• ベストアンサー

HDDの容量不足の表示解消について教えてください。iPodを購入し、i

HDDの容量不足の表示解消について教えてください。iPodを購入し、iTunesをインストールしてアルバムCDを数枚入れたら、容量不足の表示が出るようになりました。我が家のノートPCは100GB(c:30GB,D:70GB)のようなのですが、Dには50GBくらいの空きがあるようです。Dの使い方もよくわかりませんし、外付けHDDを買うほうがいいのか、PC知識が乏しいので困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130107
noname#130107
回答No.4

iTunesのディフォルトのままですとCドライブのマイ ミュージックに作成されてしまいます。 変更するには、 ・編集 - 設定 - 詳細タブ - [iTunes Media]フォルダの場所 で  D:\Music のように指定してDドライブに作成するようにします。  その時、ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーする  にチェックを入れてください。  あとはCドライブに入っているMUSICをD:\Musicに入れれば良いかと。  コピー後はCドライブのMUSICを削除して下さい。

oryo1234
質問者

お礼

的確なご指導ありがとうございました! Dドライブも活用できるようになって良かったです。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

取り込んだアルバムのファイルをDドライブに移動させる。 Cドライブのマイミュージックにあると思うので、 Dドライブにフォルダを作ってそこに入れるか、Dドライブにそのまま移動させる、 アルバムのフォルダを右クリックして切り取りを選択して、 Dドライブで右クリック(フォルダを作成したらフォルダを開いてから右クリック)をして貼り付けで、元の場所にはファイルを残さず移動できます。 WMPを使用しているなら、取り込んだファイルの保存先をDドライブに変更する。 WMPの」バージョンが11の場合、 取り込みという文字の下に矢印があるので、それをクリック その他のオプションをクリックして、「音楽の取り込み」タブをクリック、 取り込んだ音楽の保存する場所の変更をクリックして、Dドライブ(また、Dドライブに作ったフォルダ)を指定してOKを押せば変更できます。

oryo1234
質問者

お礼

詳しいご指導、ありがとうございました! 今後はDドライブも活用していきたいです。

• hayasi456
回答No.2

私の周りでもDドライブを使っていない人が多いのですが Cドライブはソフトを保管し作業をするドライブ(事務机) Dドライブはデータ保存するドライブと考えて良いようです。(ファイルキャビネット) http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060613A/ パソコンは故障します。大事なデータはバックアップすることをお勧めします。 外付けHDDはパソコンを買い替えるても使えるので便利です。 ただし外付けHDDも故障します。

oryo1234
質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございました! 外付けHDDについても、購入について検討しようと思います。

• MNH10W
回答No.1

自分で作ったファイルをDドライブに移動させましょう 方法はこちら 「マイドキュメント」フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法(Windows XP / Me /2000) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003236

oryo1234
質問者

お礼

Dドライブの移動の仕方、ご指導ありがとうございました!