• ベストアンサー

【緑茶】出がらし茶葉の再利用法を教えてください!【煎茶】

私は緑茶が好きで、お茶っ葉から淹れて良く飲みます。 1日に4杯も5杯も飲むと、山盛りになった茶葉を眺めてなんともいえない気持ちになります。 ご家庭で実践していらっしゃる、茶葉の再利用法を教えてください! むか~しテレビで、チャーハンにして食べる、というのを見たことがあります。 これをやってみて良かった!とか逆にこれは失敗した!とか、 色々教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします! ちなみに私が今までためしてみたものは、以下の2つです。 ◆緑茶ローション   二煎目の緑茶を冷まして、グリセリン(とエタノール)を加えます。 ◆緑茶風呂   出がらしのお茶っ葉をティバッグに入れ、湯船に入れます。   風呂釜に色がつきやすいのですぐお湯抜きをしますが。。。 どちらも「茶葉を使ったー!」という気にはなりません(苦笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyotea
回答No.3

こんにちわ。 一番 かんたんな利用方法は 出がらしの茶葉を 固く絞って それに、いりゴマ、または削り節、鮭の身をほぐしたものなどなど どれかひとつでも良いですし、いくつか一緒に、でも かまいません。 お好みで あいそうなものを混ぜて 少し お醤油をたらせば、それだけで ちょっとした一品になります。 お茶の出がらしとは、誰も気がつきません。 出がらしというから プアな 気がするのですが 乾燥野菜を あく抜きしたものと考えれば、 素敵でしょう? いかがでしょうか? お茶は 栄養も 食べたほうがしっかり取れます。 どうぞ おいしい お茶がらを召し上がってくださいね。

mino_v
質問者

お礼

akiyoteaさま 回答ありがとうございます☆ おひたしみたいな感じでしょうかね★ さっそく試してみます! どうもありがとうございました! そうですね、今実家にいて、親がお茶っぱを食べることに抵抗があるらしく。。 半年後に独立するので、絶対出がらし茶葉を食べるぞーーー!(笑) 6/21 3:10 mino_v

その他の回答 (2)

• kesyouita
回答No.2

お茶がらの佃煮はテレビでみたことがあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/charm/tyaba.htm
mino_v
質問者

お礼

kesyouitaさま 回答ありがとうございます☆ わぁレシピがたくさん!!! 油や酢などは初耳です~♪ 参考にさせていただきますね! どうもありがとうございました! 6/5 23:45 mino_v

noname#38461
noname#38461
回答No.1

(1)堅く絞って畳や玄関のタタキにまいて、ほうきではく。  こまかい綿ぼこりも砂埃も吸着。  (2)トースターやグリルのにおい取り。  アルミ箔をしいて、カラカラになるくらいにタイマーをセット。  トースターやグリルのふたを開けておけば、部屋全体に脱臭効果。 (3)(2)でカラカラにしたものを、小さなお皿などに入れ下駄箱へ。  嫌なにおいを吸着してくれます。

mino_v
質問者

お礼

ema1976さま 回答ありがとうございます☆ おそうじや脱臭に効果があるのですね! (1)は、畳が変色したりしませんか? お風呂の時はとにかく変色が早くてビックリしたのです。 参考にさせていただきますね! どうもありがとうございました! 6/5 23:40 mino_v