• ベストアンサー

本気困ってます。

短期のバイトで知り合った同じ大学の同学年の男の子に気に入られたみたいで、毎晩、メールが来て困ってます。(1ヶ月前ぐらいから)メールの内容は「今何してるの?」や、「今度の土日暇?」とか「CD貸そうか?」などです。私に好意を持ってくれてうれしのですが、私的には友達としか思えないんです。別に彼氏がいるとか他に気になる人がいるとかでもないし、直接的に「好きだ」と言われたわけでもないので対応に困ってます。私にその気がないのにメールを返して思わせぶりな態度をとるのもあれかな。と思い、メールを返さなかったりすると「昨日メールなかったけど、どうしたの?」と次の日メールがやってきてホント困ってます。お願いします!!どなたからかの良いアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fulikuli
回答No.3

思うに、メールの返事は書いた方がいいんじゃないのかな。 返事がないから 「昨日メールなかったけど、どうしたの?」 なんて聞かれる訳だから。 つまり、返事は返すけど、軽くあしらう感じで あなたには気がないって、分からせることが大事なんじゃないかな? 「今何してるの?」→「忙しい」、「無理」、「勉強」 「今度の土日暇?」→「忙しい」、「予定あります」、 「CD貸そうか?」→「いい」、「結構です。」、「遠慮します」 って感じで、一言で完結に返事する。それに対してまた返事がきたら、 まったく同じメールをもう一度送り返すとかね。 俺ならこれで脈なしって判断するけどね。 かるく敬語で、ピシッと一言で断るのも効果あるんじゃないかな。 たぶん彼氏が出来ちゃうのが一番なんだろうけどね。

dandelion8322
質問者

お礼

かるく敬語で、ピシッと一言。効きそうです!!早く脈なしだと悟って欲しいものです。私に彼氏が出来ればすぐ解決なんですけどね・・・それも難しく(苦笑) ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• tokyo24
回答No.8

初めまして。 困りますよねー。こういうの。 わたしも、今、通っているサークルで一緒に勉強している人からしょっちゅうメールが来て迷惑してるところなんで、すごく良くわかります。 わたしの場合↓ 「昨日メールが来なかったんでどうしたのかと思いました。」と言われても、そのメールには「返事遅れてゴメン。色々あってねー。」とだけ答えて、それっきり次のメールも次のメールも無視したことありますよ。 もちろんサークルでは会うから、多少きまずいけど、そのあとは向こうからのメール3回に対して1回だけ返事するとかにしてたら、段々来なくなって、今では週に1度くらいまでに減りました。 向こうがわたしに気があるのは、アリアリとわかるんだけど、まさか、いきなり「わたしのこと好きなんでしょう」とは言えないし、どうしようって思ってましたけど、段々距離が開きつつあるので、今はホッとしてます。 あと他の方法としては、メールに社交辞令的なことも一切書かないようにしたりとか。 「メールありがとう。」とか「メール嬉しかった」なんていうのもやめて、なるべく短かめの文章で返事したら気がないことが伝わると思いますよ。 上手く離れられるといいですね。 tokyo24

質問者

お礼

賛同していただき光栄です。 最初のほうは多少気まずいかもしれませんがそれもしかたないですよね!! ホントうまく離れられるのを願ってます。 ご回答有難うございました☆

• nika
回答No.7

そういう場合、相手のメールを着信拒否にするか、メールアドレスを変更します。 メールアドレスを変更する方がいいでしょう。 その際、相手を意識せずにね。 ただ変えるそれだけです。

質問者

お礼

学校で会ったりするんで、これは出来れば避けたいです。ホント最終兵器ですね!ハッキリさせた後も続くようだったら使わせていただきます!! ご回答ありがとうございました★

• kumachiki
回答No.6

僕は男ですが逆の立場になったことがあります。 困りますよね、そういう曖昧なメールが来つづけることって。 はっきり自分の意思を表現してくれるのなら 「あなたの事は友達としか思えません」 といえますが、ハッキリしてないのに変に答えると 「なんて自信過剰なヤツだ」 と思われてしまいますよね。 でもこういう関係ってのはこっちからハッキリさせない限り まず終わる事はないように思われます。 ですからここはやっぱり他の皆さんの言うようにハッキリさせちゃいましょう。 下の方もおっしゃってますが短文攻撃がいいと思います。 それで効かなかったら…その時はしょうがないですね。 一思いに一刀両断しちゃいましょう。 へんに期待を持たせ続けるよりはいいと思いますよ。

質問者

お礼

私もみなさんの意見を聞き、ここらでハッキリさせようかな・・・と思ってきました。結構ストレスになってるんですよね。へんに期待を持たせるよりいいですよね!! ご回答ありがとうございます★

• satiro
回答No.5

そういう人と友達でいつづけることも難しいと思います。 男として興味が湧かない事をはっきり言うのがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。私がはっきりしない態度をとてるのもいけないんですよね。 ご回答有難うございました☆

• emirinn0
回答No.4

これは私がよくやっていた事なので、参考程度に・・・ 「ヘンな事聞いてごめんなさい。もしかして私の事が好きなんですか?そんな事無いですよね・・・」 って聞きます。 ●相手が「そうだよ、好きだ」と言った場合 はっきり断れます。よかった、よかった。 ●相手が照れ隠しで「違うよ」と言った場合 「あ~、そうなんだ、よかったぁぁ。ヘンな事聞いてごめんなさい。もしかしてって思って。私もあなたを友達としてしか見れないから、もし私の事好きだったら悪いと思って。でも違ったんですね。きゃぁぁ、私って自意識過剰で恥ずかしい。でもよかった、私も●●さんには恋愛感情全く無いから。」 こんな感じで「恋愛感情無し」って言えます。 ●最悪「さ~、どうでしょう」なんて曖昧な返事が返って来たら・・・ 「またまた~、冗談ばっかり。な~んか私の思い過ごしだったんですね。好きって言われなくて本当によかったです。私、全く友達としてしか見れてなかったんで、好きって言われたらどうしようと思ってました。あははっ、あ~よかったぁ」 と言いましょう。 曖昧な返事をする人はずっと曖昧なままつきまとう(あ、言い方悪いですね)可能性ありますから、これ位ピシャリと最初に言った方がいいですよ。 私はいつもこの方法を使ってました。 性格にもよりますが、出来そうだったら是非使ってみて下さい。 災難ですね~。 頑張ってね。あくまでも笑顔で、でもはっきりとお断りを!

質問者

お礼

具体的な回答で参考になります!!でも、私にはできそうにないかも・・・でも、もぉぉ、ダメ!!!!限界!!と思ったらできるかも?!最終手段として頭に入れときますね。 ご回答ありがとうございました。

• rilfee
回答No.2

私は、そういうメールをもらったときに、一言だけの返事ばかり返してました。 「今何してるの?」 「いろいろ」 とか、 「今度の土日暇?」 「暇じゃない」 とか、 「CD貸そうか?」 「いらない」 みたいな。  ちょっとイジワルかもしれないけど、それやってたら相手がアドレス変えちゃって、メールやりとりなくなりました。 と言うか、最後の時に、私が車を買った事を知って、 「何色にした?」 というので答えたら、 「結局前に言ってた色にしたんだ?」 なんて返って来て、前にも何も教えた事ないからムカッと来て、 「前に言ってた?言ったことなんかないよ。ツートンにしたいとは言ったかもしれないけど、色決めたの買いに行った当日だからねっ」 と、ちょっと怒り気味で返したら、 「いやいや・・・そんなムキにならなくても・・・」 の返事で、以来メールが来なくなった(^^;)

質問者

お礼

なるほど・・・経験談お聞かせ頂きありがとうございます。一言だけの返事ですね。やってみます(笑)最近は最初入れてた絵文字を入れないようにしてます。ホント彼には悪いなぁ・・・とか思うんですけど、ごめんなさい。なんで・・・ ご回答ありがとうございました。

• jasmorri
回答No.1

「昨日メールなかったけど、どうしたの?」 と聞かれたら友達と遊んでたとか メールしてたとか、その男の子に興味ないふりをしてみては? それでもダメならウソでも彼氏がいるように、彼氏に夢中みたいなことを なんとなくその男の子にほのめかしたらいいのではないでしょうか。 それでも空気を読めない方でしたら、はっきり言うしかないでしょうね。 「友達としか思えないんです」って。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 たぶん彼は私が困ってるなんて想像もしてないと思います。やっぱ、はっきり言うしかないんですかね。 考えてみます。 ご回答ありがとうございました。