• ベストアンサー

容量?メモリ?

ハードディスクの容量(Cドライブ): 98.73GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 55.48GB メモリの容量: 223.5MB 家のパソコンのデータです。 文書とか音楽とか動画とか、今Cドライブにばんばん入れてるのですが、 これって、あと223.5MBしか入らないのでしょうか? それとも、55.48GBも空いてるところに入っていくのでしょうか? どっちでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

Cドライブに保存した文書や音楽ファイルはハードディスクに保存されます。 ハードディスクの空き容量は55.48GBということなので、それだけの分だけ入ります。 メモリはまた別ですね。

neo-venus
質問者

お礼

すごい!まだまだ余裕で入るのですね!! 教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

PCの機種名を教えていただけませんか? 最近のPCはたいていCドライブとDドライブに分かれていることが多く、復元用データはDドライブとはさらに別のパーティションに記録されているケースが多いです。 Dドライブの復元用ファイルには手を触れるとリカバリーできなくなるので絶対に触れないようにするべきですが、Cドライブと復元用ドライブしかないのでしょうか?ならば市販ソフトで復元ドライブとは別のDドライブを作成したほうがよいでしょう。そうしないとOSリカバリーをせざるを得ない状況になると、ばんばん入れているデータの救済が非常に困難です。 なおメモリは仮想メモリを作るのも良いですが、512MBまで増やせば結構速くなると思います。

neo-venus
質問者

補足

PCの機種はNECのVALUESTAR VL350/8です!

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 やけにCドライブの容量がでかいですね。私の場合、Cドライブの容量は13.9GBで、空き容量は11.1GBです。ということは、使用領域は2.7GBです。XPですよ。  Dドライブの容量がいくらあるのか分かりませんが、コンピュータを快適に使いたいのであれば、Cドライブには断片化を引き起こすものを置かない方がいいです。  ですから、私はDドライブにマイドキュメントやインターネット一時ファイルを移動させ、ファイルの保存はすべてDドライブに保存させています。  また、neo-venusさんのメモリは256MBなので、おそらく仮想メモリを設定してあるだろうと思いますが、私はCドライブには設定せず、Dドライブに設定しています。  以上のような工夫をすると、コンピュータの動作がより快適になるので、参考にしてください。

neo-venus
質問者

お礼

ありがとうございます。 動作が遅いと感じるほど使いこなせていない(笑)のですが、もし遅いと思ったら参考にさせていただきます!

noname#110252
noname#110252
回答No.2

Cドライブはハードディスクですので、約55GB分入ります。ていうかCドライブの空き容量が223MBしかなかったら、Windowsの動作もきつくなりますよ。 でも、できれば画像・動画ファイルなどはDドライブに保存したほうがよいです。Cドライブだけですと、ファイルが増えてディスク領域が圧縮されたとき、Windowsの動作が低下します。 市販のパーティション作成ソフト(パーティションマジックあたりが有名)がありますので、それでDドライブを作成し、データはそちらに写したほうが良いと思います。Dドライブがすでにあるなら、Dドライブの容量を拡大することもできますよ。

neo-venus
質問者

お礼

おおぉ、難しそうですね。。 うちのパソコンの説明書には、 「Dドライブには復元用ナントカが入っています」 と書いてあるのですが、 そんなのが入ってるDドライブは、技術のない私が触っても大丈夫なものなのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • メモリ容量について‥

    ちょっと前から、お絵かきソフトをいじっていると「メモリが足りません」とか「仮想メモリが‥どうのこうの」というエラーが出るようになりました。 メモリが足りなくなるほどデータを詰め込んでいるわけではないと思っていますが、何が原因なのか分かりません。 でも、 パソコン情報にてメモリの空き領域を見たところ、 ●ハードディスクの要領 27.95GB ●ハードディスクの空き領域 15.67GB ●メモリの要領 94.5MB と、ありましたが、詳しくないので分からなくて、これってメモリが足りないってことなのでしょうか? メモリの要領が少ないような気がするのですが、もしそうなら、メモリスロット(?)を替えれば解決するのでしょうか? あと、詳しくないのに「仮想メモリ」をいじってしまったのですが、いじらない方が良いと言っている人がいて‥やっぱりいじらない方が良いのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • また容量あるのに

    WindowsNT4.0を使っています。Accessのデータベースを開こうとしたところ、「ディスクの空き容量が不足しています」というエラーが出て開けなくなってしまいました。 ハードディスクはCドライブとDドライブで、たしかにCドライブの方は容量がギリギリですが、データベースの入っているDドライブの方は全容量25.9GB中、使用領域は459MBで、あと25.4GBも空いています。 なぜ開けないのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  • ハードディスクの容量が合わない

    ノートパソコン VISTAです。 ローカルディスク(C) 49.9GBのプロパティーでみると   使用領域 41.9GB  未使用領域:8.02GB になっております。 そこでハードディスク内のファイル容量を調べてみると    fjjuty  232MB    My document 1.89MB    pifmac 1.35GB   Program 10.1GB   windows 9.56GB    ユーザー    2.69GB 合計         23.933GB 未使用領域は本来、26GB近くあるとおもうのですが8.02GBと示される根拠はなんなのでしょうか? 未使用領域が2割を切ると要注意というのでデータ類は外付けハードディスクを利用しています。

  • デュアルチャンネルのメモリ増設の仕方

    デュアルチャンネルのメモリ増設の仕方 先日こちらに質問して、パソコンが遅い(重い)理由が「メモリ不足」ということがわかりました。 説明書を見てみたところ、私のパソコンは「デュアルチャンネル」っていうものだということでした。 とりあえず、近くの電気屋さんにメモリがどんなものなのかを見に行って、少しお店の人に聞いたところ「メモリはいきなり増やすんじゃなくて、少しずつ増やしたほうがいい」と言われました。 私のパソコン(NEC VS500G)は *デュアルチャンネル *ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 137.41GB *メモリの容量: 446.5MB *OSのバージョン: Microsoft Windows XP Media Center Edition 2005 5.1.2715 *SP3 らしく、説明書によると、空きスロットというのが1個あるようです。 最大、2Gまで増やせるそうです。 電気屋さんの言うように徐々に増やしていくとなると、 *現在あるメモリ512MB+増設512MB=1GB になると思うのですが、次に多いメモリ *現在あるメモリをはずして、増設用1GB+増設用1GB=2GB にしたほうがいいか、わかりません。 それによって、512MBを1個買うか1GBを2枚買うか (1GBを1枚でもいいのか???) 選択肢があり、どれにしたらいいか迷っています。 メモリと関係あるかわからないのでハードディスクの情報も載せましたが、これから今までDVDプレイヤーでしていた動画編集などをパソコンでやろうと思っています。 その際、512GBを1枚買って充分なのか、それとも1GBを1枚買ったほうがいいのか、2枚買ったほうがいいかを教えてください。 一番避けたいのは、512MBを買ってつけて1GBにしてみたけども、すぐにメモリが足りなくなるということです。 デュアルチャンネルなので、もうひとつ512MBを足す場所はなく、512MBが無駄になることを避けたいです。 でも一般的に、今のパソコンを普通に使うとしたら512+512で充分なのか、そのへんもパソコン歴が浅くてよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • PCに音楽を取り込める容量

    3年前のPCでメモリ512MB(最大2304MB)のを使っています。 最近になりWMPで音楽を取り込むようになりました。 今の段階で2.5GB程音楽を入れたようです。 すると最近新たに音楽を取り込もうとすると、とても動作が遅くなった ように感じます。これはもう容量がいっぱいになってきてしまったと言うことでしょうか。 ここでPCのメモリは512MBとなっているのに、音楽が2,5GBも取り込める とはどういうことでしょうか。(最大2304MBというのもよくわからな いのですが…) マイコンピュータのハードディスクドライブの容量は56GBでそのうち の空き領域は40GBとなっています。これはまたメモリとは違うのでしょ うか。 PC初心者ですのでこの辺がよく分からないのです…すみません… また、容量がいっぱいに近いとなっているとしたら、ビットレートを 下げるとまだ取り込める可能性はあるでしょうか。48Kbpsにすると 音質がかなり悪くなってしまったりするのでしょうか。 今までは128Kbpsでした。 または、すでにPCに取り込んだ音楽をUSBメモリなどに移動させることはできますでしょうか。 その場合の方法はどうしたらよいのでしょうか。 単にコピー&ペーストではダメでしょうか。

  • ハードディスクとメモリの空き容量の必要性について

    PC初心者です。あることに使おうとしたら、、 ・265MB以上の空きRAMメモリ ・50MB以上の空きハードディスク を推奨、、となってます。 私のパソコンは、NECのLAVIEGベーシックタイプです。 空き容量などを調べてみたところ ハードディスク容量・・22.35GB ハードディスクの空き容量・・16.94GB  メモリ容量・・222.5MB と出てきたのですが、、GBとMBの違いすら分かりません・・。 この容量では上記のことに使うのは難しいのでしょうか? 常駐ソフト?を減らせばOKですか?? 推奨ですから必ずしもその空きがなくても大丈夫なのでしょうか? また、メモリやハードディスクを増やしたほうがよい場合、初心者向けの良い方法でなおかつ低コストの方法も教えてくださると助かります。 WIN XP HOME E です。 では回答よろしくお願いします!

  • メモリの容量を増やすとハードディスクの空き容量が減少する

    当質問をご覧下さりありがとうございます。 最近購入したパソコン(大手メーカ製で OS は Windows Vista Home Premium)に搭載されていたメモリ(1GB)に不足を感じたためこれを取り外し、別に購入した2GB×2枚に入れ替え4GBとして使用を開始したところ、システムやプログラムが入っているCドライブの空き容量が減少していることに気付きました。 Cドライブ全容量69.8GBに対し、換装前の空き容量が38.5GB 、4GBメモリに換装後が34.0GBで、約4.5GB減少しております。 ちなみに当パソコンは環境を変更するため、2日前にOSと全プログラムを再インストールしたばかりです。当方パソコンに関しては初心者に幾らか足した位の知識しかなく詳しい状態検証ができないのですが、メモリを元の1GBに戻すと、ハードディスクの空き容量ももとに戻ることからウイルス感染などによる症状ではなく、OSまたはシステム上の特性または特徴ではないか、、と想像しています。もちろん再インストール直後およびメモリ換装前後にてウイルスバスタ2008にてスキャンしましたが異常はありませんでした。動作に関しても4GBに換装後も問題はなさそうです。(RAM実容量表示は3.12GBと少なめなのが気になりますが) メモリの容量を変えるとハードディスクの空き容量(使用量)も変わるというこの現象についてどなたかその理由などをお教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが?

    パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが? パソコンのCドライブの容量が少ないので、Dドライブに移すには、どうすればいいですか? はじめまして。 パソコンについて、お伺いいたします。 現在、ソニー・VAIOのノートパソコン、pcg-z1xe/b(windows XP)というものを使ってます。 パソコンを使用中にCドライブの空き容量が300mbしかないと、表示されます。 そして、確認したところ、Dドライブの空き容量が、35GBあります。 Cドライブの一部を、Dドライブに移動するには、どうしたら、よいのでしょうか。? あと、動画を見ていると途中で、止まってしまいます。常駐ソフトのせいかもと思い、何個か削除したのですが どうしても、動画が止まってしまいます。メモリは最大で1G積めるようですが、現在は、512mbです。 メモリを増やせば、動画が見れるようになるんでしょうか? 以上、この2点です。 パソコン初心者ですので、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。