• ベストアンサー

また容量あるのに

WindowsNT4.0を使っています。Accessのデータベースを開こうとしたところ、「ディスクの空き容量が不足しています」というエラーが出て開けなくなってしまいました。 ハードディスクはCドライブとDドライブで、たしかにCドライブの方は容量がギリギリですが、データベースの入っているDドライブの方は全容量25.9GB中、使用領域は459MBで、あと25.4GBも空いています。 なぜ開けないのでしょうか。よろしくおねがいします。

• mok1
  • お礼率84% (253/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.5

さらにNo1です。 Windowsの仕組みがよくわかっていない様子。 先ほどの例えからいくと机のサイズはメモリーのサイズになります。メモリーの量が多ければ多いほど机のサイズが大きくなる=作業領域が広くなります。 でも、この机をはみ出してしまったらどうなりますか?普通の机だと物を下に落としてしまうでしょう。昔のPCもはみ出す=PCフリーズでしたが、はみ出す前に無理やり机を広げる技術を考案しました。それが#4さんの回答にもあるスワップファイルです。擬似的に机を広げそこでも作業してしまおうとするものです。 机にたとえると、引き出しを開けてそこでも作業してしまえって感じですね。 今の状態はこの引き出しさえもいっぱいいっぱいな為、「もう無理ですよ~」と言われているんです。 じゃあ、どうしたら良いか。もちろんメモリを増やすことなんですが、今すぐは無理ですよね。じゃあ次は?引き出しを開けて無理やりだけどそこで作業したら良いですよね。 じゃあ、机に付属している引き出し(Cドライブ)から隣においてあるキャビネット(Dドライブに)移動してあげましょう。これて一時しのぎですが、何とかなります。 移動するファイルの選別は結構大変です。 そこで、今すぐ机付属の引き出し(Cドライブ)をあける方法を探しましょう。 掃除=余分なごみの削除です。いろいろとありますが、まずは「TEMP」ファイル。このファイルが何かの説明は長くなるので省きます。調べる暇があったらここや検索エンジンで調べてみてください。 NT4.0は使用したことが無いので合っているかわかりませんが、「C:\Windows\temp\」フォルダ内に大量のファイルが入っていると思われます。これを中身だけすべて消去してください。消す前に全ファイルを指定→右クリックしてプロパティ→容量確認、でどれだけごみがたまっていたかも確認できます。 ほかにも、すでにインストールしてあるソフトを移動させる(いったんアンインストールして、再度インストールする時にインストール先をDドライブにしてあげる)ことも出来ます。数本移動させるだけでかなりの空き容量が出来ると思いますよ。

mok1
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 TEMPファイルの中身を消してみました。2.21MBありました。TEMPの何たるか、も調べてみました。 TEMPは定期的に掃除した方がいいみたいですね。 会社のパソコンなので、同僚にも見てもらってなんとか少しだけ空き容量を増やすことができました。 その同僚曰く、Cはプログラムやソフトを入れておくところで、Dは自分が作ったファイルを保存しておくところ、なのだそうです。 それなら、Cの全容量が2GB、Dが26GBってどうなのよ。逆じゃない?とも思うのですが。

その他の回答 (7)

noname#3995
noname#3995
回答No.8

Cがぎりぎりて 500MBは 残っていますよね 200MB切るとパソコンが起動しなくなりますよ とりあえず システムの詳細 パフォーマンスのところで 仮想メモリをDドライブに変更してください もうしてるかも知れませんが 次にバックアップを取ってCを4GBか8GBまで増やすべきです(8GB推奨) 個人ならともかく複数使用に2GBは少なすぎ ちなみに僕のPCは 4,4,8 で切ってある(WIN2K)

mok1
質問者

お礼

とっくに200MB切ってます(おいおい) また動かなくなるのは時間の問題ですね。 その時には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.7

さらにNo1.5です。 >Cの全容量が2GB、Dが26GBってどうなのよ。逆じゃない? 確かにCが2GBは少ないような… あ、そか。NTだからかな?ま、それでも少ないのは少ないですね。 じゃあ、#5の解答の最後のほうにも書きましたが、再インストールが出来るソフトすべてをDドライブに移したら良いんじゃないでしょうか? 例えば、ワード・エクセル、質問にもあるアクセス。これらは別にCドライブに無いといけない訳ではないので、一旦削除→インストールする際に「カスタムインストール」などを選択し、保存先を「D:\soft\Microsoft\」等に変更しておけば、Dドライブにインストールされます。 もちろん、データなどはすべてそのまま残るのですぐにでも実践できると思います。 他にもいろいろとソフトを入れているのならこの際ですから移動できそうなものは移動しておいたほうが良いかもしれませんね。

mok1
質問者

お礼

同僚に見てもらって以来、なんとかトラブルもなく動いています。 けれどそれでも容量がギリギリなため、いつまた同じことになるかわかりません。 その時にはぜひ参考にさせていただきます。 (今のところ、インストールに失敗しそうで二の足踏んでます…) 何度もありがとうございました。

• takajp
回答No.6

>Cの全容量が2GB、Dが26GBってどうなのよ。逆じゃない?とも思うのですが。 業務用のもので、NECのMATEなんか、Cドライブが2Gしかないのよくありますから 業務用のパソコンは、専用のソフトをひとつだけインストールして、使うのが多いからです 会社が、パソコンの使い方・選び方を知らないだけです

mok1
質問者

お礼

だからCが少ないんですね。 >会社が、パソコンの使い方・選び方を知らないだけです 全くそのとおりです(愚痴)。

• akino4
回答No.4

Cをあけるのが面倒なら ダメもとでスワップと、TEMP(環境変数)をD:にうつしてみては?

• taknt
回答No.3

Cドライブに入ってるのをDドライブにプログラムなどのファイル 以外のものを移せばいいでしょう。

• happypoint
回答No.2

>たしかにCドライブの方は容量がギリギリですが だからこれがいけないんだと思いますよ。

回答No.1

普通の机と考えてください。 書類を保存するだけだったら引き出しにたたんでおいて置くだけでOKですけど、編集加工をするとしたら机の上に広げる必要がありますよね。 データベースを保存するだけならDドライブに空きがあればOKですけど、作業するためにはCドライブに作業領域を空けてあげる必要があります。

mok1
質問者

お礼

おそらくCドライブが原因だろうと思ってはいたのですが、でもなぜ???だったので、わかりやすい回答をありがとうございます。 CドライブとDドライブ1セットで考えないといけないんですね。ということはCの内容をDに移してもあまり意味がないのでしょうか? いらないものを削除しようにも、どれを消していいのかのか全く分からないので、とりあえずその場しのぎにフロッピーに移そうと思うのですが大丈夫でしょうか。