• 締切済み
  • すぐに回答を!

交換留学をあと一ヶ月後に控えた私

私は6月の末にフロリダ州に1年間留学することが決まっています。ですから、あと一ヶ月後に迫っていて切羽詰まった心境ですが... 私の英語力はTOEIC350点しかなく、勉強しようしようと思っても今から出発まで何をすればよいか分からないのです。 そして私は交換留学として行くので日本についてもっとしらなければならないのですが、宗教、政治、文化、地理、歴史。。。と挙げていったらきりがなく、どうすればいいのかもう途方に暮れています。 今の時点で私に出来ること、しなくてはならないことはなんでしょうか。 私は留学を甘く見ているのかもしれません。だから、留学の心得とゆうか、どんなに厳しいものなのか教えて下さい。  経験者の大先輩方、どうぞご回答よろしくおねがいします。  

noname#3921
noname#3921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数6
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6
  • mimi67
  • ベストアンサー率27% (10/37)

#3の者です。 もう少し話をしたいと思って回答させていただきました。 下の回答ではやるべき事を書き連ねましたが、たくさんやればそれだけ大変で、ちゃんと頭に入らないだろうし、興味ないことなんかはホントやる気しないと思います。 とりあえずやるっていうよりも、向こうに行ったらホストにこれをしてあげたいなあーとか、これを教えてあげたいなあー…とか考えていけば自然とやるべき事も見えてきて身に付くんじゃないかな。 向こうに行ってからは、へんに自分をつくらないでっていうか無理をしないで、素の自分でいるのがいいかなーと思います。習慣や言葉は違うけど同じ人間なんだな、と思うところもたくさんあると思うから、気楽に、そして周りのみんなに対する感謝の気持ちを忘れずに過ごして来て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は今大学3年のですが、高校3年の時から一年いきました!今だにホストと連絡とってて、毎年バイト代をためて会いにいってます。私は多分普通の人と比べて全然勉強してないままアメリカに行ったかな。最初の1ヶ月は相手の言ってる事はわかるんだけど、自分の言ってる事が相手につうじなくて困りました。でも、ホストが素晴らしい人達だったから、日本に帰りたいとは全然思いませんでした。一番やっておけばよかったなーと思ったのは、自分の国の事をもっと知っておくべきだったと思いました。 自分の住んでるとこや、今日本の政治、社会がどうなってるか(これが一番困った。)ホストに聞かれなくても授業とかで日本はどうなの?とか聞かれましたよ。でも、私が思うに高校留学は言語だけのためとは思いません。大学とかならわかるけど、高校は文化とか人とか自分がなんて小さい人間だったとかを感じ、視野がひろがって人間的に成長することだと思います。言語の勉強なんて日本でだってできます。 あんまりせっぱつまらないで、現地の人に感謝を示して、リラックスしてせいいっぱい楽しんできてほしいです!! えらそうな事ばっかり言ってごめんなさい、でも本当留学って素晴らしいですよー♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • toukka
  • ベストアンサー率18% (7/38)

私は海外在住のものですが、語学に関しては、現地でいくらでも勉強できるかと思いますよ。 今、日本でしかできないことは、他の方がおっしゃっているように、日本文化と歴史の勉強かと思います。 女性であれば、最低限の日本食(カレー、肉じゃが、ちらし寿司など)のレシピは用意しておいたほうがいいです。交換留学とくれば、料理作ってくれ、なんて突然いわれる可能性は高いですし。 文化歴史に関しては、平安時代の文化と、江戸時代と第2次世界大戦の歴史、世界的に有名な日本企業について聞かれることが多いです。 個人的に勉強しておけばよかったな、と思うのは宗教史です。彼らにとっては基本的なことでも、知らなかったが為に、恥かしい思いをしたこともあります。聖書を読むまではいかなくても、せめてキリスト教とイスラム教の大まかな歴史くらいは勉強しておけばよかったな、と思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 文化、歴史。私の苦手分野のオンパレードでございます。 しかしやらずにのうのうと残りの一ヶ月を過ごしてしまっては私自身困るだけですしtoukkaさんからせっかく頂いたアドバイス、無駄にする訳にはいきません。もうカウントダウンが始まっています。出来る限り詰め込んでいきたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mimi67
  • ベストアンサー率27% (10/37)

1か月後に留学ですかー。期待と不安が入り混じっている頃でしょうか??私は今大学生ですが、高2の頃、1年間海外留学しました。New Zealandですが…。 私の場合、ある団体を通して留学したんだけど、post_loveさんの場合は高校から派遣されるのかな? 英語は、やってもやりすぎることはないからできるだけやって行くといいと思います。私はとにかくたくさん聞いたり(ラジオ、好きな洋画をカセットにダビングしたもの、洋楽)、単語を覚えるようにしてました。あと、私はその頃海外に知り合いがいたので、手紙を書いて鍛えたりしてましたよ。周りに外国人の先生や留学生がいたら会話の練習相手になってもらうのもいいと思います。 日本の文化については、no.1の方がおっしゃっているような本が結構たくさん出ているので、1冊買っていくと役に立つと思います。もちろん行く前に目を通した方がいいです。私はかさばるかなーと思って、図書館で、そういった本の主要な項目だけをコピーしてそれを持っていきました。(日本の年中行事・歴史―年表etc・特有の文化・最近の日本について…) それから、自分の家・近所・学校・イベント(お祭り・餅つき・正月etc)などの写真を持っていくと話のタネにもなるし、説明できるようにしておけば文化などもわかりやすく教えてあげられるのでいいと思います。 もし、自分のすんでいる地域特有のイベントや特産物があれば、それについても知っていると自分の地域を説明しやすいかな。 んーかなり長くなってしまいましたが、このくらいでしょうか。あと私が行く前にやっていったのは、浴衣を(だいたい)一人で着られるようにすることと、代表的な料理は作れるようにすること―肉じゃが・巻き寿司・味噌汁など、ですね。(小さな本も一応持っていきました) 中途半端ですが、長くなりすぎたのでこの辺で終わりますね。何か質問あったらしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長すぎる方がありがたいです。たっぷりとコメント頂きましてありがとうございます。 それにしても....やるべきこと....多いですね。 time is money.これからの時間一時間一時間大切にしなきゃ。

  • 回答No.2

留学決定おめでとうございます!自分の英語能力審査で市の補助金をなんとか獲得したり、バイトで全額自分で貯めて留学するしかなかった私としては、うらやましい限りです。 経験者として意見を言うと、英語能力は現地についてから一生懸命勉強すれば大丈夫です。最低限生活する上では身振り手振りでも十分生活できます。ただ、今何もしないよりは、少しでも単語を覚えてボキャブラリーを増やす事は、留学後のあなたにとってとても良い事だと思います。たぶん初めて留学した人の半分以上は、もっと勉強(単語を覚える)しておけばよかった・・・、と思ったと思います。もちろん私も^^ 日本の事についてですが、確かにあなたの挙げられている分野の知識がある事は、日本を紹介する上でとても大切な事ですが、私が日本を紹介する時多く聞かれたことは、過去よりも現在の身近な事でした。 日本の若者はどれくらいの割合で大学に進学するの?なぜ、学校の規則でピアスは禁止なの?あなたの両親はなぜ仏教なの?等など。一番困ったのは、ボーイフレンドはいるかと聞かれ、いないけど欲しい、と答えると、なぜ作らない?と聞かれた時です。うーん、それはこっちが聞きたいよ、って感じでした^^ 何をしたらいいかわからないということですが、とにかく悩んでる暇あったら行動しましょう!図書館で日本の歴史の本を借りるとか、単語帳を1冊クリアーとか。ここで質問してる間に、本1冊は読めますよ! 長くなりましたが、今のあなたにできること、それは行動することです。必ず、留学後のあなたにとってタメになるでしょう!がんばって!そして、楽しんできて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに羨ましがられるなんて。改めてなぜ自分が留学するのか考えました。 今回頂いたアドバイスを着実に実現したいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#224197
noname#224197

これは参考になるかしら・・・? アーバン・コネクションズって会社が出している本に『VIEWS OF JAPAN』というのがあります(¥714)。今でも売っています。 40ページほどの本で、写真と共に、日本の水・島・ロケーション・動物・四季・天皇・国旗・仕事・運動・歌舞伎・食べ物・日本の家庭などが英語で書かれている本です。 私は高校時代、海外の学校へ行く際に高校の先生から頂きました。とても役に立ちましたし、今でもたまに読み返しています♪一般書店でも購入できるそうなのですが、一応、この会社のURLを載せておきますね。どんな内容なのか、今ここで私がお見せ出来ればいいんですけど、それは難しいので(^^; こういう本を持っているだけでも、少し落ち着けるかと思いレスしました。

参考URL:
http://www.infoasia.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学を安く済ませる方法(出来ればフロリダ州で)

    今、ロサンゼルスかフロリダ州に留学したいと考えています。 まだ迷っている最中なのですが、ロサンゼルスなら大体 行く学校などは決めたのですが(情報が多いため) フロリダに関する情報が少ないため、困っています。 ロスにだけ行こうと考えていましたが、どうしてもフロリダ にも行ってみたいと思いました。 やはり途中でロスからフロリダに移動・・となると難しいでしょうか?? 予算の金額が200万以下と少ないので、なるべく安めに行ける学校を探しています。 どんな情報でも構いませんし、場所は問いませんので フロリダ州の留学情報を教えてください。 でも、出来れば交通の便がよく、女一人なので 治安のいい場所がいいです。 私立の語学学校、大学の情報なら嬉しいです。 いいエージェント(出来れば無料手続きなどの)、オススメの エージェントもあれば教えてください。 期間は1年を予定していて、今年中には行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学先と費用について

    初めての投稿です。 失礼があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 私は今年3月に会社を退職し、この機会に英語を学びたく1ヵ月ほどの初めての留学を考えています。現在私の英語力はかなり初級レベルです。 留学先については得にここの国がいい!という強い希望はなく、 (1)現地の文化を知るため (2)英語力を少しでも伸ばしていきたいため (3)経験を積むため (4)費用をできるだけ抑えていきたい ということを考えて現在まで調べてまいりました。 具体的に友人の友人がいるところでホームステイをお願いしようと思い(初めてのことで不安がたくさんだったため)、アメリカのユタ州、フロリダ州で語学学校を調べましたがホームステイ先が予想外にもNG結果がでてしまい、であれば以前から行きたかった島に行き、語学学校にも行こうと調べました。 できるだけ費用を抑えていきたかったので留学会社は通さず自分で調べ、国際電話もしながら見積もりをだしてきました。 それだけでも少しずつ勉強になりました。 しかし、どのくらいの費用が平均なのわからないのですが、1ヵ月留学でユタ州でおよそ35万円フロリダ州で45万円、島は3wで46万円になりました。 ここには航空チケット、おこずかい、保険代金も入っています。 1ヵ月50万円近くでした。 私の仕事は今回の留学が直接仕事のスキルを伸ばしていくとも限らず、何よりも問題なのは英語を学んだ後のビジョンがなく、それでも今できるこの時間で留学という経験はしておきたいという気持ちで50万円のお買い物ということを考えると躊躇してしまうようになりました。 費用もかからないようにと物価の安いアジアの国でも調べました。その国では1ヵ月30万円で、アメリカ、イギリス人のネイティブスピーカーによるプライベートレッスンが格安で受けられます。 しかし、日常生活で耳に入ってくるのは母国語ということにも大丈夫なのかな?なんて気持ちもあります。 個人的にはアジアの文化にも興味ありますし、アメリカ、カナダにも行ってみたいです。が、アメリカ、カナダに関しては州がありすぎてどの場所に行っていいのかわかりません。。 お勧めの場所や留学についてのアドバイスを どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 長々となりすみませんでした。

  • どっちの大学に留学したほうがいいかまよっています(→ε←)

    今、フロリダのマイアミ大学煮留学するか、ミシガン州立大学ランゲージセンターにするかまよっています。どちらもいろいろ調べてみたのですが、それぞれいいところもあるし・・・マイアミは比較的暖かく、ビーチが近いって感じで開放的な感じで魅力的です。ミシガン州立大学も自然がいっぱいで、休日にはニューヨークに行ったりできるかなぁって思っています。 どーしよぉ(>_<)迷うぅぅ

  • 留学中の日本語の本の読書

     私は現在、日本の私立大学(文系)に通う大学生ですが、アメリカの大学に学部留学しようかと考えています。  専攻は国際関係、国際政治を希望しています。  ただ、不安なことは私は日本についての知識(歴史・文学・宗教・文化など)が乏しいということです。日本人として留学するので、外国人に自信を持って自分の国のことを説明し、討論できるような自信はありません。  そこで、留学中に日本についての知識を補うようなことは出来るのでしょうか。岩波文庫や全集のようなものを読むことは、時間的・精神的に余裕があるのでしょうか?

  • 留学したときによく聞かれることは?

    今、高2です。1年間の留学まで後1ヶ月になって、なんにもしてないのでちょっとあせってます。 図書館で日本語についての本読んでるのですが、ほかには歴史、料理、宗教の本を読めば少しは留学したときに役に立つと思うのですが、なにかおすすめの本やこれはよく聞かれるから知っておいたほうがいいことはありませんか? 留学の経験者、現在海外に在住している方、大先輩!!回答よろしくお願いします。

  • 留学中の勉強について。

    ええと、今現在アメリカに留学しているのですが、歴史や英語などの授業は全然ついていけません。 もし、経験者の方などが居ましたら、どのようにすれば英語がより早く身につくのかアドバイスなどでもいいので聞かせてください。 もちろん、留学当初追いついていけない授業などがあったらそれをどのように解決したのか教えてほしいです。 ついでに、今年の8月始めに留学しました。行き先はテキサス州のDallasにある進学校です。

  • ドイツへ留学したいです。主に土地のことなのですが、どなたか相談に乗って

    ドイツへ留学したいです。主に土地のことなのですが、どなたか相談に乗っていただけませんか? こんにちは。 ドイツへの留学を考えています。 ドイツ語を話せるかどうかは勉強して何とかするしかありませんし、制度等については調べると何とかなりそうなので置いておきますが、土地のことはなかなか調べようがないので質問させていただきます。よろしくお願いします。 私の今の段階での条件というかイメージなのですが、 まず第一に騒がしいところは嫌だなぁと思っています。 ドイツだと日本とは違い都会でも洗練されているのかもしれませんが(ただの幻想でしょうか…?)、現代的なビルが立ち並んでゴミゴミした、日本の東京のようなところは避けたいです(もちろん東京にも静かな場所はありますが、都心部の意味でです。)。 それも又、先進国ドイツのドイツらしさかもしれませんが、せっかく歴史的に価値のある場所が多いドイツなので文化的な心の休め方(落ち着いて読書をしたり、ピアノを弾いたり、散歩をしたり)ができたら良いなあと思っています。 (あくまで「街」なので近くに大都会があって、その場所自体は静か、なところもいいのですが家賃がすごい高いのでしょうね…) それから、上と同じになってしまうのですが、落ち着いた街が良いなと思います。 石造りの家や舗道、公園、教会、などなど、近世ヨーロッパを感じさせるロマンあふれる街…なんて書いたら贅沢かもしれませんが、ゲーテやクラシック作曲家が活躍した頃の「時」を感じたいという、これは私の欲求です…。 それとも日本で浅草が観光名所になっているように、そういうところも観光名所となって人であふれかえっているのでしょうか? 何も知らない私が今「良いな」と思っている土地は、イベント等に関連すると地理的にはバイエルン州、歴史的に魅力的で是非とも住みたいと思っているザクセン州ライプツィヒ、あるいはドレスデン、あたりです。 ドレスデンならバイエルン州のすぐ近くだからすごくいいなと思っています。 どうなんでしょうか? フランス寄り、オランダ寄りの場所についてはまったく知りません。 そういったところも含めて、どうか、アドバイスをください! お願いします!!

  • フィジー留学

    2月から一年間フィジーに語学留学にいくことになったんですが、英語が本当に伸びるかどうか心配です。 今現在のTOEICのスコアは600ちょいで出発までには650くらいにするつもりです。スピーキングは苦手ではないですが、決して得意といえる代物ではありません。留学後には850以上はとりたいんですが大丈夫でしょうか?留学会社はSouth Pacific Free Birdです。

  • 留学をしてみてあなたがよかった、やっぱり留学って人間を高めるもんだなあ

    留学をしてみてあなたがよかった、やっぱり留学って人間を高めるもんだなあ という体験を教えてください。 たまたま気の合う友人がいたとかではなく 留学全般に当てはまる内容をあてはめてください。 語学以外でも、なにか医学とか特定の目的とかなくても、 とりあえず親のいうままに言ってみても得るものあるのかな? その国の文化がわかった、とかいっても政治家になるわけでもないのに グローバル感覚身に付けても役に立たないしねえ?? ではなにかほかの、どんな書職業についても役に立つ普遍的な能力を与えてくれるのかしら? 優秀な高校にいったら周囲も優秀だからお互い高めあって 自分の見識もあがる、というのはどこの高偏差値学校にいっても あてはまりますが、 留学賛美する人は、いったいどういうところを賛美してるのかな? どこの国でもどの学校でも留学したら人生が豊かになるっていうが 本当かな? どこの国のどの学校に行くというのが肝要じゃないかね。 アメリカの中堅学校にいくのと日本の灘高校にいくのと人生にとってプラスなのは? 人生観を変えるとか、視野が広がるとかいうけど そんなのは所詮雑学が増えたに過ぎないことで その後の人生にとってなんら影響がないことであると思われる。政治家以外。 人生観が変わるとあなたのその後の日本での生活において いかなる心境の変化による幸福度アップや成長や昇進や収入アップなどの 具体的成果が現れたのか教えてください。 具合的に成果がないとやっても意味ないですからね

  • 海外留学を考えているのですが…

    18歳の大学一年生女子ですが、来年の夏からアメリカへ語学留学したいと考えています。 私は中学生時代の英語の先生がとても嫌いで英語自体も嫌いになってしまい、 高校生の後半から英語に対する考え方が少しずつ変わって、英語を学ぶようになりました。 なので、文法には特に自信がありません。単語にも自信はありませんが、 コミュニケーション力はわずかながらあると思っています。 (自分で言うのもなんですが、性格は明るい方だと思います。) 海外の文化や雰囲気が特に好きで、将来はいろんな場所に旅行に行ったり、 海外で仕事をしたいとも考えています。 こんな私ですが、今通っている大学の留学システムを使って協定校へ留学するつもりです。 しかし、次の3校でどの大学がいいのか、アメリカの大学にあまり詳しくないのでわかりません。 サンフランシスコ州立大学 サンディエゴ州立大学 アーカンソー大学フォートスミス校 が候補です。 留学生の受け入れ体制 大学の留学生向けのシステム 地域の治安・住民の人柄 などを考えた上で、 留学や海外に住んでた経験がある人や留学事情などに詳しい方の いろいろな意見を貰えると嬉しいです。