• 締切済み

ハードディスクの容量不足?

中古のPCにホーマットした内蔵型HDD(40GB)を取り付け、OSをインストールしようとしたら、HDDの容量が不足していますというエラーが出て先へ進めません。HDDは確かの40GBの容量が有るのですが・・・。どなたか対応を教えてください。よろしくお願いします。

noname#33338
noname#33338

みんなの回答

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.3

40GBは物理容量だと思います。それに対して、パーティションを区切っていませんか? 例えば、そのHDDが以前にブートマネージャなどをインストールしていた場合、primaryは1MB程度で、容量不足となります。 対応は、インストールするOSにより異なりますが、FDISKが使えれば、FDISKで領域確保後インストールすれば問題ないと思います。

noname#33338
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 あれからいろいろとやってみましたが、XPのインストールの途中から 先へ進みません。他のPCでフォーマットしたHDD(容量40GB)を取り付けてみたら、下記の画面がでます。 Widows XP Professional セットアップ 次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーテーションと未使用の領域が 表示されています。 上下の方向キーを使って、一覧からパーテーションを選択してください。 ・選択したパーテーションに Windws XP をセットアップするには、Enter キーを押してください。 ・未使用の領域にパーテーションを作成するには、C キーえお押してください。 ・選択シタパーテーションを削除するには、D キーを押してください。 57256 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR] 未使用の領域                57255MB Enter=続行 Enterを押すと下記の画面になります。 Widows XP Professional セットアップ 選択したパーティーション上に Windws XP をインストールするには、次の ディスクにスタートアップ ファイルを書き込む必要があります。 57256 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR] このディスクは、 Windows XP 互換のパーティションがありません。 Windows XP のインストールを実行するには、パーティーションの選択画面に 戻ってディスクに Windows XP と互換性のあるパーティーションを作成してください。 ディスクに空き容量がない場合は、既存の削除して新しいものを作成してください。 パーティーションの選択画面に戻るには、Enter キーを押してください。 Enter=インストール enterを押すとまた最初の画面に戻ります。先へ進めない常態です。 よろしくお願いします。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

古いマザーボードではHDDの容量を正しく認識できていない可能性があります。 BIOSかFDISKで確認して下さい。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

PCは何? OSは何? HDDの接続方法は? 因みに ×「ホーマット」 ○「フォーマット」

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量が不足と表示されます!

    ハードディスクの容量が不足と表示されます! ノートPC、OSはWin7、外付けUSBの500GB(465GB)、FAT32についてです。 他の質問の検索をしてみたのですが探せませんでした。 プロパティでは空き容量300GBと表示されるのですが PC本体からファイルをコピーしようとすると 容量不足と表示されます。 解決方法をご指南いただきたく、質問します。

  • ハードディスクの容量が本来より少なく表示されます。、ハードディスクの壁でしょうか

    ハードディスクの壁でしょうか。HDDの型番からすると80GBの容量のはずですが、37GBと容量が少なく表示されます。本体はNECノートPCです。全容量を使えるようになる方法を教えてくだい。 オークションで中古のNEC製ノートPCを購入しました。商品説明には内蔵HDDは40GBとありました。マイコンピュータをクリックすると確かに37GBほどの容量のCドライブがあります。システムのデバイスマネージャを見るとMK8037GSXとあり型番からすると東芝製の80GBのHDDです。コントロールパネルの管理ツールからディスクの管理で確認すると37GBのパーティションしかありません。OSは純正リカバリではなくXPがクリーンインストールされておりリカバリ領域はなくほかのパーティションもありません。 ハードディスクの壁でしょうか。あるいは別の原因でしょうか。 本来の80GB近い容量を使えるようになる方法をどなたか教えてください。PCは2年ほど前のモデルです。 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量について

    中古の自作マシンを買いました。Seagate製ハードディスクが内蔵されていますが、ラベルには500GBとなっていますが、Windowsをインストールしてみると、230GBくらいしか表示されません。インストール時のハードディスクの容量を見ても、管理ツールからみても、やはり容量は変わりません。単なるラベルのはり間違いなのでしょうか?それともウィルスが入ったりして悪さをしているんでしょうか?原因などわかられる方がいらっしゃれば、ご教示ください。

  • ハードディスクの空き容量が増えない

    私、使用パソコンはエプソンダイレクトのENDEAVER2600というノートPCで OSはXPでございます。 さて、お聞きしたい点ですが、 内蔵ハードディスクの空き容量がなかなか増えないという点です。 HDの容量は30GBなのですが、 私は写真が趣味ですので、大量に撮った画像をPCのHDDに取り込んでいくうちに、 いっぱいになってしまうので、DVDーRに焼いてはファイルを削除していくという 作業を繰り返してきました。 私が撮影した画像のフォルダを全部削除すれば、 以前は20GB以上の空きが出ていたのですが、 今、確認してみると、4GB以下の空きしかありません。 ほかに削除できそうなファイルも一通り削除しましたし、 ディスクのクリーンアップ、最適化もしています。 これだけの空きしか無いと言うのは不自然だと思われます。 以前よりも、特に容量を食うソフトをインストールしたこともありません。 どうすればよろしいでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 容量不足でパーテーションの削除方法を教えて下さい

    OS(WinXP)の入っているCドライブの容量不足で困っています。 150GBのHDDを下記の4つにパーテーション分割しています。 C:40GB プライマリーパーテーション E:20GB プライマリーパーテーション F:45GB 拡張パーテーション(倫理ドライブ) G:45GB 拡張パーテーション(倫理ドライブ) Cドライブの容量を増やしたいのですが OSの再インストールとかはせずにそのままの状態で EFGのいずれかもしくはすべてのパーテーションを無くして Cドライブの容量を増やす方法を教えてください。 HDDディスクは他に内蔵型300GBのものを3つ増設してますので EFGのデータをそちらに移すことは可能です。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの残容量がおかしい?

    よろしくお願いします。 仕事で使っているパソコンのHDD容量不足で困っています。 特別重いデータなどを保存していないにもかかわらず、知らない間に容量が不足してしまいます。 さほど古いパソコンではないため、100GBをこえるHDDがついており、データの保存先はファイルサーバに保存しています。ですので、容量不足のメッセージが表示されるような使い方をしているとは思えません。 また、昨日の電源を切る直前でも容量がなかったにもかかわらず、今日の朝では数GBの残容量がありました。しかし、夕方には、容量不足のメッセージが表示され、残容量は0MBと表zされてしまいます。 OSはWindows XP Pro、セキュリティはNorton AntiVirusです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク容量不足

    Meに35GB、XPプロフェッショナルに3GBありますがソフトをインストールすると容量不足になってしまいます。インターネットにつながるのがXPなのでMeを削除してXPを35GBにはならないものなのでしょうか?それかハードディスクとメモリを増設したほうがいいのでしょうか?ちなみにメモリは128GBです。宜しくお願い致します。

  • 容量不足について

    容量不足について お世話になります。 パソコンについてあまり詳しくないので教えていただきたく質問させていただきます。 HDD60GB、メモリー256MBのノートパソコンを使っています。 (1)以前よりネットにつながる速度が遅くなったり、画面の切り替わりが遅くなったような気がします。。 容量不足でこのようなことが起きているのでしょうか?そもそも空き容量がよく分かりません。容量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?? (2)ドライブC,D,F??などの違いも教えていただけると助かります。 (3)また、デジカメのソフトをインストールしたいのですが、そのためにやっておいた方がいいことを教えて下さい。説明書には  ・CPUクロック周波数1GHz  ・HDD1GB以上  ・メモリー256MB以上 必要という記載がありました。 よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの容量が足りない

    使っているパソコンはPCー9821Cu10です。今時HDDが1.14Gととても容量が少なく外付けのHDD4Gをつけたのですがいろんなソフトを入れている内に「HDDの容量が不足していますのでインストール出来ません」と表示されてしまいまって新しいソフトを入れることが出来ません。外付けのHDDは沢山空いているのに・・・・ 元のHDDに入っているWinndousを外付けのHDDに移したらいけませんか? どのようにしたら元のHDDの空きを増やすことが出来るのでしょうか? インストール時に外付けのHDDドライブにインストールするよう設定してもだめなんです。容量が足りないと言われてしまうのです。

  • 空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

    Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として 何が考えられるでしょうか ご回答くださいますようよろしくお願いします <参考> Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式) OS:XP Professional version2002 servicepack3 CPU:Core2Dup(2.4GHz)

専門家に質問してみよう