• 締切済み

英語を話せたら何がしたいですか?

みなさんは英語をもし話せたら何がしたいですか? また、英語を習っている方は何が目的で勉強してますか? ・ビジネス ・観光 ・外国で暮らすなどなど 英語の勉強に興味があります。 やるなら、ビジネス英語まで役立てればと思ているのですが 今の生活では使う用途がありません。 ビジネス、観光どれもピンときません。 でも、今のうちに習いたいです。 皆さんは。英語が話せたら何に使いたいですか? 私は、ボランティアで年をとって40代とかになった時に英語を通して 留学に来た学生に日本語を教えたいと思っています。 また、日本の歴史や寺、文化などを英語をつかって案内したいと思いました。 ただ、夢だけあってやる気が起こらない状況です。(笑)

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.7

手段であって目的ではないと思います。 私は、14年前にメールで知り合った米国人とのやりとりで 相手は日本語は「こんばんは」「こんにちは」くらいしか知りませんので 相手のメールを読解、またはこちらからメールを送るために始めました。 その後現在に至るまで、こちらから米国に2回訪問し、1回日本へも招待しています。 電話も月1回くらいしています。 このため、会話についても習得の必要があったからです。

noname#196168
noname#196168
回答No.6

・外人のねーちゃんをナンパしてみる ・オンラインゲームで外人とやりあう ・エロゲーとアニメを翻訳して外国へ紹介し、外人を萌えオタクに洗脳する(笑)

回答No.5

英語が話せたら? ちょっとした道案内のお手伝いでもいいからやりたいですね 別に英検1級とかTOEICで何点とか関係ありません 子供英会話スクールも興味ありません まぁ、関西弁を喋るのと同じ感覚です

• KoalaGold
回答No.4

英語も話せるし英語圏に30年前から住んでるし、国際結婚もしてるし、子供は英語がネイティブだし、今更何を、と思うでしょ。 今は逆に日本とのつながりを言語を超えて築けるような使い方をしています。 タッピングタッチという日本生まれの癒しの方法を普及する為に老人ホームでボランティアしたり、有機野菜のコープでボランティアして味噌を使ったレシピを紹介したり、アニメファンのグループに顔を出したり、日本人が必要な映像関係には有料無料関係なく顔を出したり、福島の子供達のチャリティを支えるアメリカ滞在日本人ミュージシャンとコラボでミュージックビデオ作ったり、マーケティングリサーチで日本人の見た目で査定して欲しいと頼まれたら引き受けたり、結構モデル日本人として日本人の部分を使えるようにしています。 仕事では日本人は少ないので、私たちが怠慢したら国の評価が下がるんじゃないかと、いいレベルを保てるように頑張ってます。 つまり英語が出来たら自分ができる範囲で国際社会における日本人の存在を確固にする、が回答です。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

英語圏で暮らしてみようと思います。

• askaaska
回答No.2

英語が話せるようになったら んー 多分次はフランス語にでも挑戦するんじゃないかしら そして英語を使わなくなり忘れていく 経験上   英語を話せたらいろいろできるのになぁ って思っている人は英語が話せるようにならないです ○○をどうしてもするんだ そのためには英語ができなくてはいけない って思っている人は英語が話せるようになります あれね、 痩せたいって思っている人は痩せないのと同じ 人間っておもしろーい

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。 おっしゃる通り!私もそういう理由を探しているんです。 探すこと自体間違いなのかもしれないですね。

回答No.1

>ただ、夢だけあってやる気が起こらない状況です。(笑) そうですね、目的を決めちゃった方がモチベーションが上がっていいかもしれませんね。 私は40代、そのうち英会話の勉強をやろうやろうと思いつつ、ちっともやってません。これから東京オリンピックがあったり、当県の富岡製糸場が世界遺産になったので、英語圏の観光客と知り合って仲良くなれたら面白いのになぁと考えてはいるんですけどw >留学に来た学生に日本語を教えたいと思っています。 >また、日本の歴史や寺、文化などを英語をつかって案内したいと思いました。 とてもいいと思いますよ。京都も世界の観光都市ランキングで1位になりましたし、これから観光関係で英語は絶対役に立つと思います。どんな形であれ必ず将来役に立ちますから、学んで損はありませんよ!