• ベストアンサー

古文書のこの文字が読めません!

下記サイトの古文書の手紙の赤線の部分の文字が判読できません。 7つあり、ほぼ同じ字だと思うのですが、当てはまる言葉が探せません。 別当、品当、早尚、早閑、前苗、などに見えるのですが、意味が通じません。 http://komon.heteml.jp/html/n-monjo13.html 手紙は明治3年に書かれたもので、 久保田(秋田)藩における戊辰戦争の後始末(官軍に差し出す兵糧米など)が内容です。 どなたか判読できる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.1

古文書を勉強している知人に聞いてみました。その人の言によれば「かなりのくせ字」だということで、簡単には読めない字ということでした。  とりあえず、(1)、(5)、(6)、(7)については、「早苗」ではなかろうか。(2)は「早々」、(3)、(4)は「早取」ではないかという結論でした。  参考になるか、どうか分かりませんが、お知らせします。