• ベストアンサー

いらなくなったお茶葉の利用法

何年もまえの賞味期限のお茶の缶が封をあけていない状態でみつかりました。捨ててしまうのはもったいないので、何かに再利用できないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

缶の封が開いていなかったのなら、飲んでも食べてもたぶん大丈夫ですよ。 私は古くなったお茶をミキサーで砕いてパウンドケーキに混ぜて焼きますが、まるで抹茶を使ったような高級な緑茶パウンドケーキになります。混ぜる量はお好みですが、パウンドケーキ一本に対して大匙1くらいから始めてお好きな量をどうぞ。かなり入れても別ににがくなったりしません。 もし口にするのがお嫌でしたら、小さなろうそくでアロマオイルを蒸発させる陶器がありますよね?あのアロマオイルを置くところにお茶をおいてろうそくをつけると部屋中いい香りになります。消臭効果もあるそうで、ある料亭のトイレでやっていました。その店では使用済みのお茶の葉を使っているとのことでしたが。

haruminn
質問者

お礼

なるほど。パウンドケーキ。美味しそうですね。試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maya-bo
回答No.2

ガーゼで包んで芳香剤。 ガーゼで包んでお茶風呂♪ なんていかがでしょう。 あとは豚の下ゆでにお茶を入れるとさっぱりしますよ。 ただ、消費期限ではないので、包装に穴とか傷とか無ければ飲んでも問題ないとは思うのですが・・・(自己責任ですが、私なら自宅用で飲んじゃいます。)

haruminn
質問者

お礼

賞味未期限あんまり問題ないようですね。一度飲んでみます! ありがとうございました。