• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルチャネルメモリの増設

現在 DDR PC3200 512MB×2枚(同じメーカー)=1Gで デュアルチャネル動作しています。 DDR PC3200 512MBのメモリを2枚(合計2G) 増設したいのですが、 メーカーが違うメモリを2枚1組で増設しても デュアルチャネル動作には問題ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)

あ、同じチップセット… 実は、同じことを今日しました♪(ASUS A8N-SLI DELUXEに増設しました) I/Oデータのものを買ってきて刺したら普通に動いたよ~ 元のメモリがなんだったかな?シーマラボだったかしら・・? いずれ、I/Oではなかったです。 注意点ですが、もしオーバークロックなどをする可能性があるならば(なくてもですが・・・)メモリのクラスは高い物を、もしくはメーカー製箱入り2枚組メモリを選ぶことでしょうね。 私はなんにも考えずにI/O買ってきましたが(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難うございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

チップセットは何ですか。 というのも、メモリの仕様の違いに寛容で容量さえ一致していれば必ずデュアルチャネル動作するものもあれば、ちょっとした仕様の違いでデュアルチャネル動作に支障が出るものもあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>チップセットは何ですか。 nForce4 SLIです。 チップセットでメモリの仕様の違いに寛容な物 そうでない物が有るのですね。

  • 回答No.1
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)

100%無いとは言い切れないが、99%問題無い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!