• 締切済み

ハードディスクの残容量がおかしい?

よろしくお願いします。 仕事で使っているパソコンのHDD容量不足で困っています。 特別重いデータなどを保存していないにもかかわらず、知らない間に容量が不足してしまいます。 さほど古いパソコンではないため、100GBをこえるHDDがついており、データの保存先はファイルサーバに保存しています。ですので、容量不足のメッセージが表示されるような使い方をしているとは思えません。 また、昨日の電源を切る直前でも容量がなかったにもかかわらず、今日の朝では数GBの残容量がありました。しかし、夕方には、容量不足のメッセージが表示され、残容量は0MBと表zされてしまいます。 OSはWindows XP Pro、セキュリティはNorton AntiVirusです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 マイコンピュータを開いてローカルディスク(C:)で右クリックしてプロパティで全体量と空き容量はどれ位あるのでしょうか? ANo.2のte2kunさんのリンク先の様な変なソフトが侵入していなければ以下参照ください。 >さほど古いパソコンではないため、100GBをこえるHDDがついており…容量不足のメッセージが表示されるような使い方をしているとは思えません。 ローカルディスク(C:)と(D:)、他が存在すればそれぞれの残容量を確認してください。 取り分け通常システムの存在するローカルディスク(C:)の残容量はANo.2のte2kunさんのおっしゃっている通りダウンロードやUpdateパッケージの圧縮解凍のワークエリアとして使われます。 加えてWordやExcelのデータを開く際には一時ファイル(中間ファイル)をハードディスク上に生成し空きRAM以上のデータでも開くことが出来ます。 この一時ファイルのエントリが出来なくてもエラーが出る可能性があります。 サーバーで試せる環境に無いのですがサーバーのファイルを開いて一時ファイルがサーバーか、貴方のPCのHDDのどちらかに生成されているはずです。 Office系は基本は同じフォルダーに生成されます。 サーバーファイルを開いて発生すれば問題はサーバー側かもしれません。 サーバーなので可能性は少ないですが… 話を元に戻してローカルディスク(C:)の全体量で最低でも小生の経験などの私観では10GB(最低でも5GB)以上の空きがないとWindowsやセキユリティのUpdateの効率が落ちます。 ちなみに、ディスクデフラグ「最適化」は全体量の15%以上の空き容量が必要です。 以上の事を考えると例えば仮に100GBがすべてローカルディスク(C:)である場合15%すなわち15GB以上ないとディスクデフラグが出来ません。 その場合は余裕を見るなら20GB位の空き横領が安全な空き容量と言えます。 「最適化」の15%の確認は 「マイコンピュータ」を開く→「ローカルディスク(C:)」で右クリックでプロパティを選択→「ツール」タブ→「最適化する」ボタンをクリック ディスクデフラグツールで→メニューの「操作」→「ヘルプ」 ヘルプで「ディスクデフラグツール」の「ヒント集」に【15%以上】とあります。 確認が終わったらそのままツールは何もせず終了してください。 さらに、定期メンテナンスをやっていない場合、ファイルシステムの異常が累積している場合があります。 これは、ソフトフリーズが発生しタスクマネージャなどで終了させても出来る場合があります。 また、PCの強制終了時はファイルシステムの異常ができていると考えた方が無難です。 ダウンロードやソフトインストールの失敗など圧縮解凍のゴミ等も考えられます。 要するに、ソフト的に開放されていないエリアが存在する可能性があります。 その作業がエラーチェックでのファイルシステムの正常化になります。 なお、エラーチェックはリンク先で紹介の様にリスクが付き物です。 職場の専門家にエラーチェックでファイルシステムの正常化を行ってもらうだけでも結構違います。 エラーチェックで容量が増えた事例 Windows updateをしてからHDの空容量 ↓↓ http://okwave.jp/qa/q7688894.html 要するに、Windowsでは快適なパフォーマンスを維持するにはそれなりの空き容量が必要と言う事です。 空き容量はOSのシステムのあるローカルディスク(C:)は取り分け全体量の15%以上もしくは私観ですが10GB(最低でも5GB)の大きい方を取ると言う事です。 他のローカルディスクは15%以上を維持してください。

• te2kun
回答No.2

NortonでHDDの容量を使い果たしてしまうって現象が報告されております http://www.sharesjp.biz/blog/softwareinfomation/softtroubleshooting/36-nortonvdb.html WindowsってWindows Updateを行えば、ダウンロードして、それを解凍してからインストールを行います。 また、インストール後にバックアップも残っています。 ダウンロードしたファイルとと解凍したものって削除しなかったりします また、システムの復元が自動的に有効になっております。それである程度用います

• duowhite
回答No.1

映像編集のアプリケーションなどを使っていませんか? たまに勝手にバックアップを取って、いつの間にかHDDの容量がっ!ってことありますよ。 一応、ご確認を。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事では、画像や動画の類を扱うことはありません。ですので、そのようなソフトがあったとしても、マイクロソフトの標準のものしかないと思います。また、使ったこともないと思います。 他に思いつくことがありましたら、よろしくお願いします。