Excel2007を使用して大量のデータを効率的に計算する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007を使用して大量のデータを計算する際、厳しい状況になることがあります。この質問では、数万種類の番号の合計数を効率的に計算する方法を探しています。
  • 現在、A列の番号をソートして足し算をしている状況で、手間がかかっています。しかし、この方法では数万種類の番号を処理するのは困難です。
  • 質問者は、Excel2007を使用して数万種類の番号の合計数を効率的に計算する方法を知りたいとしています。適切な方法を提案することで、作業の効率化を図ることができます。
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excel2007を使用しています。

excel2007を使用しています。 A列          B列 123-456-789     5個 111-222-333    6個 123-456-789   10個  123-456-789    3個 222-333-444    5個 987-654-321    6個 987-654-321    3個 987-654-321    20個 987-654-321    2個 123-456-789    60個 111-222-333    5個 111-222-333    20個 と言う表があります。 A列の、各番号ごとの数がB列にあります。 各番号ごとの合計数を出したいのですが、簡単に計算する方法はありませんでしょうか? 今は、A列の番号をソートして、地道に足し算をしています。 (123-456-789 は合計78個となります) A列の番号は2万種類近くあるので、かなり厳しい状況です。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ピボットテーブルを使うことをお奨めします。 ヘルプや取扱説明書・解説書などを参考にすると良いでしょう。 インターネット上を検索しても良いですね。  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-piv.html  http://www.becoolusers.com/excel/pivottable.html  http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060803/245155/  など 関数やマクロを使うよりも手軽に集計ができるので非常に便利な機能です。 中級以上の人向けですが、これから Excelを使って仕事を進めるのであれば必須といって良い機能です。是非覚えてください。 ピボットテーブル作成のウイザードを使ってテーブルを作成したら、  一番左に A列の記号  そのすぐ右の広い場所に、B列の記号 を、それぞれ入れれば簡単に項目ごとの合計値を表示できますよ。

nekotakutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。ピボットテーブルを使ってみます。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

A列がソートされているのでしたら以下の方法は如何でしょうか。 (1)先頭行に見出し行を挿入、仮に番号、個数とします。 (2)表の任意セルを選択→データタブ→小計→グループの基準欄は番号(選択済み)、集計の方法欄は合計を選択、集計するフィールドで個数を選択→OK (3)表の左にランク番号の2を選択 尚、操作例は添付のURLを参照下さい。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-syukei.html
nekotakutaku
質問者

お礼

ピボットテーブルを教えて頂きましたが、こちらの方法も楽に出来そうです。使ってみますね。ありがとうございました。

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