんともいえない気持ちになります。 ご家庭で実践していらっしゃる、茶葉の再利用法を教えてください! むか~しテレビで、チャーハンにして食べる、というのを見たことがあります。 これをやってみて良かった!とか逆にこれは失敗した!とか、 色々教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします! ちなみに私が今までためしてみたものは、以下の2つです。 ◆緑茶ローション   二煎目の緑茶を冷まして、グリセリン(とエタノール)を加えます。 ◆緑茶風呂   出がらしのお茶っ葉をティバッグに入れ、湯船に入れます。   風呂釜に色がつきやすいのですぐお湯抜きをしますが。。。 どちらも「茶葉を使ったー!」という気にはなりません(苦笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

こんにちわ。 一番 かんたんな利用方法は 出がらしの茶葉を 固く絞って それに、いりゴマ、または削り節、鮭の身をほぐしたものなどなど どれかひとつでも良いですし、いくつか一緒に、でも かまいません。 お好みで あいそうなものを混ぜて 少し お醤油をたらせば、それだけで ちょっとした一品になります。 お茶の出がらしとは、誰も気がつきません。 出がらしというから プアな 気がするのですが 乾燥野菜を あく抜きしたものと考えれば、 素敵でしょう? いかがでしょうか? お茶は 栄養も 食べたほうがしっかり取れます。 どうぞ おいしい お茶がらを召し上がってくださいね。

mino_v
質問者

お礼

akiyoteaさま 回答ありがとうございます☆ おひたしみたいな感じでしょうかね★ さっそく試してみます! どうもありがとうございました! そうですね、今実家にいて、親がお茶っぱを食べることに抵抗があるらしく。。 半年後に独立するので、絶対出がらし茶葉を食べるぞーーー!(笑) 6/21 3:10 mino_v

その他の回答 (2)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

お茶がらの佃煮はテレビでみたことがあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/charm/tyaba.htm
mino_v
質問者

お礼

kesyouitaさま 回答ありがとうございます☆ わぁレシピがたくさん!!! 油や酢などは初耳です~♪ 参考にさせていただきますね! どうもありがとうございました! 6/5 23:45 mino_v

noname#38461
noname#38461
回答No.1

(1)堅く絞って畳や玄関のタタキにまいて、ほうきではく。  こまかい綿ぼこりも砂埃も吸着。  (2)トースターやグリルのにおい取り。  アルミ箔をしいて、カラカラになるくらいにタイマーをセット。  トースターやグリルのふたを開けておけば、部屋全体に脱臭効果。 (3)(2)でカラカラにしたものを、小さなお皿などに入れ下駄箱へ。  嫌なにおいを吸着してくれます。

mino_v
質問者

お礼

ema1976さま 回答ありがとうございます☆ おそうじや脱臭に効果があるのですね! (1)は、畳が変色したりしませんか? お風呂の時はとにかく変色が早くてビックリしたのです。 参考にさせていただきますね! どうもありがとうございました! 6/5 23:40 mino_v

関連するQ&A

  • お茶っ葉は何分お湯につけておくのが美味しいですか?

    1リットルくらいまとめて緑茶を作る場合 大さじで何杯のお茶っ葉か お湯に何分くらいつけたままにするのか 一番美味しく飲みたいです。お湯でも水出しでも良いです。パックではなく、お茶っ葉です。またその方法で使ったお茶っ葉は、冷蔵庫などで保存したら、翌日もう一回使えるのか、使えるなら、ベストな作り方も教えてください!

  • 緑茶洗顔 保存方法

    緑茶洗顔をするときに 2杯目の茶葉をお湯でつくった時、どのくらい 冷ませばいいんですか??                    また、その冷めたお茶はどのくらい保存が効くんですか??  洗顔するたびにつくるのは面倒なので、ペットボトルかなにかに保存しておいても大丈夫なんでしょうか??

  • 冷たい緑茶(玄米茶)の作り方

    こんばんわ。 ウチのお茶の作り方、もうちょっとおいしく簡単にできないでしょうか?? 自分なりに美味しい方法にたどり着いたつもりですが、 少々めんどくさいし何より結構お金がかかります(つまりお茶葉がすぐなくなっちゃう…)。麦茶はすっごく安く出来るのに…。 毎朝3リットルのヤカンでお湯を沸かし、 沸騰した所に玄米茶(アラレが入ってるの)を大スプーンで山盛り3杯入れ、 1分程クルクルして漉して、すぐ流水につけて冷やします。 もしかして 「もっと簡単にもっとお安く美味しい冷茶を作ってるよ!」 という方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 変な質問ですみません。

  • 「1日10杯の緑茶」の代わりに抹茶 どのくらいの量を飲めばいい?

     1日5杯以上、10杯ぐらい、緑茶を飲むと、癌や脳梗塞などのリスクを減らすとの報告がいろいろあるようです。しかし、もともとお茶など好きでない私が、一日に何杯もお茶を飲むのは困難です。夜は酒を飲むし。  そのため、同様の効果を、濃い抹茶に求めたいと思っています。そこで質問です。 (1) 抹茶でも同様の効果が期待できますか。 (2) 抹茶は茶葉ごと飲むので、緑茶よりも効果的であるという考え方は、妥当ですか。 (3) 何杯も飲んでる時間もないので、濃い抹茶1杯で、緑茶10杯分の効果を得たいと思っています。抹茶(の粉)を何gぐらい入れれば大丈夫ですか。 (4) お湯に溶かさず、粉のまま薬のように飲んだり、ご飯に混ぜ込んで食べたりしても効果は変わりませんか。 (5) 「粉茶」でも同様の効果が期待できますか。抹茶に劣りますか。 (6) 上記の考え方(と行動)は、かえって健康を害するおそれがありますか。  なお、抹茶も緑茶には変わりないよ!と思われるなら、緑茶を煎茶と読み替えて頂いて結構です。よろしくお願いします。 ※「健康のためには酒をやめた方が良い」という回答は不要です。

  • お茶っ葉(出がらし)は食べても大丈夫?

    最近お茶ひきが出来るミル・ミキサーを購入しました。 それで、お茶っ葉をミルでひいて粉々にして 湯飲みに粉茶を入れて、粉ごと飲んでいるのですが 特に問題はないでしょうか? 初めの頃は、粉が喉に引っかかるような気がして飲み辛かったのですが、今ではもう慣れました。 それから、出がらしのお茶っ葉は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか? 以前の回答の中に「出がらしは毒です」なんてのが載っていて、粉にしても、葉っぱのまんまでも、お茶っ葉はお茶っ葉なのでは?と思い質問させてもらいました。 出がらしのお茶っ葉は本当に毒なのでしょうか?

  • 出がらしの茶葉を煎ると香るのはなぜ?

    今、茶香炉にはまっています。知り合いの陶芸家の人に薦められたのがきっかけなんです。最近は出がらしの茶葉を煎って楽しんでます。なぜ?出がらしなのに香りが出るの? とても不思議でなりません。さすがに出がらしを煎ったものを飲んでみましたが味は無いです。しかし出がらしを煎ると香りは出てきます。 味と香りの成分は違うのでしょうか? どなたか、知っていたら教えてください。お願い致します。

  • 手作り豆乳ローションレシピのアレンジ、分量、成分について

    この豆乳ローションをジェル状または乳液状に したいのですがキサンタンガムでいいのでしょうか? キサンタンガムの場合 どの位の分量をいれればいいのかさっぱりわかりません。 私の豆乳ローションのメニューですが 60度に温めた500ml豆乳 レモン2個分 消毒用エタノール大さじ8杯 搾り出した汁小分けして 100mlに対して グリセリン5cc GSE 2.3滴 ヒアルロン酸5cc を加えています。 搾り出した汁を小分けしているのですが 100mlに対して これからチャレンジするキサンタンガムと 上記それぞれの分量をどの位加えたらいいでしょうか? 何かおすすめ成分などがありましたら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お茶&コーヒーの出し方について

    義理の父&母がたまに遊びに来ますが、その時に困るのが 義母は年中温かいお茶しか飲まないのです。 うちはポットがないので、おかわりのたびにお湯を沸かし、ウーロン茶の茶葉を入れ(緑茶はうちが飲まないので買わない)2杯分くらい作りますが、すぐ苦くなりますよね?・・・なので結局1杯ずつ作っているような感じです。 沸くのも時間かかるし、追加を苦くならずに作っておく(保温しておく)には何かいいものがありますか? あと、来客時のコーヒーですが、ドリップの場合、4人分くらいを 一気に作るにはやはりコーヒーメーカーがいいのでしょうか? 以前持っていたコーヒーメーカーはなぜかすごくまずくしか淹れられなかったので、敬遠しているのですが、最近のは1杯ずつペーパードリップで入れるのと変わらずおいしいものができるのでしょうか?

  • 出がらしの利用法

    こんにちは コーヒーの出がらし(!?)は乾燥させて灰皿に入れたり消臭剤代わりにしていますが、紅茶、緑茶の出がらしの有効活用法を教えてください

  • いらなくなったお茶葉の利用法

    何年もまえの賞味期限のお茶の缶が封をあけていない状態でみつかりました。捨ててしまうのはもったいないので、何かに再利用できないでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう