• 締切済み

ハードディスクの容量不足?

中古のPCにホーマットした内蔵型HDD(40GB)を取り付け、OSをインストールしようとしたら、HDDの容量が不足していますというエラーが出て先へ進めません。HDDは確かの40GBの容量が有るのですが・・・。どなたか対応を教えてください。よろしくお願いします。

noname#33338

みんなの回答

• SRitchie
回答No.3

40GBは物理容量だと思います。それに対して、パーティションを区切っていませんか? 例えば、そのHDDが以前にブートマネージャなどをインストールしていた場合、primaryは1MB程度で、容量不足となります。 対応は、インストールするOSにより異なりますが、FDISKが使えれば、FDISKで領域確保後インストールすれば問題ないと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 あれからいろいろとやってみましたが、XPのインストールの途中から 先へ進みません。他のPCでフォーマットしたHDD(容量40GB)を取り付けてみたら、下記の画面がでます。 Widows XP Professional セットアップ 次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーテーションと未使用の領域が 表示されています。 上下の方向キーを使って、一覧からパーテーションを選択してください。 ・選択したパーテーションに Windws XP をセットアップするには、Enter キーを押してください。 ・未使用の領域にパーテーションを作成するには、C キーえお押してください。 ・選択シタパーテーションを削除するには、D キーを押してください。 57256 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR] 未使用の領域                57255MB Enter=続行 Enterを押すと下記の画面になります。 Widows XP Professional セットアップ 選択したパーティーション上に Windws XP をインストールするには、次の ディスクにスタートアップ ファイルを書き込む必要があります。 57256 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR] このディスクは、 Windows XP 互換のパーティションがありません。 Windows XP のインストールを実行するには、パーティーションの選択画面に 戻ってディスクに Windows XP と互換性のあるパーティーションを作成してください。 ディスクに空き容量がない場合は、既存の削除して新しいものを作成してください。 パーティーションの選択画面に戻るには、Enter キーを押してください。 Enter=インストール enterを押すとまた最初の画面に戻ります。先へ進めない常態です。 よろしくお願いします。

• pasocom
回答No.2

古いマザーボードではHDDの容量を正しく認識できていない可能性があります。 BIOSかFDISKで確認して下さい。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

PCは何? OSは何? HDDの接続方法は? 因みに ×「ホーマット」 ○「フォーマット」