• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルチャンネルのメモリ増設の仕方

デュアルチャンネルのメモリ増設の仕方 先日こちらに質問して、パソコンが遅い(重い)理由が「メモリ不足」ということがわかりました。 説明書を見てみたところ、私のパソコンは「デュアルチャンネル」っていうものだということでした。 とりあえず、近くの電気屋さんにメモリがどんなものなのかを見に行って、少しお店の人に聞いたところ「メモリはいきなり増やすんじゃなくて、少しずつ増やしたほうがいい」と言われました。 私のパソコン(NEC VS500G)は *デュアルチャンネル *ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 137.41GB *メモリの容量: 446.5MB *OSのバージョン: Microsoft Windows XP Media Center Edition 2005 5.1.2715 *SP3 らしく、説明書によると、空きスロットというのが1個あるようです。 最大、2Gまで増やせるそうです。 電気屋さんの言うように徐々に増やしていくとなると、 *現在あるメモリ512MB+増設512MB=1GB になると思うのですが、次に多いメモリ *現在あるメモリをはずして、増設用1GB+増設用1GB=2GB にしたほうがいいか、わかりません。 それによって、512MBを1個買うか1GBを2枚買うか (1GBを1枚でもいいのか???) 選択肢があり、どれにしたらいいか迷っています。 メモリと関係あるかわからないのでハードディスクの情報も載せましたが、これから今までDVDプレイヤーでしていた動画編集などをパソコンでやろうと思っています。 その際、512GBを1枚買って充分なのか、それとも1GBを1枚買ったほうがいいのか、2枚買ったほうがいいかを教えてください。 一番避けたいのは、512MBを買ってつけて1GBにしてみたけども、すぐにメモリが足りなくなるということです。 デュアルチャンネルなので、もうひとつ512MBを足す場所はなく、512MBが無駄になることを避けたいです。 でも一般的に、今のパソコンを普通に使うとしたら512+512で充分なのか、そのへんもパソコン歴が浅くてよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数930
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

デュアルチャンネルというのはCPUが2枚のメモリに同時にアクセスして、プログラム・データを読み出すことを言います。2枚の容量が違っても理論的には可能ですが、制御が面倒になるので、その当時の物は同じ容量でなければ、デュアルチャンネルにはならないはずです。 デュアルチャンネルにすることでいくらかは早くなりますが、体感するほど大きな差にはなりません。 512MBに1GBを足しても、デュアルチャンネル動作しないだけで、まったく問題なく動作します。 >512+1G=1.5G(???) 普通の値なら1000倍ずつK、M、G,Tとなっていきますが、コンピュータの世界では2^10=1024 ずつK、M、G,Tとなっていきます。 だから、512M=0.5Gで良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デュアルチャンネルのパソコンで、同じ容量でないといけないのかどうかわからなかったのですが、みなさん「大丈夫」とのことだったので「変わらない」というのは、きっと二つの容量が同じでも違っても、そう「変わらない」ということがわかりました。 回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

再度の回答、ありがとうございます。 一般的に、512MB=0.5GBなんですね。 わかりました。 ありがとうございます。 ところで、先日このサイトで「パソコンがものすごく遅い理由」を質問したところ、ADSLや光ではなく、メモリ不足ということがわかりました。 そのままメモリについて質問せず(質問の趣旨から離れるので)、いったん閉めてから「メモリの増設」というカテゴリで質問しました。 要は、今うっかりスタンバイにでもしようものならパソコンが遅くて遅くて、再起動しないと普通に作業ができない状態です。 目的は、最大遅い時で「1画面15分以上」という遅さを解消したくて、メモリ増設をしようと思いました。 素人で何もわからなかったのですが、私にもできそうだということで、はじめてパソコンっていうのを開けてみようと思っています。 回答にある「体感的に大きな差にならない」というのは、今の遅いままということですか? タスクマネージャーを見ていて、PF使用量というのが1Gを超えると、ほとんど動かなくなります。 普通にスタンバイしたり、動画編集ができるようこの遅さをなんとかしたいのですが、ご指摘の1.5GBで「変わらない」というのは速さなのか、それとも別の意味なのかがわからないのですが・・・ 何が「変わらない」のか、教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メモリ増設とデュアルチャンネル

    富士通 LX50L デュアルチャンネル対応 対応メモリ 種類:DDR2 SDRAM DIMM(SPD付き) メモリバスクロック:PC2-4200 ピン数:240ピン 容量:256MB 512MB    スロット数2 空きスロット0  上記のパソコンのメモリを1GBに増設しようと考えています。 今は256M×2の512MBでデュアルチャンネルに設定されているのですが、このデュアルチャンネルというのは必須の設定なのでしょうか? メモリメーカーのサイトで調べたところ1Gのメモリも対応製品として紹介されていたため 予算的にも512M×2は難しいので1G×1もしくは1G+256Mという形で増設しようと思ったのですが、説明書を見ると同じ容量のメモリを2枚1組で交換するよう書かれており、対応しているだけなのかどうか自分では判断できなかったので質問いたしました。よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルについて

    (1)CPUデュアルコアの場合メモリは1GB×1枚と512MB×2枚とではどちらの方が動きが良いのでしょうか? (2)パソコン購入後メモリを増設しデュアルチャンネルにしたいのですが、デュアルチャンネルにするにはメーカー・仕様・スピード・容量が全く同じ2枚のメモリでないとダメなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • デュアルチャンネルメモリアクセスについて

    一般的な電気屋でパソコンを買いたいのですが、メモリが512M1枚じゃなくて256Mを2枚がいいのですがデュアルチャンネルメモリアクセスの機能が付いてるチップセットがわかりません どうゆう記号?マーク?誰かわかりやすく教えてください

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

512MBの内64MB程グラフィックメモリに使われているようですね。 少ないメモリでパソコンを動かすと、速度の遅いHDDが仮想メモリとして使われます(スワップする言います)ので、非常に遅くなります。 メモリの容量がシステムが要求する容量より多ければ、スワップが発生せず本来の速度を保ちます。従って、スワップが発生している状態から比べると当然速くなるわけですが、パソコンとしては普通に動作している訳です。 まあ、今までちょっと重たい処理をすると(本来XPなら512MB積んでいれば普通に動くとは思いますが、グラフィックメモリに取られ、更にメディアセンターエディションだと辛いかも)スワップの嵐になっているかも知れません。 と言う訳で、XPで快適と言われている合計1GB以上のメモリなら大丈夫でしょう。同じメモリで512MB追加でも、1GBの追加でも、512MBを抜いて1GB×2でも良いでしょう。もし、購入される場合、販売店に相性保証のサービスがあったら入っておく(大概有償で500円くらい)と、相性が悪くて動かない場合でも他のメモリを提供してくれますので安心です。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 グラフィックメモリなど、わからない言葉もありますが、増設するのは512MBでも1GBでも、512を抜いて1+1=2G、つまり、どれでもいいということでね。 おそらく、スワップという状態だと思います。 先日こちらで遅い原因を質問したのですが、実装メモリというのが足りなくて、仮想メモリというのをかなりたくさん使っているみたいです。 デュアルチャンネルだと同じ容量のモモリ×2じゃないとダメなのかな~(説明書にはその例しか書いてありません)と思っていたのですが、同じ容量×2じゃなくても大丈夫ということですよね? 他の回答者の方の回答に「変わらない」と書いてあったので、せっかく増設しても重いままだと解決しないなぁと思ったので。 先日質問した時の参考URLにバッファローのメモリがあって、それを購入しようと思っています。 相性はどうなんでしょう? 一応、パソコンの型番で検索したのですが、相性が悪いということはたびたびあるのでしょうか? もし相性保障サービスがあったら、入るようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

とりあえず1GBを1枚買って、1.5GBで使うのをお勧めします。デュアルチャンネルにはなりませんが、体感的には殆ど変わらないはずです。 それでも気に入らなければ、もう1枚1GBを買って2GBにする手です。 今さら、512MBを買うことは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 私自身、デュアルチャンネルを理解していないのですが、説明書には 512+512=1G または 1G+1G=2G と書いてありました。 つまり、同じ容量のメモリが揃ってないとダメなのが「デュアルチャンネル」かなと思っていたのですが、 回答にある 512+1G=1.5G(???) (512MBは0.5Gなのですか?) でも壊れたり動作がおかしくなったりという問題がないということでよろしいですか?

  • 回答No.1

貴方がお使いのアプリケーションが判らないので一般論ですがOffice製品やWeb閲覧程度なら512+512の1Gで十分です。ただしお使いのパソコンはメインメモリからグラフィックにメモリ資源を分配してるので、使用メモリ量は1Gを切ってしまいます。 メモリの値段もそんなに高くないので1G+1Gの2Gでも良いと思いますよ。512は無駄になりますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 使うアプリケーションは、Office全般とWeb閲覧、動画はWindws Movie Makerを使って編集作業をしようと思っています。 また、CD作成や打ち込みもやるので、WAVEファイルを使った作業もします。 >ただしお使いのパソコンはメインメモリからグラフィックにメモリ資源を分配してるので、使用メモリ量は1Gを切ってしまいます。 このあたり、わからない言葉があって意味がわからないのですが、要するに512を1枚足すだけだとギリギリという意味でしょうか?

関連するQ&A

  • デュアルチャンネル

    CPUデュアルコアに対してメモリもデュアルチャンネルにしたいのですが、実際にデュアルチャンネルで作動しているかどうかの確認はどうしたら良いのでしょうか?また、メモリ1GBのパソコンを購入してもう1枚1GBのメモリを自分で増設しデュアルチャンネルにする予定ですが、全く同じ1GBのメモリを2枚装着したほうが確実にデュアルチャンネルになるのでしょうか?お教え下さい。

  • デュアルチャンネルでのメモリの増設についての質問

    最近、パソコンの動作が遅いと感じ始め、メモリを増設しようと思うようになりました。 そのときに取り扱い説明書を見ると、今使っているPCは「デュアルチャンネル」という機能がついているようです。 そこで質問ですが、 「デュアルチャンネル」は2枚1組で使われると聞いたのですが、今使っているPCはメモリのスロットが3つなのです。 今は、 256/256/空き となっていますが、「空き」の部分には256,512,1Gのうちどれがさせるのですか? また、メモリのメーカーは統一する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※PCのメーカーとスペック NEC製 LaVie L LL750CD CPU CeleronM 350J(1.3GHz) メモリ 512MB

  • メモリ増設・デュアルチャンネルについて

    先日メモリの増設を行ってみたのですが、 デュアルチャンネルについての知識がまるでなく、何も考えずに1Gメモリを1枚増設しました。 使っているPCに元々入っていたメモリは512MB×2枚で、スロットは全4箇所。 ですので、現在はスロット1と3に512が1枚ずつ、スロット2に1Gが1枚、全部で3枚のメモリが入っています。 そしてPCも合計2Gのメモリを認識してくれてます。 ここで質問なのですが、デュアルチャンネル対応PC (具体的にはDELLのinspiron530s OS=XP)と思うのですが、この増設の仕方では効果なかったのでしょうか? もう1枚同じ型・容量のものをスロット4に差し込まないとダメなのでしょうか? 体感ではとても分からないので、知識として詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • メモリーのデュアルチャンネルについて

    こんにちは。 ご質問したいことがありますので、よろしくお願いいたします。 現在、1GB×2でデュアルチャンネルにして使用しています。 このたびメモリーの増設を考えているのですが、もう1枚1GBのメモリーを増設するとデュアルチャンネルではなくなるので、スピードが明らかに落ちてしまうのでしょうか? マザーはASUSのP5B Deluxeです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設 デュアルチャンネルについて

    メモリの増設とデュアルチャンネルについて質問です。 最初の購入時は 512MBx2 で1GB で使っていたのですが、動画編集やAdobe系のソフトを使うようになったのでメモリを購入して 512MBx2 + 1GBx2 で3GB としたのですが、ほとんど変わりません。 メモリ取り付け時のマザーボードのメモリスロットも色を合わせて付けております。 調べてみたところ、容量(1GBx2のメモリとメーカーあるいは規格)の違う512MBx2の分が足を引っ張っているのでは、というところに行き着き、メーカー、規格ともに同じメモリで1GBx4にしようと考えています。 ほかにもCPUの処理が限界なのではなかろうかということも考えているところではあります。 デュアルチャンネルについてメモリは同じ容量であればたとえば1GBx2の方が512MBx4の方が良いと聞いていますが、今回しようと考えている1GBx4で、メモリを4枚にしたことでパフォーマンスが悪くなる(邪魔しあう)ということはないか不安に思っているところです。 パソコンの環境としては DELL Dimension 5150C CPU: Pentium D 2.8GHz メモリ: 3GB(512MBx2 + 1GBx2) (増設分のメモリは DX533-1Gx2 (DDR2 PC2-4200 1GB 2枚組)を使用しています) Windows XP Professional SP2 です。 ここを参考にしてメモリの購入を検討したいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • デュアルチャンネル、同一モジュール??

    最近自作しまして、 デュアルチャンネル対応ということでしたので、 安全を取ってサムソン純正のもの256を2枚買い、 きちんとデュアルチャンネルで起動が出来ました。 実は私が買ったマザーにはメモリスロットが3つあり、 ちょこっと調べたところ、 1つが128bit、あとの2つが64bitということらしく、 いまはこの128に1枚、64に1枚というさし方でデュアルチャンネルで動いています。 疑問に思ったのはもうひとつの空きスロットのことです。 デュアルチャンネルは同一モジュール同容量のメモリを2枚で実現するものだと理解していました。 同一モジュール、というのがいまいちわかっていなかったので、同時に同じ物を2枚買えば良いか、と2枚買ったわけです。 今後この空き64bitに適当な512Mを追加するとどうなってしまうのでしょう?? どうやらその場合は基本的に 128bitに512、64bitに256を2枚とするようなのですが、 この1枚512と2枚計512が同一モジュール??でないといけないんですよね・・・??? この256*2と512*1が同一モジュールでなく、 デュアルチャンネル不可の場合、 256を2枚でデュアル、512は単に追加分?? という動作はありなのでしょうか?? いろいろ聞いてしまいましたが 特に「同一モジュールってどういうこと?」という点について教えてください。 よろしくお願いします

  • デュアルチャンネルについて

    今512Mのメモリ2枚でデュアルチャンネルになっているパソコンがあります。 メモリの種類はDDR2-PC4200です。 このパソコンのメモリを2Gまで増設したいと思っています。 メモリスロットがあと2つ余っているので、そこに今あるのと同じ種類のメモリをつけた場合デュアルチャンネルになるのでしょうか。

  • メモリのデュアルチャンネルについて

    現在、32bit版のVISTAを使っておりとりあえず2GBのデュアルチャンネルにしてあります メモリの価格がかなり下がってきたのでもっと増やそうと持っているのですが32bit版なので認識される容量が3.3GBだと聞きました それなのに4GBに増設するのは損してるようなきがしてためらっていたのですが今日広告で見たPCは 1GB×2と512MB×2で3GBのデュアルチャンネルとなっていました 同じ種類で同じ容量のメモリじゃないとデュアルチャンネルはできないと聞いていましたのでちょっと驚いたのですが同じ種類のメモリを使えばこれでも問題なくデュアルチャンネルで動作するのでしょうか??

  • メモリーの増設について

    XP DDR SDRAM 512MB デュアルチャンネル対応  を使っていますが メモリーを増設して1GBにしたいと考えていますが 純正品だと高いので他社製のデュアルチャンネル対応の512MBの メモリーを増設するのはマズイのですか? HPを読むと同一容量で同一仕様の全く同じメモリを使用しなければなりません。と書いてあるので2枚一組になっている製品を使った ほうがよいとは思いますが、私もそれが無難とは思いますが。 すでに512MBが入っているので他社製の安いもので 間に合わせたいのですか? どうでしょうか? 予定ではIOデータのDR400-512M(DDR PC3200 512MB)1枚が 適当かなとおもっていますが?

  • デュアルチャンネルのモードについて?

    デュアルチャンネルのモードについて質問します。 私のマザーボードのメモリスロットは4つあり、(同じ色のスロットが2つづつ)現在、同じメーカーのメモリ512MBを2枚刺してデュアルチャンネル動作になっています。今回、同じ色のスロットに同じメーカーの同じメモリ1GBを2枚刺そうかと考えているのですが、この場合正常にデュアルチャンネルのダイナミックモードとなるでしょうか?。分かり易くいうとこんな感じです。  512MB*2(デュアルチャンネル)A社メモリ  1GB*2(デュアルチャンネル)A社メモリ この場合、1GB*2=2GBだけの場合と512MB*2+1GB*2=3GBの場合とどちらが良いのでしょうか?