• ベストアンサー

国際規格の卓球台を設置

この度国際規格の卓球台を屋根付きの駐車場に設置しようと考えています。 卓球台を設置するに当たり、壁との間隔は台の前後左右にどの位を必要とするものなのでしょうか?参考意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

#1です、よく、店のいすとテーブルを片付けて卓球をしていましたが、攻撃スタイルにも依るけど、前後2メートル、左右1メートルあれば、温泉旅館の卓球コーナーくらいにはなります。 ドライブとかカット主体でなければ、これで十分でしょう。カット主体だと3メートルくらいは必要かと。

ultimate
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 なんとかイメージをつけられました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

ITTFレギュレーションの国際試合、3.02 EQUIPMENT AND PLAYING CONDITIONS によると最小サイズは The playing space shall be rectangular and not less than 14m long, 7m wide and 5m high, ということです、奥行き14m、幅7m、高さ5m(これが難しいかも)ですね。壁との間隔はこの中央に台(2.74m-1.525m)を置くと、前後は5.63m、左右は2.7375mになります。

参考URL:
http://www.ittf.com/ittf_handbook/ittf_hb.html
ultimate
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ちょっと自宅で国際大会を主催するには手狭なようでした。(笑) 初心者に毛の生えた程度(カットマンのように極端に台から離れたり、台にべったりでのプレーでもない???)が危なくないようにする程度っていうと、どの位を最低限必要な感じでしょうか? 台は一台だけです。 また時間のあるときにでも教えていただけますか?