• ベストアンサー

【Excel】複数行のデータをまとめる(合計)

Excel2003を使用しています。 A列に連番、H列とI列にそれぞれ金額が入力されています。 下記の表1のように、A列の連番は、同じ番号が複数のときもあります。 これを、表2のように、連番が同じ番号だったら、H列とI列の金額をそれぞれ合計で表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか? 表1  A列   H列    I列   1    300    200   1    500    450   1    250    100   1    150    100   2    400    250   3    200    100   3    600    350   4    800    550   5    700    500   5    650    400   5    300    100         :         : 表2  A列   H列    I列   1   1200    850   2    400    250   3    800    450   4    800    550   5   1650    1000         :         : よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

表2のA列は連続データで作成、表1を仮にsheet1としてH列、I列の数式は次の方法で如何でしょうか。 H1に、=SUMIF(sheet1!$A:$A,$A1,sheet1!H:H)を設定して、縦横にコピーして下さい。

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表1と表2を別々のシートにすることで、SUMIF 関数で簡単にできますね。 同一シート内での処理と考えていたので、表1→表2へは、マクロかな~などと思っていました(^^ゞ 今回も、早々に回答をいただいたおかげで、助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

表2 のH列の最上行に入力する式: =SUMPRODUCT((表1!$A$1:$A$100=$A1)*(表1!H$1:H$100)) このセルを右隣のセルにドラッグ&ペーストして、両セルをズズーッと下方にドラッグ&ペーストするだけ

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SUMPRODUCT 関数でもできますね。 勉強になります。

noname#176215
noname#176215
回答No.2

> 連番が同じ番号だったら その時点で 連番ではないような…… ピボットテーブルか データの集計機能を使えば あっという間だと思い ます。

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 連番が同じ番号だったら “連番”という表現がふさわしくなかったようですね。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 【Excel】ある条件を満たすまでの件数を調べるには?

    Excel2003を使用しています。 ある書類作成で、合計金額の70%に達するまでには、何件目まで(何行目まで)記載すればよいかを調べるには、どのようにしたらよいでしょうか? データは、A列~K列の6行目以下に入力されています。 金額はG列に、降順に並んでいて、合計金額をH1セル、H1セルの70%の数値をH2セルに出しています。 A列には、6行目以下に連番がふってあり(A6=1,A7=2,A8=3,…)、H2セルの値(合計金額の70%)を超えた行のA列に入力されている値を取得できないかなと思っているのですが…。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 【Excel】複数行のデータを1行に集計したいです。

    下記のような表で、物件番号ごとに金額を集計したいのですが どうしたらいいでしょうか? 集計は別シートにしたいと考えています。 C列→物件番号 D列→得意先名 E列→物件名 I列→担当者 L列→金額 11223344   ○○(株)  ○○ホテル   伊藤   25,000 11223344   ○○(株)  ○○ホテル   伊藤   130,000 22334455   △△(株)  △△ホテル   永沢   100,000   33445566 □□(有)  ホテル□□   田中   500,000 33445566   □□(有)  ホテル□□   田中   50,000 ↓下記のように集計 C列→物件番号 D列→得意先名 E列→物件名 I列→担当者 L列→金額 11223344   ○○(株)  ○○ホテル   伊藤   155,000 22334455   △△(株)  △△ホテル   永沢   100,000   33445566 □□(有)  ホテル□□   田中   550,000 Excel2003を使用しています。 よろしくお願いします!

  • 【Excel】連番について

    Excel2003を使用しています。 下記のように、B列の同じデータには同じ番号をふり、A列に連番で表示させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? A列   B列      1  12345671  1  12345671  1  12345671  2  12345672  2  12345672  3  12356781  4  12367891  5  12367892       :       : よろしくお願いします。

  • 【Excel】複数条件の合計

    Excel2003を使用しています。 Sheet1のD7:D200に『あ』、G7:G200に2(数値)、と入力されているH列の合計をSUMPRODUCT 関数を使用して計算しました。 同じ条件で、範囲の最終行数をあるセルに取り出しておいて、INDIRECT 関数を組み合わせたのですが、うまくいきませんでした。 数式は、Sheet2に下記のように入力してみましたが、このような使い方は間違っているのでしょうか? =SUMPRODUCT((Sheet1!D7:INDIRECT("D"&F1)="あ")*(Sheet1!G7:INDIRECT("G"&F1)=2)*(Sheet1!H7:INDIRECT("H"&F1))) また、他にこんな方法があるというのがあれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Excel2003 複数条件合計について

    Excel2003複数条件の合計について教えて下さい。 店舗  品名  金額 A    1   100 A    2   300 A    1   200 B    1   100 B    2   200 上記のようなデータがあり、店舗・品名による合計金額を出す際は どのような関数を使ったらよいのでしょうか? 店舗A・品名1の時の合計金額は? 初歩的な質問なのかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • Excel 1セル中の複数データの個別合計

    次のように、A1には「1;3」、A2には「3;4」、A3には「1;3;4」と入力された表があります。      A列 1行目  1;3 2行目  3;4 3行目  1;3;4 アンケートでAの項目に対して1~4の回答選択肢があり、複数回答可となっていたものを、集計の際に選択肢毎に別々の列を設けず、同一の項目Aのセルに複数の回答番号を「;」で区切って入れてしまったものです。 このような表で、例えばAの5以下のセルに、選択肢1の回答数合計、選択肢2の回答数合計、選択肢3の回答数合計・・・といった合計を出す方法はあるでしょうか。A-1~A-4といった列を作って個別に回答数を入れるのが常識であることは分かっているのですが、上のような場合でもそれぞれの選択肢の回答合計を出せる関数の使い方があれば、どうぞご教示ください。

  • 【Excel VBA】複数の条件を満たすデータを行削除

    Excel2003を使用しています。 ある表の中のデータで、次の4つの条件を満たすデータを行削除したいのですが、マクロではどのように書いたらいいのでしょうか?  E列…データが入力されている  F列…空白  G列…空白  H列…空白 よろしくお願いします。

  • excel2007を使用しています。

    excel2007を使用しています。 A列          B列 123-456-789     5個 111-222-333    6個 123-456-789   10個  123-456-789    3個 222-333-444    5個 987-654-321    6個 987-654-321    3個 987-654-321    20個 987-654-321    2個 123-456-789    60個 111-222-333    5個 111-222-333    20個 と言う表があります。 A列の、各番号ごとの数がB列にあります。 各番号ごとの合計数を出したいのですが、簡単に計算する方法はありませんでしょうか? 今は、A列の番号をソートして、地道に足し算をしています。 (123-456-789 は合計78個となります) A列の番号は2万種類近くあるので、かなり厳しい状況です。 宜しくお願い致します

  • ☆Excel 文字データから合計金額の集計をしたい☆

    「1,000 円」と入力されているセルを数字データと認識させ、複数あるセルの合計金額を集計させたいのですが、数字データとして認識してくれません。Excel2000を使用しております、よろしくお願い致します。

  • 関数を教えてください

    エクセル2007を使用していますが、共有で使用するため「Excel97-2003ブック」として保存しています。 A列に物件番号 D列に発注日 H列に発注金額 を入力してます。 違うシートに同じ物件で合計いくら発注したかをまとめる関数を教えてください。 例えば A3に「1」 D3に「4月1日」 H3に「10,000」 A4に「2」 D4に「4月1日」 H4に「15,000」 A5に「1」 D5に「4月3日」 H5に「5,000」 A6に「2」 D6に「4月4日」 H6に「3,000」 と入力した場合、別シートのD3に物件番号「1」で発注した合計金額を、D4に物件番号「2」で発注した合計金額をそれぞれ表示させたい。 このときの関数を教えてください。

専門家に質問してみよう