• ベストアンサー

外国人の観光案内

こんにちは。 8月の頭にアメリカ人の友人2人が東京に遊びに来ます。 1日、東京を案内することになったのですが、どこに案内すると喜ばれるでしょうか? 友人は留学先で知り合った20代の男です。 いまのところ考えているのは、 ・浅草 ・大江戸温泉 ・渋谷 ・築地 ・原宿 ・秋葉原 ・スカイツリー あたりを考えています! もちろん、友人の意見も参考にしますが、 何か外国人の友人を案内するおすすめ一日プランがあれば、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

• flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

no5です。 外国人用観光バスについて補足します。 実は、わたしはイギリス人と結婚していて、彼女が初めて来日したときには、このような観光パスを利用して京都を半日楽しみました。 日本人専用の観光バスと同じで、「定期観光バス」です。 わたしの場合は事前に予約が必要でした。 日本語は一言もなく、乗客もすべて外国人でした。 日本人はわたしだけでした。 英語は上手ではありませんでした。 暗記していることをしゃべるだけで、文法ミスなどはほとんどなく、また、かなりレベルの高い英語でしたが、発音がひどく、カタカナで英語は話しているといっても過言ではありまんでした。 妻は、初めての来日だったことや、当時は日本語が一言もわからない状態だったので、この日本語発音の英語が、たいへん聞き取りにくく、感想として「英語としては、たいへんきれいな英語だが、発音がひどくて、なにをいっているのかわかりにくい」と言っていたのを覚えています。 この英語力は、たぶん通訳案内士の英語レベルによるはずで、個人差があると思います。 なお、とうぜん英会話はできます。発音は書いたようにひどかったですが、外国人の質問などもすべて聞き取れ、きちんと英語で応答していました。 わたしも、妻がいることもあり、日本語は一言も使わず英語でしかガイドには聞きませんでした。 ただ、そのとき、たまたま一緒だと米国人夫妻は「今日の英語はわりと聞き取りやすかった」と私の妻と雑談していたので、日本人の英語とはこんなものなのでしょう。 コースには各種入場料も含まれており、土産物やも、観光でくる外国人は、日本語がわかないことから、外国人用の土産物屋にも案内してくれました。 そういうところには、店員は全員英語がはなせるし、おいているもの、外国人向けに作られている日本文化製品です。 着物や日本人形、羽織風につくられた一見着物に見えるガウンなど、サイズも西洋人の体格で作られており、価格も土産として買える価格とすべでがなっています。 もちろん、日本人が買うものではないので、日本人から見ると「おもちゃ」に見えますが、日本人が買う着物や、日本人形などはご承知のように、我々でも気軽に買える価格ではないけど、外国人は日本というとそういうものを土産にほしがるのも事実です。 案内される(食事は料金に入っていないですが)レストランなども、きちんと外国人が食せる場所が案内されます。 日本人は錯覚しているのですが、日本料理というのは、ほとんどが西洋人からみたら「ゲテモノ」です。 日本人が素晴らしい料理だと信じているものも、多くは、見るも食べるも彼らからみたら初めてで、海外で有名な寿司なども、生魚なので食べられない人が大部分です。 また、そういう寿司屋は外国では、目玉が飛び出るような価格なので、気軽に行けるような場所ではありません。 もちろん、来日する外国人が日本を百も承知なら別ですが、ほとんどの場合は、そういう人は限られます。 また、そのような人は、日本もよく知っています。 日本は、西洋人にとっては「非常に変わった国」だし、それが珍しく、面白いので日本に旅行にくるのですが、米国からくるにしても、ヨーロッパからくるにしても、おそろしく遠いし費用はかなりかかるし、英語はまったくといってほど通じない国です。 そのようなことを考えると、外国人向けに、きちんと計画されている観光バスが、もっとも格安にまります。 ただし、その外国人が日本観光が目的ではなく、質問者様や特定の友人と日本であい、じっくり交流を深めるのが目的なら、そういう観光をする必要はないと思いますが、わたしは、日本に初めてくる人なら、半日コースでも、そのような外国人用観光バスを利用されると、よいと思います。 個人的なおつきあいなどは、そのよな観光をしたあとにもできます。 費用をかけて初めて日本にくる西洋人なら、日本文化も知りたいし、名所旧跡も尋ねたいはずです。 そういう意味では、半日コースか一日コースでそういう観光バスを利用されるのも時間と費用の節約と適格に日本文化が紹介されます。 食べ物にしたところで、西洋人の味覚は我々とは全然違うので、質問者様自身が準備されると大変ですよ。 ちなみに、日本人が一般的に食べている「西洋料理」は、西洋の料理ではありません。 日本風にアレンジされた「西洋料理に見えるだけ」で、現実の向こうの料理とは、まったく違います。

flank
質問者

お礼

皆さま、ご回答ありがとうございます! はとバスツアー。。。全く考えておりませんでした! ただ、友人もアジア旅行の1部として立ち寄るため、 費用は押さえたいとも言っていたので、その辺に関して相談して決めようと思います! いろいろご教授頂き、たすかりました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

1番の方が書かれているように、観光バスを利用されるのが一番便利です。 多少、費用はかかりますが、それでも個人で移動して神経を使い案内することを考えると格安です。 あなたも同行する必要がありますから、あなたの費用は、ご自身が負担し、外国人の方はそれぞれの方に負担していただくのがよろしいと思います。 日本には「通訳案内士」という外国人専用に観光ガイドをする資格があり、外国人に外国語で観光ガイドをするには、この資格が必要となります。 英語の通訳案内士なら、当然、すべて英語に観光ガイドを行い、会話で英語も話せます。 東京の名所旧跡を、専用の観光バスで、すべて英語で説明し案内します。 料金もそんなに高くはなく、日本人が東京にきて、一日観光バスを利用するのとほとんど変わりません。 話す言葉が、英語か日本語だけの違いです。 外国から客人がくると、迎える側はかなり大変です。 気苦労もするし、日本は物価高なので、異動するにもとごにも立ち寄るにも、結構費用がかかります。 東京だけですむならよいですが、京都などにも行きたいと言われると、かなりの出費になり、相手の方にその費用を支払えとまでは言えないです。 なお、通訳案内士の観光バスがあるのは、東京、大阪、京都などの大都会のみで、地方にはありませんから、地方に行く場合には、受け方の日本人が案内するしかないです。

• localtombi
回答No.4

その外国人の方はどういった嗜好なのでしょうね? ありきたりな観光スポット以外で言えば、「中野ブロードウェイ」「都営荒川線」「隅田川遊覧船」「目黒寄生虫館」「戸越銀座商店街」「江戸東京博物館」「ごく普通の居酒屋」「国会議事堂」「デパ地下」「合羽橋道具街」「パチンコ」「ゲームセンター」・・・などでしょうか。

回答No.3

浅草からのスカイツリーの夜景? 外人さんいっぱいいるし。 浅草は一番奥のお賽銭入れてお参りできるところとかも見応えあると思うよ。 (5時で閉まる) そして、スカイツリー あそこも、券を購入できる時間が決まってるから、気をつけて 購入して、すぐ展望台に上がれるわけじゃなく、時間が決まっているからね へたに、原宿とか上野より、日本らしくていいとおもうけどな 。 観光名所とかのほうが。

回答No.2

一日プランではありませんが、私が外国人の友人を案内して喜ばれた所は 東京都庁・・・展望台が無料ですし、社食も利用できます。        途上国から来た友人は「SF映画のどこかの惑星みたいだ!」と言っていました。        アメリカといっても大都市ではなく、地方の出身の人ならお勧めです。 上野の下町民俗資料館・・・昭和初期の下町の暮らしが再現されています。              ここの良い所は、長屋の部屋に上がって道具を触ったり、そこで写真を              撮ったりできる所です。               大江戸温泉は、人にもよりますが、一般的に外国人は人前で裸になる事に抵抗が大きいですから注意してくださいね。

• RosaCanina
回答No.1

素直に、はとバス観光を選ぶのが賢明です。 余計な心配も要らないし、貴方自身も楽しめると思いますよ。 http://www.hatobus.co.jp/gaikyaku/index.html