• ベストアンサー

生きるのがつらいのですが、今はなにをしたらいいですか?

tanpopo40の回答

回答No.1

”五体不満足”の乙武洋匡さんのことご存知ですか?  韓国の奇跡のピアニストイ・フィアさんのことご存知ですか? 本当に死にたいのならいつでも死ねる。簡単に死ねる。でも、死ぬ前、自分の存在する価値を悟らないといけない。 試験まであと20日ですね。この20日間必死に勉強して下さい。そしてまた落ちるとしても悔いが残らない。自分を褒めることができる。この20日間ずっとくよくよしていて、文句ばかり言ってたら試験のあとは自分を全面的に否定するようになる。 間違いない。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kuboart/
noname#31472
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今の社会って、挫折した人間が再挑戦できる社会?!

     受験戦争激化、就職難、終身雇用崩壊、実力主義、弱肉強食、ニート・フリーター問題、勝ち組・負け組…etc …色んな言葉が流行ってますね。総じて言えば「競争社会」です。    で、一つ思ったんですがこういう競争社会って一度でも競争に負けた人間はもうずっとどん底なんでしょうか?それとも何度か失敗しても再挑戦して幸せ手に入れることはできるんでしょうか?  よく「人生は何度でもやり直せる」って言いますけどそれって抽象論で、実際はどうなのかなーと。    そこで、もし挫折・どん底から復活した方いらっしゃいましたら具体例添えて回答していただけませんか?例えば『大学受験・資格試験・就職失敗→どん底→でも今は幸せ』的な。僕も今どん底なんで皆様からパワーもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今からでも間に合う?

    はじめまして。今中3の受験生です。 実は、いつもテストぎりぎりになってから慌てるタイプで、そのせいか、全く受験勉強にやる気が起こりません。勉強するクセがついてなくて、かなり今、慌ててます… 一応、公立高(中くらい)の推薦はもらってるんですが、それも危ないんじゃないかなと心配です。冬休み明けの実力テストでは、5教科で261点でした。(全体的にかなり低かったみたいですが・・・) 普段の実力テストだと300点は超えています。 特に、数学と理科が苦手科目です。 ちなみに2学期の通知簿は全教科で31でした。 そこで、こんなぼくでも、今からでも猛勉強すれば受かるでしょうか? 私立と推薦の受験まであと1ヶ月位しかありません。

  • 今日本語お勉強しているんですけど

    私は今日本語お勉強しているんですけど 長とわからないことがあって質問します 実力テストは何ですか テストは違うんですか テストと試験と同じ意味なんですか 中間テストと中間試験とどっちのほうがよく使われるんですか もしかして私が質問したの中で日本語お間違ったところがあったら直してください

  • 「あの時があったから今があるんだ」ってなんなんでしょうか?

    「あのときがあったからこそ今がある」 ってなにかから立ち直った人がよく言いますが、どういう意味なんですかね? 苦し紛れのこじつけた見栄にしか見えないんです。 すいません、これは立ち直った人のことを見下してるわけではないんです。むしろ立ち直れたのならそれでよかったことだと思います。 ですが、 「あのときがあったからこそ今がある」 という意味がわかりません。根拠はどこに? 私はフリーター生活しながら20代後半まで公務員試験を目指してきましたが、落ち続けました(バカな私が悪いんですが)。今年最後に試験受けてダメなら民間就職活動します。これでダメなら私の浪人期間は「無駄以外の何者でもなりません」。だって、本来なら、旅行や恋愛、もっと楽しいことができたはずなのに、それを我慢して勉強してたのに、そういうのに使えたお金も時間も「全ては落ちるための虚無な時間」に費やしたんです・・・。 しかも20代といえば一番楽しい時期。それを失って、見返り皆無。 最近毎日「死」が頭をよぎります。これでは今年は試験どころではなく、精神的に危ないです。 「あの時があったから今がある」 ・・・私がこれを使えるとしたら「浪人期間から学んだことがあって今後の人生に生かせるのでよかったなあ~」って思えばいいんでしょうか?まったくそう思える根拠がわからないんです。 「浪人期間があったから、死を考える今がある」 「浪人期間がなかったら、ハッピーな時間を過ごせた今があったろうに」 やはり、お金と時間を無駄にした後悔が大きいんです。 しかし、こう言われる気がするんです 「お金と時間の貴重さに気づけたことが学びである」とか。 ・・・その貴重さはこの浪人期間がなくても、前々から知ってました。 自己啓発本なんかを読むと、「感謝しろ」とか言われる始末。この状況を感謝・・・んな酷な・・・。受かったら感謝しまくりますけど。私は勉強苦手で・・・でも本気でなりたかったんです。 貴重な時間とお金を無駄にしてしまいました。 本来なら、有効に使えたのに見事に無駄にしました。 この本来なら有効に使えたのにってところがミソなんで、死にたくなってしまうんです。独学で孤独で友人もいなく、親とも喧嘩してて。しかも私は親に借金もあります(100万円)・・・返済しなきゃならないので、こりゃ受かっても、私はなにも楽しいことにお金使えないです。もはや生きる希望ナシ。 私は、この無駄な時間をどうとらえたらいんでしょうか? ※一応今年ラストに試験受けますが、精神的に病んでます。というかむしろ、こんな状況下でうきうきしてるほうが変ですね。試験直前期に病んでしまうのが、神様からの試練なんでしょうか?無意味な試練です ネガティブで申し訳ないです。読んで頂きありがとうございました

  • 警察官筆記試験は受かりましたが、面接で落ちました。この経験を生かしたいのですが。

    警察官筆記試験には合格したのですが、面接で落ちてしまいました。 この際、警察官になるのは諦めて他の道を目指すことにしました。 一応、警察官筆記試験のために学校に通って一年間勉強したので、 その勉強を生かすことのできる職業或いは資格などがあれば教えてください。 ちなみに市役所などの公務員は警察官より筆記試験の難易度が高いので、私の実力では合格するのは難しいと思います。警察官の筆記試験に合格するのに一年間必死で勉強してやっと合格したという程度の実力です。 しかし、自分なりには勉強したつもりなのでなんとかこの勉強したことを他の職業につくため或いは他の資格取得に繋げることはできないものかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は29才、大卒、男です。民間での職歴は2年ほどです。

  • 簿記3級を今から勉強して間に合いますか

    願書は提出していたのですが 時間がなく勉強ができていませんでした 今から勉強して6月11日の試験で合格できるでしょうか? 人によって違うでしょうが今からですと一日に何時間くらい勉強したらよいでしょうか?

  • 24歳職歴なし・今から就職できますか?

     24歳職歴無しです。公務員試験の勉強をしていまして、今から就職したいのですが、今から一部上場企業は就職できますか?  去年の3月に、一応一流と言われる私立大学を卒業しました。  やはり、厳しいでしょうか?業界の事情をご存知の方、ご意見願います。

  • 宅建資格今から取れるでしょうか・・・!?

    昨年 3点足らずで宅建試験に落ちた者です。 今年、転職して仕事が忙しく、今の今まで勉強していません。 21日迎える宅建試験ですが今から勉強して受かる可能性はあるのでしょうか・・・? うろ覚えながら何とか覚えている感もあるのですが、怖くてテキストが見れない状態です><

  • 今の生活について

    大学受験が終わった浪人生です。正確に言うと結果待ちもありますが、試験自体は全て終わりました。そして今までに勉強しかやることもなく、いざ終わると何をしていいのかさっぱりです。頭の中では絶対に無駄な時間を過ごさないようにとは思っているのですが、頭が混乱してしまいます。 正直言うと大学はあまりいいところには受からず何か資格を取って挽回するしかないので資格の勉強か?とか車の免許が先か?とかバイト探さないかんか?とかとにかく混乱しています。計画性のないバカなのでこういうときどうしていいか分かりません。何かアドバイスください。

  • 今までの人生で死ぬほど勉強したことありますか?

    合格者はこういいます 「勉強しなくてらくらく受かっちゃった~^^」 ってさぞかし自分は勉強しなくても合格したんだぞと。 でも私は彼らは影でひっそりやってたんだと思います。 私現在公務員試験目指してます。 5,6月が本番ですが、 現在スランプ中で、勉強が手につきません・・・ 質問 1、今までの人生で死ぬほど勉強したことある方。それはどれくらいの期間、一日何時間くらい勉強できましたか? 2、何の試験ですか?合格しましたか? 3、そんな何時間も勉強できる集中力が保てたのはなぜですか? よろしくお願いします