• ベストアンサー

いちごが…

いちごを農家の方から大量にいただきました。(ダンボール箱一つくらい)もういちごもおしまいなので、ちょっといたんだりしているのですが、捨てるのにはもったいないし、知り合いには配ったしでどうしたらいいのか分かりません。ジップロック3袋にいれてつぶし、冷凍しましたが、まだたくさんあります。なにかいい保存法などありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34123
回答No.3

それでは…こちらを。 いちごジャムhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001029/ ピューレはヘタをとったイチゴをミキサーにかけてから電子レンジで加熱します。 噴きこぼれないよう様子を見ながら。ピューレは砂糖を加えない状態なので悪くなりやすいですから砂糖を入れてイチゴソースの状態にすれば日持ちすると思います。 ムースなどのお菓子作りに便利です。

kumi_163
質問者

お礼

電子レンジでジャムがつくれるんですねっ! 知りませんでした。 便利ですね(^^)/ 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• petyako
回答No.2

イチゴジャムはダメなんですか? 絶対美味しいですよう!イチゴジャムって ちょっと傷みぎみのいちごで作るジャムが美味しいんですよ! 昔はよく母が、小さくて傷みかけている安いイチゴを2・3箱買って作ってくれてたんですが、今ではそんなイチゴが見あたらなくて作れないんですよねρ(T-T*)

kumi_163
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ…今はスーパーにもきれいなおっきないちごしかないですもんね。そうですかっ おいしいですかっ!いちごジャム!! いいですね。やってみます。ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

ジャムやピューレーでしょうかね。煮詰めれば量が減って場所をとらなくなりますし。 どちらも電子レンジで簡単にできますし、煮沸したビンにつめて冷蔵庫で保存すればかなり保ちますよ。 パンやヨーグルトにどうぞ。

kumi_163
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。えっ電子レンジで、ジャムやピューレができるんですか?知りませんでした。どうすれば、いいんですか?何回も申し訳ないのですが、教えてください!!