• 締切済み

スタッフサービスってヤバイですか?

スタッフサービスってところからしつこく電話があって 契約しようかと思って契約書見せてもらったら 本店所在地がホームページにある大手町と違っているんですけど なんか地方の営業所になってるんですが、 これってインチキ?っすかね。 ネットじゃ評判いい話見ないんで? だれか知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

No.1・7です 私は商法六法の本を持ってますが、今のは持ってないですが9年前の物には本社の場所を変えるときは登記地を変更しなければならないとなってますが、会社法などは今の時代に合わせて変更されて行きます。 >商業登記上は一つのハズですよね? お礼の部分に対しては、はっきりとは私にはすみませんが回答できません ただ、もし2つ本社を登記できないのであれば誰かが異議を唱えて大騒ぎにこれこそなると思います。 契約書の本社の場所の相違の件はスタッフサービスに直接問い合わせるのが一番の疑問解決になると思うのですが 私の場合は派遣で契約を結ぶときは 全国展開の場合は ●●支社、●●事業部 ローカルな場合は ●●営業所、●●事業所 で本社の住所の書かれた契約書は交わしたことは数えるほどしかないです。 クリスタル関係で派遣の仕事をした事はありますが、特に嫌な思いはしたことはないです そこそこで違うのかもしれませんが 法律カテで質問をした方が適格な回答が得られると思います

dog117
質問者

お礼

ホールディングスと都道府県にある営業所がひとつずつ別の会社になっているそうです。各会社の登記は本社?の社長と一緒らしいので 住所だけ違う契約書が無数にあるみたいです。 各都道府県に会社を1つずつつくる必要があるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

No.1です 確かに本社としては東京ですが 京都本社も存在してますこれはスタッフサービスのHPにありますが、創業を京都でした関係の名残が残ってるのだと思います。 大阪本部も存在しますし 大きい派遣会社企業だから東西で業務を分けているのかもしれないですし、ヒューマンリソシアも東京・大阪と本社を2つ持ってます。 知人の人がスタッフサービスに対して不満を持ってるのにもかかわらずその派遣会社を利用するのはどうしてなのでしょうか? そこの派遣会社から稼動して上手く行かない人より行ってる人のほうが多いから派遣業界から追放されてないんだと思いますし 利用しようと思うなら文句など言わず従い 今の段階でまだ契約交わしてないのであれば断るそれで済むと思います

dog117
質問者

お礼

京都にも本社があるんですか? 商業登記上は一つのハズですよね? まさか各都道府県でスタッフサービスで1社ずつ登記してんすか? 某クリスタルそっくりすね。 ウィキペディア見たけど、ヤバいことしてたんですね。 労基署の摘発逃れるために会社小分けしてるのデショーか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31996
noname#31996
回答No.6

やばくはないです。一応大手ですから・・・。 私も現在SSでお仕事してます。 しかし、皆様の回答見ていると私の担当者だけじゃないんだ~と思います。対応悪すぎ・担当者変わりすぎってところじゃないでしょうか。 しかし、仕事量が豊富なので評判悪くても登録者が多いのも現状です。 派遣会社を単なる仕事を紹介してくれる会社として考えるのなら良いのではないかと思います。 そうではなく、フォローなどを求めているのなら他の派遣会社の方が良いと思います。

dog117
質問者

お礼

スタッフサービスって派遣先には他社より高く 出してるってホントすか? それで給料は安いって、搾取すごいすね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NaNa0077
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

No2です。 >スタッフサービスだと時給アップを自分で派遣先企業とするのですか? 私のケースはそうでしたが他の方は分かりません。 >上げられましたか? 派遣先の課長と掛け合って30円上がりました。 >派遣先企業に自分がいくらで出されているかわかりましたか? わかりませんでした。

dog117
質問者

お礼

30円ですか。 ひどいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

なーんか、電話番号を間違えると、盛岡だか青森だかに電話転送はしますよね・・・でも現在、そういう会社は派遣先にも有りますよ。 総務部は神奈川でしたし。営業の人は、大手町みたいですが。 SSSのドコモのノベルティ応募先も青森だか盛岡になってました。 別件ですが、KDDIの事務センやサポセンは福岡みたいですね・・・通信事情に強い会社は、電話転送を駆使して、人件・通信費を節約してるんですかね・・・

dog117
質問者

お礼

ホームページだと本社は東京みたいなんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NaNa0077
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

確かにフォローはひどいです。 私はスタッフサービスでお仕事をしたことがあるのでご参考までに経験談を。。。 実際の業務についてみると面接で念押しした条件と異なっていたため 担当者に連絡しましたがその時の対応がひどかったです。 条件が違うので先方の会社と時給Upの交渉をすることになったのですが スタッフサービスの担当者は「行けないので勝手にやってください。結果は電話ください。」って言う感じで、結局 私が派遣先の会社の方に直談判しました。 その時は「こんなもんか」と思ったけどその後、他の派遣会社で働いてみて あの時のSSの担当者の対応がいかに異例だったかに気づきました。

dog117
質問者

お礼

やっぱひどいですね。 厚生労働省は何してるんでしょうね。

dog117
質問者

補足

スタッフサービスだと 時給アップを自分で派遣先企業とするのですか? 上げられましたか? 派遣先企業に自分がいくらで出されているかわかりましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.2

ヤバくはありません。 でも、評判は悪いです。 私もSSから派遣の紹介を受けて就業していましたが、フォローが悪いです。就業終了後も「直接雇用で働いているので当分結構です」と言っているにもかかわらず、『お仕事状況の確認』として何度もうるさく電話がかかってきます。 ですが、派遣会社としては最大手の中の1社ですし案件も多く持っているし、時給もわりと高め(交渉もし易い)なので、あまりフォローを期待せず、自分で切り開いていく力があるのであれば割り切って働く分にはいいかなと思います。

dog117
質問者

お礼

知人が、入る前はうるさいけど、入ったら困ったことがあっても全然応答がないと怒ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私は別にやばいとは思いませんが、評判悪すぎますよね 全国に展開をしている派遣会社で雇用契約を結んでも契約書の派遣元の住所はその営業所になってるから気にしたことないです スタッフサービスの本社は確かに大手町ですね 京都本社と言うものもこの会社にはあります、京都支社もありますし 紛らわしいですね 派遣会社によっては中国支社、四国支社・・・の支社単位で福利厚生などを分割管理をしてるところも有りますので 私はスタッフサービスに登録をしてますが、仕事の紹介の仕方が雑なので他のところからの紹介を優先させてます。

dog117
質問者

お礼

会社ってふつう本社ひとつで本店登記ひとつですよね。 あちこちに本店登記しているのは、県毎にしておけば、そこでヤバイことが摘発されても全社に影響が及ばないからじゃないの? と思っちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタッフ・サービス

    「スタッフ・サービス」に登録会に行きますが、評判が悪いとネット上でよく見かけます。 実際、評判は悪いのでしょうか? あと、登録拒否というものもありますか? 前に行った、派遣会社は「即戦力がいるから」といわれ、あまり沢山 条件を出していないのに「条件が多すぎるので今後、あった仕事が入ってくるのかわからないので」といわれました。 スタッフ・サービスはそのようなことはないでしょうか?

  • なぜスタッフサービスの評判は悪いのか。。。

    スタッフサービスで1度も働いたことがないというか、 紹介すらされたことのないものなのですが、 エントリーしてみたいなと思うこともあるのですが、 評判がだんとつで?悪いような印象があるのですが、 どうして、スタッフサービスってこんなに印象が悪いのでしょうか? よく、言われるのが ■担当営業の対応が悪い ってあると思うのですが、 これってどこの派遣会社でも言えるような気がするのですが、 どうなのでしょうか? ■スキル以上のものを紹介される っていうのもありますが、 これも結局断るから、紹介されても、 就業するには至らないんですよね? もし、スタッフサービスで働いたことがあって、 ここがよかった、 ここがだめだった等 お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • テクノサービス(スタッフサービス)について

    今日、テクノサービス(地方の営業所)という派遣会社を通して、 紹介を受けた会社の見学に行きました。 紹介された仕事は、希望職種ではないですが、 条件的には、まあいいかと思える内容でした。 (長期で半年ごとの契約、交通費負担あり) ただ、いくつか不安要素もあって、少し悩んでいます。 そこで、この会社(テクノサービス、スタッフサービス)で働いて いらっしゃる方に、いくつかお聞きしたい点があります。 1・社会保険の手続きについて聞いたら、派遣社員自ら、仙台に ある担当部署(保険手続担当)にTEL連絡して下さいとの ことでしたが・・・。 普通、派遣社員が自らすることでないと思いますが。 何となく煩わしいなという気分と、今後、すぐに対応して欲しい ことが発生した場合、何かと不便だなと思いました。 2・その他でも、営業所や担当営業ではなく、県外の担当部署に 連絡しなければならない時もあるようです(有給の申請など)。 営業所や営業担当の方がいるのに何で?、と思っています。 (1同様、煩わしいなとも思いますが) テクノ、スタッフのいずれかで実際に働いている方で、 不便を感じた方は、いませんか?。 スタッフサービスの過去の質問を見ましたが、少し評判等で 不安を感じています。 テクノサービスについて(または、最近のスタッフサービス について)、実情をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか?。 上記質問以外にも、何か情報をいただけたら助かります。 個人的には、給料のこと(月末締・翌月末払)も少しひっかかり ます。 また、就業後のフォローについても不安な部分があります。 (営業担当の方は、まだ入社して数ヶ月の若い方でした)。 ちなみに、先方からは良い返事を受けていて、あとは、私の返事 次第という状況です。 明日、返事をしなければならない故に、今日一晩考えたいと 思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • スタッフサービスはなぜあんなに案件が多いの?

    スタッフサービスといえば、どちらかというと悪い評判しか聞かないのですが、どうしてあんなに多くの案件を持っているのでしょうか? 今、他社の派遣スタッフとして働いていますが、契約更新を機に、別の仕事がしてみたいと思って、あれこれ調べています。やたらとスタッフサービスの案件が多く、条件を見る限り良さそうではあるんですが・・・。 でも、派遣先から出入り禁止にされた、という話も聞くのに、これだけ多く募集をしてるって事は、取引先はそれなりにあるって事ですよね? 実際のところ、どうなんでしょう?

  • 複数のIP電話の導入について

    現在、地方ということもあり、NTTのフレッツ光とKDDIのプロバイダ契約をしております。 事業利用ということで、本店所在地と営業所所在地分で、それぞれ二契約しています。 本店では、フレッツ光でのネット利用とオプションのひかり電話を使っており、加入電話はありません。 営業所では、フレッツ光でのネット利用と加入電話でINSとアナログを契約しており、アナログはFAX専用です。 これを見直すのと同時に、営業所で電話回線(2ch2番号)を増やしたいと考えています。 一番安い方法を模索し、通常の光電話Aと光電話オフィスと光電話オフィスAで検討しています。 オフィスタイプですと、初期費用が高いようですので、通常の光電話Aで考えています。 そこで、プロバイダ契約が二つあるので、IP電話を二つ契約し、二つのアダプタを営業所で利用できないかなと考えています。 時期は未定ですが、引越しを考えているため、工事費用をかけたくありません。 フレッツ光の回線で、プロバイダ2契約分のIP電話を使うことは可能でしょうか?

  • やっぱりスタッフサービスってやめたほうがいいのでしょうか?

    スタッフサービスで働いていたのですが、いきなり契約を明日までにしてほしい。と言われました。 どうやら、派遣先から数週間前から(どのくらい前からか、はっきりしたことはわかりませんが)私の契約終了の話はきていたようなのですが、私の後任が決まるまで、黙っていて、後任が決まってからいきなり「明日まで」と言ってきたようです。 私がしていた仕事は私しか担当がいなかったので、後任が決まる前に私に契約打ち切りの話がきているとは言わなかったようです。 派遣先に聞いてみたら「え?今日(契約打ち切りと)言われたの?」と言う感じでした。 営業はすぐに次の仕事を探すと言って、実際仕事の紹介もありましたが、このような迷惑かつ不愉快なことを平気でする派遣会社なら派遣会社を変えたほうがいいのかなと迷っています。 それともどこの派遣会社でもこのようなことは平気で起こりえるのでしょうか? 私の仕事の能力がなかったからしょうがないと言われればそれまでですが、自分なりにがんばってきたのにこのような辞め方になって無念でなりません。いくらお得意様第一の派遣会社とはいえ、自分たちのことしか考えていないと憤りを感じました。 このようなことはスタッフサービスに限ったことではないのでしょうか?

  • スタッフサービスって…………

    先々週スタッフサービスに登録しにいきました。 金曜日に登録しに行き、あちらから案件を紹介され検討しますと言いました。 早めのお返事をと言われたので月曜日の朝に応募の電話をしたら他の人に話が進んでますとあっさり断られました。 金曜日に紹介しといて月曜日に他の人で話が進んでるのには驚きました。 私以外にも話を持ちかけてた?早い者勝ち?もはや検討する暇もない感じなのでしょうか……… また、他の派遣会社でも応募してるので御社はその結果次第で……と話したのにも関わらず毎日仕事紹介の電話を3回、しかも家電にもかけてきます(しつこいのでもう無視してる) 時給が安いと言えばあげますよとあっさり言ってきたりと必死加減が酷くどんだけ契約させたいのかとうんざりです。 良い噂を聞かないスタッフサービスですが登録抹消さえ考えてます。。 愚痴のような話ですみません。 経験者の方など色々体験談なども教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 至急!スタッフサービスについて

    4社登録していますがなかなか仕事が見つかりません。 先日条件に合う案件がようやく見つかったのですがスタッフサービスのものでした(ここには未登録) けれど営業がいい加減とか悪評は多いので躊躇しています。 もちろんいい営業もいるとは思いますが・・。 あとあと面倒になるのはイヤですが、そんなことは考えず どうしてもその仕事がしたければ登録すべきでしょうか。 スタッフサービスに登録されてらっしゃる方、実際どうですか? それと、名古屋の方がみえたら教えて下さい。 登録するとしたら「名古屋」か「豊田」になります。 対応等のお話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します!

  • スタッフサービスエンジニアリングって??

    単なる「スタッフサービス」の評判は他の派遣会社と比べて抜群に悪く感じますが、”エンジニアリング”の方はどうなんでしょうか? 私は未経験からのチャレンジなのですが、未経験からプログラミングなどは無理だから、 テストや評価の案件ならあると、営業の方から先日電話がありました。 (まだ正式に決定したワケじゃないです。) 紹介された仕事内容も未経験からなら入りやすそうな感じですし、 正社員雇用・賞与アリ・残業代全額支給と、条件も 聞いた話だとそんなに悪く感じないのですが、 スタッスサービスときくと、「避けた方がいいのかな」って気も…。 (他にも、ベンチャーですが内定を頂いています。) 条件などが聞いた話と違う!ということがやはりはびこっているのでしょうか。 何か情報お持ちの方、またこちらに就業中の方、お教え願います!

  • スタッフサービスの特定派遣事務員 

    スタッフサービスの特定派遣事務(正社員)の仕事に応募したのですが 後から、ネットの評判を見たところあまりよくなくてどうしようか迷っています。 スタッフサービスで特定派遣事務で働かれていたかた感想など教えていただきたいです。