• 締切済み

英語を話せたら何がしたいですか?

みなさんは英語をもし話せたら何がしたいですか? また、英語を習っている方は何が目的で勉強してますか? ・ビジネス ・観光 ・外国で暮らすなどなど 英語の勉強に興味があります。 やるなら、ビジネス英語まで役立てればと思ているのですが 今の生活では使う用途がありません。 ビジネス、観光どれもピンときません。 でも、今のうちに習いたいです。 皆さんは。英語が話せたら何に使いたいですか? 私は、ボランティアで年をとって40代とかになった時に英語を通して 留学に来た学生に日本語を教えたいと思っています。 また、日本の歴史や寺、文化などを英語をつかって案内したいと思いました。 ただ、夢だけあってやる気が起こらない状況です。(笑)

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.7

手段であって目的ではないと思います。 私は、14年前にメールで知り合った米国人とのやりとりで 相手は日本語は「こんばんは」「こんにちは」くらいしか知りませんので 相手のメールを読解、またはこちらからメールを送るために始めました。 その後現在に至るまで、こちらから米国に2回訪問し、1回日本へも招待しています。 電話も月1回くらいしています。 このため、会話についても習得の必要があったからです。

noname#196168
noname#196168
回答No.6

・外人のねーちゃんをナンパしてみる ・オンラインゲームで外人とやりあう ・エロゲーとアニメを翻訳して外国へ紹介し、外人を萌えオタクに洗脳する(笑)

回答No.5

英語が話せたら? ちょっとした道案内のお手伝いでもいいからやりたいですね 別に英検1級とかTOEICで何点とか関係ありません 子供英会話スクールも興味ありません まぁ、関西弁を喋るのと同じ感覚です

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

英語も話せるし英語圏に30年前から住んでるし、国際結婚もしてるし、子供は英語がネイティブだし、今更何を、と思うでしょ。 今は逆に日本とのつながりを言語を超えて築けるような使い方をしています。 タッピングタッチという日本生まれの癒しの方法を普及する為に老人ホームでボランティアしたり、有機野菜のコープでボランティアして味噌を使ったレシピを紹介したり、アニメファンのグループに顔を出したり、日本人が必要な映像関係には有料無料関係なく顔を出したり、福島の子供達のチャリティを支えるアメリカ滞在日本人ミュージシャンとコラボでミュージックビデオ作ったり、マーケティングリサーチで日本人の見た目で査定して欲しいと頼まれたら引き受けたり、結構モデル日本人として日本人の部分を使えるようにしています。 仕事では日本人は少ないので、私たちが怠慢したら国の評価が下がるんじゃないかと、いいレベルを保てるように頑張ってます。 つまり英語が出来たら自分ができる範囲で国際社会における日本人の存在を確固にする、が回答です。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

英語圏で暮らしてみようと思います。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

英語が話せるようになったら んー 多分次はフランス語にでも挑戦するんじゃないかしら そして英語を使わなくなり忘れていく 経験上   英語を話せたらいろいろできるのになぁ って思っている人は英語が話せるようにならないです ○○をどうしてもするんだ そのためには英語ができなくてはいけない って思っている人は英語が話せるようになります あれね、 痩せたいって思っている人は痩せないのと同じ 人間っておもしろーい

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。 おっしゃる通り!私もそういう理由を探しているんです。 探すこと自体間違いなのかもしれないですね。

回答No.1

>ただ、夢だけあってやる気が起こらない状況です。(笑) そうですね、目的を決めちゃった方がモチベーションが上がっていいかもしれませんね。 私は40代、そのうち英会話の勉強をやろうやろうと思いつつ、ちっともやってません。これから東京オリンピックがあったり、当県の富岡製糸場が世界遺産になったので、英語圏の観光客と知り合って仲良くなれたら面白いのになぁと考えてはいるんですけどw >留学に来た学生に日本語を教えたいと思っています。 >また、日本の歴史や寺、文化などを英語をつかって案内したいと思いました。 とてもいいと思いますよ。京都も世界の観光都市ランキングで1位になりましたし、これから観光関係で英語は絶対役に立つと思います。どんな形であれ必ず将来役に立ちますから、学んで損はありませんよ!

関連するQ&A

  • 語学留学

    今、真剣に海外への留学を考えています。 まったく、英語が話せないので英語を話せるようになりたいのと、日本以外の文化なども勉強したいと思っています。 どのような形式の留学が良いのか分からないのですが、今考えているのはボランティアをしながら語学を学びたいと思っています。 自分でも、インターネットで調べてみたのですが、留学サイトがいくつもありドコが良いのか、わかりません。 ドコの国だと旅費を安く抑える事が出来るとか、このサイトが良いなど、何でもイイので教えて下さいm(_ _)m

  • 大学でイギリスの文化や歴史、英語を学びたいです。

    私は今、高校三年生です。 大学ではイギリス(またはヨーロッパ全体)の文化や歴史、そして英語を勉強したいです。 将来は留学し、のちのちはワーキングホリデーで長期滞在したいと思っています。 留学はあちらの大学に通う、というよりは 語学留学やお稽古留学等で共にギリス文化などを経験したいです。 イギリスの文化、歴史、そして英語の能力をあげたい場合、 どういった学部学科が良いのでしょうか? また、おすすめの四年制大学を教えていただけたら嬉しいです。 偏差値はだいたい55前後で、場所は実家の奈良から通える距離 もしくは姉の家がある横浜から通える距離の大学に絞られます... 英語英米文学科を考えていたのですが、 この学科は文化などは学べるのでしょうか? 私はどちらかというと、ヨーロッパの 建物や食べ物などの生活様式に 興味があります。 近畿大学の文芸学部の文化.歴史を 考えていたのですが、 もう少し英語力をあげる授業がしたいと思い 外国語外国文学専攻の英語英米文学コースを 考えたのですが、こちらでは文化が 学べないのでは...と悩んでいます。 学力的にも近畿大学はぎりぎりで すべり止めも考えないといけないのですが、 なかなか学びたいことに ぴったりな大学がみつかりません... 皆様のお力添え、どうかお願いいたします。 拙い文章ですが最後までお読みいただき ありがとうございます。

  • 外国人をお城に観光案内します。アドバイスお願いします。

    英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。 毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。 そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。 たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。 今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。 観光ブックで犬山城を見たいようです。 あと日本の何に興味があるかとたずねると、 1.日本人は西洋文化にどう興味があるか? 2.日本人はお寺や神社で祈るとき、どんなことを考えて(祈って)いるのか? 3.お寺や神社はどういう目的で建てられているのか? 4.日本のお店は大きくて立派で高価なものが売られているのに、どうして人々の家は小さいのか? 5.一般の人は家を買う余裕があるのか? などに興味があるようです。 お寺やお城を案内するときに欠かせない単語や表現、知識情報をあらかじめ仕入れる必要があるかと思います。(お城の歴史、建てた人物(織田信長)のこと、おみくじお守りなどの説明) そして、その他日本の文化については、日本を簡単な英語で説明してある本を読んでおく、当日持参するなど、相手を退屈させない工夫をしたいとは思っています。 こんな状況のときに役に立つ方法、体験談、参考文献、サイトなどがありましたら、何でも教えてください。

  • 英語を使ったボランティアがしたい

    初めまして。raboazieです。現在大学4年生です。 自分は英語が好きで、留学経験などはないのですが、英語を活かして何かボランティアをしたいなぁと思っています。ただ英検は2級しか持っておらず、TOEICは700点止まりです。以前海外に行ったときは、日常会話レベルなら話す事が出来ました。今も英語は勉強し続けています。 どのようなボランティアがあるか、また私程度の実力で出来るボランティアなどがあれば教えてください☆

  • 英語学習を辞めたい。

    今まで必死に英語を勉強して来ましたがもう辞めたいと思っています。 実際留学にも行ったのですが現地の人と話していると文化の違いからか彼らとの会話を全く楽しむ事は出来ませんでした。 楽しむ事が出来ないというよりも、私は日本のお笑いが大好きで毎日見ていて高度な笑いを知っている為、彼ら(アメリカ人)と話していても全く笑えなかったのです。 ほとんど愛想笑いをしていました。 英語を話したいと思って勉強しはじめた頃は英語を話せるとかっこいいんだろうなと思っていましたが、今思うとたまたま日本人にとって英語はかっこよく見えるだけであって、実際の話の内容の面白さというのは日本語を使う日本人の方が格段に上だな、という印象を留学を通して感じました。 とにかく日本人の友人達と話している方が格段に面白く、彼らと話している方が確実に自分を豊かにしてくれるのです。 中には仕事や他の理由で英語を学ばざるを得ないという人もいると思いますが、私の目的は「英語を話せるようになる事」であったため、英語圏の人達とする会話がとてつもなくつまらないと感じた私にとってもう英語を学ぶ意味はなくなりました(英語圏の人と話したいとは思わない)。 この様な確固たる理由があるのでもう辞めてもいいと思うのですが、皆様はどう思いますか? 今辞めたとき恐らく後悔するであろうことは、約4年間英語の為に費やした時間が無駄になるという事でしょうか。 その4年間の間にアメリカ人と会話し触れ合う機会まで作れるぐらいまで努力し、アメリカ人と触れ合って気づいた事が沢山あるので全部が全部無駄になったとは思いませんが・・・。 今辞めるともう一生英語を勉強しようとする事も英語に触れようとする事もしないと思うので今が本当に悩み時です。 皆様の意見頂けたら嬉しく思います(もちろん日本語でお願いします)。

  • 専門学校と大学、長期留学するならどっちがオススメですか?

    こんにちわ。見て下さってありがとうございます。 私は将来海外に来た日本人観光客を案内する人か、旅番組などで現地の取材許可をとったり案内したりするコーディネーターになりたいなぁと思ってます。 その為長期の海外留学をしたいのですが、問題は英語力。 英語力はお恥ずかしい話ですが、中学生程度です・・。 これから受験って為、勉強はしています。 しかし、今すぐに行けるほど英語力はないので一年日本でしっかりと勉強してから海外に渡りたいと思っています。 こんな私なら専門学校に入り海外の大学に入るのと、大学に行って留学するのどちらがいいのでしょうか? またこの学校はオススメだよ、と言うのがありましたら教えて下さい。

  • UTAH(ユタ州)について英語で教えてください。

    課題でユタ州について英語で教えてください。(できれば日本語訳付きで!!)英語でレポートを書かなければいけないので困っています。スポーツや天候、観光名所、特産物など何でも結構なので教えてください。歴史も知りたいです。留学、旅行なさっていた方のお話も大歓迎です!!! 色々注文が多いけど誰か助けてください!!!!!!!

  • 英語で学ぶ日本

    英語で日本の歴史、文化等が書かれている本をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 英語、日本語両方で書かれているものがあればいいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 交換留学をあと一ヶ月後に控えた私

    私は6月の末にフロリダ州に1年間留学することが決まっています。ですから、あと一ヶ月後に迫っていて切羽詰まった心境ですが... 私の英語力はTOEIC350点しかなく、勉強しようしようと思っても今から出発まで何をすればよいか分からないのです。 そして私は交換留学として行くので日本についてもっとしらなければならないのですが、宗教、政治、文化、地理、歴史。。。と挙げていったらきりがなく、どうすればいいのかもう途方に暮れています。 今の時点で私に出来ること、しなくてはならないことはなんでしょうか。 私は留学を甘く見ているのかもしれません。だから、留学の心得とゆうか、どんなに厳しいものなのか教えて下さい。  経験者の大先輩方、どうぞご回答よろしくおねがいします。  

  • 英語を覚えたいのですが・・・・。

    38歳の主婦です。 先日、アメリカに行って英語を覚えたくなりました。 3ヶ月ほど英会話を勉強してアメリカに行きましたが・・よく通じました。 話せると海外旅行って、こんなに楽しいのかと思えました。 ですが、日本での3ヶ月の勉強では、勿論、ちゃんと会話は出来ません。 それで、手っ取り早く英語を習得するのがベストだと思われる御意見を 頂きたくお願い申し上げます。 フィリピン留学も考えていますが・・ワンコがいるので長期間は無理なのですね。 歳はとっていますが、「やる気満々のオバサン」です。 どうかよろしくお願いします!〔^・^〕