• ベストアンサー

ハードディスクの空き容量について

ファイルをダウンロードしていると「空き容量が不足しています」というエラーが出ます。 そこでCドライブのプロパティを見ると、空き容量が1.52GBと表示されていますが、なぜでしょうか? ダウンロードしようとしているのは約20MBのファイルです。 OSはWin98でハードディスクは8MBのCドライブのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.5

失礼しました 勘違いでした デスクトップから ごみ箱のアイコンを右クリックして オプションをクリックするとごみ箱のプロパティが出ますので ドライブごとに構成するに チェックを入れて (C)のタグをクリック ここの設定バーでごみ箱の予約容量を減らして見てくださいここの 予約が大きすぎて 保存できないと言うこともあります(デフォルトは10%のようです) (ここで 警告を出す設定があると思ったのですが 勘違いでした 失礼しました) ところで 空き容量が1.52GB あるのに空き容量が不足は少し変です  あと考えられるダウンロードできない原因ですが ひとつは Win98は2GB以上のファイルを扱えないと言うのがあります そのためデスククリーンアップにダウンロードされたプログラムか 一時ファイルのサイズが大きければ(500MBくらい)削除してみてください このとき一番上の「Temporary Internet Files」は削除しないでください ホームページの履歴が消えます あとは WINDOWS¥Temp  このTempの中身を全部消してみてください この中身は消しても問題ありません 削除して問題があるファイルは削除できない警告が出て削除できないようになってます

Shin0919
質問者

お礼

とりあえずごみ箱の容量をハードディスクの1%にしてみたところ、ダウンロードできました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは。 ↓の 株式会社ベクターに FileSum2.23 と言うsoftを使うとHDD容量の内容を細かく分析出来ます。 ------------------------------------------------- 又は、DOS画面でCHKDSKをかけても内容は判ると思いますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
  • harn
回答No.4

おそらく ごみ箱の設定でしょう HDDの残り容量が少なくなると(例えば30%を切ると)警告が出るようになっているのでしょう ごみ箱のプロパティで警告が出る パーセンテージを下げれば 出なくなります

Shin0919
質問者

補足

ごみ箱のプロパティのどこで設定すればよいのでしょうか? プロパティを見たのですが、どうやって設定するのか分かりませんでした。 すみません。教えて頂けないでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>ダウンロードしている ソフトの名称と.インストールしているデバイスの容量と空き容量。もし可能参照ならば.指定された作業ディスクの容量 とりつけている主記憶装置の容量 Dドライブにダウンロードツールを導入して.Dドライブの空き容量が不足すると.ご指摘のような状態になります。 空き容量の目安としては.OS全般で考えると (主記憶装置(半導体メモリー)+グラフィック用メモリー)*(動作しているタスク数+1)+各タスクの入出力ファイルの合計*2 程度が必要です。とはいっても.子供が作ったソフトではこの式の2倍程度の作業ディスクが必要です。

回答No.2

HDDの容量は、8GBの間違いでしょうか。 HDDに異常があるかもしれませんので、まずはスキャンディスクを。 ドライブスペース3で圧縮をかけているのであれば、実容量が満杯になったかもしれません。 圧縮エージェントで再圧縮したり不要なファイルを削除したりしてみてください。

Shin0919
質問者

補足

ハードディスク容量は8GBの間違いでした。 圧縮はかけていません。 スキャンディスクを行なってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

ハードディスク容量が8MBなら、20MBのファイルをダウンロードする事は不可能です。 ましてや、空き容量が1.52GBなどと表示されることも無いはずです。

Shin0919
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハードディスク容量は8GBの間違いです。 すみません。