• 締切済み

友達からの紹介についてです

お世話になっております。 親友の心理について分からないことがあり、どうか教えていただきたいと思います。 私は現在彼氏がおらず、また、男友達はいますが、特にすすんでつくろうとは考えておりません。 ですが、親友は恋愛に対して積極的でない私を心配しているらしく、頻繁に「良い人を紹介する」と言ってきます。 私はその都度やんわりと断っていたのですが、親友と会うと必ずと言っていいほど言われるため、さすがに申し訳ないと思い、紹介してくれるようお願いをしました。 (恋愛に発展しなくてもいいわけだと判断しました。) しかし、紹介してくれとお願いした途端、「実は紹介できない。知っている男友達はみんな彼女がいる」と言われてしまいました。 私は親友が、男友達がフリーではないことを忘れていたのかな、とその時は対して気にもしていなかったのですが、またその次に会った時も同じ流れを繰り返しました。 今ではそのやりとりが煩わしく感じているため、親友には「彼氏ができた」ということにしていますが、親友は最初から私に紹介するつもりはなかったんですかね? だとしたら彼女の考えていることが分かりません。 社交辞令?で「紹介する」と言うケースもあるのでしょうか? 不明な点がありましたら補足させていただきます。 お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

ちょっと耳障りの良いことばを人に恩着せがましく言いたい人はたくさん、あります。 真面目に受け取るというのは考え物です。 親友と名のつく限り、彼女の性格も把握しておられますよね。 アバウトな人でお調子者ですか。 それなら貴女は真面目なので逆の法則で仲が良いのでしょうね。

awawaa
質問者

お礼

彼女は真面目で誠実な人です。 私が困った時にはどんなに忙しくても相談に乗ってくれるような子なのですが。 なので、このようなやりとりをすることに余計に混乱をしているのです。

• precog
回答No.1

>頻繁に「良い人を紹介する」と言ってきます。 これが言いたいだけなんじゃないでしょうか。 面倒見のいい女性で相手の面倒を見たがるのが癖になってるとか。 口癖のように言う場合は、単に癖になってるだけだと思いますよ。本当に心配してるなら段階的に手を変えてくる (頭が働いてる) と思います。

awawaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女は面倒見が良いです。 癖になってしまっていることもあるんですね。 言ってみたものの手段がなく、そのとき気付く繰り返しになっている、みたいな。 とりあえず今は対処しておりますので、そういうやりとりもなくなっておりますが、いつも「どっちだよ?!」と不思議に思っていたのでなんとなくすっきりしました。 ありがとうございました。