• ベストアンサー

英語を覚えたいのですが・・・・。

38歳の主婦です。 先日、アメリカに行って英語を覚えたくなりました。 3ヶ月ほど英会話を勉強してアメリカに行きましたが・・よく通じました。 話せると海外旅行って、こんなに楽しいのかと思えました。 ですが、日本での3ヶ月の勉強では、勿論、ちゃんと会話は出来ません。 それで、手っ取り早く英語を習得するのがベストだと思われる御意見を 頂きたくお願い申し上げます。 フィリピン留学も考えていますが・・ワンコがいるので長期間は無理なのですね。 歳はとっていますが、「やる気満々のオバサン」です。 どうかよろしくお願いします!〔^・^〕

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.7

本気でやるなら、独学でどんどんやるだけです。英会話学校も、外国人の友達作りも、モチベーションを高めるにはいいですが、それだけで英語がうまくなるわけではありません。週に1、2時間英会話学校に通うだけでは、学習時間が圧倒的に足りないし、外国人の友達も、毎日何時間も一緒に過ごすならともかく、週に何回か会って一緒に遊ぶくらいでは、無理だと思います。 英語が上達するには、まずは「量」が必要です。 自分で実感できるほど英語力を上げるには、初級レベルで100時間単位、中~上級レベルになると1000時間単位の学習時間が必要です。毎日3時間くらいはやらないと、数ヶ月や数年で上達を感じることはできません。それだけの学習量を確保するには、苦痛ではなく楽しんでやれる方法を工夫すること、上達が目に見えるような形にすることなどが大切です。また、それだけの時間を生み出すためには、他のことをやりながらの「ながら時間」、ちょっとした待ち時間を有効に使う「隙間時間」の活用も必要です。英語学習が楽しい趣味や息抜きにできると、毎日残業しているサラリーマンでも、そういう形で日に2、3時間は生み出せるようになります。 次に学習法ですが、知識を勉強するのではなく、訓練で技術を身につけるのだと考えましょう。英語学習は、楽器演奏やスポーツと似ています。楽譜の読み方を知識として覚えても、それだけでピアノが弾けるようになるわけではありません。繰り返しの練習が必要です。それも、最初から難曲に取り組んだり、作曲しようとして、うまくいくはずがありません。最初はバイエルレベルのやさしい曲をいやになるほど繰り返し練習したほうが、上達します。 ですから、難しい単語や文法を学習するよりも、中学教科書レベルのやさしい英語を何十回、何百回と繰り返し音読したり、シャドーイング(CDなどの音にワンテンポ遅れる形で、そっくりまねしながら言う)といった学習法が、英語の上達には有効です。 具体的な学習法は、こういうサイトを参考にされてはどうかと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html こういう訓練をやりながら、英会話学校に通ったり、外国人の友達を作ったりするのは、刺激になってそれなりの成果はあると思います。

ringo1969
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。 とりあえず、中学校からのテキストで学習してフィリピンに留学〔一ヶ月くらい〕することに決めました。 昨日より今日・・今日より明日・・・少しでも英語がマスター出来るように頑張ります!

その他の回答 (6)

• HINTMAT
回答No.6

No.3の回答者です。未だにNew Yorkアクセント(方言)が強い(抜け切らない)日本人のSeniorとしての経験談です。悪しからず。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

アメリカでよく通じたとのこと、良かったですね~ 英会話学校に通って英会話ができるようになったご友人が皆無だそうですが、週に1~2回通うだけなら、あまり上達しないのです。 学校以外の日も勉強しておかないと。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm 日本で勉強するよりは、英語圏で英語で生活しながら勉強するほうが効果が出るのでしょうが(私は留学経験ないので想像です)、いずれにしても「手っ取り早い方法」はないと思いますよ。 どこまで目指すかにもよりますけれども。 私は利用経験ありませんが、日本国内で、国内留学や英語合宿というのがあるそうです。 ネット検索すると色々出ますよ。

ringo1969
質問者

お礼

私の中で、3ヶ月の英語がラスベガスで大活躍したので・・「いい気」になっておりました。 私の友人で3年間、ボストンに在住した方がいますが英語を忘れるそうです。 継続は力なり。 ご助言、感謝します。

• Rozsy
回答No.4

こんにちは。 じつは私は37歳にして初めて単身で海外に住むことになり、それまで英語が全く話せませんでしたが、1年半たった今は日常暮らす分にはあまり支障がなくなりました。 私の個人的な実感としてお勧めなのは以下の2つです。 1.中学3年間の英語、および高校3年間の英語が各々1冊ずつにまとまっているテキストが書店で販売されています。 これをまずきちんと学びなおす。 やはり基礎の基礎は大変に大事ですし、応用編に入っていく際に基礎がないと丸覚えで乗り切るにはいささか年齢的に辛いからです。 中学高校英語が理解できますと、かなり違いますよ。 2.SKYPEで友達を作る。 http://www.skype.com/intl/ja/ これは外国語習得に、最高にお勧めです。 上記ホームページからダウンロードして「SKYPEME」マークを表示すれば、世界各国からコンタクトが入ります。 私の年齢(39)でも全然問題なく沢山コンタクトがきます。 ポイントは自己プロフィール欄に言語を英語にすることです。 またもし質問者様がアメリカの特定の地域に関心がおありなら、ご自身でその地域のかたを検索することもできます。 会費などのお金はなにもかかりませんし、PCにマイクやカメラがついていればテレビ電話にもなります。(これも無料) 全世界に普及しているものですが、日本ではユーザーが少なく全体の5%程度だそうです。 お金がかからず、気軽に友達ができて楽しめ、勉強にもなります。 なお、相手に自分の個人情報が伝わることもありませんので安全です。

ringo1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 中学校からのテキスト、探してみます。 SKYPEは登録していますので活用します。 アメリカの特定地域という訳ではなく、せめて英語くらい話せたらと考えているだけです。 本当にありがとうございました。

• HINTMAT
回答No.3

日本人の両親の間に生まれた赤ちゃんが何らかの理由によりAmericaに住む英語で暮すAmerica人夫妻に育てられたらその赤ちゃんは何語をしゃべるでしょうか?英語です。言葉は、耳から入った言葉(音)がそのまま言葉になります。日本の各地にある方言がそうであるように、日本語がしっかり染み付いた(語源が特に異なる日本語)大人の場合、短期間の英語習得は難しいのではないでしょうか。でも、フィリピンの英語が判り難いと言っておられますので語学センスがあるのかも知れませんね。英語のシャワーを浴びる環境をご自分の生活に合わせ作る事が上達の道(早道はない!)だと思います。その為の語学学校は、学校の質(Level)を調べての利用は一つの方法だと思います。でも、成果はすぐには出てこないでしょう。継続は、力なりは語学習得のKey Wordだと思います。New Yorkerのしゃべる英語は、早口ですから余計聞きにくいでしょうね。でも、時間と余裕があったらシャワーを浴びる旅をお奨めします。

ringo1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間をかけて頑張ります。

• takimagu
回答No.2

英語を話す友人をつくるのが一つの手です。 経費もかかりませんしね^^ 教会に行くと外人さんが結構います。 私はキリスト教徒ではないのですが、大学時代に何度か(興味本位で)行って、何人か友達もできました。因みに改宗しなくても全然大丈夫とのことでしたよ。 日曜日にはパーティーが開かれるし、基本的にはいつ行っても歓迎されるので、友人を作る場所としては良いです。

ringo1969
質問者

お礼

発想が面白く微笑んでしまいました。 私は現在は大阪に住んでいますが、神戸生まれで外人さん・・たくさんいらしたのに! 残念! 英語を話す友人・・・・。 それが、一番ですよね。 相手の方も日本語を覚えたい方ならベストですね。 ちなみに・・中・高とクリスチャンの学校でした。〔笑〕 天にまします我らの父よ~!なんて言えちゃいます。 ありがとうございました。

回答No.1

英会話学校に通うのが一番と思います。 独学や、TV、ラジオでは、なかなかモチベーションを持続するのは牟田浮かしイですよね。 フィリピンは英語がよく通じ、国語に近い状態ですが、やはりフィリピンなまりがありますよね。私からはネイティブとは言えません。その程度の英語で言いのであれば割安かもしれませんが。

ringo1969
質問者

お礼

友人などで英会話学校に通って英語を話せた人・・・皆無なんですよね。 ニューヨークなんかでは訛りが多くよく解りませんからフィリピン訛りは困ります。 発音はまた、日本に帰って勉強するつもりでいるのですが。 半分、フィリピンに留学する気持ちになっていました。〔笑〕 私はどんな程度の英語でも構わないんですが・・・・・。 御意見、感謝します!