• ベストアンサー

紳士になりたい

私は27歳男性です。 最近、自分は「精神年齢が低い」と感じるようになりました。 職業、経歴、ポリシーなどの影響が大きいと思うのですが、どうも周りの友達と比べ、自分は紳士的でないと思うようになり、以前女性の友達に紹介してもらいメル友関係だった女性と会うことになり、紹介主の女性友達と、その彼氏(友達)と共通の友達の女性に同席してもらい、居酒屋で会ったのですが、結果は良くなく(私の評価が)その後、反省会を同メンバーに開いてもらったのですが、女性人の意見としてはやはり私が幼すぎるようでした。 職業は整備士で男社会、毎日同僚や常連客と下ネタ三昧。 10代の頃からノリで付き合ってはすぐに別れたりなど。まともな恋愛経験はほとんどありませんでした。 意固地な性格で敵が多いが親友にも恵まれている。直情的、あまり考えないでの発言多し、考えてもこんがらがってしまう、白黒ハッキリ付けたがり等。 こないだもいつものメンバーで飲んでいたところ、悪乗りした友達が女性の友達に絡んで「ここに居る男の良い所全部挙げろ」といったところ、私は「ルックスがいい」と言われただけで内面的な長所は挙げてもらえませんでした。他に「○○君は少年の心の持ち主なんだねー」など・・・。 女性の友達が出来たのもつい去年のことです。それまではずっと男社会で好き勝手やってました。彼女は7年ほど居ません。 最近、気になる女性が何人か居るので、彼女達ともっと仲良くなりたい(もっと彼女達のことを知りたい)と思っているのですが、メール、電話、面と向かっての会話など、どこか緊張してしまい、マイペースになってしまいます。つまり、幼い素の私全開で対応してしまいます。 もう大人の付き合いやマナー、気遣いが必要な歳ですし焦っています。 親友に相談したところ「お前の性格だから仕方が無い、しいて言うならもう少し余裕を持て」と言われました。確かにその通りなのですが、なかなかうまくいきません。 皆様のアドバイスをお待ちしております。

noname#42681
noname#42681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.7

#6です。 お返事ありがとうございます。 考えすぎると逆にしゃべるのが怖くなるかもしれません。 まだ27歳!! 紳士になるなんて考えず、失敗を恐れずに経験を積んだほうがいいのかもしれませんね。 玉砕を恐れていると先に進めない気がします。 相手の傷つくことや下ネタ(笑)を控えればそんなに気をつけることもない気がします。 文章の感じからしても全然嫌な雰囲気を受けないので考えすぎずにあなたに合う方を探したほうがいいと思いますよ! (無理しても長続きしないし) 私が若いころ嫌だなと思った男性は自慢話ばっかりの人、女性を見下す人ぐらいかも・・・?

noname#42681
質問者

お礼

度々有難うございます。 ちょっと焦り過ぎていたかもしれません。 (いつもそれで失敗するので・・・) とりあえずは意識しながら今までどおりにやっていこうと思います 回答者皆様、大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (6)

noname#67989
noname#67989
回答No.6

まず、女性との会話の中で白黒はっきりつけたいののはダメですね! 相手の意見も受け入れられる度量を持たないと、ちっちぇー奴って思われそう(笑) 会話でも聞き上手、合いの手上手を心掛けてください。 女性は基本的に自分の話を真剣に聞いてくれる男性に好感を持ちます。 >お前の性格だから仕方が無い、しいて言うならもう少し余裕を持て お友達が実際のあなたをよく知っていると思うので この言葉を参考にして、余裕を持って(すぐに思ったことを口にしない)考えてからお話してみたらいかがですか? 最初はメールで仲良くなるのも手かもしれませんね! メールなら考えながらお返事することも可能ですから。 せっかくのルックス生かさないともったいないですよ~

noname#42681
質問者

お礼

有難うございます。 >余裕を持って(すぐに思ったことを口にしない)考えてからお話してみたらいかがですか? 実行はしているのですが、間がもたなくて頭の中でパンクしてしまいます。 多少は気心知れた仲なので許される?いや、大丈夫だと思うのですが・・・。 実際考えて何も出てこない場合が多いです。 難しく考えすぎでしょか?

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

30代女です。 外側の演出はいくらでも訓練で身につきますよ。 最初は意識して普段から心がけるのですが、そのうち自然なものになっていきます。 流行りの話し言葉を使わないだけでも、かなり大人の印象受けますよ。 「ぶっちゃけ」とか「~みたいな」、関東の人間なのにへんな関西弁、 「めっちゃ」「(電話のとき『もしもし』でなく)もぉしぃ~」等々 しぐさ 挨拶するとき、首だけでペコリとしない 食事の仕方をキレイに。箸の持ち方、食べ方、ゆっくり食べる等々。 背すじを伸ばす 内面、というか教養があるように雰囲気を作るには、これは活字を読むなり 知識を持つしかありません。 小説などの本や新聞を読むように(雑学とは違います) 会話力 自分ばかり話すのではなく、緊張していても相手に話しを振って 相手に話してもらうようにしましょう 「○○っていいですよね。自分は○○は××がいいと思うけど、  あなたは好きかな。どう?」とか。 マイペースさ。 マイペースとは、近い言葉で言えば「自分勝手」「相手に気を遣わない」 でしょうか。 例えば飲み会で気になる女性がいて、ちょっと中座したそうなのに、 それを察することなくマシンガントークをしてるとか。 タバコを吸うとき顔見知りでも一言「いいですか?もし嫌いなら言ってください」という 気遣いを見せるとか。 メール 「!(エクスクラメーションマーク)」を多用しない。 もちろんここでも「めっちゃ」とかの流行言葉を控える。 絵文字もあまり多用しない。 たまには「紳士」「大人」のタガを外してもいいです。 そのギャップに女性はドキっとしますし。 参考になれば幸いです。

noname#42681
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になります。#4回答者様が言ってくれている「素の自分」も嫌いではないのですが、女性関係だけでなく今後の自分のあり方や成長にも大変参考になります。

回答No.4

こんにちは。 文面からは27歳の平均的な男性と言う気がします。 自己評価が低いのは性格について、ではなくて女性慣れしていないだけなのかな?と思いました。 女兄弟がいたりすると、特に意識せず人対人の接し方が出来る人が殆んどですが、男兄弟や一人っ子だと女性を妙に意識してしまって良いアピールが出来ないのではないかもと考えます。 いっそのことそういう弟っぽい性格を好ましく思う面倒見の良い女性の方が相性が良いかもしれませんね。(年上と言う事ではなくて) 気取っても疲れるだけなら素の貴方に惹かれる人を探した方が良いと思います。 長所がない人なんていないのでその女性の言葉を気にしないほうが良いです。 前向きに(楽観的に)「内面よりもカッコイイのが目立ったんだ~。」と思うくらいで丁度良い。 そして一生懸命なのは解りますが余り前のめりだと「私が好きなんじゃなくて彼女が欲しいだけなのかも。」と思われてしまいます。 一度で勝負しようとせずに長い期間で仲良くなろうとされてはいかがですか? カッコイイなら大丈夫でしょ。自信持って! 参考まで↓

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31612171
noname#42681
質問者

お礼

有難うございます。 >気取っても疲れるだけなら素の貴方に惹かれる人を探した方が良いと思います。 今まではそのスタイルでやってきました。それでもいいと思っていたのですが、「気取れて疲れられる」が出来るようになってから判断しようと思いました。 参考URL有難うございます。

回答No.3

自分を変えるのって難しいことですよね。 でも「自分は精神年齢が低い」と認識され 「紳士になりたい」というお気持ちをもたれたということ なにより素敵なことだと思いましたよ。 「ルックスがよい」と言われただけでも 大きなプラスポイントではないでしょうか? ご親友にも恵まれているということですから、きっと人間的に 魅力的であり、人との関わりもちゃんとできる方と推測します。 相手が「もっと仲良くなりたい女性」だとしても 緊張されずマイペースでよいと思いますよ。 ご友人のアドバイスに近いですが、特別に思っている女性の前でも 「先をあせらず」接してみませんか」? これはあくまでも私の基準でしかありませんが 調子よく器用に振舞う男性よりも 嘘をつかず・飾らず・責任感ある男性を好ましく思います。 具体的に、アドバイスできる事と言うと・・・ 会話では「聞き上手」になってみてはどうでしょう? 自分から気の聞いた話題がだせなくても 彼女の持ち出した話題を、できるだけ真剣に関心をもって聞き 話を膨らませることならできませんか? (楽しい話なら大いにウケてあげてください!) メールならば、過去に相手がどんなことを話していたか 思い出し、相手の関心時を頭にインプット! それに関わることを打てばよいと思います。 例えば・・・ 「この間、○○ちゃんが話していた店、自分の通っていた高校の  近くだった!今日偶然前を通ったよ」 なんて、つまらないことでも 女性としては、自分の話したことをちゃんと覚えてくれてる! 嬉しさを感じるものですよ。 最後に、下ネタだけは厳禁です!(^^)/

noname#42681
質問者

お礼

有難うございます。 相手の話をしっかり聞いて、その上で気の利いた言葉を探すんですが、なかなか出てきません・・・。 「へぇー」とか「なるほど」とかばっか出てきてしまいます。 気の利いたこと言おうとするといつの間にか自分の話になってしまってます。 下ネタ厳禁。 了解です

  • toto59
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

 対人関係は経験が物を言うのはしかたないと思います、superMOTOさんの性格にも良い部分があり一長一短かと思いますが、理想の人間像に向かうのは自分を高めるのにすばらしい事だと思います。  慣れない事をするときに緊張するのは誰もが一緒です、何度も意識して行うことでいつの間にか自分の物になりますよ、気づいた時点で一歩進んでいるですから焦らず行きましょう。

noname#42681
質問者

お礼

有難うございます。 少し気が楽になりました。焦らず頑張ってみます。

  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.1

いつも着ている 好き好んで着る服装なんかを 変えてみてはいかがでしょうか? それによって気分も変わるし 意識も変わるように思います。 あとは例えばもしあなたが茶髪なら黒髪に戻すとか 今までそんなに関わらなかったタイプの人(今周りにいる友達以外) と知り合いになってしゃべってみるとか? 人の性格は変化が難しいです 日常から常日頃意識を持たないと 素の自分は絶対に出るのでがんばってください

noname#42681
質問者

お礼

有難うございます。 服装は盲点でした。いつもラフな格好ばかりで・・・ チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 出会い方

    年は28才で職場は男しかいないです。 学生時代の友達は地元なので紹介とかも期待できないです。 あと職業こそは公務員ですが性格は大人しく口べたなので全くもてないです。 こんな自分はどういったところで女性と出会えばいいでしょうか。

  • 親友の彼氏の友達に一惚れしましたが…

    親友の彼氏が友達と遊んでいる場に同席した際、そこにいた一人に生まれて初めて一目惚れをしてしまいました。 しかし、アプローチしたくても色々難点があるのです…。 まず、親友の彼氏もその友達も皆19歳で、私より4つも年下である事。 その年頃の子に、私のような年齢の女性から声をかけられても引かれてしまう気がします…。 次に、親友の彼氏に「紹介して」とは言い出しにくい事。 何だかんだで親友の彼氏の友達、という遠い知り合いなだけなので、また遊んでもらうというのも難しい気がします。 でもこんなに強烈に惹かれる一目惚れは初めてで、何も行動を起こさずに終わってしまうのだけは嫌です。 何とかアプローチしたいのですが、そもそも『知人の紹介で知り合う』という知り合い方をした事が無いので、どう紹介してもらえば良いのかも分かりません。 紹介で知り合うという事は、私が相手を恋愛対象として見ている事が伝わってしまうということですよね? その段階で相手に引かれないためには、どうしたらよいでしょうか。

  • 見た目普通の高齢童貞の性格は?

    見た目がさほど悪くなくても交際歴なし&素人童貞な30歳すぎって、 一体どうなってるんですか? 私の分析です。 性格が悪い→みんなに広まる→結果、、女性も近寄らない。紹介、コンパもない。 性格が俺様だけど、女性を誘うとなるとシャイになる。勇気をだしていざ、誘っても俺様な性格を知ってる知人の女性は誘いに乗らない。→マイナス思考が炸裂になり落ち込む。。開き直りでそのまま。 結果として、、、マイナス思考で意固地で自分中心な人。女性を知ろうとまったくしない。興味はすごくあるが、自分中心な性格だからしょうに合わない。意固地で硬派な僕を演じる。。 で、高齢になって焦る。

  • 好きな人の気持ち。

    20代社会人です。 好きな人と2人で食事をしたりたまに遊ぶくらい仲が良いのですが、ある日好きな人がその場に親友(男)を連れてきました。 その親友は女友達を欲しがっており、私にも男友達がほしいと言ってる友達がいるので、ちょうど良いと思って親友とも連絡をとるようになりました。 何回か飲み会を開きました それを後日、好きな人に話したら「へ~連絡取り合ってるんだ」「何でそいつ(親友)にそんなに優しくするのか」「俺には(親友から)最近連絡がないのに」と嫌そうな感じです。 3人で会った直後の好きな人からのメールには「誰か女の子紹介してあげて」とあったのに…。 この好きな人の気持ちがわかる人はいますか?寂しいのかな?

  • こんな場合、女性の方はどう感じますか。

    僕には人に言えない悩みなどを打ち明けてくれるような、親友に近い女の子の友達がいます。(無礼ですが)彼女は大してかわいくはないため、初めは単なる親しい友達だったんですが、性格が非常に良く、一緒に居てとても楽しいこともあり、だんだん好きになりました。そして仕舞には彼女とのHを想像して頻繁にオナニーするようになってしまいました。しかし彼女の方はというと、僕の事を良く思ってくれているのは分かるのですが、僕が彼女を好きなほど、彼女が僕を好きかは分かりません。 女性ってこういう状況で、親友にちかい男友達が自分をオカズにしていると知ったらやっぱ嫌ですか。 女性がどう思うか、教えてください。

  • 親友の友人

     21歳の大学4回生(男)です。  私には、小学校からの幼馴染(親友)がいます。今は実家から少し離れた所に住んでいますが、実家に帰るたびにドライブやカラオケなどによく行っています。    ですが、最近親友とつるんでいる女性との仲が、全くうまくいきません。その女性とは、同じ小学校の出身です。そのため、親友が「3人で遊ぼう」とよく声をかけ、会う事もあるのですが・・  失礼な表現かもしれませんが、正直「別の人種」といった感じです。同じ年なのに2児の母(子どもは女性が引き取った)、しかも最近離婚、容姿は昔にはやった「やまんば」のようです。仕事も一応しており保育園の送り迎えなどもやっているそうですが、深夜1時や2時に出歩くなど考えられない行動もあります。  ファミレスで大声でしゃべるなど同席するのもイヤだったのですが・・昨日、親友の携帯を使って僕に電話をしてきました。しかも、4回も。「もしも~し」と奇声に近い声を上げてかけてくるので、すぐに切りましたが。  問題は、親友が携帯を使って電話する事を黙認というか奨励している事です。あまり性格が合わないから・・というのは前に伝えたのに。  親友にとっては大事な友達なのかもしれません。それで、昨日電話をすぐに切ったのは失礼な対応だったのかなとも思っています。今後どう対応すればいいでしょうか・・アドバイスよろしくお願いします。  他人に対し失礼な表現もありましたが、本当に僕とはタイプが違います。僕が温室育ちなだけかも分かりませんが・・。ちなみに、親友の友達にはこの女性と同じような人も他にいるそうです(僕および僕の大学・高校の友達は親友と普通に接し他大学ながら交流がありますが、親友の友達の中には僕とタイプが違う人も多いと思います)。

  • 35歳女性 気になる男性へのアプローチ

    35歳。未婚女性です。よろしくお願いします。 3年ほど前から、職場の男の先輩(45歳。既婚)に「親友が独身ですが、どうですか?」と言われていました。(と言っても5、6回ぐらいです。)親友の方の話を聞くと、私にはもったいないくらいとても素敵な方でした。正直、紹介して欲しい!と思いましたが、何と言ってよいのか分からず、言われる度に「とても素敵な方なのできっと付き合っている方がいらっしゃると思います。」と答えていました。先日、親友の方の写真を見る機会があり見てみると、「ビビッ!かっこいい!」と私のタイプでした! 親友の方と是非つきあいたいと思います。でもどのように先輩に言えばよいのか分かりません。アドバイスをお願いします。 【親友の方】 ・45歳。  初婚。 ・医師。脳神経の専門。  私の家族が脳卒中で入院中です。いろいろ教えてもらいたいこともある。でも専門が全然違う可能性が大きい。 ・几帳面な性格。  私の血液型はB型。彼はA型。先輩に「血液型は当たるわけではないけど、A型とB型は合うかなあ?几帳面な性格?」と聞かれた。 ・家で読書をするのが好き。 「職業柄、銀座のお店に行かれるのでは」と同じ職場の方に質問をしたら、「彼は銀座や銀座のクラブに行ったりするのは好きではない」とのこと。 ・私の住んでいる地域~親友の方が住んでいる地域まで新幹線で2時間くらい ・仕事でとても活躍されているので、数多くの女性を紹介されたり、多くの女性からも声をかけられているようです。 ●そして何よりも先輩だけが「彼女を見つけよう」と思っているだけで、本人はあまり考えていないかもしれません。  心配なことは、35歳という決して若くはない私の年齢です。先月、お見合い相手に振られかなり落ち込んでいました。もう好きな人は現れないだろうと思っていました。つきあわなくても知り合いになれたらと思います。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 友達が気に入ってる男性と飲みたいが為だけの飲み会

    先日、女友達が「誰か紹介して」との事だったので 男友達を紹介しました。 男2名女3名での飲み会。 私は男性側も女性側も全員知り合い。 なので盛り上げ役に徹しました。 皆のノリも良くて楽しい飲み会でした。 で、この女友達が男友達を凄く気に入って 今にも付き合いたい位の勢い。 で、彼女が「アドレス教えて欲しい。聞いていいか聞いて」との事で 男友達に了解をとってから彼女の教えました。 そこからは、社会人同士の事だし自分たちでなんとかするでしょ。と思って放置。 すると女友達から「メールは何度かしたけど、どうしても誘えない。また飲み会開いて欲しい」とのお願いが。 私「え?同じメンバーで?」 友「うん」 私「男友達にメールするのは問題ないけど私行かないよー。もう紹介した時点で私の仕事は 終わってるしね。」 友「なんでー?来てよー。来てよ」 と言われてます。 ちなみに、もう1名の女友達は「メンバー変更なし?それは、ちょっとなぁ。新メンバーいるならね」との事で 行かない方向みたいです。 そこまで面倒みる必要あるかなぁ。と思ってます。 今までの私なら付き合ったかもしれないのですが今、金銭的に無理な事もありますし。。。 1回目の飲み会なら問題ないですが2回目は友達もまた私に盛り上げ役を期待しての事。 それって結構飲み会終わってから虚しくなるので(私何やってるんだろう。。自分も彼氏いないのに泣) 出来るだけ、断ってるのですが。。。 冷たいですか? こういう場合みなさんなら行きますか?

  • 友達からの紹介についてです

    お世話になっております。 親友の心理について分からないことがあり、どうか教えていただきたいと思います。 私は現在彼氏がおらず、また、男友達はいますが、特にすすんでつくろうとは考えておりません。 ですが、親友は恋愛に対して積極的でない私を心配しているらしく、頻繁に「良い人を紹介する」と言ってきます。 私はその都度やんわりと断っていたのですが、親友と会うと必ずと言っていいほど言われるため、さすがに申し訳ないと思い、紹介してくれるようお願いをしました。 (恋愛に発展しなくてもいいわけだと判断しました。) しかし、紹介してくれとお願いした途端、「実は紹介できない。知っている男友達はみんな彼女がいる」と言われてしまいました。 私は親友が、男友達がフリーではないことを忘れていたのかな、とその時は対して気にもしていなかったのですが、またその次に会った時も同じ流れを繰り返しました。 今ではそのやりとりが煩わしく感じているため、親友には「彼氏ができた」ということにしていますが、親友は最初から私に紹介するつもりはなかったんですかね? だとしたら彼女の考えていることが分かりません。 社交辞令?で「紹介する」と言うケースもあるのでしょうか? 不明な点がありましたら補足させていただきます。 お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

  • デートに誘ったら、怒られた....?

     27歳、男です。  抽象的な状況説明ですいませんが、どうしても皆さんに質問したいことがあります。  私には好きな人(女性)が居ます。私は一週間に1回、その人に会う機会があります(社会人サークルのメンバーとして。無論、他のメンバーも同席します)。  他のメンバーが先に帰った後、その人に「無理に強いるつもりは無いけれど、今度映画を一緒に見に行きたいんだ」と私が誘ったところ、彼女は「私には彼が居る。あなたとは付き会えない。友達としてもだ」というようなことを言いました。  それはそれで(辛いことであっても)私は納得したのですが、そのときの彼女の口調が私にとってすごく怖かったです(殆ど、「激怒」に近かったかもしれません)。  彼女が激怒したのは、なぜなのだろう?  誘い方が余りにも下手だったのだろうか?  私の何が彼女の逆鱗に触れたのだろうか?  私は、彼女にとって、相当嫌な奴なのだろうか?    私が彼女を映画に誘う直前、最近私が観た映画(別に、成人指定とか、そういう映画ではなく、極普通の映画)が話題に上っていて、彼女もその映画に附いて普通にコメントしていたのですが。  普段彼女はすごく優しい女性なのですが、そのとき私は相当の恐怖を感じました(彼が居るということもそのとき初めて私は知りました)。