• ベストアンサー

デートに誘ったら、怒られた....?

 27歳、男です。  抽象的な状況説明ですいませんが、どうしても皆さんに質問したいことがあります。  私には好きな人(女性)が居ます。私は一週間に1回、その人に会う機会があります(社会人サークルのメンバーとして。無論、他のメンバーも同席します)。  他のメンバーが先に帰った後、その人に「無理に強いるつもりは無いけれど、今度映画を一緒に見に行きたいんだ」と私が誘ったところ、彼女は「私には彼が居る。あなたとは付き会えない。友達としてもだ」というようなことを言いました。  それはそれで(辛いことであっても)私は納得したのですが、そのときの彼女の口調が私にとってすごく怖かったです(殆ど、「激怒」に近かったかもしれません)。  彼女が激怒したのは、なぜなのだろう?  誘い方が余りにも下手だったのだろうか?  私の何が彼女の逆鱗に触れたのだろうか?  私は、彼女にとって、相当嫌な奴なのだろうか?    私が彼女を映画に誘う直前、最近私が観た映画(別に、成人指定とか、そういう映画ではなく、極普通の映画)が話題に上っていて、彼女もその映画に附いて普通にコメントしていたのですが。  普段彼女はすごく優しい女性なのですが、そのとき私は相当の恐怖を感じました(彼が居るということもそのとき初めて私は知りました)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

その方の態度はほとんど理解不能ですので、 あえて可能性の低そうな推測をしてみます。 宗教が絡んだ場合、第三者には理解しにくい反応が返ってくることがしばしばあります。 この場合、その方にとって、彼氏がいるのに誘ってくることは、 自分を悪に誘惑するものだと感じられたかもしれません。 ふだんから「悪魔の誘いに気をつけろ」などと言われていたら、 自分に彼氏がいると相手が知っているかどうかなど関係なく、 誘ってくる男は全員悪の手先くらいに思ってしまうものです。 彼女をよく知っている人に確かめてみるといいかもしれません。 いずれにしても、理解しがたい反応をする人には近づかないのが得策です。

hmmmmmm
質問者

お礼

 宗教が絡んだ場合、第三者には理解しにくい反応が返ってくることがしばしばあります。  「この場合、その方にとって、彼氏がいるのに誘ってくることは、自分を悪に誘惑するものだと感じられたかもしれません。ふだんから『悪魔の誘いに気をつけろ』などと言われていたら、自分に彼氏がいると相手が知っているかどうかなど関係なく、誘ってくる男は全員悪の手先くらいに思ってしまう」。  なるほど。大胆かつ興味深い仮説です。    真剣に回答してくださったwednesday11さんにはたいへん申し訳ないですが、私はこれを読んでいて思わず笑ってしまいました。ずいぶん、気分がラクになりました。ありがとうございます。  しかし、考えてもみると、宗教が絡んでいようが絡んで居まいが、そもそも他人を理解するとは極めて難しいことです。  「二人の人間が居たら、彼らはそれぞれ別の惑星からやってきた異星人同士である」と考えても、差し支えないかもしれない。  これは、私の知人が述べていたことばです。  確かにそうだよなあ。   

hmmmmmm
質問者

補足

「いずれにしても、理解しがたい反応をする人には近づかないのが得策です」。  全くおっしゃるとおり。  君子危うきに近寄らず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

>> 彼女が激怒したのは、なぜなのだろう? >> 誘い方が余りにも下手だったのだろうか? >> 私の何が彼女の逆鱗に触れたのだろうか? >> 私は、彼女にとって、相当嫌な奴なのだろうか? 全部違うと思いますよ。彼氏がおられる女性だし、恐らく、貴方のみならず、彼氏以外の男を近づけたくないのでしょう。優しい方って事なので、辺に近づかれても貴方の事を傷つけてしまうって思ってそのような行動をとったんだと思いますよ。それも彼女なりの優しさなのではないでしょうか?

hmmmmmm
質問者

お礼

 「彼氏がおられる女性だし、恐らく、貴方のみならず、彼氏以外の男を近づけたくない」「優しい方って事なので、変に近づかれても貴方の事を傷つけてしまうって思ってそのような行動をとった」ですか。  確かにそうかもしれません。  激怒した次の瞬間、彼女は私の手首に軽く触れてきました。そして、いつもの優しい口調で、「気にするな」というようなことを言ってきたと、私は記憶しています。  彼女は、すごく神経を使う仕事をしています。以前私もその同業の仕事をしていたことがあるため、仕事で彼女が感じるであろう負担は、私にもわかります。  彼女は、「これ以上、自分の精神的な負担を増やさないでくれ」と言いたかったのかもしれません。      ご回答、ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137424
noname#137424
回答No.7

激怒、というところに感じるのは、あなたに行為を持っていればまずそのような反応はないはずです。 はっきり「友達としても付き合えない」という返事は「嫌い」よりも1ランク上の「大嫌い」といわれているのと同義語のような気もしますが。 文章だけで判断するのは難しいです。2人のサークルでの様子を見ていれば、空気も分かりますからもっと的確な判断はつくのですが。

hmmmmmm
質問者

お礼

 「はっきり『友達としても付き合えない』という返事は『嫌い』よりも1ランク上の『大嫌い』といわれているのと」。  確かにそうです。  たいへん悲しいですが、私はそれを認めます。    ああ、あと2回の会合が無ければよいのに。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157860
noname#157860
回答No.6

友達としても付き合えないというのは、すごいですね…。 単に彼氏がいる女性をデート(?)に誘ったからといって 激怒されるとは考えにくいのですが…。 相手の方は、もしかして、自分の彼氏以外の男性は ケダモノ!!と思っているのかもしれないですね。 (↑憶測です。お気を悪くされたらすみません) 世の中にはいろいろな考え方の人がいますから。 ただ、デートに誘うほど好きになった(気になる)女性なら、 恋人がいるかどうかくらいは事前に確認するのが普通では?とも私は思いました。 別にその女性とどうしても、友人でも何でもいいから、 本当にどうしてもお付き合いしたい!!と言うわけでなければ、 気にしないのが一番では??? 本当に優しい(モラルのある)女性なら、 おそらく今回のことをサークル内の人に言いふらしたりなんてしないと思いますので、 質問者さんがサークル内で間が悪くなるような事もないでしょう。 少しでも質問者さんの心が軽くなったら嬉しいです。 大した回答が出来なくて申し訳ないです。 では失礼します。

hmmmmmm
質問者

お礼

 「相手の方は、もしかして、自分の彼氏以外の男性はケダモノ!!と思っているのかもしれない」。  私はケダモノですか....。かなりショックです。 「(↑憶測です。お気を悪くされたらすみません)」。  いえ、あなたが謝る必要は無いです。また、彼女が私をどう思うかは、全面的に彼女の自由ですから。  「デートに誘うほど好きになった(気になる)女性なら、恋人がいるかどうかくらいは事前に確認するのが普通では?」。  はい。おっしゃるとおりです。この点に附いては、全面的に私の不手際でした。    別にその女性とどうしても、友人でも何でもいいから、本当にどうしてもお付き合いしたい!!と言うわけでなければ気にしないのが一番」。  はい。「どうしても付き合いたい」というわけではありません。  余り気にしないようにします。。。。。と言いたいですが、やはり気になってしまいます。無理やりにでも、気にしないようにします(なんだか表現が変ですが)。  「本当に優しい(モラルのある)女性なら、おそらく今回のことをサークル内の人に言いふらしたりなんてしないと思いますので、質問者さんがサークル内で間が悪くなるような事もない」。  はい。それを私も希望しています。  ただ、あと2回、私は彼女と顔を合わせなければなりません。頭が痛いです。    「少しでも質問者さんの心が軽くなったら嬉しいです」。  はい。おかげで、だいぶ気分が落ち着きました。    しかし、「ケダモノ」ですか.....。  最近はずいぶん改善しましたが、私はつい半年ほど前まで、女性と一対一になると、緊張の余り、何も話せないうえに、下をうつむいてしまうような臆病者でした。  こういう野郎は、「ケダモノ」というより、「ペット」と表現するのが相応しいかもしれません(いや、「ペット」にもなれないかも)。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も似たような経験がありますが、きっとすごく真面目な方なんだと思いますよ。 彼女は彼氏のことをとっても大切に思っているんでしょう。 彼女はサークルの皆さんが、自分には彼氏がいることをすでに知っているものだと思っていたんではないでしょうか。 そう考えると彼女が怒った気持ちが理解できるんではないでしょうか。

hmmmmmm
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。  「彼女はサークルの皆さんが、自分には彼氏がいることをすでに知っているものだと思っていたんではないでしょうか」ですか。  なるほど。私が行動を起こす前に、彼女に恋人が居るかどうかを確かめる作業をしておくべきでした。そうすれば、私が彼女を怒らせることは無かったかもしれません。  まったく、後悔先に立たずです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • he-lover
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

あなたと彼女がどの程度仲がよいのかわからないのでなんともいえませんが、 女の私から答えさせてもらいます。。 あなたの誘い方はとても紳士的で、私としてはいい印象を受けます。 それになのに彼女は「彼がいるから、友達としても恋人としても付き合えない」と言ったのは 確実に予防線を張って、あなたと距離を置こうとしているんだと思います。 そう考えてしまうとあなたは彼女から好感を得ていないんだと思います↓↓ その理由は私はあなたの話を聞いただけなのでわかりません。 でもそのサークルの友達などに相談してみたら答えがでるんじゃないでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • he-lover
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

あなたと彼女がどの程度仲がよいのかわからないのでなんともいえませんが、 女の私から答えさせてもらいます。。 あなたの誘い方はとても紳士的で、私としてはいい印象を受けます。 それになのに彼女は「彼がいるから、友達としても恋人としても付き合えない」と言ったのは 確実に予防線を張って、あなたと距離を置こうとしているんだと思います。 そう考えてしまうとあなたは彼女から好感を得ていないんだと思います↓↓ その理由は私はあなたの話を聞いただけなのでわかりません。 でもそのサークルの友達などに相談してみたら答えがでるんじゃないでしょうか??

hmmmmmm
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。  「確実に予防線を張って、あなたと距離を置こうとしている」  悲しいですが、その可能性は極めて大きいです。    「そう考えてしまうとあなたは彼女から好感を得ていないんだと思います」  はい。やはり悲しいことですが、きっとそうです。  しかしいずれにしろ、もはや私にとって致し方ありません。    「でもそのサークルの友達などに相談してみたら答えがでるんじゃないでしょうか??」   以前、サークルの管理者や他のメンバーに、「俺は(彼女だけでなく)他のメンバーからも、嫌われているのかもしれない。確たる証拠は無いけれど、何となく、俺はそう思うんだ。少なくとも俺がここに居ないほうが、彼らにとって良いのかもしれない」とこぼしたところ、後日彼らは「そんなこと無いってさ。俺(私)が聴いて確かめたから」と言っていました。  とすると、彼らの探索が為されてから以降に、何らかの問題が発生していたのかもしれません。又は彼女が彼らの質問に正直に答えなかったのかもしれません。  私は彼女のことが好きでした。自分で言うのもおこがましいですが、彼女に対しては、できる限り、紳士的に行動したつもりです。  彼らにもう一度質問してみようと思います。  なんだか、彼女だけでなくそのサークルのメンバーたちの一人一人と会話するのが怖く(または億劫に)なりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonzura99
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

彼女はまじめなひとで恋人がいる、なので質問者さんと映画に行くことは浮気になるので怒った。というのはどうでしょう。

hmmmmmm
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。  「彼女はまじめなひとで恋人がいる、なので質問者さんと映画に行くことは浮気になるので怒った」ですか。  確かに彼女はすごくまじめな人です。  彼女が激怒した瞬間、私は凍りつきました。  しかし、そのときの私の様子を察してか、彼女はまたもとのとおり、優しい女性に戻りました。  浮気・・・・ですか。  なるほど。そうであってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

失礼ですが かなり嫌われていた と解釈していいのではないかと。 機嫌も悪かったのかもしれません。 別に貴方が悪いわけではないので、気にせずに これまでどおりつきあっていけばいいと思います。 意識すれば、彼女も意識してよけい気まずくなるでしょう。

hmmmmmm
質問者

お礼

 早速の返答、ありがとうございます。  「失礼ですがかなり嫌われていたと解釈していいのではないかと」ですか。  実はそのとき私は「恐怖を感じた」というより「殺気を感じた」と表現したほうが相応しいほどでした。  となると、「彼女は私を、ぶっ殺してやりたいくらいに嫌っている」ということになるのだろうか?  すごくショックです・・・・。  私が何をやったっていうのだろう?    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートの支払いについて教えて!

     私は現在24歳の男性です。デートの時はいつも私が支払っているのですが、 正直とてもつらいです。私がお金にゆとりがあればいいのですが、他の人も それほどゆとりがあるとは思えないのですが・・・    みなさんはデート代をどうしているか教えてください。デート代に関する 女性の気持ちも聞きたいです。    あと、お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が 支払うのが普通?(いつも無理する俺がバカなだけ?)  

  • 「猫の恩返し」はそんなに酷評される出来でしょうか

    DVDでジブリアニメ「猫の恩返し」を初めて見ました。 各所で出来が悪いと酷評されていましたので覚悟して鑑賞しましたが、極普通のアニメでしたので拍子抜けでした。 私ももう十分な成人ですし映画鑑賞が趣味ですので、出来の善し悪しは少しはわかるつもりではいます。確かに猫の恩返しは子供向け、女性向けというイメージですが、その向けている層には十分な出来ではないかと思います。 世間で流れる酷評は、ターゲットではない層であるところの男性、成人、映画マニアの意見ではないかと思うのですが、皆さんは冷静に分析してどう感じましたか? ただ「面白かった」「酷かった」ではなく出来の善し悪しのについてご意見頂ければ幸いです。 私の感想は「普通」でした。ジブリアニメという期待の大きさから普通の出来だったことが許せない人が多かったのでしょうか。もちろん面白さに正解不正解がないのもわかってはいますが、皆さんのご意見よろしくお願いします。 (以前私がした質問で、「子供向けアニメなら大人が見て面白くなくても子供が喜べばいい。」というのがありました。そのときの私の感想と似ています。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582534

  • デート代を男が払う事について

    おはようございます。 昨日社内の女性とドライブ兼映画に行きました。 私、女性はともに社会人3年目です。数ヶ月前に社内の合コンで知り合いその人は3年付き合っている彼氏がいるようです。合コンの他のメンバーの人が告白したそうですがそう言ってふったと聞きました。 今回は一度誘った映画を断られ、その後ごたごたがありお詫びとして映画見に行かないか?と言われ、昨日行きました。 なので完全にお互い友達感覚、暇つぶしとしてです。 前置きはこのぐらいで… 映画のプレミアムシート?で観たのですが、1000円だけ払ってもらい、昼ご飯、駐車場代、ガソリン代は私が出しました。映画、駐車場、昼ご飯の支払い時出すそぶりはしていました。 私と女性の家は電車で片道2時間ぐらいの距離で、行きは中間地点まで迎えに行き、帰りは家まで送りました。 女性を下ろし、帰宅して「着いたよー^^今日は楽しかったね」 と送ったのですが返信がありません。むしろあちらから「今日は楽しかった。お金多く出してもらってごめんね」が先にあってもいいはずじゃなんて思っています。今日は朝から友達と遊ぶといっていたので、今の時間は間違いなく起きています。 私が多く出したからどうのこうのという女々しい性格ではなく、デート代は男が出すもんだという考えの方が強いぐらいです。 私は去年の12月に3年半付き合った始めての彼女と別れました。記念日や給料日のデートは全部持ちで普通のデートでも多く払っていました。帰りにコンビにで何か買ってもらうようなスタイルでした。出してもらうことが当たり前になっていなく出すそぶりではなく、本当に出そうとしている行動が3年半の間あったのでお金を使うことは惜しくなかったのです。 今回は友達感覚、彼氏持ち、暇つぶしといったような、状況がまるっきり違うのですが、上記に書いているようにデート後女性から何もないというのがどうなのかなのと思っています… 始めから最初まで話は盛り上がりました 大阪のごちゃごちゃした車線が多い道路をすいすい走り、対向車に道を譲り、車庫入れは一発で、停止時も「あれ?いつ止まったの?」停止もし、音楽の音量、空調、のどの渇きにも気を使っていました。 昨日デートだけ見れば最悪と思われるようなことはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 初デート

    デート経験が殆ど無い21歳男、学生です。 11月ごろからメールをしていた海外の女の人が最近こちらに引っ越してきたので、20日の土曜日に遊ぶことになりました。 しかし女性と遊んだことが無いに等しいので、どういった演出をすれば良いのか全く分かりません。。 一応映画を見るという予定だけは決まっているのですが、その後ご飯に行くとしてどのようなところへ誘えばよいのかも分かりません。 普通の居酒屋とかに連れて行っても女性はちょっと不満に思わないでしょうか? (それ以前に居酒屋って大丈夫ですかね??) 川崎でおすすめのお店などあれば、それも教えて頂きたいです。 皆様よろしくおねがいします。。m(_ _)m

  • 映画館の入場料を安くあげる方法は?

    オーストラリアで、うちの旦那は60歳時点でシニアカードをもらってシニア割引で見ています。 しかし最近のアカデミー賞候補作品は一律に半額以下に「オスカー作品割引」が映画館のメンバーに適用されていてお手頃値段。他にも「上映打ち切り直前値段」とか「メンバースペシャル」として選ばれた映画が販売数のテコ入れに$10です。通常$23なので逃す手はない。 また映画館近くのレストランと提携して、食事$20で映画館入場券が$11.5で購入できます。 日本には夫婦割引や映画の日、女性半額デーなどがありますが、それは他の国では一切聞いたことがありません。カップル半額デーなんてのもあるんですか?すごーい。 皆様の地域である割引を教えてください。

  • 飲み会後お礼メールを送ったが自分にだけ返信がない。

    他のメンバーには全員返信がありました。 自分は相当印象が悪かったということでしょうか。。。 気に入らなかったしても、社交辞令で返信をしてもいいのではと思うんですが、これは普通のことでしょうか。

  • デート代の男女費

    この度、34歳の年上の女性と何度かデートに行ったのですが、この女性はデート代は全て男が出すのが当たり前という人みたいなのです。 私は、年下か何らかの事情で仕事ができない相手なら、デート代の全額かほとんどを持ってもよいと考えてるのですが、今回の女性はちゃんとした仕事を持っているのです。 自分から今までは同じ社会人であるならば、多少はデート代を出してもらっていたと、それとなく伝えたつもりだったのですが、効果なかったようです。 百歩譲って、デート代を出すにしても、社会人として相手に対して映画や食事代を出してもらったら、お礼を言うのが普通だと思うのですが、彼女はお礼すらありません。別にお礼を言ってほしいというわけではないのですが、同じ社会人としてどうなのかと思ってしまいます。 みなさんは、このような女性はどう思われますか?

  • 彼女がいるのにデートの相手を募集する人って?

    mixiのコミュニティ内のトピックを見ていて思うのです。 彼女または奥さんがいるのに他の女性とデートしたがる男の人ってどういうつもりなんでしょうか? 私の知人の男性がトピックで「明日は休みでヒマしてます。一緒に映画に行ってくれる女性メッセージ下さい。」とか「今○○(地名)でぶらぶらしてます。私もヒマだよって女の子、一緒にカフェでも行きませんか。」などと書いているのを見ました。その人はちゃんと彼女もいるんです。 一緒に映画・一緒にカフェってデートですよね?彼女には内緒で行くつもりでしょうか?浮気願望なんでしょうか?それとも映画やお茶くらい浮気ではないんでしょうか? ただ同行者を求めるんなら「女性」限定にする必要ないと思うんです。 私が彼女なら、映画だけ・お茶だけで浮気ではないよと言われてもやっぱりちょっとイヤな気持ちになります。 そしてこの人だけでなく、この手の書き込みがとても多いので、どういうつもりでこういう募集をするのか知りたくなった次第です。お分かりになる方、男女問わず回答よろしくお願いします。

  • デート

    私は、20歳の学生です。 過去に付き合っていた人はいません。 学生時代に1度でいいから女性と付き合ってみたいなと思っています。 それで、友達から「いい子紹介してやるわ」と言われ電話番号を教えて現在連絡待ちの状態です。 (1)紹介されたときに、いきなり「じゃあアドレスまたは電話番号を教えてー」なんて言ったら女性はどう 思いますか? (2)紹介された当日に映画に行ったり買い物をしてもいいと思いますか? 自分的には、どこかの喫茶店でその女性のいろんな話をして「じゃあ友達からよろしくね」でいいと思っているのですが・・・ (3)服装についてですが、私は普段部屋着はジャージまたはナイロンのズボンしか来ていません。上はトレーナーですし、靴は、私の体の事情により足首を固めるためにバッシュしか履いたことがありません。(ジーパンは履きません。ぴちぴちしたのが嫌いだし、ダメージジーパンが嫌いなので) そこで、当日ジーパンではなくチノパンでデートに来たらどう思いますか?(チノパンなら大丈夫) (4)そして、私は、身体障害者で、歩き方がおかしいです。 ジュースなどを持った時に、なぜが手ぶれがします。こぼれる可能性が高いです。 そういうことは、普通男が運んだりすると思うのですが・・・ 女性は、初対面の人が身体障害者だった場合、「なんでそんな歩き方してるんですか?」と聞くと思います(女性に限ったことではないと思います) 私が、「私は、身体障害者なんです。」と言うと女性はドン引きしますか? 女性は、外見より内面を見ますか? 長文になって申し訳ないですが、上記の質問に回答お願いします。 できれば、若い(20代前半の女性と男性)の方回答お願いします。

  • 初デートなのに…

    初デートなのに… 合コンで知り合ったある男性に、メールで食事&映画に誘われました。 彼は30代で大手企業に勤めている(らしい)独身男性です。 (見た感じ、特別女性に縁のあるタイプではなさそうです) 私は20代前半の会社員です。 断る理由もないのでOKしたところ、 「見る映画はそっちで決めて。集合時間は○○時で予定立てておいてくれる?」 とメールがあり、ええええー!?と思ってしまいました。 普通、初デートならば誘った側がプランを立てますよね。 せめて選択肢を用意して相手に聞いたりするものだと 思い込んでいたので、衝撃のあまり引いてしまいました。 かといって今まで男性にエスコートされて当たり前だった 私にも問題があるなぁと思い直し、プランを立てて連絡したところ 「じゃ、飯は探しとくねー。」とさみしい返信がありました。 こういう男性は初めてなので、悪い人なのか、 あるいはからかわれているのかなぁという気がして、すごく怖いです。 彼は、一体どういう人なのでしょうか?? 何か隠れた意図があるのでしょうか?