• ベストアンサー

また容量あるのに

WindowsNT4.0を使っています。Accessのデータベースを開こうとしたところ、「ディスクの空き容量が不足しています」というエラーが出て開けなくなってしまいました。 ハードディスクはCドライブとDドライブで、たしかにCドライブの方は容量がギリギリですが、データベースの入っているDドライブの方は全容量25.9GB中、使用領域は459MBで、あと25.4GBも空いています。 なぜ開けないのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • mok1
  • お礼率84% (253/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.5

さらにNo1です。 Windowsの仕組みがよくわかっていない様子。 先ほどの例えからいくと机のサイズはメモリーのサイズになります。メモリーの量が多ければ多いほど机のサイズが大きくなる=作業領域が広くなります。 でも、この机をはみ出してしまったらどうなりますか?普通の机だと物を下に落としてしまうでしょう。昔のPCもはみ出す=PCフリーズでしたが、はみ出す前に無理やり机を広げる技術を考案しました。それが#4さんの回答にもあるスワップファイルです。擬似的に机を広げそこでも作業してしまおうとするものです。 机にたとえると、引き出しを開けてそこでも作業してしまえって感じですね。 今の状態はこの引き出しさえもいっぱいいっぱいな為、「もう無理ですよ~」と言われているんです。 じゃあ、どうしたら良いか。もちろんメモリを増やすことなんですが、今すぐは無理ですよね。じゃあ次は?引き出しを開けて無理やりだけどそこで作業したら良いですよね。 じゃあ、机に付属している引き出し(Cドライブ)から隣においてあるキャビネット(Dドライブに)移動してあげましょう。これて一時しのぎですが、何とかなります。 移動するファイルの選別は結構大変です。 そこで、今すぐ机付属の引き出し(Cドライブ)をあける方法を探しましょう。 掃除=余分なごみの削除です。いろいろとありますが、まずは「TEMP」ファイル。このファイルが何かの説明は長くなるので省きます。調べる暇があったらここや検索エンジンで調べてみてください。 NT4.0は使用したことが無いので合っているかわかりませんが、「C:\Windows\temp\」フォルダ内に大量のファイルが入っていると思われます。これを中身だけすべて消去してください。消す前に全ファイルを指定→右クリックしてプロパティ→容量確認、でどれだけごみがたまっていたかも確認できます。 ほかにも、すでにインストールしてあるソフトを移動させる(いったんアンインストールして、再度インストールする時にインストール先をDドライブにしてあげる)ことも出来ます。数本移動させるだけでかなりの空き容量が出来ると思いますよ。

mok1
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 TEMPファイルの中身を消してみました。2.21MBありました。TEMPの何たるか、も調べてみました。 TEMPは定期的に掃除した方がいいみたいですね。 会社のパソコンなので、同僚にも見てもらってなんとか少しだけ空き容量を増やすことができました。 その同僚曰く、Cはプログラムやソフトを入れておくところで、Dは自分が作ったファイルを保存しておくところ、なのだそうです。 それなら、Cの全容量が2GB、Dが26GBってどうなのよ。逆じゃない?とも思うのですが。

その他の回答 (7)

noname#3995
noname#3995
回答No.8

Cがぎりぎりて 500MBは 残っていますよね 200MB切るとパソコンが起動しなくなりますよ とりあえず システムの詳細 パフォーマンスのところで 仮想メモリをDドライブに変更してください もうしてるかも知れませんが 次にバックアップを取ってCを4GBか8GBまで増やすべきです(8GB推奨) 個人ならともかく複数使用に2GBは少なすぎ ちなみに僕のPCは 4,4,8 で切ってある(WIN2K)

mok1
質問者

お礼

とっくに200MB切ってます(おいおい) また動かなくなるのは時間の問題ですね。 その時には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.7

さらにNo1.5です。 >Cの全容量が2GB、Dが26GBってどうなのよ。逆じゃない? 確かにCが2GBは少ないような… あ、そか。NTだからかな?ま、それでも少ないのは少ないですね。 じゃあ、#5の解答の最後のほうにも書きましたが、再インストールが出来るソフトすべてをDドライブに移したら良いんじゃないでしょうか? 例えば、ワード・エクセル、質問にもあるアクセス。これらは別にCドライブに無いといけない訳ではないので、一旦削除→インストールする際に「カスタムインストール」などを選択し、保存先を「D:\soft\Microsoft\」等に変更しておけば、Dドライブにインストールされます。 もちろん、データなどはすべてそのまま残るのですぐにでも実践できると思います。 他にもいろいろとソフトを入れているのならこの際ですから移動できそうなものは移動しておいたほうが良いかもしれませんね。

mok1
質問者

お礼

同僚に見てもらって以来、なんとかトラブルもなく動いています。 けれどそれでも容量がギリギリなため、いつまた同じことになるかわかりません。 その時にはぜひ参考にさせていただきます。 (今のところ、インストールに失敗しそうで二の足踏んでます…) 何度もありがとうございました。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.6

>Cの全容量が2GB、Dが26GBってどうなのよ。逆じゃない?とも思うのですが。 業務用のもので、NECのMATEなんか、Cドライブが2Gしかないのよくありますから 業務用のパソコンは、専用のソフトをひとつだけインストールして、使うのが多いからです 会社が、パソコンの使い方・選び方を知らないだけです

mok1
質問者

お礼

だからCが少ないんですね。 >会社が、パソコンの使い方・選び方を知らないだけです 全くそのとおりです(愚痴)。

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.4

Cをあけるのが面倒なら ダメもとでスワップと、TEMP(環境変数)をD:にうつしてみては?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

Cドライブに入ってるのをDドライブにプログラムなどのファイル 以外のものを移せばいいでしょう。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

>たしかにCドライブの方は容量がギリギリですが だからこれがいけないんだと思いますよ。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

普通の机と考えてください。 書類を保存するだけだったら引き出しにたたんでおいて置くだけでOKですけど、編集加工をするとしたら机の上に広げる必要がありますよね。 データベースを保存するだけならDドライブに空きがあればOKですけど、作業するためにはCドライブに作業領域を空けてあげる必要があります。

mok1
質問者

お礼

おそらくCドライブが原因だろうと思ってはいたのですが、でもなぜ???だったので、わかりやすい回答をありがとうございます。 CドライブとDドライブ1セットで考えないといけないんですね。ということはCの内容をDに移してもあまり意味がないのでしょうか? いらないものを削除しようにも、どれを消していいのかのか全く分からないので、とりあえずその場しのぎにフロッピーに移そうと思うのですが大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  • 容量?メモリ?

    ハードディスクの容量(Cドライブ): 98.73GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 55.48GB メモリの容量: 223.5MB 家のパソコンのデータです。 文書とか音楽とか動画とか、今Cドライブにばんばん入れてるのですが、 これって、あと223.5MBしか入らないのでしょうか? それとも、55.48GBも空いてるところに入っていくのでしょうか? どっちでしょうか?教えてください。

  • ハードディスクの空き容量について

    ファイルをダウンロードしていると「空き容量が不足しています」というエラーが出ます。 そこでCドライブのプロパティを見ると、空き容量が1.52GBと表示されていますが、なぜでしょうか? ダウンロードしようとしているのは約20MBのファイルです。 OSはWin98でハードディスクは8MBのCドライブのみです。

  • Dドライブの容量をCドライブに?

    わからないことだらけですが、よろしくお願いします。 VAIOのVGN-FS21Bを使っています。 買った当初もともと256MBだったものに、お店で256×2個の512MBを増設しました。 今現在買ってから1年も経たないうちに容量が不足と表示されるようになりました。よくよく見ると、「ハードディスクドライブ」が二つに分かれていて、「Cドライブ」「Dドライブ」とあります。 Cの合計サイズは13.9GBでDは36.3GBとなっています。 容量不足といわれているのはCの方なのですが、なんとかDの容量をCに移し(?)、Cドライブの容量を増やす事はできないでしょうか? 自分なりに分かりやすく書いたつもりですが意味が分からなかったらお知らせください。よろしくお願いします

  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクの空き容量についてお聞きしたいのですが。機種はNECのVS23Dでウインドウズ95のディスクトップです。マイコンピューターから各ドライブ表示の画面でCドライブのプロパティを見ると使用領域が1.99GBなんですが、Cドライブを開いてその中の各フォルダのプロパティを見て合計していくと、使用領域の合計が1.12GBしかありません。(全てのファイル表示です)この870MBの差は何故発生するのでしょうか?ご解答よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスクの空き容量が不足!?

    求人検索の一覧表を見ようとしたら Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005' [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ディスクの空き容量が不足しています。 /hot/cgi/kyujinb_01.asp, 行 291 と出ました。こんなこと表示がでたのは初めてなので戸惑っています…これはどういうことなんですか?? 関係ないかもしれませんが、 Cドライブは容量67.0GB、使用容量10.7GB、空き容量56.2GB Dドライブは容量2.00GB、使用容量13.0MB、空き容量1.99GB となっています。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量 富士通 FMV ディスクトップのパソコンを使用しています。 Cドライブの容量がいつの間にか800MB 足らずになってしまいました。 Dドライブには、まだ 150GBの空き容量があります。 Cドライブの空きを増やす方法はないものでしょうか? また、何もインストールしていないのに なぜCドライブの容量は減ってしまうのでしょうか? ご指導を お願い致します。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移行できる?

    会社のほかの人間の使用しているPCなのですが、ファイルを保存しようとすると「ディスクの空き領域が少ない」という表示が出るようになりました。 ディスクデフラグをみたらCドライブは容量8.34GB・空き68MBで、Dドライブは容量68.34GB・空き68.89GBでした。 素人目から見ると単純にDドライブとCドライブの容量を逆にしても良いのではないかと思います。 このような状態ですが、何か良い手はないでしょうか? *現在はDドライブは利用していません。 *ディスクのクリーンアップなどはやってみました。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスク(D)の使用領域が「すべて選択」でプロパティで見たものよりも大きくて困っています。 OSはXP home edition ローカルディスク(D)の合計サイズは9.3GB その内、使用領域は8.1GB すべて選択でプロパティを開いて見たものは7.6GB 0.5GBの差なのですが500MBは容量の小さいHDDを使う私にとっては小さいとはいえない数字でなのでみなさんに助けていただきたいのです。もちろん、この問題の回答が載っていそうなほかの質問(「ハードディスクのなぞ」「Cドライブの使用領域と、Cドライブすべてのファイルサイズが違うのはなぜ?」)も参照しましたが、良い回答が見つかりませんでした。 隠しファイルも表示するようにしてあります。 System Volume Informationのフォルダも空です。 クラスタサイズのせいだということも無いようです。(NSディスク観察というフリーソフトでみてみました。)