• ベストアンサー

付合い5年になる彼との結婚について

冷静に判断できなくなったので、ご意見ください。 よろしくお願いします。 彼35歳・私32歳 付合い5年になります。 お互いの親に挨拶し、両家の顔合わせの話を一方的に進めていました。 彼に、ご両親の予定を聞くようお願いしましたが、 「親に言う勇気が無く、時間がほしい」と言われました。 不安要素を聞いても、「わからない。」と言われ、 漠然とした不安に対して待つことにイライラしてしまいます。 現在に至るまでに、結婚する気があるのかないのか答えてもらうまでに半年。 私の親に会うまでに7ヶ月。 今春に結婚を予定していましたが、ご両親を紹介してくれる気配がなく、 ご挨拶するまでに8ヶ月掛かりました。 全て私が急かして進めてきました。 待たされているという気持ちが大きすぎて、彼がどのように思っているのかわかりません。 また、結婚してお互いが幸せになれるのか・・・ このような経験された方、既婚者の方、男性の方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eairybird
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

こんばんは。 私の未熟な経験とか話でよければお読みください。 付きあって5年なら焦りますよね。 ただ、なんでそんなにガンガン急ぐ必要があるのか分かりません。 偉そうな事言って申し訳ないんですが、 そんな強引に話を進めては、彼氏さんは疲れてしまうのではないかと思います。 私は付き合って3年少し、同棲して2年少しですが 同棲してからは、結婚したら~とか、子どもは~とか将来ビジョンのような話が多く 私は彼氏とは絶対結婚するんだと思っておりました(恥ずかしい話です) けれど、男の人って、結婚と将来ビジョンって別物なのではないでしょうか。 私は結婚が決まってますが、結婚に際してのご挨拶はまだしてないです。 私にはちょっと事情があり、結婚の挨拶の前に彼氏さんのご両親にお話しておかなければならないことがあるのですが 私の口から言っても私の前では何も言えないだろうということで 彼氏さんが5月中に話に行ってくれると言ってましたが 本日現在、大事な話をしに行ってくれてません。 彼氏さん本人は、結婚する気マンマンで、5月中に両家へご挨拶の予定でしたが見事にその計画はつぶれました。 やる気はあれど、色々考え込んで行動に移せないらしいです。 私の経験談が長くなり申し訳ないのですが こういう結婚に関する事を男の人に強引に進めても、男の人は戸惑うばかりで感情がついていかないと最近知りました。 何故そんなに結婚に急ぐのかは分かりませんが、その理由を話してみてはいかがでしょうか?冷静に。 不安な気持ちとか、キチンと話さなければ彼も戸惑うばかりな気がします。 彼も優柔不断な気がしますが「わからない」は本当に「わからない」のではないでしょうか? 質問者さんもちょっと彼の気持ちを察してあげませんか? 結婚って思いやりが大事だと思います。 それがお互いできないなら、結婚しても破綻してしまう可能性もありますよ。 長文・乱文ごめんなさい。 ゆっくり答えをだしてくださいね。

sakurazaka_hot
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 彼と話した結果、自分の時間がなくなるのが不安だ。と言われました。 私にできることはないと思うので、自分の中で期限を設けようと思っています。相談して良かったです。 ありがとうございました。 また何かあったらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

ちょっとの間、そっとしてあげるのがいいと思います。 彼の家庭の事情(親との関係が良くない、厳格で古い家柄とか)が あるのかどうかはわかりませんが、 そういった事情がないのであれば 彼は「結婚」というものに対して迷ってるように思います。 実は私の友人がそうでした。 友人が前の彼女と付き合っている時ですが 彼女が結婚に焦るあまり、無理に親への挨拶、同棲、結婚式の日取り・・と強引に進めた結果、彼に無理が生じ、別れてしまったそうです。 彼氏はsakurazaka_hotさんを好き、嫌いと言う問題ではなく 「結婚」自体に気が進んでいないのかもしれませんね。 すごくモヤモヤしてしまうだろうし、イライラするだろうし 「はっきりしろ!」と言いたくなるところだと思いますが ここは少し時間を与え、彼自身の答えが見つかるまで 待つのが得策じゃないでしょうか? 結婚を本気で考えられる男性なんて そういないと思いますんか? 「恋愛」と「結婚」は別です。 彼を焦らせて「逃げたい」という衝動に駆らせると 別れへ突き進んでいってしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

>両家の顔合わせの話を一方的に進めていました。 なんか、なし崩し的に事を進めすぎのような・・・ そして彼も優柔不断すぎ。 正直、結婚に乗り気でない彼と結婚しても 長い人生うまくいくとは思えません。 人生経験が長く、そして質問者様を愛しているであろう質問者様のご両親は、この結婚に対してどのようなことを言っておられますか?

sakurazaka_hot
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 1年9ヶ月経ちますが、焦り過ぎでしょうか? 私の母は何も言いません。 心配されているのがわかるので、心配させている自分が情けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

カマかけてみたらいいです。 理由は曖昧にして結婚する気が無くなったといいましょう。 あっさり「分かった」と言うのか、 自分が納得するまで理由を聞いてくるのか、 仮に、特に理由も聞かず了承するのだったら結婚してもうまくいきません。 ちゃんと聞いてきたり、拒否してきたらそれをきっかけに相手の気持ちを聞きだしましょう。 とにかく思い切ったことをしないと打開策は無いと思います。 お言葉ですが5年付き合ってきたのになぜ彼がそのような態度なのか分からないのですか?

sakurazaka_hot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 理由は再度聞こうと思っています。 今聞くときっとキツイ言い方になってしまう気がするので 私の気持ちが落ち着いてからにしようと思います。 >お言葉ですが5年付き合ってきたのになぜ彼がそのような態度なのか分からないのですか? 情けないことにわかりません。。。 彼は言葉では、結婚したくない訳ではないと言うのです。 なので余計にわからなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256814
noname#256814
回答No.1

30代後半の男です。 優柔不断以外の言葉が見つかりません。 もし、他の言葉を当てはめるとしたら結婚に差し障る言葉しか見つかりません。 sakurazaka_hotさんのご両親に挨拶するのに勇気が要るのは判りますが自分の親になぜ?家庭環境に問題があるのでしょうか? わからない。とはありえない返事です。子供の言葉です。 この事だけで彼氏の人格を疑うわけにはいきません。 もう一度、客観的に彼を見てみてはどうでしょう。ちょっと変です。

sakurazaka_hot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の家庭環境は、たぶん普通だと思います。 彼を客観的に見たい気持ちはありますが、まだまだ時間が必要なようです。 冷静に考えないとダメだとわかっているのですが気持ちがついていかず・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚 両家の顔合わせ

    両家の顔合わせの件について教えてください。 近々、両家の顔合わせを予定しています。 両方の親には結婚報告の挨拶済です。 私自身は彼よりも5つ歳上で両親は年金暮らしです。 わたしの親 とはご飯を食べに行き、その時の支払いは私の両親がしました。 彼の両親にはお宅にお邪魔させていただきご飯をごちそうになりました。 彼の両親は夫婦共々まだ現役で働いておられ、年齢も一回り以上お若いです。 当日、年齢のこととかもあり話が弾むのか不安です。 何かアドバイスあればお願いします。 あと、もう1つ!! 彼の両親から両家の顔合わせの時の食事代にと5万円をいただきました。 このような場合、わたしの両親は何かお礼をした方がいいのでしょうか?もちろん、当日に手土産は用意する予定です。

  • 結婚前の段取りについて相談です。

    結婚前の段取りについて相談です。 それぞれの両親に、結婚を前提に付き合っている人がいることは伝えてあったのですが、いよいよあうことになりました。 先日彼が私の実家に来たのですが、両親は結婚には前向きに考えているとのこと。「彼のご両親がよいと言ってくれたらね」とのことでした。 今度私が彼のご両親にあいさつに行くのですが、その時に 「お付き合いさせていただいています。」と私はあいさつしようと思います。 彼から、「結婚したいと思っていて、彼女の両親にも会ってきた。」「今後、結婚の話を進めていきたい」「両家顔合わせの日取りを決めたい」と話を進める予定です。 早急でしょうか? しばらく時間をおいてから両家顔合わせの話を出したほうがよいでしょうか?

  • 結婚の挨拶は親(彼親)もくるべき?

    お互いの親にはそれぞれ挨拶に行き、結婚の了承を得ました。 これから、顔合わせ、入籍、結婚式と話を進めていく予定です。 そこでなのですが、父の時代は男性は結婚を申し込んだ後に再び、親共々挨拶に行くのが普通だったようです。 彼氏にその話をしたら今の時代考えられないって言われたんです。 そのくせ、長男だから入籍は(彼の)ところに入るのが当たり前みたいなことを言っています。 地域によっても色々あると思いますが、実際のところ挨拶の次に両家の顔合わせが普通なのでしょうか?

  • 顔合わせ後、結婚前の妊娠

    こんにちは。 私は27才の女です。 何ヶ月か前に結婚が決まり さっそく両家の両親にあいさつへいきました。 そのあと、顔合わせなどもし、結納や結婚式の日取りなど、 みんなで話し合い決めました。 両家の家族や親戚一同みんながよろこんでくれました。 私と彼は今東京でお互い働いていて、3年近く別々に暮らしていたのですが 結婚が決まったと同時に一緒に暮らしだしました。 彼の実家は地方ということもあり、 結婚式は地方で挙げることにも決まり 彼の両親が結婚式会場などいろいろと予定を組んでくれていました。 しかし、ここへきて 思わぬことに妊娠が発覚しました。 正直いうと、 もう両家のあいさつなどがおわっていたこともあり 受け入れてもらえるだろうと 軽く思っていましたが 私の両親は激怒し、 「結婚式までのけじめじゃないか、 そういうのはちゃんとしてると思ったのに 結納どころじゃないじゃないか!!!」 っといわれました。 ごもっともです。 家族、親戚一同がみんなで準備をしてくれている中、 本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 そして、まだ彼の両親には報告できていないのです。 直接いってあやまったほうがよいのでしょうか? 電話で一言いってからいった方がよいのでしょうか?

  • 両家顔合わせについて教えていただきたいです

    彼と私は遠距離恋愛をしていて、春に結婚をする予定です。お互いの両親には挨拶済みです。 春にお互いの家族だけで式を挙げたいと思っています。結納はしないので、両家顔合わせという形を取りたいと思うのですが、彼と私の地元が離れています。両親達は初対面となる顔合わせの場、どちらの地元で顔合わせをするべきなのでしょうか?うちの親は、貰われる側に、貰う方が来るのが常識だと言っていますが、(つまり彼の親がこちらに来るべきだと)本当にそうなのでしょうか?周りに聞ける人がいなくて困っています。皆さんの助言をお願いします。

  • できちゃった結婚で。

    今年5月に子供を授かり、7月に入籍しました。 お互いの親へ挨拶も終わり両家とも賛成です。 旦那家族との顔合わせもしました。 しかし、旦那の両親から私の親に一切挨拶がありません。 会った事もありません。 私の親の連絡先を聞いてくることも無く。 もう3ヶ月以上です。 定年を迎えて、忙しいはずが無いのですが。 私たち夫婦が会う場を設けないといけないのでしょうか? 連絡だけでももらえたらこんなモヤモヤしないです。 私の親は母親だけです。 父親がいないことは知っています。 母は、片親を馬鹿にしている!と言っていました。 子供を出産した日に初めて顔合わせとか悲しいです。 結婚する前に子供ができて女側の親に 男側の親から連絡するものだと思っていたのですが 私の考えは間違っていたのでしょうか?

  • 両家顔合わせなしの結婚について‥

    両家顔合わせをすることなく結婚された方いらっしゃいますか? 私(23歳 初婚)は、現在妊娠5ヶ月です。 今、お腹の子の父親である彼(31歳 バツイチ)との結婚の話しの中で、私の両親が猛反対、未だ入籍していない状態です。 私の両親には、二人揃って妊娠&結婚については既に報告済ですが、彼の両親には挨拶もしてない状態です。 ※彼は幼い頃両親が離婚父子家庭で育ち、母は他界しています。 彼側は、産むなら勝手に産んだらいい。お前(彼)の人生だ!結婚するにしても顔合わせはしない、式をしても出席しない、それどころか今後両家の間での冠婚葬祭の拒否(香典も)、つまり付き合いは一切しないといっているそうです‥。 彼によれば、前妻とは親族での式はしたので出席してくれたが、顔合わせ、相手の家へ出向いての挨拶もなかったし、前妻の身内側の葬儀にも出席しなかった(香典も)というのです‥。 私の両親は、犬・猫じゃあるまいし、せめて顔合わせはするべきだし、最低限の付き合いも必要!周囲に娘の結婚相手の親に会わず、嫁にやったとは言えない!そんな為に育てた覚えはない。と言い、猛反対です。 私としては、両親の意見に賛成ですし、結婚した男女の親が一切会う事なく生活していくのは常識はずれではないかと思うのですが‥彼の親は全く考えを曲げず‥ 両親と彼側の間に挟まれ、お互い上手くいくように話をしてきましたが最近疲れてきました‥。 子どももいるので、彼自身は好きだし、このまま入籍しようかとも思いましたが、今まで育ててくれた両親の手前踏み出せずにいます。 私としては、実両親の考えが常識だと思うのですが‥どうなんでしょうか? 何が最善策なのか分かりません(>_<) 両家顔合わせのないまま結婚したけど上手くいっておられる方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします

  • 結婚式までの段取り

    最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

  • 結婚したいのに・・・

    7月に彼が私の両親に会いに来て結婚の承諾をもらい、8月中旬に両家の顔合わせを無事終えてほっとしたのもつかの間、彼から突然の電話があり、「実はずっと話していないことがあるんだ。姉がもう一人いる。その姉は知的障害者で現在施設に入っている。君には金銭面で迷惑をかけない。嫌われたくなくてなかなか言えなかったんだ。」という内容でした。私はこの話を聞いたとき、なぜもっと早く教えてくれなかったんだ、両親にも挨拶し終わったし両家の顔合わせもしたのに。こんなこと私の両親に話したら怒ってしまうかもしれないという不安に苛まれましたが黙っておいてはいけないと思い、両親に話しました。案の定、そんな大事なこと今更なんだ、彼はまだ何か隠し事があるのではないか、と疑ったり、そんな大事なことも話せない人に娘をやれない、苦労するだけだ。などと言っています。彼も私も結婚したいのですがもう取り返しがつかないのでしょうか?どうしたらいいのかアドバイス下さい。

  • 彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

    今年の10月に入籍予定です。 去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。 私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。 一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。 それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。 根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。 ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。 私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。 もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。 彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか? 今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

WRC-1167GEBK-SはiPV6対応?
このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GEBK-SはiPV6対応しているかどうか気になる方へ
  • WRC-1167GEBK-SはiPV6パススルー対応で、ビッグローブのプロバイダでiPV6を接続することができます
  • プロバイダをスマート光に変える際、WRC-1167GEBK-SはiPV6が使えるのか不安な方へ
回答を見る