• 締切済み

内容証明郵便を送ろうと思うのですが。

(1)送り先は会社です。しかし、契約の時に書いていた住所で登記簿謄本を取ろうとしたところ、該当ありませんでした。 こういう場合は、登記簿上の本店所在地でなくても問題はないのでしょうか。 (2)当方の住所は本店所在地でなければならないのでしょうか。もしくは、営業所(実際はこちらで業務を行っており、登記簿上の本店所在地は、設立の時に便宜決めたものであって、代表者の住所地になっております。変更の登記もしておりません。)の住所でも問題はないのでしょうか? ご教示ください。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

1、内容証明郵便を送るのに受取人の登記の状態など関係ありません。 送りたい相手に送ればいいのです。 2、日本国内だったらどこからでもどこへでも送れます。 宛先が実在しない場合は返送されるだけです。

関連するQ&A

  • 登記上の住所が架空の場合?

    会社設立時に、本店所在地として申請する住所については、特に調査など入らないのでしょうか? よく架空の住所で登録されているトンネル会社、など話で聞くことがあるのですが…… また、一旦登記されてしまったそういった会社を、実際営業しているかなど判断するには、謄本の登記上の住所へ実際行ってみるなどするしかないのでしょうか? 詳しい方などおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 内容証明郵便について

    会社の代表あてに内容証明郵便をおくるのですが、会社所在地と代表の勤務地が違う場合、例えば会社の本社住所は大阪で、代表は岡山に常駐している場合、どちらに送るのがよろしいのでしょうか?

  • 会社設立時の本店所在地の住所

    会社設立の登記の際、「はじめは本店所在地を自宅住所にしておくことが多い」とききますが、その後、近所に事務所を借りて営業開始した場合でも、きちんと変更手続きをしない限りは、税金関係等の公的な書類は自宅住所(=登記簿上の本店所在地)に送られてきてしまうのでしょうか? それとも税務署に出す「開業届(?)」は借りた事務所の住所で出してもよいものなのでしょうか? また、自宅と本社所在地が同じ場合、自宅にセールス電話がかかってくるなどのデメリットがあったりするのでしょうか? ごちゃついた質問で申しわけございませんが、ご教示ください。

  • 本店住所表記の「字」の省略について

    初めて質問させていただきます。 会社の業務の関係で行政に申請する書類を作成していたところ、会社の登記簿謄本(商業登記関係)では本店所在地の表記で「字」が省略されており、会社建物に関する登記簿謄本(不動産登記関係)では「字」付の住所表記となっておりました。会社で登記を担当している方に話を聞くと、「商業登記を行う時に「字」は省略して記載していい、と法務局で言われた。」といっておりました。 そこで質問なのですが、商業登記上の本店所在地の記載において、「字」を省略してもいいということを規定した法律や決め事のようなものがあるのでしょうか?もしあればその内容を知りたいのです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 本店所在地の変更登記について質問します。

    とある会社の登記簿謄本を取って本店所在地に郵便物を送りました。 しかし、数日して「宛先にたずねあたりありません」との理由で戻ってきました。 登記簿記載通りの本店住所宛てに送付したはずなのに・・・と思い、その会社のHPを見ていたら おしらせ 当社は●月1日をもって、本店住所を変更しました。以下の通りです。 と表示されていました。 私が登記簿を取り寄せたのは●月6日の事です。 フリーターでその日暮らしの人や、派遣社員で、会社が用意した寮が住処、という人と違い、普通、企業の本店所在地を変更し、事務所自体も引っ越しをする場合、相当前から綿密に計画を練っているはずです。思いつきで変更したり引っ越ししたりはできません。 本店所在地変更登記についても、予めいつ引っ越しして、何時から新住所にて業務を開始するか、というのは決まっているはずですので、なるべく引っ越し完了日直後に登記変更しなければ・・・と思うのが普通です。(ですよね) そこで質問です。 Q1 本店所在地の変更登記については一般的に何日ぐらいかかるのでしょうか? Q2 本店住所変更、ほか、登記簿の内容を変更している場合というのは、ある程度の期間は猶予期間というか、 「現在、登記変更申請中なので、この登記簿の内容は必ずしも最新の内容ではありません。今回の登記変更完了は●月●日に完了します。」 というようなお知らせというか、注意喚起というのはされないのでしょうか? 登記簿謄本を取り寄せた時、法務局の人からは 「あー、この会社は現在登記変更中ですねー」 などとは言われませんでしたが。 Q3 このままこの会社が本社の実体のみ引っ越ししていて、登記簿上の本社住所を変更しないままだとした場合、何らかの罪になりますか? またそれは親告罪のように事件当事者とか、操作権力を持った者以外の、第三者が告発・指摘しても良いのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 会社設立についてご教示ください。

    会社設立についてご教示ください。 例えば、Aさんが現時点で「株式会社あいうえお」の代表をしているとします。 定款上の発起人がAさんで、本店所在地はAさんの自宅で、株もAさんが100%握っています。 このAさんが、もう1つ新しい会社を設立をするとします。 会社名を今と同じ「あいうえお株式会社」で本店所在地をAさんの自宅以外の場所で登記することは可能なのでしょうか?

  • 本店所在地で事業を行っていないと問題がありますか?

    合同会社の登記を行い、これから、税務署などへ届け出をするところです。 本店所在地は、私の実家で登記しましたが、 現在、私が住んでいる自宅を出張所として、 事務作業などをしたいと思っています。 ※私が住む自宅は賃貸ですし、軌道に乗れば事務所を借りたいと思い 当面、住所変更がない実家で登記しました。 同一市町村内で、従業員はいません。 この場合、 (1)法人設立届出書の支店欄・出張所・工場欄に  私の自宅の住所を出張所として記入すればよろしいでしょうか。 (2)他にも、私の自宅を記入する書類はありますか? (3)本店のみの場合に比べて、法人税は増加しますでしょうか? (4)本店所在地では事業を行っていないということで どのような問題が出てきますでしょうか。 問題があるようでしたら、改善しますので 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 登記/本店所在地変更において

    社で出資して新会社を創立しましたが 事務所を構えず、登記の本店所在地を そのうちの1社の会社所在地としました。 それ以降、新しく事務所(営業所)を借りることとなったのですが 法令的に登記を変える必要はないのでしょうか? あくまで本店所在地は現状のまま、で問題ないのでしょうか? 法令上、決算上等支障ありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新会社法施行後の商業登記と手続きについて

    教えてください。 会社法の施行を待って、5月に (1) 有限会社から株式会社へ組織変更 (2) 取締役及び、代表取締役の変更 (3) 本店所在地の変更 (4) 増資 を実施する予定でいます 専門家にお願いするのが、一番良いのでしょうが 費用面から、自分で実施しようと考えております 移転は、千葉→東京になります 増資は、DES(金銭債権の現物出資)を考えております そこで、実際の手順としては、 事前準備 (1) 会社へ、未払金貸付金の督促(債権満了) (2) 社員総会と議事録作成 旧本店管轄の登記所 (1) 本店移転と株式会社へ組織変更し解散の登記 新本店管轄の登記所 (1) 有限会社から組織変更し設立   増資、役員変更の登記 (2) 株式会社の謄本取得 手続き関係は、謄本を持って、旧本店所在地の  税務署  役場  社会保険事務所  ハローワーク(雇用保険)  銀行  郵便局・・・ 等に手続きに行く  (そこで、新本店所在地でどのような手続きをすれば良いか確認する) 事を考えております 問題がありますでしょうか?  (特に登記所が心配です) また、登記所の手続きは、1日で終わるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 商業登記法 本店移転について

    管轄外への本店移転の場合、この登記申請は旧本店所在地分と新本店所在地分を同時申請しなければなりません。 そこで、新本店「所在地」(「所在場所」でないから、これは新しく引っ越すところの管轄内ということでいいんですよね?)にその会社の既存の支店があるときの登記申請について質問です。 (例)本店を中野区○○から新宿区△△に移転する場合 【旧本店所在地(中野区)分の申請書の記載】  [本店] 中野区○○  →登記官が登記簿を特定するために記載する 【新本店所在地(新宿区)分の申請書の記載】  [本店] 新宿区△△  →この法務局にはこの会社の登記簿は存在しないため、新たにこの住所を本店とする登記簿を立 ち上げる ここで新本店所在地にその会社の既存の支店があるときには 新本店所在地(新宿区)分の申請書にも [本店] 中野区○○  と旧本店の住所を記載するのはなぜですか? 新宿区法務局にあるのは、支店についての『ミニ』登記簿で、この登記簿は結局のところ閉鎖されることになります。この新宿区で申請する登記申請書には会社法911条3項に挙げられている事項を記載しなければなりません。その記載を元にして新たに登記簿を立ち上げるのは支店があってもなくても同じことのように思うのですが…? 支店(新宿区××)と同じところに本店が引っ越してくるのなら、(かつ、その支店の登記簿は閉鎖されないで、本店のものに訂正されて、その後も利用されることになるのなら…) [本店] 中野区○○ と記載するのは意味があるかと思うのですが…もしかして、『新本店所在地にその会社の既存の支店があるとき』というのは、支店のある同じところに本店が引っ越してくることを言っているのでしょうか?? ご回答・ご教授よろしくお願いいたします。