• ベストアンサー

国際規格の卓球台を設置

この度国際規格の卓球台を屋根付きの駐車場に設置しようと考えています。 卓球台を設置するに当たり、壁との間隔は台の前後左右にどの位を必要とするものなのでしょうか?参考意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

#1です、よく、店のいすとテーブルを片付けて卓球をしていましたが、攻撃スタイルにも依るけど、前後2メートル、左右1メートルあれば、温泉旅館の卓球コーナーくらいにはなります。 ドライブとかカット主体でなければ、これで十分でしょう。カット主体だと3メートルくらいは必要かと。

ultimate
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 なんとかイメージをつけられました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ITTFレギュレーションの国際試合、3.02 EQUIPMENT AND PLAYING CONDITIONS によると最小サイズは The playing space shall be rectangular and not less than 14m long, 7m wide and 5m high, ということです、奥行き14m、幅7m、高さ5m(これが難しいかも)ですね。壁との間隔はこの中央に台(2.74m-1.525m)を置くと、前後は5.63m、左右は2.7375mになります。

参考URL:
http://www.ittf.com/ittf_handbook/ittf_hb.html
ultimate
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ちょっと自宅で国際大会を主催するには手狭なようでした。(笑) 初心者に毛の生えた程度(カットマンのように極端に台から離れたり、台にべったりでのプレーでもない???)が危なくないようにする程度っていうと、どの位を最低限必要な感じでしょうか? 台は一台だけです。 また時間のあるときにでも教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 細長い卓球台はありませんか

    本格的に卓球の練習をしようとしたら、やはりサイズは国際規格のものが良いのでしょうね。家で練習したいのですが、これを一般家庭におくには大きすぎます。我が家は、国際規格の台で幅があと20cmほど狭ければ、玄関の空きスペースに設置できます。このような細長い卓球台は市販品ではないのでしょうか。

  • 卓球台 買取について

    卓球台 国際規格を買い取ってもらいたいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。 2年ほど前にインターネットで購入しました。といってもミズノなどのきちんとしたものではなく、¥30000程でした。メーカーを確かめたかったのですが、GIANT DRAGON と卓球台の横のフチに記されているだけでインターネットで調べても出てきません…(>_<) それでこのような卓球台でも買い取ってくれるところはあるのでしょうか? また買い取ってくれる場合どうすればよろしいでしょうか? ちなみに鹿児島在住です。 詳しい方、どうぞ情報を教えてくださいm(_ _)m

  • 小学校6年生用に卓球台をガレージに設置する是非

     次男が小学6年生で、小学校の学年で2番目に強いということで、卓球が楽しくなり、毎週1回、卓球をするために市の体育館などに行っています。  自宅には、屋根付きのガレージがあり、ちょうど、その場所が空いています。そこで、次男のために、日本卓球協会認定の卓球台を購入してやろうと考えています。  ただ、ガレージの広さは、車止めを除けば、縦が約5.2メートル、幅が2.8メートルで、さほど広くないので、本格的な練習はできないこと、屋外のガレージで屋根付きである程度なので、風の影響などがあり、練習環境として制約があること。  練習相手は、次男の友達(小学校で一番強く、約7万人程度の市の大会で2位。)程度で、小学生の遊び程度の練習しかできません。  たとえ、卓球台をガレージに整備したとしても、どの程度、卓球の練習に使用されるのかは、物事に飽きやすい小学生ですので、未知数です。  卓球台は場所をとり、もし使わなくなった場合の処分が困ります。  その時のことを念頭において、中古の卓球台をとりあえず購入するという方法も検討しています。  現在、  1 小学生に自宅に卓球台を整備する必要があるか。  2 必要性、有効性が認められるとして、ガレージに設置した場合、有効に練習になるのか。  3 どのような卓球台を購入すればいいのか。  このような点で悩んでいますが、何かアドバイスがあれば、お願いします。  

  • 家庭用簡易卓球台の作り方

    家でいつでも卓球をやりたいので、卓球台が欲しいです。 しかしながら、競技用よりも一回り小さい家庭用でも 2400mm(チェック)1200mm程度以上の大きさは必要なので、ダイニングテーブルの上にその時だけ板を並べて簡易的な卓球台にしようと考えました。 http://homepage2.nifty.com/iwanobu/020827pingpon.html この記事を参考にし、MDFを購入したのですが、重量が重すぎて利用を断念しました。 今度は3分割にして、もっと軽い板材を使おうと思っているのですが、反ったりすると困りますし、テーブルから落ちる懸念もあります。 (我が家のテーブルは長さ140cmしかないので) どんな風に作ったらいいものか、ネット上にほとんど同種のものを作ったという情報もありません。 どなたか知恵をおかしいただけたら嬉しく思います。

  • 無線ルーター a規格は必要でしょうか

    300Gか450Gのどちらを買おうか迷っています。 それに加えて、a規格は必要か。 ルーター設置場所とPCの使用場所の真ん中にキッチンがあります。 電話もおいてあります。 中間にコンクリの壁があります。 距離は7-8mくらいです。 今使用しているのが54Gで、ほとんど電波が届かないくらい なので比べ物にはなりませんが、 電波のアンテナ具合からすると300Gでも大丈夫な感じはします。 そこで、家電製品が中間にあるということから、a規格中心に探していたのですが a規格は電波が弱い、n規格で十分足りうるという人もいます。 ほんとのところどうなのでしょうか? また、バッファローとNECならどちらを薦められますか? Windows 1台 と MAC 1台 を無線でつなぎます。 ご意見お願いします。

  • ソーラーパネルの大きさの規格はあるの?

    すみません、ソーラーパネルというのは各社でサイズの規格がバラバラなのでしょうか? 縦や横はベーシックな世界基準や日本基準があるのかなと。(勿論三角形とかの例外は排除で) ちなみに厚さが一番気になっています。日本の屋根は固有なのでしょうけど、 屋根にステンレスかアルミで、ベースのアングルを設置しますよね? そのアングルに、パネルを固定していくのは想像できますが、 野立てと屋根に設置するのは、各社とも同じやり方なんじゃないかな、と。 つまり、野立てだと単管パイプに専用の固定器具をつけますよね。 だけど、その先は屋根に設置するのと同じようにベースにパネルを固定するのでしょうか? 要は、ベース材アングルが各社でバラバラなのか、アングルは一緒で、取り付け金具だけが各社でバラバラなのか、それともそもそも全く一緒なのか、わかりません。 取り付け業者様等、よろしくおねがいします! 後になって、自分で角度や取り付け間隔を調整したりするのが可能なのか、気になっています!

  • 家電の設置について

    シャープのプラズマクラスターIG-B200を平らな棚の上に設置します。 棚は、壁に面しているわけでは無いので、押せば前後左右に倒れる(プラズマクラスターが)状態です。(棚は倒れません!絶対に!) (部屋の真ん中に置いたテーブルとか連想して頂けるといいかと思います。) で、このプラズマクラスターをちょっとやそっとでは倒れないように設置したいのです。 何かいい方法はありますでしょうか? 分かりづらくて済みませんが、宜しくお願いします。

  • カーポート設置の常夜灯DIY

    一戸建ての駐車場が入口から非常に暗く、左右も壁で狭く車庫入れに難儀しています。 そこで、明かりを取付けるべく悩んでおります。 当社は屋外用センサーライトを考えましたが、駐車場に入ってから反応し明るくなっても 遅い為、却下となりました。 帰宅する21時前後に既に駐車場入口付近を照らしてくれている環境を作りたいので、も はやDIYするしかないのかなぁと思っております。 そこで、まずはタイマー式コンセントでその時間帯にセットするとして、肝心の照明なので すがどのようなものを購入すれば良いのでしょうか? 電源から駐車場までは直線4メートルくらい、カーポートがありますのでそれの柱か屋根あたり に取付けられればいい感じになりそうです。 屋外用スポットライトで見てみると、それも取付け性(柱にビス止めタイプばかり)とコード の長さ(地面を這わせて上に付けると4メートルではきかない)で上手くいかない気がしますも ので…。

  • カ-ポ-トを設置予定です。軽自動車3台、3ナンバ-国産ミニバン1台と自

    カ-ポ-トを設置予定です。軽自動車3台、3ナンバ-国産ミニバン1台と自転車3台が同時に収納できる横幅の広いものを考えています。車は横一列に駐車し自転車は3台を縦1列に収納するためにはカ-ポ-トの幅はどのくらいのものを選べは宜しいのでしょうか?幅6M規格のものでは狭すぎるでしょうか? また価格等分かりましたら教えてください。

  • エアコン 1 台分の太陽光発電の設置費用

    こんにちは。 普段自宅にいる親のために太陽光発電の設置を考えています。 夏場電力が足らなくなり計画停電になることも考えて、エアコン(冷房) 1 台分くらいの発電量を賄うために必要な太陽光発電の設置費用はどのくらいかかるのでしょうか ? 家は北向き一軒家で、屋根の形状から東西向きになります。

専門家に質問してみよう