• ベストアンサー

英語で 浅草案内をしなくてはならなくなった

急に明日、一人で外国の方を浅草案内する事になりました(T*T) 私の英語力は.......です。 そこで役立ちそうな例文の知恵をお借り出来ませんでしょうか。 多少長文でもかまいませんので、どうかお願い致します。 お土産屋さんや、浅草寺に行こうかと思います。

noname#80782
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

かなり英語力があっても、こういう形で慣れない分野を英語で説明・案内するというのは結構大変ですよね。 私も過去に似た痛い経験を何回もしております。 まず英語表現というより、浅草についての知識を集めることでしょう。浅草寺の売店で英語の有料の説明パンフレットも置いてあった記憶あります。(20数年前に購入したのですが出てこない) 大きな本屋で英語での観光案内とかあると思います。こういう分野は積み重ねです。最近ではインターネット検索すればいろいろありえるでえしょうが、私はじっくり調べたことがなく分かりません。ガンバってください。 もちろん、あまり専門的なマニアックなことが期待されているわけではないでしょうが。たまに浅草寺を散歩すると、10人20人の外国人観光客相手に、浅草寺のことを(あの天井の絵はどうだとかーーー)説明しているガイドの方を見かけることがあります。少しあこがれます。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.4

こういうサイトを参考にされてはいかがでしょう。本当に英語ができないのであれば、解説はこういうもののプリントアウトを渡して読んでもらってはいかがでしょう。また、観光案内事務所などに立ち寄れば、おそらく英語のパンフレットは用意してあると思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Asakusa http://www.tourism.metro.tokyo.jp/english/ それから、雷門のところで乗れる人力車は、とても面白いです。 http://www.ebisuya.com/ 人力車に乗って車道を走るだけでもけっこう面白いのに、普通の観光客は行かない名所の前で止めて解説したり(日本語ですが)、カメラを渡せば写真を撮ったり、サービスがていねいです。費用はややかかりますが、それだけの価値はあると思いますよ。予算があれば、30分コースでも利用してみてはいかがでしょう。

noname#114795
noname#114795
回答No.3

あまり完璧を期する必要はないと思います.気楽にできることをするだけで,相手の方にも緊張感を与えないようにした方がよいでしょう. プロのガイドじゃないのですから,知ってることで十分です.意外に,相手の方が事前の知識で,日本人より詳しかったりすることは珍しくありません. どこへ,どうやって行くかとか,手洗い,昼食をどうするかの事を最小限抑えておきましょう. No.1 の方のご提案もよいと思います.私も乗ったことがあります. 日本人のガイドが英語で案内します. また,浅草近辺には,英語で書かれたパンフレット類が溢れています.区役所とか観光案内所で入手されると,一夜漬けの勉強ではかなわない程の情報があります.全部が英語です.

回答No.2

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 まず、英語表現ではなく、浅草について下調べする事です。 この下調べには歴史的なことや文化的なこと、食べるところ、交通の便なども含まれます。 結構日本人でも知らないことが炊くあるのに気がつくと思います。 問題は、こちらは知らないのに向こうは「日本人だからよく知っているに違いない」と思い込みがちだ、という事なのです。  これをしておかないと、この大きな門は何のためにあるの? このお土産さんはいつごろから始まったの? あの煙は? 何時誰が何のために作ったの? 戦争での被害はなかったの? なんていう事から、どんな宗派(Shuha)なんですか? Nakamiseとはどういう意味なんですか? お土産はどこで作っているのですか? 中国製のように思えますがどうですか? Asakusa-jinjaとのつながりはあるのですか? なんでAsakusa Deraと呼ばないでSensoh-jiなんですか 誰がこのお寺と神社を運営しているのですか? 毎年どの位に日本人が来てどのくらいの外国人が来るのですか? なんて、聞かれることもまれではないでしょう。 ですから、まず、下調べを十分しておきどんな質問をされても大丈夫なくらいにしておく事で、知らない、ならまだしも、知ったかぶりまでしてしまう事になり、その緊張感からか英語の文章も出てこないなんていう事にもなってしまう可能性がありますね。 何も言えずにただ一緒に歩くのは最悪ですよね。 有名なお店(老舗)などを知っていればそのお店の事や今のオーナーは何代目とか、ずかずか入っていってオーナーを紹介する事も良いと思いますよ。 おせんべいの一枚や二枚はオーナーからプレゼントされるかもしれませんね、あなたのおかげで。  オーナーとの写真、なんかは普通では取れないいい記念の写真になると思います。 母国に帰ってから、この写真はakie1111さんがアレンジしてくれたんだよ、と誇りげにもなるでしょうね。 英語表現ですが、英語のサイトでAsakusaについての案内みたいなものから覚えてしまってください。 WikitravelとかYahootravelなどを利用すれば英語表現が分かると思います。 とにかく、聞かれるだろうと思う事柄を考え下調べしておいて後は自分なりの英語で、ブロークンだって良いのです、説明をすればいいのです。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

回答No.1

英語のはとバスに乗ってはいかがですか? 浅草にも行きますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!時間的にはとバスは無理そうです...。 3時間くらいの案内になりそうです。 ありがとうございました!