• ベストアンサー

エアコン 1 台分の太陽光発電の設置費用

こんにちは。 普段自宅にいる親のために太陽光発電の設置を考えています。 夏場電力が足らなくなり計画停電になることも考えて、エアコン(冷房) 1 台分くらいの発電量を賄うために必要な太陽光発電の設置費用はどのくらいかかるのでしょうか ? 家は北向き一軒家で、屋根の形状から東西向きになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.3

エアコンの能力によりますが、6~8畳用で2~3kw程度です。 太陽光発電は、1kw当たり50万円~60万円と言われていますので、3kwのシステムを導入するとして150万円~180万円になります。 ただ、注意事項があります。 計画停電になることを考えてとありますが、太陽光発電は屋根の上の太陽電池で発電された直流の電力をパワーコンディショナー(パワコン)によって100Vの交流に変換されています。 このパワコンを動作させるための電力は、基本的に電力会社から買っている電力で賄っていますので、停電すると当然このパワコンが動作しなくなります。 メーカーによっては、自立運転機能が付いているものもありますが、非常用コンセントからの供給しかできません。 そして、自立運転機能があれば、停電時において、太陽光発電がある程度有効ですが、使う上で制限があります。 まず、太陽光発電システムが3kwであっても5kwであっても、非常用コンセントから供給できる電力は1.5kwが上限です。 これは各メーカー共通の仕様であり、仮に1.5kwを超える発電をしていても、それは使うことができません。 また、日差しが強く1.5kw以上を安定して発電できていればコントロールしやすいのですが、雲が多く時々、日差しが途切れる場合、発電の出力は急激に低下します。 この際に使用電力がオーバーしていると、やはり容量オーバーで遮断されてしまいます。 なので、そもそも1.5kwでは停電時にエアコンを使うための電力分は補えず、温度設定を高めにして消費電力を抑えるようにしたとしても停電の都度非常用コンセントに繋ぎなおす必要があり、また、最近の家電はコンピューター制御でもあるので、安定していない電力での使用は故障の原因にもなります。 停電時の太陽光発電の利用は、テレビやラジオで情報を得たり、冷蔵庫の中のものを傷めない程度の限られた使用しかできないと思っていてもいいと思います。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 思っていたより費用が掛かるのですね。太陽光発電の仕様についても考えてみてもいませんでした。発電できる電力を考えて自立運転をさせる場合はされなりの用途と電力計算が必要なんですね。考えが甘かったです。よく考えさせていただきます。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

最近家電量販店のヤマダ電機がリチウム蓄電池による電源装置を 発売開始しました。 これは深夜電力(電力料金が安くなります。)にて充電しておき 朝、昼、夜の間では蓄電した電力を使用する装置です。 エアコンは消費電力の関係で無理のようですが、冷蔵庫や扇風機を 働かせることができます。 なお、電池の寿命と交換費用とメンテ費用なども考慮しておく必要 もあると思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [ヤマダ電機/家庭用蓄電池] http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110414_439583.html [産経ニュース/家庭用蓄電池] http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110414/biz11041422110042-n1.htm [パナソニック/家庭用蓄電池] http://www.ecool.jp/news/2010/07/panasonic33-809.html

• ROMIO_KUN
回答No.2

太陽電池はたとえば2KWと言っても日照の都合でそれだけ発電できるのは2時間もないとお考え下さい。 10畳分で控えめにエアコンをつけても2KW程度だと思います。 6時間つけるなら6KW分の太陽電池を付けて余った昼間は売れば良いとかいうものでもないです。 さらに毎日晴れるわけではありません。 さらに計画停電が夜に起きたら太陽電池があっても無意味です。 標準では蓄電池はシステムに含まないものです。 費用算出条件が曖昧なのでダレにも答えられないと思います。 屋根は南に向いていなくても効率が多少落ちる程度ですが一様に日照を受け 通して日陰が発生しない場所である必要があります。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 必要な広さは四畳半です。それでもエアコンの消費電力は大きい気がします。 言われてみれば夜は使えませんね。考えが単純すぎました。少し考えたいと思います。

• 86tarou
回答No.1

市販の太陽光発電は停電するとパワコンが動作しなくなり、家庭内の電気も使えなくなります。商用電源と切り離し、自立運転すれば動作自体は可能ですが、非常用のコンセントとか限られた所にしか給電されません。現状では容量不足であり、エアコンを動作させるほどの電力は賄えないと思います。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/20110323_434311.html http://www.j-ecosystem.co.jp/consumer/info_taiou/teiden.html もっと大きなシステムがあるかどうかが問題になりますが、あったとしても販売数量の問題で価格の面で難しいか、太陽電池の設置場所の広さも一般家庭では難しいかもしれません。 極短時間なら、普段バッテリーに蓄電してインバータで給電する方がまだ現実的かもしれません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 思ったより供給電力がないのですね。というよりエアコンの消費電力が大きいのですね。参考 URL も参考にさせていただきます。