• ベストアンサー

洋書を読むついでに英語を勉強する

pequenitaの回答

回答No.3

やってらっしゃる方法でよいと思います。 ハリポタという超有名本ですから、 訳されて世に出ているという利点を生かして ・訳書をまず読んで話を頭に入れてから ・原書に挑戦 が英語の勉強としてはとてもお勧めです。 でも、早く読みたかったとのことで先に原書を 読んでしまっていますので、逆に訳書に戻って 分からなかった表現など確認するのも楽しいですよ。 また、話題の中に何%までわからない単語があっても 全体の話が何とかわかる、という割合があるそうです。 日本語でも同じです。 いつでも話題に知っている単語ばかり 出てくるわけではありませんよね? ですので、分からない単語などにあたっても 推測してみたり、スルーしてみたりで そこで立ち止まって思い悩まない方がいいみたいです。 でもこれはもうできてるようですので 言うまでもありませんね。

akodon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回は原書を読んで、訳書がでてから理解度みたいなものの確認をしました。それで、こんな意味だったのか、という発見がたくさんあって楽しかったです。 今のうちにある程度勉強して、それでわからないものはスルーしていく感じで行きたいと思います。