• ベストアンサー

付合い5年になる彼との結婚について

冷静に判断できなくなったので、ご意見ください。 よろしくお願いします。 彼35歳・私32歳 付合い5年になります。 お互いの親に挨拶し、両家の顔合わせの話を一方的に進めていました。 彼に、ご両親の予定を聞くようお願いしましたが、 「親に言う勇気が無く、時間がほしい」と言われました。 不安要素を聞いても、「わからない。」と言われ、 漠然とした不安に対して待つことにイライラしてしまいます。 現在に至るまでに、結婚する気があるのかないのか答えてもらうまでに半年。 私の親に会うまでに7ヶ月。 今春に結婚を予定していましたが、ご両親を紹介してくれる気配がなく、 ご挨拶するまでに8ヶ月掛かりました。 全て私が急かして進めてきました。 待たされているという気持ちが大きすぎて、彼がどのように思っているのかわかりません。 また、結婚してお互いが幸せになれるのか・・・ このような経験された方、既婚者の方、男性の方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eairybird
回答No.9

こんばんは。 私の未熟な経験とか話でよければお読みください。 付きあって5年なら焦りますよね。 ただ、なんでそんなにガンガン急ぐ必要があるのか分かりません。 偉そうな事言って申し訳ないんですが、 そんな強引に話を進めては、彼氏さんは疲れてしまうのではないかと思います。 私は付き合って3年少し、同棲して2年少しですが 同棲してからは、結婚したら~とか、子どもは~とか将来ビジョンのような話が多く 私は彼氏とは絶対結婚するんだと思っておりました(恥ずかしい話です) けれど、男の人って、結婚と将来ビジョンって別物なのではないでしょうか。 私は結婚が決まってますが、結婚に際してのご挨拶はまだしてないです。 私にはちょっと事情があり、結婚の挨拶の前に彼氏さんのご両親にお話しておかなければならないことがあるのですが 私の口から言っても私の前では何も言えないだろうということで 彼氏さんが5月中に話に行ってくれると言ってましたが 本日現在、大事な話をしに行ってくれてません。 彼氏さん本人は、結婚する気マンマンで、5月中に両家へご挨拶の予定でしたが見事にその計画はつぶれました。 やる気はあれど、色々考え込んで行動に移せないらしいです。 私の経験談が長くなり申し訳ないのですが こういう結婚に関する事を男の人に強引に進めても、男の人は戸惑うばかりで感情がついていかないと最近知りました。 何故そんなに結婚に急ぐのかは分かりませんが、その理由を話してみてはいかがでしょうか?冷静に。 不安な気持ちとか、キチンと話さなければ彼も戸惑うばかりな気がします。 彼も優柔不断な気がしますが「わからない」は本当に「わからない」のではないでしょうか? 質問者さんもちょっと彼の気持ちを察してあげませんか? 結婚って思いやりが大事だと思います。 それがお互いできないなら、結婚しても破綻してしまう可能性もありますよ。 長文・乱文ごめんなさい。 ゆっくり答えをだしてくださいね。

sakurazaka_hot
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 彼と話した結果、自分の時間がなくなるのが不安だ。と言われました。 私にできることはないと思うので、自分の中で期限を設けようと思っています。相談して良かったです。 ありがとうございました。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (14)

回答No.4

ちょっとの間、そっとしてあげるのがいいと思います。 彼の家庭の事情(親との関係が良くない、厳格で古い家柄とか)が あるのかどうかはわかりませんが、 そういった事情がないのであれば 彼は「結婚」というものに対して迷ってるように思います。 実は私の友人がそうでした。 友人が前の彼女と付き合っている時ですが 彼女が結婚に焦るあまり、無理に親への挨拶、同棲、結婚式の日取り・・と強引に進めた結果、彼に無理が生じ、別れてしまったそうです。 彼氏はsakurazaka_hotさんを好き、嫌いと言う問題ではなく 「結婚」自体に気が進んでいないのかもしれませんね。 すごくモヤモヤしてしまうだろうし、イライラするだろうし 「はっきりしろ!」と言いたくなるところだと思いますが ここは少し時間を与え、彼自身の答えが見つかるまで 待つのが得策じゃないでしょうか? 結婚を本気で考えられる男性なんて そういないと思いますんか? 「恋愛」と「結婚」は別です。 彼を焦らせて「逃げたい」という衝動に駆らせると 別れへ突き進んでいってしまうと思います。

• yurie0000
回答No.3

>両家の顔合わせの話を一方的に進めていました。 なんか、なし崩し的に事を進めすぎのような・・・ そして彼も優柔不断すぎ。 正直、結婚に乗り気でない彼と結婚しても 長い人生うまくいくとは思えません。 人生経験が長く、そして質問者様を愛しているであろう質問者様のご両親は、この結婚に対してどのようなことを言っておられますか?

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 1年9ヶ月経ちますが、焦り過ぎでしょうか? 私の母は何も言いません。 心配されているのがわかるので、心配させている自分が情けません。

• tomy41
回答No.2

カマかけてみたらいいです。 理由は曖昧にして結婚する気が無くなったといいましょう。 あっさり「分かった」と言うのか、 自分が納得するまで理由を聞いてくるのか、 仮に、特に理由も聞かず了承するのだったら結婚してもうまくいきません。 ちゃんと聞いてきたり、拒否してきたらそれをきっかけに相手の気持ちを聞きだしましょう。 とにかく思い切ったことをしないと打開策は無いと思います。 お言葉ですが5年付き合ってきたのになぜ彼がそのような態度なのか分からないのですか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 理由は再度聞こうと思っています。 今聞くときっとキツイ言い方になってしまう気がするので 私の気持ちが落ち着いてからにしようと思います。 >お言葉ですが5年付き合ってきたのになぜ彼がそのような態度なのか分からないのですか? 情けないことにわかりません。。。 彼は言葉では、結婚したくない訳ではないと言うのです。 なので余計にわからなくて・・・

noname#256814
noname#256814
回答No.1

30代後半の男です。 優柔不断以外の言葉が見つかりません。 もし、他の言葉を当てはめるとしたら結婚に差し障る言葉しか見つかりません。 sakurazaka_hotさんのご両親に挨拶するのに勇気が要るのは判りますが自分の親になぜ?家庭環境に問題があるのでしょうか? わからない。とはありえない返事です。子供の言葉です。 この事だけで彼氏の人格を疑うわけにはいきません。 もう一度、客観的に彼を見てみてはどうでしょう。ちょっと変です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の家庭環境は、たぶん普通だと思います。 彼を客観的に見たい気持ちはありますが、まだまだ時間が必要なようです。 冷静に考えないとダメだとわかっているのですが気持ちがついていかず・・・