• ベストアンサー

小額訴訟で訴えられるみたいです。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 先日、中古車を購入した際に12万円分のローンを組みました。引き落とし口座の銀行印を押して中古車に郵送したところ、どうやら郵便事故で紛失してしまい、中古車屋には届いていないようです。 中古車屋は「もう一度書類を書いて印鑑を押して欲しい」と言ってきましたが、そんな大事なものを何度も押せるものではないので私が拒否したところ、小額訴訟で訴えると言われました。 訴えるなら郵便局だと思うのですが、普通郵便の場合は郵便局に弁償する責任はなかったと思います。 ですからそういう大事なものは配達記録郵便や書留で送らせるべきであるのに、それをせず80円切手を貼った封筒を私に渡した中古車屋の落ち度だと思っています。さらに言うなれば、契約の際に中古車屋が私に銀行印を持参するように伝えるのを忘れたのでこのようなことになった思っています。 私は12万円を払いたくないわけではありませんが、中古車屋の無礼な態度に腹が立っていますし、裁判となった場合は争おうと思っています。 この状況で私に勝つ見込みはありますでしょうか? また、負けた場合は相手方が裁判にかかった諸費用も請求されるみたいですが、それはいくらぐらいのものなのでしょうか? お手数ではありますが、ご教授願えれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.6

中古車屋とあなたの考え方に違いがあるようですね。 中古車屋はあなたが思っているほど重要な書類と考えていなかったでしょう。書類の再作成するだけと考えているでしょう。ただ、あなたが逆に重要だと思うのであれば、手渡しをする、取りに来させる、配達記録や書留郵便を使う、これはあなたが負担してもおかしくはありません。事前に重要であると判断していたなら、その時点で中古車屋に配達記録などの負担もさせることはできると思います。 通常郵便事故の調査請求などは差出人が行うのが一般的です。 あなた自身、中古車屋の指示を納得して行った行動だと思いますので、今後のことを考えましょう。相手にも非がありますし、販売者であるということから、自宅に手続きをしに来てもらうようにする。また、覚書を作り、郵便事故の書類が見つかった際には双方連絡の上あなたが破棄すると言う形の文章をあなたが作り、中古車屋に署名捺印を貰う。ここまですればあなた自身の不安は解消されるのでは?さらに不安であれば、早急に金融機関へ改印届を提出し、改印後の印で再度手続きすると良いと思います。 中古車屋の対応も悪かったと思いますが、あなたにも多少の非があることを考え、円満にいった方が良いと思います。 場合によっては弁護士費用の請求もありえるかもしれないのですし、購入価格の総額がわかりませんので、費用はわかりません。また。裁判なんて単なる脅しかも知れません。 小額訴訟であれば、簡裁代理認定を受けている司法書士であれば、弁護士と同じように活動できます。参考までに・・・。

rockdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見を参考にして解決させていただきました。 詳しくはお手数ですがNO.4さんへのお礼をご覧になってください。 >通常郵便事故の調査請求などは差出人が行うのが一般的です。 おっしゃるとおりです。NO.4さんへのお礼でも書きましたが、投函した日時と場所が特定できないので、調査していただくのはあきらめました。 >中古車屋の対応も悪かったと思いますが、あなたにも多少の非があることを考え、円満にいった方が良いと思います。 アドバイスに従い、円満に解決する方法を取りました。大人げない対応で皆様にご迷惑をおかけしたと反省しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rui2007
回答No.8

そういえばローンって確認電話とかきませんでしたっけ? 2回重複して来たら断ればいいだけでは? というか・・・ローン会社にその件確認してみたらいかがでしょう?

rockdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見を参考にして解決させていただきました。 詳しくはお手数ですがNO.4さんへのお礼をご覧になってください。 >そういえばローンって確認電話とかきませんでしたっけ? 2回重複して来たら断ればいいだけでは? おっしゃるとおりです。それでローンを二重に払うことは免れるとは思いますが、私の銀行印を押した書類は見つかってませんので、良からぬ人の手に渡れば悪用される可能性はあると思います。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.7

>そういう大事なものは配達記録郵便や書留で送らせるべきであるのに、それをせず80円切手を貼った封筒を私に渡した中古車屋の落ち度だと思っています そう思うのであれば、何故自分で配達記録や書留を使用しなかったのでしょうか? 最終的には自分で投函した責任だと思いますよ。 12万円という商行為と郵送事故になんの関係もありませんから、裁判起こされたら負けるでしょう。 書類に不備があるから、払わなくていいという理屈は通りませんので。

rockdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見を参考にして解決させていただきました。 詳しくはお手数ですがNO.4さんへのお礼をご覧になってください。 >そう思うのであれば、何故自分で配達記録や書留を使用しなかったのでしょうか?最終的には自分で投函した責任だと思いますよ。 当然不安でありましたが、中古車屋がそう指定したのであればその責任は中古車屋が取るものと思いました。もともとあちらのミスで郵送することになったわけですし、私が余分にお金を払って書留で送るのは馬鹿らしいと思いました。それは私の勝手な言い分なのかもしれません。 >書類に不備があるから、払わなくていいという理屈は通りませんので。 私は払わないとは言ってません。再度押印することを拒否しただけです。 ありがとうございました。

回答No.5

不慮の郵便事故ですね。 もう一度、申込書を書いて送ってあげてください。 それをしてあげないと、中古屋はクレジット会社から代金の 立替払いを受けられませんから、小額訴訟するというのも 無理からぬことでしょう。郵便事故と12万円の支払いに関しては なんらの因果関係もないので小額訴訟されると負けちゃいます。 実際に申し込みが受理されたら必ず支払い内容等に関してクレジット 会社からあなたに確認の電話があると思いますので契約が2重に されるといった心配もないでしょう。 その際に、郵便事故での紛失があった旨伝えておけば安心ですね。 たまたま起こった郵便事故であり、その点で中古屋を責めるのは ちょっとかわいそうな気もしますね。

rockdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見を参考にして解決させていただきました。 詳しくはお手数ですがNO.4さんへのお礼をご覧になってください。 >たまたま起こった郵便事故であり、その点で中古屋を責めるのは ちょっとかわいそうな気もしますね。 おっしゃるとおりですね。中古車屋にも謝っておきました。 ありがとうございました。

noname#31699
noname#31699
回答No.4

手元の自分用の控えを見てローン会社にこういう場合の対応を聞く。 (中古車屋に確認させてもいい。) 仮に2通作成しても内容がおなじならば前の分は無効または破棄するということであれば、2通目に押印してもいいのでは。<-1番の問題はここですね。 郵便事故の調査依頼もお忘れなく。(家の中や、かばんの中や、車の中に落っこちていませんか。)

rockdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見を参考にさせていただき、素直に12万円を支払うことにしました。当然のことだと思います。 中古車屋にローン会社に連絡してもらい、今回のローン契約を破棄してもらうことになりました。それが完了した時点で中古車屋の手元にある破棄されたローン契約書を書留で送ってもらい、それが届いたら12万円を振込むということになりました。もちろん領収書は配達記録郵便で送ってもらいます。 私が郵送した書類は郵便局に問い合わせてみましたが、投函した日時と場所を特定できないと探しようがないと言われました。3月のことであり私の記憶もあいまいなので、調査してもらうことはあきらめました。ですから銀行印の改印をすることにしました。 この中古車屋には購入の際に契約の印鑑を押してもいないのに、いきなりローン会社から契約確認の電話がかかってきたり、そのうえ納車の日も決まってないにもかかわらず、現金払いの残金を請求してきたり、とあまりに相手の都合のいいように取引をすすめられました。 また、私の保険会社に車検証をFAXしてほしいのお願いしても約束した日時に送信しなかったり、納車日がいつになるか連絡しますと約束した日時に連絡がなかったり、さらにローンとは別の現金を支払った後から納車日が遅れたりと、散々不愉快かつ不安な思いをさせられました。そして今回の件です。 今回の件はあちらに落ち度はないかもしれませんが、商売をするうえでの誠意に欠けていたのは間違いないと思います。 結局こういう店で車を買った私が悪かったと反省しております。これをよい勉強と思い今後はまともな対応をしてくれるところで買いたいと思います。(特に金銭についてきっちりしているところ。) 皆様のお手を煩わせたうえに愚痴まで言ってしまい、本当にすいませんでした。みなさん親切で非常に助かりました。教えてgooいいですね。私も困っている方がいれば良いアドバイスができるよう心がけます。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

>なぜ勝つ見込みがないのかも教えていただけないでしょうか。 簡単に言えば相手に落ち度があったらといって、相手に対する債務(支払)がなくなるわけではないからです。 契約不履行(支払)をしていないこととは契約不履行として扱われます。 相手の落ち度については、それで何らかの損害が生じれば相手がそれに対する賠償責任を負います。 別々に扱われます。

rockdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、郵便事故と私が支払いをしないというのは全く別の話ということですね。 なるほど勝てないわけです。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

>この状況で私に勝つ見込みはありますでしょうか? ありません。 >それはいくらぐらいのものなのでしょうか? 訴訟費用は数万円でしょう。

rockdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よければなぜ勝つ見込みがないのかも教えていただけないでしょうか。

• rui2007
回答No.1

それって、その中古車屋が実は届いているのに 配達記録取られたくないように予め切手を貼って ローンを二重に組ませようとしているのかも・・・ とか思っちゃうのはいけないクセなんでしょうか・・・

rockdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の印鑑が押された書類は行方不明なので、悪用されるのではないかと不安です。