• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設でデュアルチャンネルを作動させたい。

ノートパソコン NEC PC-LL900CD OS: WindowsXP ブラウザ: InternetExplorer 6.0 既存のメモリにバッファローのPC2700対応増設メモリ256MB(DN333-256M)を増設して、デュアルチャンネルで動作させたいのですが可能でしょうか? メーカーのカタログによると純正品以外の動作を保障していないようなので不安です。 カタログ記載のパソコンのメモリは以下のとおりです。 ○標準容量 512MB(DDR SDRAM/On Board 256MB、PC2700対応、デュアルチャネル対応 + DDR SDRAM/SO-DIMM 256MB、PC2700対応) ○スロット数 2スロット[空き1] ○最大容量 2.25GB また、増設後の効果を確認する方法、デュアルチャンネルで動作しているか確認する方法はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数242
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

PC-LL900CD http://121ware.com/product/pc/200504/lavie/lvla/spec/index.html 注意7を参照願います。 BUFFALO対応表 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=49203 注意書きにあるように、256Mだけ1枚追加しただけでは、デュアルチャンネルでの動作はしない可能性が高いです。 純正のメモリを外して、同じロットのメモリを2枚追加してください。 >設後の効果を確認する方法 下記ソフトをお試し下さい。 実行したらマザーボード-マザーボード-メモリバスのプロパティでバス幅が128bitならデュアル/64bitならシングルで動作です。 EVEREST Home Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

FFをやるなら、ZENO888さんも書かれてますがハードウェアでDirectX9等に対応してないと動作しないと思います。 ベンチマークが動かないなら、ノートパソコンでの動作諦めてデスクトップにVGAボードをきっちり付けるか、FFの動くVGA機能を積んだノートPCを選択するしか無いです。 915系の内蔵だと動くような話を聞いた気もします。 (確証無いですが)

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/multimedia/download/bench/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FF ベンチマークをやってみました。 H:1950L:2950でした。

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>FFなどのゲームをするときは128MBにしたほうがよいのでしょうか? FFなら64M辺りにはした方がいいけど・・・ メモリ増設どうこうより、チップセット内蔵のビデオ機能だからFF等の3D-CG多様のゲームでの、快適なプレイはスペック的に厳しいと思うけど。 とりあえずFFベンチでどの程度動くか試してみれば? http://www.playonline.com/ff11/multimedia/download/bench/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

よく見たらこの構成だと、もう既にOn Board 256MBと付いてるDDR SDRAM/SO-DIMM 256MBがデュアルチャネルで動いてると思います。 更に付けても、よっぽどメモリ使わない限りもったいない気がするです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このパソコンでなんとかFFをやろう思っていたので、メモリの増設を考えていました。 このパソコンに増設するにはどんな組み合わせ(例えば)がよいもでしょうか? また、このパソコンはBIOSにてビデオRAMも32~128MBに変更できますが、(初期は32M)FFなどのゲームをするときは128MBにしたほうがよいのでしょうか?

  • 回答No.1

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2003/03/13/08/bench/003.html 等で確認すれば判るかと思いますが、メモリアクセスのベンチマークを取るのが一番早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!