• ベストアンサー

いらなくなったお茶 オークション? 他の利用法?

いらなくなったお茶の利用法、ありますか? 便秘に効くあるお茶を通販で購入していましたが、飲まなくて済む様になりました。 返品の期限は既に過ぎていますが、お茶の賞味期限は1年半ほどあります。 安いお茶ではないので、オークションも考えましたが、出品も、購入も、経験が無くて、恐いのと、調べると送料が高いので売れるのかな…と考えてしまいました。 知り合いもいないし、お茶はもう飲まないし…どうしようかと思っています。 何か、良い利用法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

リサイクルショップに持ち込んではどうでしょう。通常は生ものは 引き取りませんが、お茶でしたら生ものとは違いますし、賞味期限 も1年半ありますので相談されてはどうでしょう。ただ高く売ろう と考えると買い取って貰えません。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リサイクルショップは、全然、思い付きませんでした。 試してみます。 次にリサイクルショップに行けるのが10日位先になりそうなので、先にお礼を記させて頂き、結果は補足コメントに入れさせて頂きます。

a_m_
質問者

補足

リサイクルショップへ行きました。 3000円~4000円の商品が、300円でした。 お店の人が「オークションでは2400円とあるから…」などと話しているのが聞こえたので、「500円になりませんか?」と試しに聞きましたが、もちろん、ダメでした。 オークションに出しても手間と送料がかかり、売れなかったらそれも…と思ったので、300円でしたが、飲んでくれる人がいたらその方が良いと売りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

食材にしてしまいましょう。 てんぷらの衣に入れて風味を出すとか、チャーハンに入れて一緒に炒めてしまうとか、御茶ラテにするとか、緑茶ミルクティーにし濾し飲むとか。 御茶風呂に使うとか。 いらなくなった茶殻は、畳に撒いて箒で集めて掃除に使って、そのあとは観葉植物にあげたりとか。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 食材という使い道もあるのですね。 便秘を治すお茶(私は結構お腹をこわしましたが、それでも良くて使っていました。)なので、煮出さなければ、大丈夫なのかな…と少し心配です。 ミルクティーにするのは…多分、お腹をこわすのではないかと…。 お掃除に使うのは、なつかしいです。そういう使い方もありますよね。 公営住宅の階段掃除に、使おうかな~と思います。

関連するQ&A

  • 古くなったお茶の利用法を教えて下さい。

    お世話になります。 いただき物のお茶がたまってしまい、賞味期限が切れてしまったのもあります。捨ててしまうのも何か罰があたりそうですし、かといって飲むのも風味がかなり落ちていて飲めそうにありません。 うがいに利用していますが、なかなかはかどりません。 何か良い利用法がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのそば茶の利用法

    賞味期限切れのそば茶の利用法を教えてください。 たぶん2年ほど経過してるので、湿気も吸ってそうですし(;^_^A 食べたり飲んだりはさすがにもうおいしくないですよね? 良い利用法あればぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

    楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。 出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。 またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。 勿論、落札金額は返金してもらいました。 今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。 どうしたらいいですか?

  • オークションで食べ物を落札したことありますか?

    私はヤフオクに参加するようになってから、3年半近くになりますが、未だに食品は落札したことがありません。手作りの食べ物は信用できない気がするし、保存の利くものでも賞味期限切れギリギリのものを出品しているかもしれない、またかさばったり、重かったりして送料がかかりそうだと言う理由もあります。 過去の回答を見ていると、蟹や牛肉を買ったという人もいるようですが、私は一人暮らしで家にいないことが多く、生鮮食品を通販で買う気にはなれません。 そこでオークションで食べ物を落札したことのある人に質問です。『今までにオークションで落札してよかったと思った食べ物はありますか? また落札して失敗したと思った食べ物はありますか?』

  • 古いサラダ油の利用法

    賞味期限切れの古いサラダ油の処理に困っています。 通販で、油で作る肥料の粉末を買って挑戦してみたのですが、時間がかかるうえに、なんだかどろどろした変な仕上がりになってしまい、結局捨ててしまいました。石鹸を作るというのも手間がかかるし…。 良い再利用法、処理法があれば教えてください。

  • 楽○オークションの利用規約について

    大手のオークションになるので、名前は伏せさせていただきます。 突っ込みも止めてください。 「楽○」オークションで出品して、トラブルがあったので、 「楽○」オークション側に問い合わせました。 そこで、「楽○」オークション側から、定型文と利用規約を読めとの内容のメールがかえってきました。 読んでみたのですが、出品者が損する内容の規約が見つかり、「楽○」に問い合わせても無視されました。 ○一つ目 5.出品者は、落札者が受領承認期間内に当社所定の手続を行い商品等を返品する場合で、第5条第2項第5号に規定する同意をしたときは、返品往復送料を負担するものとします。 これは落札者側がDVD、CDなどを落札し、データ複製し商品を気に入らない、傷が入っていたなど言いがかりをつけて、返すことが出来ます。 しかも、返品往復送料は出品者が持つことになれば、出品者が痛い思いをすることになるのではないかと思いました。 また、見落としの可能性もありますが、図書カードなどの使ったら価値の減る物でも使って返品した場合についてのことが利用規約にありません。 ○二つ目 7.落札者が落札代金および送料の支払いをクレジットカード決 済で行った場合で、当該クレジットカード決済が不正利用であ る等の理由により、当社がカード会社から落札代金および送料 相当額の入金を受けられなかったときは、出品者は、第10条第1 項にかかわらず、当該落札代金および送料を受領できず、また 当社から既に送金を受けていたときは、直ちに送金を受けた金 額を返金しなければならないこととします。 これは、落札者がカード払いにしたときに引き落とし先の残金不足で「楽○」がお金を受け取れない場合は、出品者が立て替えるという内容です。 出品者側としてみれば、楽天が送れとメールしてきて送ったのですから、悪くないし、支払い方法を知る術がないので、対策もとれません。 なのに、商品も取られ、お金も取られて損すると思います。 例えば、数十万円するノートパソコンなどの商品を落札され、 逃げられたらノートパソコンは返ってこないで、 送料と落札代金の返還などもありえますよね? これらのことについて、法的には違法ではないのでしょうか? 出品者が詐欺被害を受ける可能性があり、「楽○」は詐欺を幇助しているようにとれるのですが?? また、出品者側はこれらのことを知っていましたか?? 知っている方はどういった対策を取られていますでしょうか??

  • オークションのやり方がまったくわかりません

    実は、通販で3万以上の靴買ったんですけどサイズが合わなくて返品しようと思ったんですけど、返品ができないみたいなんで、しょうがなくオークションにでも出品して少しでもお金を取り戻したいと思ったんですけど、自分はオークションをまったくやったことがないのです。 楽天オークションに出品しようと思っても商品画像の載せかたもわからなくてもうどうしていいかわかりません。 ちょっと泣きそうです↓↓ なにか簡単なオークションみたいの教えてください。

  • いらなくなったお茶葉の利用法

    何年もまえの賞味期限のお茶の缶が封をあけていない状態でみつかりました。捨ててしまうのはもったいないので、何かに再利用できないでしょうか?教えてください。

  • オークション 返品方法

    多数ある質問の中から私の質問をご覧いただきありがとうございます。先日ヤフーオークションの方でDVDを5枚購入したんですが、その内の3枚が再生不可能等の不良品でした。再生に支障がある場合返品可能らしいので出品者に品物を送り返したいんですが、品物をどう送ればいいのかがわかりません。ポストに投函できるサイズではないので、郵便局に持っていく事だけはわかりますが、そこからどうすればいいのかがわかりません。何か必要な物はありますか?また、DVD4枚と1枚で別々で送り返す場合いくら送料は必要ですか?値段もそこそこ高いのでどうにか返品したいんですが・・オークション経験者で郵便局で品物を発送した事がある方、もしよろしければ返品までの仕方を教えて頂けませんか?返品対応期限がせまってますので出来れば即急に教えて頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

専門家に質問してみよう