• ベストアンサー

容量?メモリ?

ハードディスクの容量(Cドライブ): 98.73GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 55.48GB メモリの容量: 223.5MB 家のパソコンのデータです。 文書とか音楽とか動画とか、今Cドライブにばんばん入れてるのですが、 これって、あと223.5MBしか入らないのでしょうか? それとも、55.48GBも空いてるところに入っていくのでしょうか? どっちでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senal
回答No.1

Cドライブに保存した文書や音楽ファイルはハードディスクに保存されます。 ハードディスクの空き容量は55.48GBということなので、それだけの分だけ入ります。 メモリはまた別ですね。

neo-venus
質問者

お礼

すごい!まだまだ余裕で入るのですね!! 教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#110252
回答No.4

PCの機種名を教えていただけませんか? 最近のPCはたいていCドライブとDドライブに分かれていることが多く、復元用データはDドライブとはさらに別のパーティションに記録されているケースが多いです。 Dドライブの復元用ファイルには手を触れるとリカバリーできなくなるので絶対に触れないようにするべきですが、Cドライブと復元用ドライブしかないのでしょうか?ならば市販ソフトで復元ドライブとは別のDドライブを作成したほうがよいでしょう。そうしないとOSリカバリーをせざるを得ない状況になると、ばんばん入れているデータの救済が非常に困難です。 なおメモリは仮想メモリを作るのも良いですが、512MBまで増やせば結構速くなると思います。

neo-venus
質問者

補足

PCの機種はNECのVALUESTAR VL350/8です!

• izumon
回答No.3

やけにCドライブの容量がでかいですね。私の場合、Cドライブの容量は13.9GBで、空き容量は11.1GBです。ということは、使用領域は2.7GBです。XPですよ。  Dドライブの容量がいくらあるのか分かりませんが、コンピュータを快適に使いたいのであれば、Cドライブには断片化を引き起こすものを置かない方がいいです。  ですから、私はDドライブにマイドキュメントやインターネット一時ファイルを移動させ、ファイルの保存はすべてDドライブに保存させています。  また、neo-venusさんのメモリは256MBなので、おそらく仮想メモリを設定してあるだろうと思いますが、私はCドライブには設定せず、Dドライブに設定しています。  以上のような工夫をすると、コンピュータの動作がより快適になるので、参考にしてください。

neo-venus
質問者

お礼

ありがとうございます。 動作が遅いと感じるほど使いこなせていない(笑)のですが、もし遅いと思ったら参考にさせていただきます!

回答No.2

Cドライブはハードディスクですので、約55GB分入ります。ていうかCドライブの空き容量が223MBしかなかったら、Windowsの動作もきつくなりますよ。 でも、できれば画像・動画ファイルなどはDドライブに保存したほうがよいです。Cドライブだけですと、ファイルが増えてディスク領域が圧縮されたとき、Windowsの動作が低下します。 市販のパーティション作成ソフト(パーティションマジックあたりが有名)がありますので、それでDドライブを作成し、データはそちらに写したほうが良いと思います。Dドライブがすでにあるなら、Dドライブの容量を拡大することもできますよ。

neo-venus
質問者

お礼

おおぉ、難しそうですね。。 うちのパソコンの説明書には、 「Dドライブには復元用ナントカが入っています」 と書いてあるのですが、 そんなのが入ってるDドライブは、技術のない私が触っても大丈夫なものなのでしょうか・・。